kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誘惑

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
週末の暖かさはどこかへ行ってしまいましたね。

その暖かかった週末に久しぶりに庭仕事をしました。
産後、もうすぐ1ヶ月になるのですが、それでもまだまだプチ引きこもり中。
家と長男の幼稚園の往復の毎日なので・・・庭にでも出て気分転換。

本当はショッピングにでも行きた~いっ!
春もの見に行きた~いっ!!

が、本心ですが。。
もうしばらくの辛抱かな。。

庭では・・・やっとバラの寒肥をしたり(もうすぐ春なのに・・)、剪定したり、肥料をあげたり。
ちょっとはさっぱりしたかな。
そうそう、去年植えたスイセンがまた芽を出してくれました。楽しみ~。
小さな春を見るけるとウキウキします。

f0204440_10343511.jpg

花は少ないこの時期ですが、唯一咲いているビオラを家にも飾ってみました。
このビオラちゃんはこの年のいちばんのお気に入り。

f0204440_10361086.jpg

水に浮かべて、う~ん、春だわ~♪

f0204440_10365753.jpg

ネモフィラもぽつぽつ咲いてきました。
もっと暖かくなると、これでもかっ!というくらいにブルーの花を咲かせてくれます。

庭仕事の最中、娘はがっつり寝ていてくれました。
本当にこの子はよく寝ます。
息子たちはもうちょっとギャーギャー騒いでいた記憶があるのですが。。

そんな娘ですが・・・昼間よく寝るかわりに、深夜1時から3時くらいまでギャーギャーなときがしばしばあります。
わたしはこれを「祭り」と呼んでいます。
とくに、長男のお弁当の日にかぎって多いです。
明け方、やっと娘が眠りについてもわたしはお弁当作りにすぐ起きる・・・眠い。。
これも、そのうち笑い話になるんですかね^^;



出かけられない&睡眠不足なわたしにとって今の心の癒し。
それは・・・・ネットショッピング~!
いやぁ、便利な時代ですね。

ショッピングと言ってもほとんど眺めているだけですけどね。。
しかもほとんど布ばっかり眺めてます。
こちらも春の布がたくさん出てきていますし、この布であんなものやこんなものを作ったら楽しいだろうなぁ~なんて考えるだけで楽しい。

思わず「ポチッ」としたくなりますが、今は作っている時間もなかなか確保できそうもないので・・・
我慢我慢です。

んがっ!!
誘惑に負けたお店がひとつ。
それは、「CHECK&STRIPE」さん。

今は3月の予約販売を受け付けています。
さらに今回は「COLLECTION BOOK」がついてくるんです。
これには負けた~!

CHECK&STRIPEさんの布がいいことはわかっているんですが、やっぱり実物を見たいという思いもあって。
だからといって、実店舗に頻繁に足を運べる環境でもないし・・。

そんなわたしにとって、約30種類の布が1冊の本になっているなんて・・・!
即、お買い物してしまいました。

自分用に、息子用に、そして念願の女の子もの!!娘用に・・・なんてやってたら結構な金額に!
これでも我慢したほうなんですが・・・。
久しぶりの布買いに燃えてしまいました。

布が届くのがCW前頃。
あぁ、楽しみだぁ♪♪
がんばって、春夏ものをがっつり作ります。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-28 11:18 | ガーデニング | Comments(2)

いちご狩り

昨日からちょっと暖かくなってきましたね。
春を感じます。
長男の幼稚園に行く途中に梅の花やオオイヌノフグリ(かわいい花なのにすごい名前・・・)が咲いていたり。
我が家のプランターに植えたネモフィラ、あのきれいな青い花も見られる日は近いかな~。

話題が前後してしまうんですが・・・先月いちご狩りに行ってきました。

f0204440_10585667.jpg

1月っていちご狩り料金が一番お高い・・・。でも行きた~い!
思い切って足を運んだのが、「磯山観光いちご園」。
junさんに教えてもらったこのいちご園、はじめて行きましたが、いちごの甘さにびっくり!!
ここはおすすめスポットですね。

f0204440_1121049.jpg

このときはまだお腹が大きかったので、しゃがまないですむハウスへ案内してもらいました。
(この翌日に娘、生まれる。いちご狩りを楽しませてくれたのかな~なんて思ってます^^)

もう家族みんなでいちご三昧。
息子たちもおもいっきり楽しんでくれた様子。
まだ早いけど・・・また来年も来ようねなんて話してます。そのときは娘もいちごを楽しめるかな~。


f0204440_1172199.jpg

真っ赤ないちごの実もいいけれど、花も真っ白でかわいいです。
我が家の庭のいちごは今は寒さで実はなっていません。
今年はランナーからいっぱい子株をとって、プチいちご狩りを楽しめるようにしようかな~。

いっぱいいちごを楽しんだ後はおみやげタイムです。
ここのいちごジャムは絶品でした。
いちごのマフィンもおいしいと聞いていましたが・・・今回はジャムだけ。
またのお楽しみにします。




いちご園を後にして、帰りは成田空港のそばの公園に立ち寄りました。
飛行機が間近に見られるスポットとあって、カメラをかまえた人たちがたくさんいました。
ここに来るとわかっていたら、望遠レンズ持ってきたのに~!

f0204440_11162047.jpg

f0204440_11162946.jpg

f0204440_11163779.jpg

目の前を飛び立っていく飛行機。
息子たちは飛行機に乗りた~い!と大興奮。

うん、乗りたい。そしてわたしはハワイに行きたい。
あぁ、あの飛行機はハワイに行くのかな? この飛行機もハワイに行くのかなぁ。
ハワイ、ハワイ・・・・を連呼していたらパパに

「世界はハワイしかないのかよ。」

と突込みが・・・。

結婚式をハワイで挙げたわたしはハワイに愛着が。
でも、あの時は式とお土産を買うだけで終わってしまったので、今度はゆっくり堪能したいんですよね~。
まぁ、いつになるやら・・・。

今度は、桜の花が咲くころにしっかりと望遠レンズ持参でまた飛行機を撮りに来たいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-24 11:26 | お出かけ | Comments(2)

今日のおやつ

今日はバレンタインデーですね。
と、言っても普段と変わらないんですけどね。
チョコレートかぁ・・・・うーん。わたしがほしい^^

まぁ、それではあまりにも味気がないのでせっせとスイーツを作りましたよ~。
(娘が寝ている間に。。)

f0204440_11515894.jpg

チョコレートとは全然関係ない、スイートポテト。
サツマイモがたくさんあるので、作りました。(ちょっと豪華に金時ですよ。)
バレンタインにちなんでハート型。

丁寧に裏ごしをしたので、口解けはなめらか。
やっぱり手をかけると違いますね。

でも・・・食べるのはあっという間。 悲しいー。


f0204440_11551478.jpg

もうひとつ。いつものスポンジケーキ。

スイートポテト同様、今回はか~な~り甘さ控えめ。
ほんと、砂糖の量の多さには・・・・考えちゃいますね。
せっかく手作りしてるのだから、カロリーコントロールをしなければ!!と思いました。


先日は娘の1週間検診に行ってきました。
体重も増えていて、母子ともに健康です。

新生児がいるとなかなか思うように自分の時間がとれないんですよねー。
おまけにお兄ちゃんたちもいるし・・・。

些細なことでイライラしてしまって、結局長男にあたる。。なんて悪循環。
この前は自分のふがいなさにへこみました・・・。

なんとかうまくやりくりをしていきたいです。



そうそう、娘にはお兄ちゃんたちのおさがり服を着せているんですが・・・。
なるべく黄色やベージュをセレクトしているんですが、やっぱり女の子ものを着せたくなってきました。
ネットショップでかわいい花柄の布なんかを見つけた日には・・・・。
わたしのハンドメイド熱が上がってきました!

ただ今、我が家のお財布、パパに交渉中。
パパもかわいい娘には甘い??
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-14 12:09 | イベント | Comments(0)

生まれました☆

皆さま、ちょっとお久しぶり?
気がつけば2月ですね~。
関東地方では明日から雪の予報が出ていますね。

そうそう、1月の末にあかちゃんを無事出産しました~^^
3人目にして待望の(?)女の子誕生です。

f0204440_1803264.jpg

次男のとき同様に予定日を過ぎましたが・・・あんなに恐れていたお産はさほどでもなく、あっけなく生まれてくれました。
(そのかわり、後陣痛はツラかったですけどね^^;)

でも、思い返せば、今回のお産はバタバタでした。
出産当日の午前中、検診に行ったら、もう陣痛らしきものがきていて。。経産婦ということを考慮して、午後から入院ということになりました。
だからと言って内心は「はい、わかりました。」とはすぐに言えないわたし。

まず、
パパに連絡→junさんのところに預けていた次男を迎えに行く(junさんありがとうっ!)→幼稚園に長男を迎えに行く→入院に備えて軽い家事を済ませる・・・・
などなどを陣痛を感じながらやっているんだから、笑えます。

なんだかんだで病院に着いたのは午後2時半すぎ。
本当は1時に来いと言われていたんですけどね。

さぁ、生むぞっ!と準備万端になってからはあっという間でしたね~。
それまで待ってくれていたかのような娘に感謝!


f0204440_1814728.jpg

退院してからは二人の頼もしい(?)お兄ちゃんたちが娘をおもちゃのように取り合っています。
まだ、首もすわらないあかちゃんなんだからほどほどにして~です。

と、思いきや長男、インフルエンザになる!!
今は峠を越したのか、元気にしていますが・・・娘に移らないかヒヤヒヤです。

退院したと同時にあわただしすぎる毎日です。
入院中の静けさは何だったのか・・・・。これが、わたしの現実です。


入院中&今日まで、パパの方のおじいちゃんとおばあちゃんにすっかりお世話になりました。
退院してきたわたしに長男の開口一番は

「ママ、もう帰って来たの?」

ですもん。 つれないわー。
おじいちゃん、おばあちゃんにすっかり甘えているんですね。

来週からは実母が来てくれる予定。しばらくはにぎやかですね。

当分は育児日記になってしまいそうですが・・・
娘用にいろいろと作ってあげたいなぁ♪ 念願の女の子もの!!
う~、考えただけでワクワク☆

まずは体調を考えつつ・・・徐々にハンドメイドのほうも再開したいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-10 18:28 | いろいろ | Comments(2)