kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

折り財布

f0204440_15355335.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


いよいよ、今週末に迫ったイベント!
前回のイベントからそんなに時間がたっていないせいか、なんとなく流れはわかっているものの・・・
やっぱり、ドキドキです。
作品、足りているかなぁ~・・・(これが一番心配。。)
ひとつ、ひとつ、心をこめて制作はしています。これは、絶対っ!!

なので、よかったら遊びにきてください^^


f0204440_15411131.jpg

久々に折り財布を作りました。もちろん、イベント用です^^
レースの部分はほとんど手縫いで、相変わらず時間はかかるのですが・・・・出来上がったときの達成感はありますね~。

f0204440_15433929.jpg

開くとこんな感じです。
もう少し、布を変えていろんなバージョンも作ってみたかったのですが、お財布ばっかりあってもねぇ・・。
と、いうことで今回は3種類。
レースやタグをつけたり・・・オリジナル感を出す作業は楽しいですね。

f0204440_1547241.jpg

お財布って、あまり季節感を問わない小物ですが、それでもこちらのものはちょっと初夏を意識しました。
淡~い感じの水色好きです♪


外は相変わらず、蒸し暑いです・・・。
今日は、毛虫が発生してしまったヒメシャラの木の手入れをしていました。
(こまめに手入れはしているものの、最近サボった代償です・・・)
もう、それだけで汗ダクダク・・・。
この時期、1日2回はシャワーを浴びてます。

幼稚園から帰ってきた長男も、「水でもかぶったの??」ってくらい汗びっしょりだったので、シャワーを浴びさせました。
長男はもうすっかり一人でも浴室に入っていけるので、わたしはタオルを用意して待っているだけ。。
ずいぶんと手がかからなくなってきたなぁと、変なところで成長を感じたのでありました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-28 15:57 | ハンドメイド

ギャザーバッグ 再び

f0204440_15553110.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


先日、実母へのプレゼント用にギャザーバッグを作ったときに(その時の記事はこちら→) イベント用にもと布を裁断してあったにもかかわらず・・・・なかなか手をつけられずにいたバッグがやっと完成しました。

f0204440_15584393.jpg

青地に白のストライプで爽やか、初夏な気分です。
最近では、すっかりストライプがマイブーム。
少し前までは、「何が何でもチェック!!」だったのに・・・・。

f0204440_1612275.jpg

こちらはまだまだマイブームのレース&革タグ。
以前から欲しかった、大きめの英字スタンプをやっと手に入れたので、さっそく使いました♪


f0204440_163735.jpg

もちろん、リバーシブルで使えます。
裏地は小花柄。このストライプと小花柄の組み合わせは気に入っています。

f0204440_1645026.jpg

お好きな方で使っていただけたら、うれしいな^^


なんだか、久しぶりにハンドメイドネタでブログを更新していると、生き返った気分♪
今まで、体調が悪いと家でゴロゴロ、グダグダ・・・・と過ごしていたせいかもしれませんが・・・。
病は気から・・・と申しましょうか^^;
好きなことをやっていた方が、気分転換を兼ねていいのかも。

イベントまで、もうわずかな時間しかありません。。
作りたいものたちは山のようにあるのに~・・・、時間&体調と相談しつつ、ひとつでも形にしていけたらと思っております、はい。



ところで、サッカー!! 観ましたよ~^O^
正直、3点も入れるとは思っていなかった・・・。(ごめんなさい。。)
でも、睡眠時間を削ってでも観てよかった!!

試合後の本田選手が「寝不足だと思うけど、応援してくれてありがとう。」みたいなことを言ってくれたときは、なんだか嬉しかったです。
次は決勝トーナメント!
・・・・ところで、パラグアイって強いの?(←この程度の知識で、ファンぶっててごめんなさい。。)

でも、今のニッポンだと、どこまでも勝てそうな気がする!
チームワークの良さが伝わってきますもん。次ももちろん、応援っ!!です。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-25 16:19 | ハンドメイド

うわぁ~・・・

f0204440_16445643.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初に出てきます。)

うわぁぁぁ・・・・・。こ、更新が滞っている・・・・。
こんなに更新しなかったの、はじめてかも。。。

それでも、見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
kokoro'n、生きております。
イベントも迫ってきており、こつこつと制作に励んでおります。

・・・・・・だた、ちょこっと体調を崩しておりまして。。(言い訳がましくてごめんなさいっT_T)
体が思うように動かなくて、イライラ。あぁ、イライラ。
ついでに蒸し暑さにイライラ。 って気候はしょうがない??

でもでも、イベントのことは忘れておりませんので、お時間ある方はぜひ、遊びにいらしてくださいね^^

イベント用の作品たちは順次紹介していきたいと思っておりますので、よろしくお願いしますm_ _m
junさん、rikiさんも制作、がんばっています。


ところで、ワールドカップ、盛り上がってますね~^^
普段は野球派のわたしですが、4年に一度のワールドカップは熱~く観戦してしまいます。
ルールもいまいち解っていなかったりするんですが、それでも選手たちの気迫は迫ってきます。

あの、青いユニフォームは本当にカッコいいっ!!
肩を組んで、君が代を斉唱する姿には感動しました。

デンマーク戦、深夜3時からキックオフ。
もちろん、観ますとも! (←体調、悪いんじゃないのかいっ!)
がんばれ、サムライジャパン!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-24 17:03 | いろいろ

落ち着かない我が家

f0204440_10405971.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)

前回の更新から約1週間・・・・うわぁ。。そんなに時間がたっていたとは・・・。
なんだか、ドタドタと落ち着かない1週間でした。

実は、我が家は食器棚&冷蔵庫&電子レンジを思い切って買い換えました。
冷蔵庫と電子レンジはかれこれ、10年以上前から使っていたものです。(古っ!!)
はじめて社会人になったころから連れ添った家電だったので、今まで苦楽を一緒に乗り越えてきた同志のようなもの・・・・。
でも、でも。。。。リサイクルで引き取られる時はあっという間でした^^;
「あぁ、もう行ってしまうのね~。」 涙のお別れはあっけなく・・・。

と、言うことで、我が家にニューフェイスたちが並びました。

f0204440_10481770.jpg

まだまだ、片づけ途中ですが・・・。
ちなみに画像には、電子レンジは写っていません。。届いてそうそう、不具合箇所を発見!
さっそく返品&交換してもらっています。

この機に不要なものはどんどん処分しています。
けっこういらないものがたくさんありましたね~^^;
キッチンも少しずつ好きな雑貨とかを飾って・・・・わたしの好きな場所にしてしまおう~。
一番使うのもわたしですしね。



ドタドタ1週間、その2。
所用がありまして、近所の気になっていた花屋さんに行きました。

f0204440_11375629.jpg

いつもひいきにしている果凛さんもいいけれど、こちらもいい雰囲気♪
やっぱり「花屋」さん自体が好きです。

f0204440_11395358.jpg

f0204440_1141967.jpg

いいなぁ、いいなぁ~。
片づけ三昧だったわたしは、癒されましたよ。
こちらの花屋さん、アレンジのレッスン教室があったりします。
ずっと、通いたいっ!と思っていましたが・・・・もう少し息子たちの手が離れたら・・ですね。
それまで、おあずけだけれど、その分楽しみです。



ドタバタ1週間、その3。
昨日は長男がじゃがいも掘りに行ってきました。
たくさんのじゃがいもを持って帰ってきれくれたので、さっそくじゃがバターでいただきました。

f0204440_1146119.jpg

とれたて新鮮!!なじゃがいもは言うまでもなくおいしかったです。
ありがとう、長男。


今現在もせわしなく過ごしていますが、よく当たる占いでは・・・

「あせりは禁物。あれこれ考えるよりはのんびりとした生活を。」

グサッときたこの言葉。本当にこの占いはよく当たっていると思います。
なので、のんびり過ごすことにします。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-11 11:52 | いろいろ

安住の地

f0204440_14474745.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初に出てきます。)

最近、諸事情が重なってミシンがちっとも進みません。。
詳細は後ほど・・・紹介できればいいなぁと思います。(ってたいしたことではありませんが^^;)


いろいろとやりたいこと、いやいや、やらなければいけないことがあると、それらから逃げたくなる今日この頃・・。
そんな、わたしを癒してくれるのが、植物だったりします。

f0204440_14515428.jpg

小さい葉っぱがかわいい、ベビーティアーズ。
名前からしてかわいいです^^
日陰を好むこの葉を何度失敗してきたことか・・・。
でも、今回はやっと安住の地を見つけてあげることができました。
そのおかげか、こんなに元気に育てたのは初めてです。
その場所とは・・・・トイレの窓辺。 トイレかいっ!!と思うのですが、北窓なので、光の量がちょうど良いのだと思われます。
それに、トイレにグリーンってなかなかだなと自己満足です。
いつもきれいにしよう~ともなるので、一石二鳥です。

f0204440_1457570.jpg

こちらも何度となく失敗をしてきた、シュガーバイン。
思い入れが強すぎると、失敗してしまうのでしょうか?? わたしの気持が負担??
でも、今回のやはり北側の階段窓辺では、元気に育ってくれています。

f0204440_151162.jpg

春に咲いた、花かんざしをドライフラワーにしました。
千日紅と同じでカサカサした花はとってもドライ向き♪ いっぱい作りたくて、3株も購入したほど^^
先日のイベント会場にもひっそりと飾りました。
長~く、楽しめるので、なんてお得な花なんだ~!と毎回思います。
そろそろ、千日紅も出回ってくるかな~。

f0204440_1551035.jpg

うぅ、ちょっとピンボケ・・・。
庭に出ると、あじさいが色づき始めました。
きれいな青にうっとり。。
まだまだ小さい株なので、そんなに花はつけません。 去年は5つほどだったかな~。
でも、今年はもう少し多くの花をつけそうなので、このアジサイもドライにしてみようと思います。
楽しみ~♪


楽しみと言えば、今日はこれから美容院に行ってきます^^
あぁ、何カ月ぶりだろう・・・。
もう、バッサバサに痛んだ毛先をカットしてもらうのだっ!!
今のわたしの髪の長さは、ちょうどミディアムくらいでしょうか。
思いっきりショートにしてしまいたくなる気持ちもありますが・・・これからの季節、中途半端な長さはかえって暑かったりします。
なので、しばれる程度の長さにとどめます。
あまりに痛んでいるので、今日はトリートメントもしてもらっちゃいます♪♪

では、行ってきま~す。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-05 15:16 | ガーデニング

ギャザーバッグ

f0204440_04914100.jpg


来月のイベントが迫ってきているのに、いまだのんびりモードなわたしです。
本来の怠け者が全開です。
やはり、極限に追い込まれないとダメなんでしょうか??
あぁ、どうにかしたい、この性格・・・・。


なんてことは、どうでもよく。。(どうでもよくない気も・・)
先週は、実家から実母が遊びに来てくれました。
わたしの実家は、今住んでいる場所から、遠くでもないのですが、近くもない・・・という距離にあるので、遊びに来てくれる時はだいたい1週間ほど滞在・・となります。

息子たちは遊びに付き合ってくれるおばあちゃんに大喜び。
ママなんてそっちのけで、遊んでもらっていました。
おばあちゃんがトイレに入っただけで、「おばあちゃん、おばあちゃ~ん!!」と姿を探して、半べそ状態。。
そんな孫たちをおばあちゃんもかわいいようで^^
にぎやかで楽しい1週間でした。
次は夏休みに、今度はわたしたち家族がおばあちゃんのところへお泊りしに行く予定です。
それまで、おばあちゃんとしばしのお別れ・・。お別れするときは、いつもちょっぴり寂しいですね。

f0204440_1194629.jpg

そんなおばあちゃんにお礼をこめて、バッグを作りました。
この前のイベントのときにも作ったギャザーバッグです。
おばあちゃん曰く、こんな形のバッグが欲しかったそうです。

f0204440_1221491.jpg

前回と同様に、タグとチャームも付けました。
形は同じでも、布が変わるとまた感じが違いますね~。


f0204440_1241882.jpg

今頃気づいたのですが、このバッグ、リバーシブルにもなります。
こちらの感じも好きです。

f0204440_1251872.jpg

とくに季節を意識したわけではありませんが、夏に向けてさわやか~に使ってもらえたら嬉しいな♪
母も気に入ってくれたようです。
おばあちゃん、遊びに来てくれてありがとう~。

イベントに向けても、同じものを裁断してあるので、ミシンを走らせます。
布は違うので、またどんな感じに仕上がるのか楽しみです。
イベント作品、早めに本腰いれないとダメですね・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-01 23:47 | ハンドメイド