「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0204440_2282884.jpg

2010年も気がつけば今日で終わりですね。
長かったような、短かったような・・・。
今年は充実していたというか、とにかく濃かった^^;

ハンドメイドライフにおいても、私生活においてもいろいろなことがありました。

ハンドメイド活動で言えば、なんと言っても5月・7月のkokoro'nピンでのイベントが開催できたことですね!
とってもいい経験になったし、得るものもとても多かったです。
何より足を運んでくださったお客様に感謝♪♪だったし^^

Riyuさん、junさんというステキなハンドメイド仲間に恵まれたこの環境にも感謝がいっぱいです。

私生活においては・・・今年最大の出来事は妊娠ですかね。
授かりものとはいえ、サプライズすぎてちょっとびっくりしたのが正直な感想ですが。。
もうすぐおなかからでてくるかと思うと楽しみです。どんな子かな?男の子か女の子か、まだわかってないので、楽しみは倍増です。

それに今年はメンタル面が鍛えられましたね~。
いろいろな場面において、考えさせられることが多かったです。
辛い時期もありましたが、山を自力で越えることに意味があるんですよね。
物事にはいい面も悪い面もあるし、自分がどっちを見るかでずいぶんと変わるものだし。。


チンタラ打ち込んでいると、年が明けてしまいそう・・。
いろいろあった2010年、ありがとう~。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
kokoro'nもパワーアップしていけるといいなぁ。

私事では安産を願います。


みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-31 23:26 | いろいろ | Comments(0)

羽織りもの いろいろ

今年もいよいよあと3日ですね。
わたしは来月が出産予定日なので、近づいてきたかぁ~という感じでドキドキなんです。
3回目の出産になりますが、今回が一番コワイ。。
いろいろと過程を知っている怖さでしょうか・・・^^;


大そうじに追われながらもこつこつと大人服を作りました。
今回は羽織りものを3着です。

f0204440_20444481.jpg

やっと仕上げました。
年末のあわただしさの中、ものすごく時間がかかってしまいました。

布はチェック&ストライプさんのフレンチパイル。
触り心地がよくて、お値段もいいので^^; どの形に仕上げようかずいぶんと悩みましたが・・・
自分が今ほしいものに決めました。

肌寒いときにさっと羽織れるし、春はジャケットかわりにもなりそうだし・・・いっぱい活躍してくれそうな1枚です。

f0204440_2111461.jpg

襟口のパイピングにはリバティを使いました。
ずっとずっと何に使おうか迷っていたリバティ。
このフレンチパイルにあわせたらいい感じ♪ このためにとっておいたかなぁなんて^^
リバティも肌触り抜群なので、襟口にはピッタリですね。


f0204440_214229.jpg

2着目は同じ形で布はダブルガーゼを使いました。
写真では黒に見えますが、モスグリーンです。
こちらはふわふわな布なんですが、ミシンがけには苦労しました・・。
考えれば久しぶりのダブルガーゼ。こんなにふにゃふにゃしてたっけ・・・。
ニットのほうがまだ縫いやすいかも・・・。

苦労した分、仕上がりは満足のいくものになりました。
このやわらかい感じがいいです。

f0204440_2173933.jpg

このダブルガーゼ、リバーシブルになっています。
ボタンをはずして着たとき、ちらっと裏地が見えてもいい感じ。


f0204440_2185531.jpg

こちらはドルマンスリーブのコートワンピになっています。
ミシンかけに苦労することはなかったものの、柄あわせにちょっと苦戦・・・。
チェックはかわいくて大好きなんですが、柄あわせがね・・・・。

でも、最近市販のものでも柄があってないものを多く見かけるんですよね。
そんなに神経質にならなくてもいいのかなぁ。。
でも、仕上がりを考えると気になるんですよね・・・^^;
f0204440_2118623.jpg



年内に仕上げることができてよかった、よかった。
はい? こんなに羽織りものばっかり作ってどうするかって?

実は・・・・春にぜひ参加したいイベントがありまして。。
まだ、正式に出店は決まっていないんですけどね。。

でも、作品がなければ出店もなにもないので、今からこつこつ作りだめをしておこうと思って。
自分用+イベント用に作りました。
春か~。
遠いようですぐ来ますね、きっと。

f0204440_2122235.jpg

こんな風にあわせたらかわいいかも♪
とりあえず手持ちの服とあわせてみました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-28 21:26 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマス

気がつけば、もうクリスマスウィークですね。
早いなぁ・・・。
我が家は今頃、慌てて飾りつけをしました。(今頃飾っても、すぐに片付けちゃうんですけどね・・・)

f0204440_22195614.jpg

今年の玄関ドアのリースです。
なんと、長男作。

実はこのリース、キットになっていたものを作ったんです。
こども向けの100均に売っていそうなキットなので、ものすごくチープなんですけどね。。
まぁ、遠目から見ればそれなりに見えるかなぁ~なんて。


f0204440_22244089.jpg

ちなみにこちらは同じキットでわたしが作りました。
本当は次男用のものだったんですが、次男は熱を出してしまいダウン中。
なので、クリスマスが終わってしまう前にわたしが作ってしまいました。


安物だの、チープだのと文句を言っていますが・・・作ってみると・・・・た、楽しい。。
気がつけば、長男より熱心に作っていたかも。。
こどものものに本気になる元こども。

あぁ、夏休みの工作なんかもわたしが夢中で作ってしまうんだろうなぁ。。
今から簡単に想像がついてしまいますよ、とほほ。。


f0204440_22295945.jpg

コニファーもクリスマス仕様。
長男&次男は大喜びでした^^ ほんのちょっとの飾りでも気分がぐっと高まるし、何より息子たちの笑顔が見られたのでまんざらでもない気分です。


f0204440_2232547.jpg

f0204440_22321544.jpg

家の中もちょこっと飾りつけ。

毎年、思うこと。

それは、「来年こそは早くやろう、クリスマスの飾りつけと年賀状。」

さて、来年はどうなっていることやら。。
年賀状。。。いい加減に取り掛からなくては、本当にまずい。。



f0204440_2235720.jpg

今日は冬至でしたね。
みなさん、かぼちゃ食べましたか? ゆず湯は??

我が家は夕飯にかぼちゃの煮物を食べ、そのあとゆず湯につかりましたよ~。
これで、風邪ひかない?
でもでも、我が家は先週は長男が熱を出し(インフルエンザを疑われましたが、検査の結果は陰性。のどの風邪みたいです。。)、今週はパパと次男が仲良く発熱しました。

ピンピンしいているのは、わたしだけ。
最後にドッカーンと大きいのがうつらなければいいんですけど・・。というかうつったら大変。
妊婦のわたしはそう簡単に薬を飲めませんからね・・・。

でも、このピンピンには心当たりが。
それは、ゆず茶。
幼稚園のママさんに教えてもらって以来、ハマる、ハマる。
もう毎日飲んでますよ~^^ 紅茶+ゆず茶がお気に入りです。
これを飲むと体がぽかぽか。
パパ&息子たちに勧めたんですが、彼らの口にはあわないようです。
おいしいのになぁー。

みなさんもこれからの年末、体調にはお気をつけください。
病院がお休みになっちゃうのも、大変ですもんね。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-22 22:48 | いろいろ | Comments(0)

色合い

昨日からぐっと冷え込んできましたね~。
いよいよ朝、布団から出るのがツラい季節です。

長男なんてやっと起きてきたと思ったら、ファンヒーターの前でいもむしのようにまるまってます・・・。

次男は次男で、外で遊ぶのはいいんですが、手が真っ赤になってしまい「痛い、痛い」と半べそ。。
あわてて手ぶくろを出したのですが、なんだか絵本の「手袋を買いに」みたいだななんてのん気なことを思っていました。


師走らしく、本当に毎日があわただしくて・・・やろうと思っていることの半分もできない現状ですが。。
それでも、庭をときどきいじってます。

f0204440_2162213.jpg

夏はこの場所にトマトが植わっていたのですが、今は普通の花壇にしてしまいました。
何を植えようか、いろいろと試行錯誤。。
春になったら植物たちが大きくなるので、今はあまり植え込みません。
でも、あんまり隙間があるとさびしくなってしまうので、うま~く空間を埋めようとしています。

そこで、「ぴったり!!」と思ったのが、このナチュラルな白い木のガーデンピック。
(ガーデンピックって言うのかな?ガーデン案内?? すみません。。いい加減で。。。)

先日のローラの家のマルシェで見つけました^^
マルシェ会場の畑にあまりにマッチしていたので、はじめは売り物だと気づかないくらいいい感じ♪でした。

このガーデンピック(?)たくさんあったので、どれにしようかなぁなんて迷っていたら、どんどん品物がなくなっていくのであわてて購入しました。
我が家の庭もいい感じにナチュラル? かなり自己満足です^O^

f0204440_22131084.jpg

もうひとつ。自己満足ポイント。
ヒメシャラの木の根元のオダギリジョー。 じゃなくて、オキザリス。
かわいらしいピンクの花が咲くこの側物。(写真を撮ったときはまだ閉じていますが・・)
いっつも名前を思い出そうとすると「オダギリジョー」のほうが先に出てきてしまう、わたし。。似てません?名前が。

はじめはほんの小さな一株でした。
夏になるとなくなってしまって、秋に再びニョキニョキと出てきます。
どんどん増えるので、今では最初のころの4~5倍くらいになっているかも。
でも、ステキにグランドカバーになってくれているので、かわいさ倍増。


f0204440_22221489.jpg

毎年おなじみのビオラもしっかりと植えました。
ビオラって本当に色が多彩!
いつも買うときに目移りしてしまいますが、このビオラちゃんは一目ぼれ。
このなんともいえない色合いがたまらんっ!

f0204440_22234853.jpg

こちらのビオラちゃんも同じく色合いがたまらんっ!

趣味って変わるもので、人昔前のわたしだったらまず選ばなかった色だろうなぁ~。
赤!黄色!白!とパキパキしたものばかりを買っていたような・・・。

最近はカラーリーフなんかにも目が行くようになりましたね。
庭全体を通して色合いを考えたときに、やっぱりカラーリーフが必要だと最近になってようやく気づきました。
視野が広くなったんでしょうか・・・。今頃?


f0204440_222817100.jpg

スイートアリッサムも今年はかわいい色を見かけるようになりました。
こちらのこの微妙な色合いもツボです。
かわいすぎるっ!


久々のガーデニングネタ。楽しかった~、わたしが^^;
やっぱり植物には癒されます。
とくに忙しいときには。

矛盾していますが、この年末のあわただしさ、キライではないかも。
どこに行っても人手が多くて、なんとなくにぎわっている感じとか。
そして、しめくくりの大晦日の雰囲気もすきだなぁ。
残念なのは、お年玉をもらうではなくてあげる立場になったくらい?
(まだ、もらうつもりでいたのかいっ!)

年末年始、おいしい食べ物がたくさんなのもうれしい。
でも、妊婦のわたしにはキツイかも。。。誘惑が多すぎて。。
カロリー&塩分の取りすぎには気をつけねば~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-17 22:41 | ガーデニング | Comments(0)

fuyu petit &週末いろいろ

10日の金曜日になりますが、佐倉のshiroさんで行われたイベントに出かてきました。
petit*gardenさんのイベントとあって、か~な~り張り切っていました。

前回のカントリーマーケットでお見かけしたときもすっごくアクセサリーがほしかったのですが・・・・このときはほかにいろいろとお買い物をしてしまったため、泣く泣く断念・・・。

でもっ!その分、今回を楽しみにしていましたよ!

f0204440_0531842.jpg

f0204440_0532877.jpg


相変わらず、この雰囲気大好きです♪
絶対にゲットしようと思っていたネックレスも全部ほしいくらい、どれもこれも良くて・・・。
もう、決められませ~ん。。

一緒に行った、Riyuさん、junさんもお買い物を楽しんでいたようです。

f0204440_056172.jpg

そんなわたしたちがお持ち帰りしたのがこちら~。
お互いにゲットしたものを「見せて~、見せて~♪」とshiroさんを後にしてからも異様に盛り上がっていました。

それに、今回は「イベント」というもの自体も大変参考になりました。
お会計時にささやかなプレゼントがあったり、これとは別のプレゼントの抽選があったり、さらにドキドキワクワクな大人くじがあったり・・・・。
ただ、作品を並べてお買い物していただく ではなくて、足を運んでくださったお客様にプラスアルファで楽しんでいただこうという心遣いが感動っ!

人を惹きつける魅力とは「こころ」から生まれるものですよね。
kokoro'nも「こころ」がネーミングの由来になっていますので、ぜひぜひ今後の活動の参考にさせていただきます^^


そうそう、shiroさんも相変わらずステキな雑貨屋さんでした。
f0204440_15194.jpg

おしゃれなリースが、これまたおしゃれに飾られていて・・・。
目の保養です。


最近いろいろな人に、「妊婦とは思えない活動力だね~」とよく言われます。
自分でも、正直妊婦であることを忘れます^^;

なんだかね、あかちゃん生まれたらしばらくは何もできないということがわかっているので、今のうちにやりたいことをやっておこう~根性が働いていて・・・。

なので、この土日も出かけていました。
今日は都内へ、専門学校時代の友人たちとの女子会に。
昨日はパパの同僚の方のご自宅へ、7月に生まれたかわいいあかちゃんに会いに行ってました。
(これから生まれる、うちの3番目と同級生♪かわいかった~♪♪)

ご自宅へ向かう途中にスカイツリーが見えたので、パチリ。
f0204440_1121119.jpg

建設中のスカイツリーをカメラにおさめておきたかったので、念願かないました。

この同僚の方、一眼レフにすごく精通してらっしゃるので、ちゃっかりカメラ持参でいろいろと指南していただきました^^
横で様子を伺っていたパパに「今までそんなこともわからずにカメラ持ってたのかよ!」と突っ込まれつつ・・・
(そういうパパだってカメラに詳しいわけじゃないのに~! 小さく反論。)

おかげで一眼レフのことを少しはわかりました。
どうやら、一眼レフってそれぞれの機種ごとに説明書とは別にガイドブックがでているらしく(それすら知らなかった)・・・それを買うことにしました。
ガイドブック片手にこの日教えてもらったことを復習です。
勉強、勉強!
宝の持ち腐れにならないように、使いこなせ一眼!!

いろいろとあった週末でしたが、新たな目標とともに幕を閉じました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-12 23:48 | お出かけ | Comments(4)

あったかフェルトコースター

今日は朝から寒かった~、ぶるぶる。
でも、これが平年並みとか。。
妊婦だからか、今年はあったかいなぁ~なんてのん気に思っていたら、外気温が高かったんですね^^;

さてさて、昨日になりますが久しぶりにPEEPSさんに納品に行って来ました。
本当はもうちょっとマメに通いたいのですが・・・よし!来年の目標にしよう!!


f0204440_19174533.jpg

こちらはフェルトで作ったりんごのコースターです。
なんだか最近フェルトが気になる、気になる。
ほっこりあったかくって、冬~って感じがツボです^^
それに、わたしはりんごがすき♪ということで、すきなものどうしの組み合わせです。

f0204440_1920447.jpg

さあさあ、あたたか~い飲み物といっしょに・・・^m^


f0204440_19215472.jpg

f0204440_1922211.jpg

こちらもフェルトで作ったコースターですが、シンプルに。
茶色と白の組み合わせもすきだなぁ。
レースをつけてちょっぴりかわいく。


f0204440_19235012.jpg

オーダーいただいたkororinバッグとチビチビkororinも作ってみました。
この茶色ストライプのkororinはおかげさまで、yuKi作品の中の人気者です。
わたしも何回つくっても飽きないので不思議^^

f0204440_19263430.jpg

小さいkororinは通常パターンを50%に縮小して作ったものです。
以前から作ってみた~いと思っていました。
大人の手の平にのってしまうほど小さいので、実用性は・・・・あるような、ないような。。
りんごコースターもすっぽり入ってしまいます。
でも、いいんですっ!かわいいから!!

現在3歳のうちの次男がすっごく気に入ったらしく・・・しばらく持って離しませんでした^^;
確かにこのくらいの年頃の子が持つとかわいいかも。
肩ひもをつけてポシェット・・・なんて思いついてしまった。
よし、次回のPEEPSさん納品作品に加えます。

今回はちょっとしか納品できませんでしたが・・・次回はもうちょっとがっつり作品を作りたいと思っております。

PEEPSさんと久しぶりにお話をしたら・・・なにやらワクワクするようなことがてんこ盛りでした。

「あかちゃん生んでからも忙しいですよ~。」

PEEPSさんのお言葉どうりになりそうな近い未来にドキドキです。
詳細は後々にお話できればいいなぁ。
確かなことはPEEPSさんがパワーアップするということです。
わたしたちkokoro'nもそのパワーをいただきた~い!


お花茶屋まで出てきたので、ちょっと足をのばし日暮里まで行って来ました。
日暮里も久しぶり~でした。

もうあちこち見ていると布買いに走りたくなる衝動をおさえつつ・・・
必要なものだけを買いました。

それにしても、日暮里の品揃えがぐんとよくなったように感じました。
以前は流行のものって日暮里では揃わない(とくにニット地)と思っていたのですが、そうではなくなっていました。
それとも、わたしの探し方が悪かったのかも。。
日暮里レポートもしたいのですが、作品が出来上がってからにしますね。

今は先日の自由が丘で買ってきた布たちを形にしているので・・。
まずはそれからですね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-08 19:49 | ハンドメイド | Comments(8)

息子用の服たち

気がつけば12月。カレンダーもいよいよ最後のページになっちゃいましたね。
あぁ、毎年毎年同じことを言っていますが、「早い」です。
とくに11月なんて、何をしていたか記憶がないくらい。。(あっ、家族旅行に行ったんだっけな^^;)

来年は 長男→小学校  次男→幼稚園  にそれぞれ入学&入園するものだから、今からなんだか落ち着きません。。(説明会やら願書提出やら・・・)
それに、年が明けたら「出産」という大仕事が待ってるし。
今から体力作りしておきます。


f0204440_12114094.jpg

そんな中、やっとこさ息子たちの洋服を仕上げました。
まずは、長男用のパーカートレーナーを2着。

f0204440_12131321.jpg

できた~!!と思ったら・・・・あぁ、ほつれてる。。
なんだか、このエメラルドグリーンのパーカーは失敗ばっかり・・。

でもいいんです、息子用だから。(でたっ!言い訳)
まつって、タグでも付けちゃえば・・・・

f0204440_12164259.jpg

ほらね、何もなかったかのように~^^
このほつれた部分は背中側なんです。
後ろにタグってなかなかいいですよね。ハンドメイドならではっ! (無理やり前向き発言。)

f0204440_12184666.jpg

ほかにはロンTを量産。
本当は長男のものばかりを作りたかったのですが・・・・やっぱり兄弟平等にね。。
長男&次男用です。

パパに見せたら、「何、おんなじ服ばっかり作ってんだよ。」 と突込みが・・。
だってね、この布は兄弟おそろいでと思って買ったんですもの。。
それにね、中途半端に布をあまらせたくないから、

「この子たち、この服しか持ってないんじゃ・・?」

と思われるのを覚悟で作ったんですよ。



f0204440_12234726.jpg

f0204440_12235816.jpg


このカンバッジ柄、男の服にぴったり!と一目ぼれをして買いました。
(「ねこの隠れ家」さんで購入)
そのわりにはずいぶんとあたためてしまいましたが・・・・。

やっと形にすることができてよかった、よかった。

f0204440_1226313.jpg

今回作った服たち。

わたしって、ミシンをはじめた当初はニット地ばっかり買っていたんです。
ロックミシンを買ったならまだしも、普通のミシンでニットから入るって・・・いませんよね。。

まぁ、すぐに家庭ミシンの限界を知り・・・・ニットから遠のいてしまいましたが。。
そのときのニットコレクションの中に今回使った布たちが埋もれていたわけです。
でも、いい風に考えれば、ロックを買った今縫ったほうがよかったのかも。
(って、良く考えすぎ??)

まだまだ、ニットコレクションはありますからね。。
さくさく製作するのみです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-02 12:34 | ハンドメイド | Comments(2)