kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高円寺フェス 報告

ちょっと遅くなってしまいましたが^^:・・・24日に参加した高円寺フェスのご報告です。
今回はRiyuさんにおまかせしっぱなしで・・・おまけに夕方には雨が降り出したり。。
Riyuさん、本当におつかれさまでした&作品を持っていってくれてありがとう^^

f0204440_95772.jpg

f0204440_9571815.jpg

はじめての参加なので、雰囲気や客層など未知な部分が多かったというのが感想です。
(って、わたしが現地に行ったわけではないのですが・・・)

全体的な動きとしては、アクセサリーや小物などが売れていたそうです。
とは言え、人通りも多く、何より他の作家さんとの交流が楽しかった♪とRiyuさんの報告でした。
なかなか作家さん同士が交流をもつ・・・という機会ってあまりないですからね。
だからこそ、このようなイベントは貴重ですよね~。

kokoro'n作品を手にとってくれたお客様、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました^^



日を同じくして、息子が通う幼稚園ではバザーが行われていました。
園が一気にお祭りモードで、息子のテンションは上がりまくり。
いろいろな催し物があって・・・どれもこれも役員さんたちの手によって作られた暖か~い感じのバザーでした。

このバザーには家庭での不用品や手作り品などを何点か提出するのですが、わたしは今年はヘアゴムを作って出しました。んん?去年もヘアゴムを出したんだっけ・・・?? まぁ、いいや^^

f0204440_10102976.jpg

今回作ったのはこんな感じ~です。
布をくるくる巻いてコサージュ風のものと、あとは定番のくるみボタンのヘアゴムです。
秋を意識して作ったら、ちょっと暗くなっちゃったかな?
いくらバザーだからといってもこのままでは味気がないので、ラッピングをしました。

f0204440_10131512.jpg

ラッピングをすると、なんてことないヘアゴムでもそれなりに見えます??
ラッピングの力、恐るべし。。
手にとってくれる人のことを思ったら、かわいくしてあったほうがうれしいですもんね。
うれしいことに、これらのヘアゴム、お嫁に行っていました。

junさんもバザー用にすごくかわいい巾着やランチョンマットをいっぱい作ってたなぁ。
こちらもかわいいラッピングをされていました。
写真を撮らせてもらうべきでした。。ごめんね、junさん。。
junさんの作品たちも見かけなかったから、きっとすぐお嫁に行っちゃったんだね。



今日は冷たい雨が降ってます。
最近、気がつくと「負」の感情でいっぱいになってしまうわたし。。
マタニティブルーの1種かななんて思うのですが・・・。
ちょっとしたことがものすごく気に入らなかったり。はぁぁぁ。。

こんな日は1日ふさいでしまうこともありますが、目の前にたまった家事等々を見ているとそういうわけにもいかないので、今日は朝から宇多田ヒカルさんのCDをがんがん聴いて(ボリューム大き目)テンション上げてます。
音楽って不思議。
気分をがらっと変えてくれる。

さてさて、次は何聴こうかな~。テンション上がるといえば・・・モー娘。古ッ!!
今だったら、AKBだろうに・・・。
いや、わたしにとってはAKBは若すぎて、フレッシュすぎて、まぶしすぎる・・。
歳ですね。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-28 10:36 | イベント | Comments(2)

高円寺フェス

いよいよ明日、高円寺フェスにkokoro'nが参加します。
駆け足での紹介になってしまいますが、Riyuさん、junさん、わたしの3人が明日出品する作品たちです。

f0204440_21595983.jpg

f0204440_2201017.jpg

f0204440_2202246.jpg

f0204440_220322.jpg

f0204440_2204130.jpg

f0204440_2225987.jpg

こんな感じです。
Riyuさんはかわいいこども服を、junさんはルームシューズ、ベビー小物などが中心です。
わたしはねじれタートルとバッグ、ふくふくポーチを出品します。

いやぁ、この1週間でよくぞここまで揃った!と自分たちのことながら思います。
明日はRiyuさんが現地に向かってくれるので、作品たちはRiyuさんにたくします。
お願いしますm_ _m

しかし、みんなの新作を見て思ったこと。
「みんなレベルアップしているなぁ。」
いや、なんだかすご~く上から目線な発言ですが^^;、率直にそう思ったんです。
仲間の作品に刺激を受けて、そしてまた個々のレベルがあがり・・・ゆくゆくはkokoro'nというハンドメイドユニット自体のクオリティが上がってゆくなんて、いい話じゃありませんかぁ~。

明日からの創作にまた力が入るというものです。

ではでは、明日の高円寺フェス、お時間のある方、お近くの方、よかったらkokoro'nブースをのぞいてみてください^^
Riyuさんはほかの作家さんとの交流も楽しみにしているようですよ。
報告待ってま~す。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-23 22:24 | ハンドメイド | Comments(0)

ねじれタートル

昨日から急に寒くなりましたね。。
衣替えが中途半端な我が家は毎朝、服と格闘しています。。
自分&息子たち・・・何を着たら&着せたらいいものか。。
早くクローゼットの中を整理すればいいだけの話ですけどね。

ロックミシンの便利さの恩恵を受けているわたし。
ニットが縫いた~いと熱い思いのまま突っ走りました。そして、出来上がりましたよ~。

f0204440_12145077.jpg

                                    pattern by sQuabeeさん

どうしても女の子服が作りたくって、作っちゃいました^^
でも、水色ボーダーは女の子・男の子どちらでもいけるかも。
サイズは全部90~95です。

こどもはタートルネックって嫌がるかなぁと少し懸念したのですが、いやいやこのねじれタートル、首周りがほどよくゆったりしているし、ネックウォーマーみたいになるので暖かそう。
これからの寒い季節にはもってこいな1着になるのではないでしょうか?

f0204440_12232958.jpg

裾にはレース&タグ&ピンクのシェルボタン。
こういうのやってみたかった~。息子服にはない感動。


この3着は今週末の「高円寺フェス」に出品します。
kokoro'nは24日(日)に参加しますよ~^^

ロックミシンがあると、本当にニットソーイングがカンタンにできちゃうんだな~(またまた何をいまさらですが・・)と^^;
次は息子たち用の服を量産すべく、がんばります。
が、その前に「高円寺フェス」用にもうひとふんばり。今はバッグ、作ってます。
出来上がったら、またアップします。
junさんも今、一生懸命作っているんだろうなぁ。出来上がったら教えてね。
junさんの作品もアップするから^^



ちょっと余談・・・・。

f0204440_12335854.jpg

我が家の庭のイチゴ。なぜか今、豊作なんです。なぜに・・・?
朝晩寒くても昼間が暑かったりしたから?? 
イチゴからすれば春のような陽気なんでしょうか。

息子たちは喜んでいるし、いいんですけどね。。
今日、長男が幼稚園から帰ってきたらおやつにいただきます。
いい香りはするんだけど、いつものようにすっぱいかも・・。
でも、息子たちは喜んで食べています。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-21 12:40 | ハンドメイド | Comments(0)

ラグランカットソー

だんだんと秋めいてきましたが、それでも昼間はまだ暑いですね・・。
このまま急に寒くなるのが怖いです。。

Riyuさんがかわいいこども服をたくさん作ったので、さっそくご紹介~^^

f0204440_0501914.jpg

f0204440_0503051.jpg

f0204440_0503932.jpg


Riyuさんの息子くん用のラグランカットソーです。
か、かわいい!!
相変わらずすごいです。もうこのままお店で売ってそう~。

f0204440_0564192.jpg

裾のタグもいい感じ♪
ハンドメイドって、既製品ではまずつけないだろうという部分にもタグがつけられるのがいいと思います。オリジナル感アップですね。


f0204440_0595556.jpg

f0204440_10717.jpg

こちらは女の子服。
こちらも文句なしにかわいいです!
胸元のシェルボタンもわたしのツボです^^

やっぱり女の子服っていいなぁ~。華やかだし。
男の子服はやっぱり使う色は限られてきてしまいますからね。。
すっごくラブリーなピンクとか使ってみたいなぁ。
たまには女の子服、作ってみようかな・・・。



ニット地を見ていたら、むずむずしてきました。
せっかくロックミシンを買ったことだし。

我が家に来たロックミシン、実はRiyuさんと一緒に購入したんですよね。
(ふたつ買うからおまけして作戦で^^;)
ロックミシンの本領発揮はやっぱりニット地ですね。
うぅ、わたしもニットソーイングしたくなってきたぁぁ!! できれば、女の子服!
息子たちそっちのけ・・・・ごめんね。でも、母はなぜか女の子モードなの・・・。




突然ですが、kokoro'nがイベントに参加することになりました~。
Riyuさんがお世話になっているHako Creator's Stationさんが、地元のお祭り「高円寺フェス」に出店するとのことで・・・わたしたちkokoro'nも参加させていただきます。
この日はRiyuさん、junさん、わたしの3人の作品が並びますよ~^^

高円寺フェスは10月23日(土)、24日(日)の2日間開催されます。
わたしたちは24日(日)に参加します。

突然決まったので、内心アセアセです。。
Riyuさんはまたまたかわいいこども服を作っているようです。
わたしは・・・・なんとかこの1週間の間にそろえます。。今製作中のものも含め。。

イベント用の作品ができあがったら紹介していきますね^^
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-17 23:47 | ハンドメイド | Comments(2)

クロップドパンツ

ロックミシンで作ってみました!第2弾。
息子たちのクロップドパンツが完成しました~^^
おそろいで2種類ずつ、計4本のパンツを縫いました。

f0204440_13123282.jpg

まずは黒チェックのクロップドパンツです。
この布も息子たち用のパンツを作りたくって、しばらく暖めてしまった布です・・。
そんな布ばっかりなので、今はひたすら布消費をがんばっています。

f0204440_13153346.jpg

後ろのポケットにはスタンプを押しました。

f0204440_13225643.jpg

このスタンプ、お世話になっているPEEPSさんにおなじく出店している、消しゴムはんこ作家さんのミネキクさんにオーダーしたものなんです!
息子たち+おなかのあかちゃんの兄弟はんこがあったらいいなぁ~、洋服にスタンプしたらかわいいだろうなぁ~なんて^^
さっそく、兄弟スタンプ活躍!です。
ミネキクさん、ステキなスタンプ、ありがとう~♪いっぱい使わさせていただきます♪
顔も長男&次男に似てるし^^

ミネキクさんのブログはこちら → 




もうひとつのパンツはヒッコリー柄です。
f0204440_13375095.jpg

思っていたより、しっくりとした感じに仕上がったので気に入っています。

f0204440_13383043.jpg

もうひとつ気に入っているのは、このツバメのタグです。
このタグを見たときに、パンツに使ったらいいかも~と思っていたんですよね^^

f0204440_13393674.jpg

うしろは違う布になってしまいました・・。
次男分のパンツは布が足りなくなってしまい・・・なんとか手持ちのものであわせてみました。
最近は極力、あるもので間に合わせよう精神なので。。(じゃないと在庫が減らない。。)

でも、できあがってみると、これはこれでいい感じ^^ですかね?


この型紙はスリムなデザインだったので、ワンサイズ大きいもので製作しました。
なので、クロップド丈なんですが、実際にはかせたら普通のロングパンツでした。
でも、息子たちは小さくなることはないので・・・^^;
そのうち、クロップド丈になるでしょう。



この前の連休中は、パパの実家から愛犬ランちゃんが遊びに来てくれました。
息子たちは大喜び!
f0204440_1349276.jpg


とくに次男は追い掛け回して・・・普段穏やかな生活を送っているランちゃんにとっては災難だったかも・・・。
一昔前までは長男が追い掛け回していたんですが、今では次男から必死にランちゃんを守っていました。
お兄ちゃんになったんだなぁ~なんて思いました。

f0204440_13491724.jpg

ぐったりなランちゃん。お疲れ様でした・・・。
これに懲りずにまた遊びに来てね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-14 13:49 | ハンドメイド | Comments(4)

初★ロックミシン

昨日から降り続いていた雨は午後にはすっかりと上がりました。
風に乗って金木犀の香りがうっすらとするのに、耳にはいまだにセミの声が聞こえたり・・・本当に変な気候です。

久しぶりに自分用のワンピース(チュニックかな?)を作りました~^^

f0204440_23314012.jpg

変な気候でも、やっぱり秋。ということで、写真ではわかりづらいかも・・ですが、深いパープルのチェック柄で作りました。
実はこの布、1年前にはすでに手元にあったのですが・・・去年は作りそびれてしまい^^;
布の感じからして秋布だった&どうしてもこのチュニックを秋に着たいっ!ということでこの季節になるのを待っていました。
今年をのがし、また来年・・・にはならずにすみました。。

f0204440_2337454.jpg

今回のこのワンピースは初のロックミシンで作ったんです。
ずっと、ずぅぅっと欲しかったロックミシン。思い切って購入してしまいました!!
やっぱり布端がきれいに仕上がりますね~♪ そして普通ミシンと比べて手間が少ない!
(何をいまさら的な発言ですが・・・)
わたしにとって決して安くはない買い物でしたが、それでも買って正解です。
まずは自分用の服で練習がてらに仕上げました。

初めてだけあって細かいところは失敗していたりします。
が、あくまで自分用なので・・・良しとします。

この勢いで今は息子たちのズボンを製作中。
もうすぐ完成しそうなので、出来上がったらアップします。

f0204440_23464044.jpg

左の袖につけたレースモチーフが気に入っています。
秋の雰囲気たっぷりなので、いっぱい着ます。




話は変わりますが・・・片づけが大の苦手なわたし。。。
しかしっ!そんなわたしが最近片付けに目覚めつつあります。
(自慢するようなことではない・・・ですが。。)
妊娠すると、食べ物の好みが変わったりするのと同じように、これもその一種ですかね~?

そこで、いつも幼稚園のバッグをそこらへんにポイッとしてしまう長男のために、バッグ入れなるものを作りました。

f0204440_2347387.jpg

それがこちらです。
なんと100均すのこで作ったんです。
すのこを5枚買ってきて、あとは釘でガンガン打ちつけて作っただけの超カンタンな収納ボックスです。

f0204440_23544193.jpg

ちょっと凝っているのはキャスター付きなところ。
このキャスターも4個入りで100円!
恐るべし、100均。なんでも揃っちゃいますね~。
このボックス、すべて100均だったので、合計600円なり。安~。

思いつき、そして勢いで作ったものの、長男は気に入ってくれたようです^^よかった~。
すのこを白くペイントしたり、オイルステインを塗ったり、おしゃれなスタンプを押したり・・・もっともっと手を加えればおしゃれなボックスになりそう。。
そのうち、2個目を作ってみようかな。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-10 23:27 | ハンドメイド | Comments(1)

ドラマ in 運動会

爽やかな秋晴れのもと、長男の幼稚園最後の運動会が行われました。
f0204440_2273611.jpg


年長さんにもなると、見どころがたくさんありました。
まずは年長さんの男の子による組体操。

f0204440_2295414.jpg

f0204440_2210577.jpg


ひとつ技が決まるたびにあたたかい拍手であふれた会場。
年少さんのころはただただお兄さんたちがやっているのを「すごいなぁ。」なんて見ていたのを、気がつけば長男がそのお兄さんになっていたんですね。
長男曰く「危ない技」であるピラミッド。みんなそろってカッコよくキメていました。


長男の幼稚園のプレクラスに通う次男も、運動会に参加しました。
お遊戯なんですが、次男は練習時と同じように本番である運動会のときも踊りませんでした・・・。
こちらはまだまだ「やらされてる」感たっぷりですね^^;


どんどんとプログラムは進んで、リレーがやってきました。
なんでも、長男のクラスはこのリレーにかなり力を入れていたらしく、長男も「1番になる!」と張り切っていました。
練習のときはビリから始まった長男のクラス。
でも、練習を重ねる度に順位を上げていって、最近では1位をとるようになったそうです。
そんな経緯をわたしも知っていたので、応援により力が入りました。

リレーがスタートし、最初は後ろのほうを走っていた長男クラス。
でも徐々に順位を上げていって、長男の順番が近づくころには1位、2位を争う接戦に!
そしていよいよ長男の番。 こちらのほうが緊張です。。

長男にバトンが渡って、さぁ、スタート!!・・・・んんっ!?なんかスタート時にもつれた長男。
なんか、走り方がものすっごく変な長男。。
足をかばうようにひょこひょこ走っているなぁと思っていたら、片方の靴が脱げた!
「あぁ・・・」とため息まじりの歓声があがり、そうこうしているうちにどんどん後続には抜かれ・・・。

戸惑っていた長男。
靴を拾うのか、どうしようか・・・。
そんな長男を見守っていたら、転がった靴を捨て走り出しました。
片足靴下のまま走り抜け、なんとかバトンを次の子へとつなぎました。
でも、長男はその瞬間泣き出してしまいました。

「あぁ、悔しいんだな・・。」
長男の気持ちが手に取るようにわかったので、こちらまで涙ぐんでしまいました・・・。

その後、後続の子たちのがんばりによって長男クラスは2位という結果を残しました。
1位じゃなかったけど、みんなのがんばりが結んだすばらしい結果だと思います。

しかし、長男の落ち込みようは回復していないようで・・。
リレーのあとはすぐに親子フォークダンスだったので、わたしは長男のもとに向かいました。
悔し涙がぼろぼろととまらない長男は、この後参加する鼓笛には出たくないと言い出し。。
わたしはただギュッと抱きしめるしかできなくって・・。

もう、親バカ承知なんですが、長男と一緒にわぁわぁと泣きたかったです。
(いや、ポロッと涙がこぼれてしまってましたが・・冷静に考えれば、親子で泣いてどうする?ですよね・・)
最後には担任の先生が「これが最後の鼓笛。今まで一生懸命練習してきたんだから、がんばろう!」と励ましてくれて、なんとかうなずく長男。


競技をいくつかはさんで、いよいよ鼓笛がはじまりました。
フォークダンスが終わっても暗~い顔をしていたので、少し心配ではありましたが、いざ姿を現した長男はしっかりと楽器を演奏していました。

f0204440_22543984.jpg

なんとか気持ちを切り替えてくれたようです。ほっ。
最後までみんなと一緒にびしっとやり遂げてくれました。



意外なドラマがあった幼稚園最後の運動会。
親子ともども、人生の思い出になるような時でした。

担任の先生も最後には「みんなすごくカッコよかった!」と涙を流していたのが、より印象でした。
(そんな先生を見て、また涙ぐむわたし。)


今日はか~な~り親バカ日記でごめんなさい。
子育てっていいな^^と思える1日だったもので・・。

この悔しさをバネに長男にはたくましく育っていってほしなと思う親心でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-08 23:01 | いろいろ | Comments(4)

水天宮

昨日は久しぶりに家族で都内へと出かけました。
目的は水天宮への安産祈願のお参りです。

昨日はちょうど「戌の日」。
本当はもう少し早い時期にお参りをするのですが、わたしの体調が悪い&猛暑&パパの仕事との都合が合わない・・・となかなか行く機会が持てず。。
やっと昨日を迎えたのです。

f0204440_1016573.jpg

休日の戌の日とあって、ものすごい人、人、人。。。
まぁ、覚悟はしていたのですが。
お参りをするにもまず、大行列に並んで・・・これは1時間以上は待つかな~と思っていたら、案外すいすいと列は進んで結局30分くらい並んだだけでした。

みんなで「あかちゃんが元気で生まれてきますように・・。」としっかりお願いしてきました。
あとはお守りも買って・・・安産を切に願います。


せっかくここまで来たのだからと水天宮前の人形焼も買うことにしました。
ここも行列ができていましたが。。

少し前に放送されていた「新参者」というドラマの舞台になった水天宮。
あのドラマを見ていたせいか、無性に人形焼が食べたかったんですよね~^^
お店にもドラマのポスターやら何やらといっぱい貼ってありました。
撮影中に撮ったスナップ写真見たいたものも貼ってあって、出演者の阿部寛さんや黒木メイサさんらが写っている1枚がありました。
中でも黒木メイサさんの美しさにうっとりです。
普通の写真でもキレイなんだな~なんて思いながら順番を待っていました。

人形焼は作っても作っても間に合わないというくらいで、手元にきたものはまだ暖かくてびっくりです。
まさに出来たて!
つぶあん、こしあん、あんなしを買いました。
あんこはぎっしり!いっぱい入っていて重いくらいです。
あんなしのカステラだけのものも美味でした。



水天宮をあとにして、ついでなので銀座まで足をのばしました。
ここもかな~り久しぶり。

f0204440_1049340.jpg

結婚指輪を買ったお店が銀座にあり、指輪のサイズが合わなくなってしまったので直しに出しました。
最初はパパと二人だけでの来店だったのが、いまでは子連れになり、さらにおなかにはあかちゃんも・・・。
月日の流れを感じます。
指輪はキレイになって戻ってくるでしょう。

f0204440_1051263.jpg

あとはとくに用事もなくぷらぷらと銀座4丁目の交差点まで歩いたり、ふらっとお店をのぞいてみたり。
でも、息子たちはか~な~り退屈な様子。。
(途中で長男は遊びたい・・・と泣き出す始末。。)

困って次に入ったのが「ビックカメラ」。
ここではなぜか息子たちもハイテンション。

わたしとパパもそろそろ買い変えたいもののリサーチをしたり、新商品に驚いたりとテンションが上がりました^^;
なんだかんだでこの日一番盛り上がったのは、ビックカメラでした。。

独身のころはブランドショップにときめいたり、流行の洋服を見たり・・・それが一番楽しかったのに、家庭をもつと出かけ先が変わるんだなぁと実感です。
とくに子連れの場合は・・・。


久々の都内、帰るころには足がクタクタ・・。
今日はみんなでよく歩きました。
いろいろあったけど、楽しい1日でした♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-04 11:06 | お出かけ | Comments(2)

ダブルガーゼのワンピース

いよいよ10月ですね。
今日から衣変え、冬服・冬帽姿で登園した長男です。一気に季節の流れを感じました。

先日のルームシューズに引き続き、またまたjunさん作のハンドメイド作品が出来上がりました。
(ルームシューズ・ブラックウオッチのほうはRiyuさんのもとへお嫁に行ったそうです^^)
今回は黒のダブルガーゼのワンピースです。

f0204440_2346182.jpg

光の加減では深~い緑にも見えました。
落ち着いた色はより秋を感じさせますね。
それに、このワンピースかわいい!(実はわたしも同じ型紙をRiyuさんから借りました^^ わたしの方はまだまだ手付かずですが・・・)

f0204440_23473028.jpg

ふわっふわのダブルガーゼはやっぱり触り心地が抜群!
着用しても気持ちよさそう♪
共布のくるみボタンもかわいいです。

junさんの自分用とのことなので、この秋いっぱい活躍してくれそうですね~^^




わたしも久しぶりに洋服を縫っています。
自分用と息子たち用に。
久しぶりに洋服を縫ったら楽しいですね~。それに、洋服って布が一気に消費できるところもいいです。
今までは布コレクターのごとく布を買いあさってきましたが^^;、いい加減、ここらで布消費に走らないと・・・。

だんだん大きくなるおなかのために自分用のワンピースと、あとは長男用の服と・・・作りたいものは相変わらずいっぱい。
次男用のものは長男のおさがりがあるのですが、やはり長男のものは入用です。
本格的に寒くなる前に作っておかねば~!と少々焦っております。

近々アップしますね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-01 23:41 | ハンドメイド | Comments(2)