kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み いろいろ

ずいぶんと放置してしまったブログ・・・。
みなさま、お元気ですか??

気がつけば、夏休みも今日でおわり。はぁぁぁ、長かった・・・。
どうもわたしは「夏休み」なるものが昔から苦手。
本来怠け者のわたしは、決まったリズムがない生活だとどこまでもだらける。。というかスイッチが切れる。
こんなぐうたら母を見て育っているせいか、息子たちのほうがよっぽどしっかりしています^^;
うん、息子たちについていこう!(って、おい!!)

さてさて、こんな感じの夏休みでしたが、近くの公園に遊びに行ったり、地元の花火大会を見に行ったり・・・
実家に帰省する以外は近場で地味~にすごしておりました。

f0204440_16205747.jpg


f0204440_16211145.jpg


花火大会はもうすっかり絶景ポイントを熟知しているので、今年もいい眺めで楽しめました。
それにしても、花火の写真を撮るのってむずかしい・・・。
パパには「せっかくいいカメラ(デジタル一眼レフ)持ってても、腕がこれじゃあね・・・」と横目でため息をつかれました。
くうぅぅぅ、今に見ておれっ!ぎゃふんと言わせてやる・・・・!


f0204440_162556.jpg

庭ではトマトが実をたくさん付けました。
土壌が悪くて心配しましたが、なんとか収穫できてほっと安心。
でも、残念だけど来年からは今トマトを植えているところは花壇にしてしまいます・・。
やっぱり土が悪いとせっかく野菜の苗を植えてもねぇー・・・という感じだし。
トマトは連作はできないし、ちょうどいいかな。
来年からは野菜はプランターで楽しみます。



とっても私事ですが・・・・・・・実は、わたくしyuKiは新しい命を授かりました。
予定外の(ごめんね、赤ちゃん^^;)まさか、まさかの3人目です。
今は6ヶ月に入ったところです。安定期になったので、この場を借りてご報告です。
妊娠発覚のころはひたすら驚いてばっかりでしたが、今では新しい命の誕生を待ち望んでいます。
うんうん、3人兄弟っていいかも♪ 次はどっちかな~、男の子かな、女の子かな~。

しかし、少し前まではつわりに悩まされておりまして・・・・。
夏場のつわりの恐ろしさを知りました。
最近になって体調がやっとよくなってきたのですが、それでもまだまだ暑い日が続くとこたえます・・。
早く涼しくなるのを切望していますが、まだまだこの暑さは収まる気配なし。。もう、うんざりです。

食事も思うようにのどを通らず、おかげで痩せました。(でも見た目がかわっていないのはなぜ??)
普段だったら思わぬダイエットに喜んでいるのですが、おなかの赤ちゃんのことを考えると・・・。
秋になったらうんと栄養のあるものを食べて取り戻します。
まさに「味覚の秋」堪能。


ストップしてしまったミシンの方も少しずつですが再開しています。
近いうちに作品のアップをできたら・・・と思っています。
ブログも今までどうり更新していきたいし。。


そうそう、Riyuさんもレンタルボックスを始めるそうです!
こちらの詳しい紹介も近々しますね~♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-08-31 16:48 | いろいろ | Comments(0)

帰省&ご報告 その2

気がつけば、お盆ウイークに突入ですね。
高速道路は早くも渋滞のようですね・・・。 もうすでに帰省してしまった我が家にとっては、少し他人事なんですが・・・^^;
渋滞中に運転しておられる方々、お疲れ様です。。


さてさて、前回のつづきです。

久しぶりにわたしが大好きな場所へ行きました。
f0204440_18352085.jpg

見てください、この絵ハガキのような光景!
ここはどこかと言うと、明野にあります「ハイジの村」です。
アニメの「アルプスの少女 ハイジ」をモチーフに園内は色とられています。

f0204440_18385618.jpg


f0204440_1839796.jpg

どこを撮影しても絵になりますね~。
バラもたくさん植えられているので、バラの時期に来ればまた違った感動があると思います。
何度となく足を運んでいるのですが、いつ来てもわたしは好きですね♪
前はドライフラワーでリースを作ったりできるワークショップがあったりしたのですが、これは残念ながらなくなっていました・・。(←密かにこれが目当てだったりしたんですが・・・。)

ハイジの村のちょうど向かいには、今の時期はひまわり畑が広がっています。

f0204440_1844816.jpg


f0204440_18442315.jpg

これを目当てにたくさんの観光バスも停まっていました。
一面のひまわり、すごいですっ!
きれいな景色を見かけると、一眼レフを買って本当に良かった~と思います。
決して軽くはないカメラを持ち歩く甲斐があるというものです。

本当は青空が背景の方がよりひまわりが引き立つんでしょうけど・・・。
もう、夢中でシャッターをきっていました。


きれいな景色にきれいな空気に癒された1週間でした。
わたしが今住んでいる場所も十分田舎だと思いますが、実家がある場所はもっと田舎・・・。
でも、広々とした景色を見ていると心も広くなるような・・・。
十代のころは田舎の良さなんてちっとも感じませんでしたが(それが若さというもの?)、今はもう「田舎、サイコー!!」です。


ここで、ご報告 その2です。
今まで「kokoro'n」という名前でハンドメイド活動をしてまいりました。
わたし一人でも「kokoro'n」、イベント時はわたしとrikiさん、junさんの3人でも「kokoro'n」だったり。
(一度、「kokoro'n friends」だったときもありますが。)

ここで、今後もハンドメイド活動をしていくにあたり、名前をもう少ししっかりさせようかと3人で話し合った結果。
「kokoro'n」は3人のユニット名ということになりました。
そして、3人いるとkokoro'nの誰さんかわからないので、個々にも名前をということで・・・。

まず、わたしは yuKi です。
このブログもわたくしyuKiが今まで通り更新していくので、宣伝部長的な役割でしょうか^^;
(たまにわたしの私生活ネタばっかりになってしまいますが・・・)

そして、rikiさん改め Riyu さん。
いっつもセンス抜群のRiyuさん。これからもRiyuさん作品にいい刺激をもらいたいです。

もうお人方、jun さん。
junさんの丁寧な作品づくりと繊細な布合わせは、大雑把なわたしは見習わなくてはなりません。


お二人の作品もがんがんアップしていこうと思っています。
個々にきちんと名前が付いていれば、誰が作ったか一目了然ですものね♪

これからも新生 kokoro'n をよろしくお願いします!
みんなで切磋琢磨して、より魅力的なハンドメイドユニットになっていけたらいいなぁ~。



引き続き、yuKi作品をヤフオクに出品中です。こちらもよろしくです。 → 
[PR]
by kokoron-spring | 2010-08-08 19:22 | お出かけ | Comments(2)

帰省&ご報告 その1

毎日、毎日暑いですねー・・・。今年の暑さは応えます・・。
みなさまはいかがお過ごしですか?
わたしは保冷剤をタオルで巻いたものを首に巻き付けて暑さをしのいでおります。
もはや工事現場のおじさんになっていますが、この暑さに格好なんて気にしてられません。
けっこう涼しいので、夏場の家事にはもってこいです。

さてさて、先週1週間は帰省をしておりました。
毎年、夏はこの時期に帰省するので、恒例の行事です。

実家に帰ると、おじいちゃんが妙に張り切ってきて、毎日のようにどこかへ連れて行ってくれました。
夏休みに入ってからというものの、息子たちをどこへも連れて行ってあげてなかったので大助かりです^^;

さっそく、河口湖と富士山へとおじいちゃんが車を走らせてくれました。
最初に立ち寄った河口湖では小型ボートに乗りました。
今まで、遊覧船には乗ったことがあるのですが、小型ボートははじめて・・・。

f0204440_03414.jpg

けっこうなスピードで湖面をどんどん走っていくので、最初はびっくりでした・・。
でも、長男は大喜び!!あれだけ喜んでくれれば乗せた甲斐があるというもの。
次男は固まっていましたが、だんだん慣れてきたのかそのうち身を乗り出して湖面を眺めていました。おじいちゃんが落ちないように必死で支えていました^^

f0204440_051495.jpg

ボートから見る河口湖大橋です。
ほかにも富士山が一番きれいに見えるという場所があったのですが、この日は雲がかかっていてその姿を眺めることはできませんでした。残念。。

河口湖を後にして次は富士山へと向かいました。
富士スバルラインで5合目を目指します。

f0204440_081586.jpg

5合目の駐車場はいっぱいだったので、5合目より2kmほど手前の駐車場に車を止めて歩くことにしました。
おかげで、途中で富士山の山頂がきれいに眺められたので、写真をパチリ。
まだ雪が残っているのがわかります。
5合目までは車でスイスイ来れますが、それ以上を登るのは大変なんだろうなぁなんてのん気に思いました。

5合目まで来ると、観光客であふれかえっていてびっくり! 駐車場がいっぱいのはずです。
とくに中国の方たちの姿が目に付きましたね~。富士山もずいぶん国際化。
わたしが子どものころに来たころとはずいぶん変わったんだなぁとしみじみ。
(もう20年ほど前になりますが・・・)

河口湖もそうでしたが、山の空気はやっぱりいいです。
日差しは強くても、涼しいし清涼感も全然違います。
胸いっぱいに新鮮な空気を吸って、体の空気を入れ替えです。
わたしの中の汚れたもの、出てけ~。

ほかにも景色がきれいなところにいっぱい連れて行ってくれましたが、この続きはまた後日・・。
お楽しみに~。


ここで、ご報告 その1。
実はヤフーオークションにkokoro'n作品を初出品してみました。
オークション、初挑戦なのでドキドキなのですが・・・。

f0204440_0252198.jpg

snowwingさんの郵便屋さんのバッグです。
今回出品したのは、若草色のチェックの方です。
こちらのバッグは、maminkaさんでのイベント用に制作したのですが、お嫁に行きそびれてしまって・・・。
なので、お値段もセール価格です。
今回はどなたかのもとに無事、お嫁に行けるといいなぁ~。

ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。 →★


ではでは、次回「帰省&ご報告 その2」でお会いしましょう~♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-08-04 00:40 | お出かけ | Comments(0)