kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルームシューズ

朝からあいにくの雨ですが・・・。
ずいぶんと過ごしやすくなりましたね~、寒いくらい?
わたしはどうやら、「暑い、暑い」と言って過ごすより「寒い、寒い」のほうが好きみたいです。
(冬生まれだから?)
息子たちは朝の肌寒さに「寒~い!」を連発してましたが・・・。

さてさて、ハンドメイド仲間のjunさんからルームシューズが出来上がったよ~との一報が。
さっそくブログにアップです。
f0204440_1123272.jpg

まずはブラックウォッチのルームシューズ。なんと袋つき。
これなら持ち運びに便利ですよね。

実はこちらのルームシューズの茶色リネンバージョンをいただいたのですが(写真撮ればよかった~・・・!)、次男の幼稚園プレクラスに通うときに愛用しています。
すっごく使い勝手がいいです!ありがとう、junさん。

f0204440_1128767.jpg






ルームシューズ、もう一足あります。
こちらはリネン×黒チェックバージョン。形もちょっと違います。
f0204440_11292657.jpg

内側にチェックっていいですよね。形といい、かなりわたし好みです♪

f0204440_11305759.jpg

心憎い演出も・・・^^これもわたしのツボです。

これらはどちらもお嫁に行く予定なのかな?
寒くなってきたので足元の冷え防止に重宝しそう。
とくに冷えるとすぐおなかを壊すわたしにとっては・・・。それに、妊婦にとって冷えは大敵ですからね。気を付けないと!

気温の変化にみなさま、体調など崩されないよう・・・。

f0204440_1135782.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-27 11:38 | ハンドメイド | Comments(2)

のら市 in 果凛

今日は印旛沼にあるお花屋、果凛さんの「のら市」に行ってきました~。
果凛さんに行くのはかなり久しぶりだったので、テンション上がってました。
小雨まじりのあいにくな天気でしたが、そんなの関係ねぇ!(古ッ!!)でした。

f0204440_2339337.jpg

果凛さんのはなれで行われていたこののら市。
美味しそうなお弁当や、リース、キャンドル、編み物などが売られていました。
どれもかわいくって、見ていると欲しくなってしまうものばかりでした。
このままではお財布の中身が羽をはやして全部飛んでいってしまいそうだったので・・・^^;
「落ち着け、わたし。」としばらくは果凛さんの景色を楽しむことに。。


f0204440_23452272.jpg



f0204440_23453536.jpg


f0204440_2344176.jpg



相変わらず、癒されますね~この空間。

やっと涼しくなってきたので、そろそろ庭仕事でも始めるかと思っていたわたしは果凛さんの景色にかなり刺激されました!

この猛暑でほとんどの植物が枯れてしまった無残な我が家。。
早くなんとかしたかったのだけれど、暑いし体調は悪いし・・・・ずっともんもんとした毎日を送っていました。
でも最近、やっとやっと気分も体調も浮上してきました。
このことが本当にうれしく思う今日このごろなんです。

さっそく、何点か植物を買って帰りました^^
早く庭に植えてあげよう~。
もう少しすれば、パンジーやビオラ(なんだかんだで結局好きかも。)も出てくるだろうし♪





そうそう、のら市のお持ち帰りはこちら。(わたしではなくてjunさんのなんですが^^;)
f0204440_2357740.jpg

とてもいい香りのするキャンドルです。火をつけてしまうのがもったいないくらい。

わたしは11月にこれまた果凛さんで行われる、クリスマスリースの講習会に申し込んできました^^
参加したくて、実はかなり前からねらっていたんですよね~。
あぁ、楽しみだぁ。


のら市は10月9日(土)にも行われます。
うぅ、また行っちゃうかも・・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-24 23:35 | お出かけ | Comments(2)

kororin bag  オーダー&自分用

今日は中秋の名月。 
・・・・なのに昼間の暑さ。。またまたバテました。
でもでも、こんな暑さも今日で最後であることを祈りながら、1日過ごしましたよ。

だんだん雲が多くなってきた空だったけれど、なんとかお月様は姿を見せてくれました。
息子たちとともにしっかりお月見団子も食べました^^

f0204440_23422878.jpg



お世話になっているPEEPSさんのお客様からオーダーをいただきました。
コロリンバッグの底を大きめに・・・とのオーダーでした。
完成品はこちら^^
f0204440_23445670.jpg

f0204440_23454358.jpg

f0204440_23455631.jpg


表はブルーのストライプ布、中はベージュの水玉。
この布の組み合わせもお客様のご指定でした。なかなかかわいい組み合わせですよね~。
今後の作品に使わせていただいちゃおうかなぁ^^

無事、お客様のお手元に届いたようで・・いっぱい使ってください♪
くまちゃんポシェットや茶色のストライプ布のコロリンバッグもお買い上げくださったお客様だそうで、いつもありがとうございますm_ _m
これからも、kokoro'n作品をよろしくお願いします。



自分用にもコロリンバッグを作ってみました。
f0204440_23521910.jpg

茶色のリネンで巾着着きバージョンにしてみました。
ずっとカメラを入れるバッグが欲しかったので、重宝しそうです。

f0204440_2354223.jpg

f0204440_2354206.jpg

なんだか地味~になってしまったので、革タグのチャームを作って付けてみました。
でも、中は華やかですよ。
実はこの花柄の布を使ってみたくてこのバッグを作ったようなものです^^;
中を開けるたびに自己満足♪

カメラを入れていっぱい出かけたいな~。きれいな景色をいっぱい撮りたいな~。
楽しみは膨らみます。

f0204440_23581372.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-22 23:38 | ハンドメイド | Comments(2)

軽井沢旅行

毎年恒例の家族旅行、今年は9月の連休を利用して軽井沢へ行ってきました。

軽井沢へ行くのは12年ぶりくらい・・(あのころはパパと二人だけの旅でした。それに比べると家族が増えた分、今回はずいぶんとにぎやかな旅でした^^)
久しぶりの軽井沢!すっごく楽しみにしてました。

・・・・・が、出発してそうそう渋滞に巻き込まれ。。
3連休初日とあって、車の数が多いこと。。人も車も増える→事故が起きる→渋滞、どこの道を通ってもこんな感じでした。
さすがに7kmを通過するのに90分という高速の看板を見たときには笑いました。
歩いたほうが早い?

そんなこんなで貴重な旅の1日目はほとんど移動に費やし・・・。
(本当に軽井沢に着くのか不安になった・・。)
なんとか現地に到着したのは夕方だったかな?
1日目の予定はめちゃめちゃになってしまいましたが、アウトレットだけは見ることができました。
夕食前の軽い散歩ができたのでちょうど良かったです。


f0204440_1247573.jpg

f0204440_1248995.jpg

今回はちょっと贅沢でコテージに宿泊しました。
森の中にあるといった感じで、空気がさわやか~♪ それにやっぱり涼しい!
夜は寒いくらいでした。つい最近まで猛暑だったので、この寒いという感覚がなんだか懐かしいです。


1日目に何もできなかった分、2日目は思いっきり楽しむことに。
まずは旧軽井沢銀座を散策しました。

f0204440_1252374.jpg

旧軽はいろいろなお店があって楽しい! (子どもたちは退屈で文句を言ってましたが・・)
朝市をやっていたり。ここでは、果物を売っているお店が多かったです。
歩いているとどんどん試食をくれるので、おなかいっぱいになってしまいます。

おしゃれなカフェやおいしそうなもの、かわいい雑貨やら・・・見ていて飽きなかったです。


午後は石田観光農園へ行きました。
ここではりんご、プルーン、梨、トマトにきゅうりなどを狩り、その場で食べることができます。
もう新鮮そのもの!
なかでも、生で食べられるトウモロコシの甘さには驚きました!
普段トウモロコシを食べないパパがかぶりついているのに、さらに驚き。
ちょっと食べたくなったら畑に行って取ってくる・・・それがおもしろかったです。
午前中退屈だった分、子どもたちはイキイキとしていました。

f0204440_131355.jpg

f0204440_131492.jpg

赤と緑がキレイなここはレタス畑。
ここもいいのかな?なんて思いきや、ここは石田観光農園の畑ではないとのこと。残念。。



あっという間に終わってしまった旅行でしたが、今回もいい思い出になりました。
もっともっと行きたいところがたくさんあったなぁ~。
自転車であちこち回ってみるのも楽しそう。
また軽井沢行きたいっ! (次はいつかわからないけど・・^^;)
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-20 13:13 | お出かけ | Comments(0)

交流会 by PEEPS

昨日になりますが、いつもお世話になっているレンタルボックスのPEEPSさん主催の交流会がありました。
普段はなかなか会うことができない作家さん同士の交流とあって、もうドキドキ、ワクワクでした。

f0204440_0293815.jpg

場所は千住大橋にあります「G-square」さん。
あいにくなお天気でしたが、会場はそんなの吹き飛ばしてしまうくらい熱気であふれていました^^

f0204440_0345471.jpg

各自、お料理を1品持ち寄りということだったので、テーブルにはそれは美味しいものばかりが並んでいました。
もう、全部食べたくって夢中で箸を口に運んでいました。
食事を楽しんだ後は改めての自己紹介を兼ねつつ、みなさんハンドメイドをはじめたきっかけだったり、目標としていることだったり、夢だったり・・・とそれぞれの熱~い思いを聞くことができました。

ジャンルが違えど「手作り」にかける思いは一緒なんだなぁと実感。
と同時にパワーをいただけたので、わたしももっともっとがんばるぞぉ!!と奮起しました。


今後のPEEPSさんとしては、初のイベントを予定しているそうです!
それを聞いたとき、「はい、イベント出ますっ!!」と即座に返事をしていました。
だってね・・・やっぱりイベントって楽しいし、やめられな~い!ですから^^

(すぐにRiyuさん、junさんに話をしたら、二人とも同じ反応でした^^)


また、これからが楽しくなりそうです。


この交流会はとっても楽しくて、貴重な時間でした。
主催のPEEPSさんにお疲れ様と同時に感謝☆でいっぱいです。
これからもkokoro'nをよろしくお願いします♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-17 23:26 | いろいろ | Comments(2)

cafe PicNic

今日はjunさん、Riyuさんと一緒に勝田台にある「cafe PicNic」に行ってきました。
何度か足を運んだことのあるお店ですが、今日この日を楽しみにしていました。
(Riyuさんはお初なので、より楽しみだったようです^^)
5月のイベント時にはチラシを置かせてもらったりとお世話になったお店でもあります。

ランチ目当てでお店に行ったら、もうすでにけっこうなお客さんの数。
なんとか滑り込みセーフでテラス席へと案内してもらうことができて、ほっ。
今日みたいに涼しく快適な日には、テラス席はぴったりだったので逆に心地よい時間を過ごすことができました。


今日はキッシュのセットをオーダー。
パイ生地がサクサクで、バターの香りがほど良く、とってもおいしくいただきました。
(シルシルミシルのAD堀くんのようなコメントだ・・。って知っている方います??)

棒読みのようなコメントはともかく、食欲が復活!!のわたしはバクバクいただきました。
そのせいか、せっかくカメラを持参していったのに写真を撮り忘れるという失態・・!
でもでも、食後のメープルラテはばっちりカメラにおさめました。

f0204440_1161872.jpg

お昼の忙しい時間にもかかわらず、ラテアートを快く引き受けてくださったお店の方にありがとうです。今日はにゃんこアート。かわいい^^
もうひとつの飲み物はjunさんオーダーの洋梨ソーダー。こちらもおいしそう♪

お店の様子も撮ってきました。
f0204440_1201474.jpg

f0204440_1202314.jpg

本当にどこを撮っても絵になります。


今日は3人でのおしゃべりの時間も楽しかったです。
やっぱり女はしゃべってストレス発散ですね~。

わたしたち3人はハンドメイドの話が主になります。
こんなもの作りたい、今度はこんな布が欲しい、パターンも・・・なんて話に花が咲きます。
同じ趣味を持つもの同士、会話がとぎれることはありません。
もうすでに来年の今頃の予定を立てたり・・。(わたしの妄想予定ですが^^;)

今日はリッチなランチタイムを堪能できて満足な1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-15 23:02 | お出かけ | Comments(2)

秋色 kororin bag &デジカメケース

やっと、本当にやっと秋らしい気候になってきました~♪
長かった猛暑、いや酷暑。妊婦にはよりつらい夏となりました・・。
大好きな秋到来、バンザーイ!!

さてさてすっかり気分は秋になったということで・・・。
kororinバッグとデジカメケースを秋色テイストで作りました。

f0204440_0531749.jpg

深いパープルのコットンリネンともう一方はローズ色のリネンの二つの秋色コロリン。
布あわせも楽しんでみました。
今回は巾着付きなので、中身が落ちてしまう心配はなしかな。

f0204440_057040.jpg

f0204440_0571249.jpg


底の部分も布を変えるとおもしろいことに気づきました。
中の内ポケットにはこっそりkokoro'nスタンプ^^

本当にこのコロリンは何回作ってもあきません。BLUE MOONさん、ステキなパターンをありがとう!です。


f0204440_101554.jpg

こちらも秋色テイストのデジカメケース。
紺色と茶色のリネンで作りました。 
最近は趣味が変わったのか、無地の布地が好きで好きで。やっぱり、シンプルイズベスト!ですかね。

f0204440_122286.jpg

そのかわり、内布はどちらも小花柄。この組み合わせ、クセになりそうです^^





コロリンバッグとデジカメケースはレンタルボックスのPEEPSさんに納品してきました。
縦横ともに33cmほどあるPEEPSさんのボックス。
このボックスは特には何も飾ったり等はしなかったのですが・・・なんとかかわいく&個性を出せたらと以前から考えていました。
そこで!ない知恵を絞り、わたしなりにリニューアルしてみました。

f0204440_1101165.jpg

ちょっとは変わりました??

ちなみに以前はこんな感じ。
f0204440_1121318.jpg


ボックス内を明るくしたかったので、ダンボールに白いリネン布を張ったものを立てて、もし作品がなくなっても殺風景にならないように木箱&雑貨、あとはドライフラワーを飾りました。
ふぅぅぅぅ。。わたしって、ハンドメイド作品を作るのは好きだけど、それをかわいくディスプレイしたりラッピングしたりするのがどうも苦手・・・。
でも、そのひと手間で作品の見え方ってずいぶん変わるものなんですよね。
惜しんではいけない作業ですね。。

夏になにも作ることができなかった分、それを取り戻すようにどんどん創作意欲が沸いてきた今日このごろ。
まだまだ作りた~いっ!がんばるぞ!
・・・・・って家事をおろそかにしない程度にほどほどにがんばりマス。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-12 23:49 | ハンドメイド | Comments(6)

レンタルボックス

今日はkokoro'nメンバー、Riyuさんの作品を紹介します♪
Riyuさんが高円寺にあります「Hako Creator's Station」さんで作品を置かせてもらうことになりました~^^

Hako Creator's Stationさんのホームページはこちら→  


さっそく、納品された作品たちを紹介です。
f0204440_239760.jpg

長財布、秋バージョンです。
まだまだ秋と呼ぶには暑すぎる毎日が続いていますが、9月は立派に秋です。いや、秋でなくちゃ!
どっちもかわいいなぁ~。いいなぁ。どっちにしようかなぁ。
なんてカメラ越しに本気で悩むわたし・・・。

f0204440_2392546.jpg

f0204440_2393866.jpg


茶色好きなわたしにはたまりません~。
と、思いきやブラックウォッチのほうは中にリバティを使ってあったり。贅沢&ハイセンス!


f0204440_23154448.jpg

こちらは革のペンダント。
実は、真ん中の革バッグのペンダントとほぼ同じものをこの前Riyuさんにいただいっちゃったんですよね~^^
これからの秋ファッションにおおいに活躍してくれそうです。


ハンドメイドユニット、kokoro'nの活躍の場が広がっていくようでうれしい限りです。
高円寺にお立ち寄りの際にはぜひ、Riyuさん作品に会いに行っていただけるとこれまたうれしいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-07 23:25 | ハンドメイド | Comments(4)

斜めがけバッグ&デジカメケース

わ~い、久しぶりのハンドメイドネタですっ!
・・・と喜びながらも、9月にはいってもなお収まることろを知らない猛暑に参っています。
天気予報でも、「明日も当たり前のように気温は30度を超えます。」なんて言っているし。
まさに異常気象、恐るべし。。


今回はわたくし、yuKiの作品です。
おそろいのデザインで斜めがけバッグとデジカメケースを作りました。
どちらもオーダー品です。

f0204440_214153.jpg

f0204440_215753.jpg


紺色のリネンに白のレースをあわせたシンプルなデザイン。
シンプルだからこそ、リネンの良さが引き立つような気がします。

f0204440_241736.jpg

内布は白地にブルーの小花柄。
この暑さのせいか、より涼しげな組み合わせのように感じます。

f0204440_26363.jpg

今回、「斜めバッグの肩紐は4cm幅で。」と言うリクエストをいただきまして作りました。
実際に洋服にかけてみると、なかなかいい感じ!と自己満足^^;
なんだか自分用にもほしくなってきた・・・。

どちらも無事にお客様のお手元に届き、ほっと一安心しております^^

やっとミシンを始めることができて、こちらも一安心です。
やっぱり、ミシンは生活の一部になっています。こうしてブログで紹介できるのもこれまた生活の一部です。
これからもこっそり、ひっそりでも続けていきたいな。



またまた、yuKiの私事ネタですが・・・。
いつも良くあたるなぁ~と思っている星占い。
今週のわたしの運勢は・・・なになに?

「自分を見直しましょう。今のままではいいことなし。新しい自分を探しましょう。」

最近、この言葉が身にしみる出来事ばかりだったので、ドキッとしましたよ。
とくに、妊娠が発覚してからは今まで目を背けていたことから逃げられなくなった・・・とでも言いましょうか。。

「生き残るものは、力が強い者でもなく賢い者でもなく、変化できる者。」
だそうです。
今のわたしは、ちょっとしたターニングポイントに立っているようです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-05 23:57 | ハンドメイド | Comments(2)