「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローラの家のマルシェ vol.3

今日は朝から快晴。気持ちのいい1日でした。
青空のもと、楽しみにしていたイベントに出かけてきました。
その名も「ローラの家のマルシェ vol.3」です。

前回訪れたのは、このブログをはじめるちょっと前。
ハンドメイド活動をはじめるかどうか、ブログをはじめるかどうか・・・・いろいろ迷っていたあのころのわたし。
でも、ローラの家のマルシェの特別な雰囲気とでも言うのでしょうか、キラキラ、ワクワクするような空気を胸に吸い込んだ瞬間、迷いなんか吹っ飛んでいました。

わたしの背中を押してくれた、大事な大事なイベント。
足を運ばないわけにはいきませんっ!
昨日の夜からドキドキしてました。

いざ、現地に着くともうすでにたくさんの人でにぎわっていました。
普段はとってものどかな空気が流れているであろう場所が、今日はすっかりマルシェです。
野外のイベントということもあってか、果凛さんの温楽会に似てるかも^^
ステキなお店もいっぱいです。

f0204440_21511192.jpg

f0204440_21512328.jpg

f0204440_2151517.jpg

f0204440_2152125.jpg

f0204440_21521184.jpg

f0204440_21525037.jpg


もう、語る必要なんてないですね^^
この雰囲気は言葉より(わたしのつたない写真ですが・・)見ていただいたほうが伝わるかと。。

前回よりお店の数が多いような・・・その分、目移りしまくりでした。
雑貨、古道具、リースに布小物、パンにカフェや・・・・・もう楽しすぎです!!
木の枝にリースやオーナメントが飾ってあったのも、野外ならでは!ですよね。

ローラの家のまわりは相変わらず、ステキなガーデニング。
カメラレンズをどこに向けても「絵」になるので、またもやカメラがとまらんっ!状態。

f0204440_2153056.jpg

f0204440_223563.jpg

f0204440_2213995.jpg

f0204440_2241036.jpg


ガーデニングの参考に・・・う~ん、いい刺激です。
いつかはここでランチをしてみたいな~。


f0204440_2272787.jpg

今日のお持ち帰り品~♪
mmmさんのローラの家のカレンダーは今日の感動をずっととっておきたいので、よく目の付く場所に飾ろうと思っています。また、どのページの写真もすてきだぁ。。
しおりはおまけでいただいちゃいました♪
グリーンは日々花さんのもの。ほかにも多肉も購入。
ヨロズヤサン(かな?違っていたらゴメンナサイ・・・)のヘアゴムは一目ぼれ~。
青空喫茶hyvaaさんの紅茶で体もぽかぽか。

お財布がいつもより豊かだったため、バンバンお買い物をしてしまいました。
このほかにもまだまだお持ち帰りしたものがあるのですが、追々紹介します。

今日も楽しい1日でした☆
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-28 22:32 | お出かけ | Comments(2)

あま~いもの

最近、無性にあま~いものが食べたいわたしであります。
ケーキにクッキーにチョコレートにアイスにクレープに、たい焼きってのもありだな・・・・って子どもかいっ!

もともと甘いものは好きですが、不思議なことにつわりピーク時は全然これらのものたちは見たくもないくらい嫌いになり、まったく口にしませんでした。
なんだか自分が自分でない感じ。(だから痩せたのか??)
その反動か、今は食べたくて食べたくて・・・。

買ってくるのもいいのですが、せっかくなので作りました。

f0204440_2122524.jpg

まずは王道の生クリームのスポンジケーキ。
この時期、イチゴは近所のスーパーには並んでいないので洋梨をトッピング。
これはこれで、なかなか美味~でした。
写真用に本当は洋梨にシロップを塗ってツヤを出したりすればいいのでしょうが、そこまでする気力はなし^^;
ホールで作ったのでけっこうなボリュームはありますが、わたしの甘いもの欲求はこんなものでは満足ぜず・・・・

f0204440_21263625.jpg

もう1品、こちらはチーズケーキを作りました。
このチーズケーキは以前、パパの実家に遊びに行ったときにおかあさんがご馳走してくれたものと同じなんです。
そのときのお手製チーズケーキがあまりにもおいしくて、感動!!
さっそくレシピ&作り方を教えてもらいました。
なので、自分で作っておきながらなんですが・・・濃厚で絶品^^

やっぱりお料理が得意なおかあさんって羨ましい!
実母はお菓子とか作ってくれなかったもんな~・・。(ホットケーキくらい?)


このスイーツ三昧。あぁ、感動。
もう食べる、食べる。
・・・・でも、シアワセって長く続かないのねってな現実がすぐにやってきました。

この前の妊婦検診でのこと。

先生 「ちょっと体重増えすぎかなぁ。おいしいもの、食べ過ぎた?」

物腰の柔らかな先生だったのでやんわりと指摘をしてくれたのですが、体重計が示す数字はキビシイ・・。
やっぱり、妊婦の急激な体重増加はまずいよね??
はぁぁぁぁぁ、あまいもの控えなければ・・・・。

と、ふんどしをしめなおした途端長男が

「クッキー作りた~い!」

と、天使のような笑顔で悪魔のようなことを言う。。

「うぅ、母はカロリー控えなくちゃいけないのよ~!!」

そんな心の声は長男に届くわけもなく・・・・この前のお休みにせっせとクッキーの生地を作りましたよ(涙)
長男は型抜きがしたっかたみたいです。なので、あとは長男にまかせて、わたしは焼くだけに徹しました。

f0204440_21451013.jpg

長男がご機嫌で型を抜いたクッキーたち。
クリスマスなので星とツリーとなぜかハートのクッキーたち。
プレーンとココアの二種類を作ったのですが、ココアの分量がちょっと少なかったのか、微妙な茶色です^^;
でも、味はなかなかでしたよ~。(わたしは2~3枚しか食べませんでしたけど・・・我慢、我慢)

涙を飲んでいるわたしに追い討ちの一言が・・・・。

「またクッキー作って~。」

今度は長男だけではなくパパと次男も口をそろえている・・・・!!!

「ママはちょっと自分探しの旅に出てくるよ。。」

と言いたかったけれど、わたしにできるのはせいぜいお買い得の小麦粉を探す旅くらいです。

あぁ、無事出産がおわったら鼻血がでるまでチョコレートを食べたいっ!
そんな夢ができた日でした。。

今日はくだらないブログにお付き合い、ありがとうございましたm==m
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-26 22:07 | いろいろ | Comments(0)

Cafe PicNic DE もぐらっこ

今日は勝田台にあるカフェピクニックさんで行われていたイベント、「もぐらっこ」へ出かけてきました。
11月のはじめの回には都合で行くことができず・・・・なので、今日は楽しみにしていました♪

f0204440_22344612.jpg

f0204440_2235728.jpg


イベントは11時からとのことでしたが・・・今日は次男の幼稚園プレクラスの日。
でもプレクラスは11時30分に終わるので、終了とともに急いでカフェピクニックさんに向かいました。

f0204440_237214.jpg

f0204440_2373176.jpg

f0204440_2374185.jpg

普段はテラス席が今日はステキな雑貨屋さんになっていました。
クリスマス雑貨がたくさん並んでいて、季節感たっぷりです。
うわぁぁ、どれもこれもかわいい~、ほし~い♪♪ 目がハートです^^

がっ!
「ママのお買い物に付き合ってね。」
「うん、いいよ~。」
1分前まで快い返事をしてくれていた次男が・・・そんな会話を白紙に戻す。。

いつものように、
「ママの買い物なんかに付き合ってられるか、うがあぁぁぁぁ!!」
と言わんばかりにグズリ出す。。

もっともっとゆっくり見ていたかったのですが、、、いつものように早々に切り上げました。。
作品を見るのはもちろん、出店されている方とのお話もしたかったのになぁ。


f0204440_23165976.jpg

でも、しかっりお買い物はしてきました~^^
ペンダントトップはクリスマスチックな刺繍に一目ぼれ*^O^*
皮ひも、もしくはチェーンを付けて冬のアクセサリーを楽しみたいです。
小さいきのこは次男がすぐに手にとっていたので、長男とおそろいで2個買いました。
次男はもちろん、長男もすっごく気に入っていました。

あとは、おまけの品々をいただいてしまいました。(色えんぴつ&シール)
とってもうれしいサプライズですね。
わたしも今後のイベント時の参考にさせていただこう!
「足を運んでくれて、ありがとう。」という気持ちが伝わりますよね~^^

ステンドグラスのワークショップもやっていて、今回は参加を断念したのですが・・・また機会があったらぜひ参加してみたいです。

あとあと、今後のイベントの案内もたくさんいただいてしまいした。
今の季節って、あちらこちらで楽しそうなイベントがたくさんあって・・・。
迷ってしまいます。
やっぱり季節がいいんでしょうね。
うぅ、イベント好きが頭を悩ます季節でもあるってわけですね^^;

今日のイベントも楽しかったし、パワーももらったような気がします!
最近何かと多忙でちょっとミシン熱がダウンしていたのですが、またむくむくと創作意欲が沸いてきました~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-22 23:35 | お出かけ | Comments(2)

2泊3日 勝浦旅行

先週末になりますが、勝浦へ家族旅行へ行って来ました。
今年の夏休みはパパの仕事が激務&わたしのつわりが重なってどこにも行けず・・・・
(行ったのはわたしの実家くらい。。)
なので、今頃夏休みの埋め合わせ的な旅行になったわけです。

1日目。
まず向かったのは海ほたる。

f0204440_2303892.jpg

はじめて来た海ほたる。
この日は風もなくてすごく穏やかでした。
写真は東京方面を撮影したものです。羽田空港に向かうのか、飛行機がよく見えました。

海ほたるには、おいしそうな食べ物がたくさんあってすご~く誘惑されたのですが・・・
昼食は海ほたるを後にして「活き活き亭」というお店に行きました。
けっこう有名なお店らしく、パパがテレビで見て「行きたいっ!!」ということで向かいました。

f0204440_2373233.jpg

簡単に言えば海鮮バーベーキューのお店ですね。
好きな海の幸を選んで、テーブルで網焼きにして食べます。
お昼の営業時間ギリギリに飛び込んだ我が家にお店の人は「もう(お昼の営業は)終わりだから、これも食べて~。」とサービスのオンパレード!
かなり手厚い御礼を受けてしまいました^^

魚や貝がおいしいのはもちろん、あさりご飯はとくに絶品!でした。
普段小食の長男が「こんなにおいしいご飯はじめてだ~。」とものすごい量のご飯を食べていたのにはびっくり!
食いしん坊の次男はいつも通りでしたけど・・・。
活き活き亭、かなりおすすめのお店ですよ~。


2日目は勝浦海中公園へ。

f0204440_23222641.jpg

昨日とは打って変わってこの日は強風。。
海は白波が立っていました。
海中展望塔へ向かう途中も風にあおられそうでヒヤヒヤ・・。

f0204440_23242366.jpg

展望等の螺旋階段をぐるぐると下って行くと・・・海の中の様子が見られます。
残念ながら、強風のためか海の中の視界は悪く・・・透き通った海中を見ることはできませんでしたが、それでも魚の姿を確認。
ゆらゆらと波にゆられていました。
視界がよかったら、もっと違った景色が見られたのかなぁ。

f0204440_23295147.jpg

夕方近くにここに来たので、展望等から出てきたら夕日が見られました。
普段見られない海に沈む夕日もいいものですね。

f0204440_23321739.jpg

薄暗くなっても長男は砂浜で貝殻拾いに夢中です。
有料の展望等より無料の砂浜でのほうを喜ぶ長男。
彼は、「落ち葉拾い」「どんぐり拾い」、そして「貝殻拾い」・・・とにかく拾うのが好きみたいです。。


最終日は東京ドイツ村へ。
ここではみかん狩りを楽しみました。

f0204440_23401976.jpg

f0204440_23403334.jpg

木にたわわなみかんを見て息子たちは大興奮。
息子たちはもいでは食べ・・・をひたすら繰り返していましたが。。
みかんの味は正直もうちょっとおいしかったら、わたしとパパも楽しめたかなぁ・・。
すっぱくて薄味・・でした^^;
まぁ、食べ放題なのでこんなもんかって感じです。

東京ドイツ村(どこらへんが「ドイツ」なのかわからない。しかも木更津なのに、なぜ「東京」??)へ来たもうひとつのお目当てはイルミネーションです。

f0204440_23473049.jpg

思っていた以上にキレイでしたね~。
家族みんなですご~いと盛り上がっていました。
この日が初日だったためか、人もすごかったですけど。。
写真を撮るのもちょっと一苦労。でも、絶景にカメラが止まらんっ!状態。

f0204440_23501517.jpg

せっかくなので、観覧車にも乗って地上からの景色も楽しみました。
ちゃんと上からも楽しめるようになっていますね^^

寒くなってくるとイルミネーションがキレイですよね。
クリスマスの時期なんてもっと雰囲気が出ていいかも。
このイルミネーションは来年の2月13日までやっているそうなので、ぜひおススメですよ~。

あっという間に終わってしまった旅行でしたが、あんまり予定を詰め込まずのんびりとした旅行だったのでよかったです。
本当は勝浦朝市とかにも足を運びたかったのですが・・・無理をしてもしょうがないのでお楽しみはとっておきます。
今回は家族4人で最後の旅行でした。
年が明ければ、新しい家族が増えます^^
また一段とにぎやかになりそうな我が家。。旅行も楽しいものになっていきますね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-16 22:50 | お出かけ | Comments(4)

タートルフード&おそろいパーカー

昨日はもんのすごい強風が吹いていました。
おかげで洗濯物が飛ぶ飛ぶ。。
こんな日になぜか家族全員のバスタオルを洗うわたし。
なぜか、長男のタオルだけが飛んでいく・・。
洗濯ばさみでしっかりととめているはずなのに、なぜ??

今日はうって変わって、穏やかな1日でした。
ふとんを干したら、ふかふか^^ 今日は気持ちよく眠れそうです♪


Riyuさんがこども服を量産しています。
f0204440_21555825.jpg

Riyuさんの長男くん用のタートルフード。
このパターン、かわいいですよね~♪♪ 

f0204440_21581547.jpg

フードの中は花柄。男の子用でもこんな風に花柄を使ってもいいですよね。
勝手に花柄は男の子には使えない・・と思っていたわたしには目からうろこ。
うんうん。勉強になります。

着用させてもすっごくいい感じ^^みたいです。
いいなぁ、いいなぁ~。わたしも欲しいなぁ、このパターン♪自分用に♪♪ ←自分かいっ!!


f0204440_228247.jpg

こちらは兄妹おそろいのパーカー。
布地はキルトニットかな? 暖かそう^^
色も好きだな~。

f0204440_229720.jpg

こちらはお兄ちゃん用。
キルトニットってふわふわしてて肌触りがとってもいいですよね。

f0204440_22112244.jpg

こちらは妹ちゃん。
このまま大きくしてわたしが着た~い。
さくさくと量産してしまう、Riyuさん。さすが、仕事がはやいっ!それにRiyuさんテイストって本当にステキ。
映えますよね。いいなぁ、この目を引く「華」みたいなものがわたしにも欲しい!


それにパーカーっていいですよね。首もとが暖かくなるし。
わたしも長男用にと布を裁断していたら・・・見事にパーカーばっかりになってしまいました。
無意識に好きなものって出てしまいますね。。

それでなくとも、長男の服ってパーカーばっかり。
「この子、パーカーしか持ってないんじゃ・・・。」って思われてしまいそう。。
でも、みんなデザイン違うからOK?
今は文句なく着てくれている長男。
そのうち、「またこれ?やだっ!!」って言われちゃうのかな???
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-10 22:24 | ハンドメイド | Comments(0)

初★自由が丘

昨日は学生時代からの友人、なだえみさんと自由が丘へ行ってきました~^^
本当は先週行くはずだったのですが・・・台風直撃。。
わざわざ荒れた天気の中、出かけるのもねぇ・・・それに電車が止まって帰って来られなくなるのも困る・・・。と、言うことで1週間展ばして・・・・
やっと、昨日出かけてきました!!
昨日は文句なしの秋晴れ!だったし、延期した甲斐がありました。

わたしもなだえみさんも自由が丘ははじめてなんです。
だからもう、わくわくどきどきで^m^
前日は遠足前のこども状態。ものすご~く楽しみでした。

なだえみさんとは自由が丘駅で待ち合わせをし、(なだえみさんに会うのも久しぶり)さっそく街をプラプラ~っと。

f0204440_17514876.jpg

f0204440_1752021.jpg

本当に街全体がおしゃれですね~。
自由が丘ってもっと「お高い」印象があったのですが、そんなことはなく、親しみやすい感じなのは意外でした。

f0204440_1754492.jpg

もちろん、チェックアンドストライプさんにも行って来ましたよ!
もう、リネンやらニットやらかわいすぎて・・・全部欲しい~っ!!
・・・・いけない、いけない。。布買い禁止発令中のわたしには危険すぎる場所でした。。
でもでも、買い物はしちゃいました。

タグと・・・・・ (決して大きい声では言えない。。)

いいんですっ!せっかくここまで来たんだし、記念ですよ、記念!! 
それにねー、この布買い (←小さい!)にはねー、理由があるんですよ、理由がっ!
はぁはぁ(息切れ)、以上、わたしの開き直り&いいわけ発言でしたm- -m

理由はそのうち・・・こちらにアップしますね。。
f0204440_18192648.jpg

ランチはデザートフォレストの近くのお店で^^チーズバーガーセットを食べました。
ボリュームたっぷりでパンもふわふわ、おいしい~!
子連れではないので、ゆっくりいただきました。
f0204440_18265570.jpg

もちろん、デザートフォレストにも立ち寄りました。
やっぱり、女子は甘いものでしょう~。(女子って年齢ではありませんが・・・・)
なんと、アイスとケーキの2本立て!!贅沢~♪
こんなことって息子たちがいたらまず、できませんからね・・・。

ほかにも歩いていい感じのお店があったらふらっと立ち寄ったり、けっこう歩きましたね。
でも歩いても歩いても「次は何があるんだろう」というわくわく感で、飽きませんでした。



f0204440_18461822.jpg

この日買ったものたちです^^
中でも、ナチュラルキッチンでの買い物には燃えました。
自由が丘まで来て100均で買い物って・・・・と自分に突っ込みを入れつつも^^;
かわいいマグカップを100円でゲットできたお得感に勝るものなし!
あとはクリスマスグッズを少し買いました。

気がつけば、街のあちこちがクリスマスカラーになっていました。
もうクリスマスかぁなんて思いながらも、これからはぐんと華やかになりますね。

楽しい1日はあっという間におわり・・・今朝は腕が筋肉痛。。
やっぱりマグカップ5個は重かった・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-07 18:48 | お出かけ | Comments(2)

一眼レフカメラケース

今日は暖かくてとっても気持ちがいい1日でした。
陽気がいいといろいろとやりたいことが出てくるのですが・・・思っていることの半分も実行できればいい方です。
って、ほとんどを洗濯に労力を費やして今日も終わったんですけどね^^;

一眼レフカメラを入れるバッグが欲しくって、この前はコロリンバッグで作ったのですが、肩にかけられるバッグもやっぱり欲しいなぁなんて思う今日このごろ。。
やっぱり、子連れで歩くときは両手が空いたほうがよかったりするんですよね~。

そこで作ってみました。
カメラケース、ショルダーバージョン。

f0204440_0265335.jpg

実はこのバッグ、ネットで偶然見かけたものを参考に作りました。
わたしが個人で楽しむ分には問題ないかなぁなんて^^;
布テイストこそ違うものの、画面をまさに「ガン見」して参考にさせていただきました。

f0204440_031897.jpg

マチもたっぷりとりました。
とにかくカメラを守るようにキルト芯や接着芯で頑丈になるようにしました。

f0204440_0324583.jpg

カメラ本体と交換レンズも入ります。
これだけ入れるとかなりの重さにはなりますが・・・まさにこれが欲しかった!
レンズを入れなければ、お財布や携帯を入れてこのまま出かけられます。
むふふ^m^ 
かなり自己満足です♪

しかもこのバッグはハギレで作れてしまったので、お得感もばっちりです。
最近ではなるべく買い足しはしたくないので、手元にある材料で仕上げたい根性なので。
・・・・だってね、そうでもしないと身の回りが片付かないんですものT-T

もう本当にちょっと前までは、何かにとりつかれたかのように布やら資材やらを買いまくっていましたから・・・。
だから今は「冷蔵庫の中にあるもので夕飯済ませましょう~。」のハンドメイドバージョンですよ。

いろいろと新作の冬生地なんかをみていると欲しくなってしまいますが・・・・
ここは自分との我慢比べです。

f0204440_0424781.jpg

でもね、ない知恵をしぼって組み合わせを考えるのも楽しいものです。
今後の製作にもきっと役立つ・・・・と信じてこつこつと布&資材消費に励みます。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-04 00:49 | ハンドメイド | Comments(2)

「クリスマスリースを作ってみよう会」

季節はずれの台風にすっかり週末の予定は崩され・・・。
気分へこむ週末になると思いきや、以外に充実し楽しく過ごせました。
なんだか、久しぶりにココロがハッピーになったもので^^;

・・・・では、なくて!
今日は果凛さんにて行われた「クリスマスリースを作ってみよう会」に参加してきました~。
ずっとねらっていたこの講習会。はれてこの日を迎えることができました^^


f0204440_221201.jpg

f0204440_2213393.jpg

秋色景色を眺めながらの講習会。気分も贅沢。
今日の先生は花工房INAさんです。
お店を移転される前に一度だけ工房会に遊びに行ったことがあります。

そのときの記事はこちら → 

どんなリースを作るのかなぁ~なんて思っていたら、秋色のあじさいを使った大人っぽいシックなリースでした。
あじさいはドライかな?なんて思いきや、生花でびっくり!
このままドライになるまで色の変化が楽しめそうです。
そして何より、クリスマス、クリスマスしていないので長~く飾っておけるのもうれしい。

INAさんは気さくでとっても楽しい先生でした。
今回もわたしは次男連れだったのですが・・・ギャーギャーうるさい次男の相手もとてもお上手!
(うるさくて、みなさん本当にごめんなさいでした・・・)

わたしは次男に激しく邪魔をされながらもなんとかリースを作ることができました^^;
こちらです。

f0204440_22112564.jpg

みなさん、とってもお上手でした!
わたしのリースは・・・・先生に「なんか変。。」とわたしが言うと、
「高さが揃ってないからだよ。」
と、リースを横にして見せてもらったら。。。
あら、見事に高さが斜めになってる・・・・。

今回は丁寧に仕上げたつもりだったのになぁ。(今回「は」って!)
勉強になります。一方向ばっかり見ていたのではキレイなリースは仕上がらないということですね。。
そんなリースも先生が調整をしてくれたので、なんとか持ち直しました。

家に帰ってさっそく飾りました。

f0204440_22194431.jpg

玄関がぐ~んと華やかに。
でも、台風の激しい雨と風のせいで足元は葉っぱやら花びらで汚れていて・・・。
さっそく掃除をせねば!せっかくのリースがもったいない。



花工房INAさんでは、今週の金曜日に工房会が開かれます。
(わたしは残念ながら、今回は都合がつかず・・・遊びにいけそうもないのですが)
リースの講習会もあったり・・・。

そんなINAさんのブログはこちら → 
今日は充実したひと時を過ごせました♪
INAさん、果凛さん、ありがとう。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-11-01 22:30 | お出かけ | Comments(2)