kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだ生まれませ~ん。。

いやぁ、タイトル通りなんですが・・・・おなかの中のあかちゃん、生まれる気配なし。。
予定日は間近なのに~。

でも、まあ、次男もなんだかんだで予定日を過ぎましたから、今回もね~なんて思っております。

どこかへ出かけたいのですが、出先で産気づくのも不安なので、プチ引きこもりな最近。
「出かけたい」「でも・・・」を繰り返しているうちに、もやもや。
ストレスたまるわ~、な感じなので、家で甘いものでも作ることにしました。

昨日は夕飯作るついでにパウンドケーキも作っちゃいました。

f0204440_1054730.jpg

栗入りのものとノーマル・プレーンのものとふたつ作りました。
栗は冷凍してあったものを甘く煮ました。
なので、お砂糖は控えめ。

スイーツってもんのすごい量の砂糖&バターを使いますよね。
カロリーが高いはずだ・・・。

息子たちは栗入りのものを、パパはプレーンがすきなので、それぞれ喜んで食べてくれました^^
先週末はプリンとガトーショコラも作ってました。
(両方ともイマイチな出来だったので、写真は撮らず・・)

もう、カモン、脂肪!!・・・・ですね^^;

クックパッドを見ているといろいろなレシピが満載で・・・・あれもこれもと作ってみたくなってしまいます。
ガトーショコラもクックパッドでもうちょっと検索してみようかなぁ。
自分好みのベストレシピに出会えるかな?


外は寒いですが、家の中にはちょっぴり早い春が訪れています。

f0204440_1132257.jpg

ヒヤシンスです。
きれいなブルー。とっても、いい香りがします。

f0204440_1142485.jpg

なのに・・・・曲がってる。。なぜ~。
このヒヤシンス、「ローラの家のマルシェ」で買いました。
こんな感じの水栽培のセットがほしかったんですよね^^
来年も楽しめそうです。


今は寒いので、庭もなんだかさびしいです。
でも、花屋さんに行くと春の花をちらほら見かけるようになりました。
春が待ち遠しいです。

そうだぁ、我が家のバラの寒肥もしなきゃなぁ。。
生まれる前にやりますか。。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-25 11:16 | いろいろ

ノルディック柄

寒~い日が続いていますね。
長男を幼稚園に送っていく時間が日に日に遅くなっています・・。
それは、なぜならわたしが布団から出られないから。。←なんというぐうだら母なんでしょう。

そんなことはさておき。
「もうすぐ生まれそう。」なんて言われていたあかちゃんはなかなか出てくる気配なしなので^^;
(母が布団から出られないのと一緒??)
日暮里で見つけたニットで洋服を作りました。

f0204440_20122121.jpg

ノルディック柄のフードカーディガンです。
流行のノルディック柄。まさか日暮里で手に入るとは思っていませんでした。
購入先はトマトのセレクト館。
本館より品数は少ないけれど、買い物はしやすいかも。
店員さんの態度もいいし^^;

パターンは「amie poche」(アミポシェ)さん。
ほかのブロガーさんがこのフードカーディガンを紹介されていて、わたしも一目ぼれ♪
パターンをさっそく購入したんですが、なかなかニットが手に入らず・・・。
なので、トマトでこのニットを見つけたときは「キターーーー!!」でした。

そんなに難しい工程もないので、あっという間に仕上がってしまうのもいいところ。
冬が終わる前にいっぱい着ようと思います。

春先になったら、また違う布でも作ってみたいな^^


フードカーディガンを作ってもまだ布があまっていたので、長男用にねじれタートルを作りました。

f0204440_21335832.jpg

あったかそう~。
こちらも冬の間にガンガン着させなくてはっ!

これで、この布はほぼ使い切りました。
今回、次男の分はなしです。ごめんね。。

最近、中途半端に布を残しておきたくないので、使い切ることばかり考えています。
頭の中はパズルのように型紙と言う名のピースを並べることでいっぱい。
うま~く並べて、ぴったりはまると爽快!!です。


f0204440_21382449.jpg

親子おそろい。

息子たちの服もいいけど、今度はパパ用にも作りたいなぁ。
なかなかメンズの型紙って見かけないんですけどね。。

でもでも、ネットには星の数のように型紙屋さんがあるだろうし、お気に入りを探すのも楽しそう~。
今度生まれてくる子はいよいよ女の子っぽいので、母の創作意欲は駆り立てまくりですよ。



f0204440_21421179.jpg

そうそう、日曜日の朝にはうっすらと雪が積もっていました。
寒いわけですね。
日がさしてきたら、あっという間にとけてしまいましたが。。
寸前になんとかカメラにおさめました。

あんなに猛暑だったのがうそみたいですね。
そのかわり、寒さもすごいことになってますけど。。雪国は本当に大変だと思います。
異常気象ですね。。。

そんな中、心温まるのが「タイガーマスク」。
はじめてこのニュースを知ったとき、本当に感動したし、「かっこいいっ!!」と思いました。
やるぜっ!伊達直人!!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-18 21:52 | ハンドメイド

ダッフィーの洋服

長男の幼稚園のママさんにご依頼をいただき、ダッフィーちゃん(くん?)の洋服を作りました。
お願いされたのは、去年の12月・・・ああでもない、こうでもないといろいろ悩んでいたら、すっかり年は明け。。
試行錯誤の結果、やっと完成。

男の子用と女の子用でとのことだったので、1着ずつ作りました。
f0204440_2022038.jpg

まずは男の子用。
上着は襟なしなんですが、実際に着せたらなにか物足りない・・・。
なのでスカーフをたしました。

苦戦してしまったのはズボン。
ボトムスってむずかしいのねと改めて感じました。


f0204440_20291373.jpg

こちらは女の子用。
女の子のほうが作っていて楽しかったかな~^^;
やっぱり華やかだわ~、女の子物って。

レースやフリル・・・やっぱり大好きです^^

個人的に気に入ったのは、フェルトで作ったジレです。


今日、お渡ししたらさっそく喜んでいただけました♪
うれしなぁ~。
いっぱい遊んでね。

ダッフィーちゃんって、ディズニーシーでしか買えないんですね。
すごく人気があるのは小耳に挟んでいたのですが・・・この程度の知識しかありませんでした、汗、汗。
でも、今回洋服を作ったのを機に目につくようになりました。


はじめてのぬいぐるみの洋服作り。
やっぱり細かい分、たいへんですが、楽しかったですね。
多少型紙が変でも、ぬいぐるみは「着心地悪い。」とか言わないし。。
それに、捨てに捨てられないハギレの有効活用にもなる!わたしには一石二鳥です。

ちょっと着せ替え人形とかにはまりそう。。
今度生まれてくる子が女の子だったら、りかちゃんの洋服とか作ってあげたいなぁ。
思いっきりナチュラルテイストで。(←めっちゃ母好みのものばかり作る。)

男の子とはまた違った楽しみがありそう^m^
前回の検診では「女の子かも」と言われたので、(それでもまだ確定ではないですけどねー)何気に楽しみ。
まぁ、元気な子ならそれが一番ですけどね。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-11 20:47 | ハンドメイド

フェルトコースター 量産

3連休の中日、今日も気持ちのいい青空が広がっていましたね。
今日はPEEPSさんへ納品に行ってきました。

f0204440_23315141.jpg

前回、好評をいただきましたりんごコースターの姉妹品で今回は洋梨コースターを作ってみました。
このコースター作り、「こんな感じかなぁ~」と型紙を起こす作業から楽しいです。

f0204440_23342883.jpg

そして、青りんごバージョン。
同じ緑でも微妙に色が違います。

f0204440_23354113.jpg

真打登場?
赤りんごバージョンもしっかり納品してきました。
今回はちょっと多めに^^
赤も微妙な色違いで。お好きなりんごちゃんを見つけてください♪

フェルトで量産しましたが、春に向けて布で作ったらどんな感じかなぁとふと思いました。
こうして作りたいものは増えてゆく~・・・。
誰か、わたしに時間&体力&集中力をください。


PEEPSさんには、コロリンポシェットとともに納品してきました。
ボックスの中をすべて新作に入れ替えたので、新鮮な気分です。

f0204440_015866.jpg

PEEPSさんでかわいいコサージュを見つけたので、お買い物もしてきました。
革のハギレで作ったというこちらのピンクのコサージュ。もう一目ぼれ*^^*
さっそくバッグにつけました。
PEEPSさんのボックスはまるで宝探しをするようなワクワク感がいっぱいなので、いつ行っても楽しいです。



そうそう、昨日は妊婦検診へ行ってきたのですが、なんだかもうすぐあかちゃん、生まれそうなんです。
なんでも子宮口が3cmほど開いているとか・・・。
予定日はもう少し先だったので、のん気にかまえていたのに、予想外。
先生もびっくりしてました。

でもまぁ、最近、とくに夜になるとおなかが張ると思った。。
いよいよかぁ。
今までで一番長~く感じた今回の妊婦生活。(つわりがひどかったもので・・・)
でも振り返るとあっという間でした。 ってまだ終わってませんが^^:

あんなに早く「終われ~っ」と思っていたのに、いざそうなるとなんだか寂しいんです。
そんな感情がわいてきたのには、正直驚きでした。
つらければつらいほど、「終わり」を感じると寂しいものなんでしょうか?


歯を食いしばって耐えたつらい、つらい練習。
3年最後の夏を終え、いざ引退。
涙、涙の高校球児。
本当に苦しかった。 でも、やってきてよかった・・・!


みたいな?

なので、無事産み落とした瞬間はガッツポーズで決めます。
よくやった、わたし!!


ひょっとしたら、急にブログをお休みしてしまうかもしれませんが・・・・
(でも、ゲリラ的に更新したりして。。)

ギリギリまで更新はしていきたいので、よろしくです。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-09 23:46 | ハンドメイド

コロリンポシェット

新年、初縫いをしました。
まだまだお正月気分が抜けないのが正直なところですが・・・・
パパも今日から仕事始めなので、わたしも便乗。。

家事をちゃっちゃと済ませて・・・ミシンガタガタ。
今日はパパは夕飯はいらないということなので、昨日から仕込んでおいたビーフシチューを息子たちと朝・昼・晩とつついております。(←この辺はグーダラ。)


f0204440_19474196.jpg

新年初作品は、コロリンバッグのポシェットバージョン。
昨年も作った、大人の手のひらにのってしまうほどの小さいコロリンをポシェットにしてみました。

f0204440_19491082.jpg

小さくてもちゃんとコロンとしているところがかわいい^^
ポシェットなので、口にはマグネットボタンをつけました。

f0204440_2002293.jpg

肩紐にはちょこっとレースをつけて・・・。

f0204440_201817.jpg

このコロリンポシェットはお子さま用です。
長男にモデルになってもらいました。


f0204440_2024739.jpg

こちらは大人用のぺったんこポシェットです。
なんとなく思いつきで、こんなの欲しいなぁを形にしてみました。
生地も冬生地なので、今作ってしまわねば~でした。
スカラップ布がネルなので、触っていて気持ちがいいんです。

こちらのポシェットたちはPEEPSさんに納品予定です。
ほかにもまだまだ納品したい作品があるので、今急ピッチで製作中。


ハンドメイドのアイディアだけは、たくさん湧いてくるわたし。
頭の中では、本当にたくさんの作品ができあがったりしているんです^^;
まだまだ技量が足りなくて、なかなか形にできないのが現状。。悲しい。。。
それでも、今年は少しでも形にしていけたらいいなぁと思っています。


そうそう、わたしが今年の目標に立てた、「布山消費」。
ほかのハンドメイドブロガーさんも同じ目標を立てらして、しかも「同じような目標を立てている方がたくさんいらっしゃるはず・・」的なコメントがされていて。。

思わず、「は~い。ここにもいますよ~。」とニンマリしてしまいました。
みんな考えることは同じ?
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-05 20:19 | ハンドメイド

あけましておめでとうございます。

2011年、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

毎年、我が家はパパの実家に大集合。
にぎやかに年越しをします。
今年もいつものようにワイワイ楽しくjお正月を迎えることができました。

f0204440_1522234.jpg

みんなでいただくおせちは最高ですね!

f0204440_15233934.jpg

栗きんとんは味付け⇒おかあさん、茶巾しぼり⇒おとうさん 今年は二人のコラボだそうで。。
いつもおいしいおせちですが、今年はよりおいしくいただきました~^^

来年はおせちをもう1品作るとおとうさんは今からはりきっていました。
楽しみにしていますよ~。


そうそう去年も元日に目標たてました。
去年の目標は・・・・

1.家計簿は(なるべく^^;)すぐつける。(ハンドメイドに関係ないような・・)
2.適度な運動。 (健康維持にためにもハンドメイドにちょっと関係)
3.整理整頓。  (わたしにミシン周りの環境を良くするためにも必要!!)


うわぁ、今見てもレベル低っ!
1年たって結果は・・・   1⇒パパに振りました^^;
                 2⇒体重を落とそうと思って立てた目標でしたが、つわりで体重減。
                   思わぬ事態でしたが、意識は変わったのでまぁ・・・△くらい??
                 3⇒これはだいぶ達成できました!「片付けられる女」をこれからも目指します。


ということで、今年も目標をたてます。

1.布山を消費する。
2. 貯金。
3.秋くらいにまたkokoro'nピンでのイベントをやりたいっ!

1と2は消費と貯蓄・・まるで正反対の目標でちょっと笑ってしまいました。
3は完全に願望ですね^^;
でも夢はあった方が生活に張りが出ますよね~。

さてさて、今年はどんな1年になることやら・・・。
家族も増えることだし、マイペースで楽しく過ごせたらいいな♪♪



f0204440_16101528.jpg

にぎやかすぎて、全然ゆっくりできないランちゃんにとっては新年早々災難??
ランちゃんも今年もよろしくね。

 
[PR]
by kokoron-spring | 2011-01-01 16:17 | いろいろ