kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

shiroさんへ・・

ちょっと前になってしまいなしたが、28日(金)にshiroさんへ行ってきました。
目的は、clover basketさんの2day shopです。
本当は初日に行きたかったのですが、いろいろと都合が重なってしまい・・・
2日目のこの日もやはり都合で、shiroさんに到着したのはお昼ごろでした。。


f0204440_1230998.jpg
f0204440_12302345.jpg

なんでも、初日はすごい人だったそうです。すごいっ!!
お嫁に行ってしまったであろう作品たちを見てみたかった~。。

f0204440_12345062.jpg
f0204440_1235043.jpg










f0204440_1235941.jpg


こんな感じ、とっても好きです♪
どれもステキなんですが、クロスステッチの作品がわたし好みでした。いいなぁ、刺繍♪♪
・・・・ただ、この日も次男を連れていったのですが、めちゃめちゃ寝起きだった次男は機嫌が悪く・・・・・
ゆっくりみることができませんでした~~、ToT
買い物したかったのにぃ!!!


f0204440_12434359.jpg

と、言うことで、こちらは一緒に出かけたjunさんの戦利品。
ヘアゴムも気に入っていたようですが、フェルトのぬいぐるみには物語があると聞いて手にっとていたそうです。

ハンドメイド+物語やテーマがあるのっていいですよね。
今後のkokoro'n活動の参考にしよう~^^
とっても、勉強になりました! (次男のグズグズが悔やまれる。。子連れの宿命。。。)

clover basketさんのブログはこちらです。 → 



shiroさんにせっかく出向いたので、ちゃっかり図々しいお願いもしてきてしまいました^^;
7月のkokoro'n 1dayのチラシを置かせていただいてしまいました。
快く承諾してくださったshiroの皆さま、本当にありがとうございますm_ _m
刺激もうけたとこだし!作品づくり、がんばりますねっ!!

f0204440_12513692.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-30 12:53 | お出かけ

2day shopを終えて・・・

kokoro'n 2day shopを終えて、早4日。
この間は、片付けをしたり、次回の作品の構想を練ったり、あとは・・・時間があれば睡魔が襲ってくるので寝たり(笑)しておりました。
いやぁ、本当に眠いんです。
2dayまでのハードなスケジュールがたたったのでしょうか?

とは言え、休んでばかりもいられないので・・・
次回のmaminkaさんでの1day shopのチラシをご紹介。

f0204440_22172154.jpg

このチラシは、前回のイベントでお客様に配ったので、ご存知の方はいらっしゃるかなぁ。。
本当はmaminkaさんの地図を載せていないので、まだ未完成だったりしますが・・^^;
先にお知らせだけはしたかったので。。
近いうちに地図を載せたものを作り直します。

maminkaさんは、駐車場ございます!キッズスペースもございます!
なので、お天気の心配なし、お子様連れでもOKです!!
ぜひ、遊びにいらしてください^^

2dayshopでもキッズスペースを造ったのですが、これは大いに大活躍でした。
本当に造ってよかった~です。
お子様にも楽しくスペースを使っていただいて・・・わたしたち3人の顔にも笑顔が浮かびましたよ~。

実は、前日搬入時にうちの次男を連れっていったんです。(長男は幼稚園。)
最初は次男がいることに少々不安がありましたが、できあがったばかりのキッズスペースを一番最初に堪能していたのは、次男です。
キッズスペースのありがたさが身にしみた私であります。


ミシンはちょっとスローペースなので、(なんてこと言ってると、またイベント直前はハードスケジュールになる・・・)今日は我が家の庭の様子を紹介します。

f0204440_22301799.jpg

ご近所さんに、またまたオリーブの枝をいただいたので、緑が濃いうちにリースを作りました。
さっそく、玄関のドアに^^
日当たりが良すぎる我が家では、すぐに色あせてしまうでしょうけれど・・・期間限定だからこそいいのです。

ご近所さま、ありがとう~♪です。


f0204440_2233092.jpg

今が一番きれいなピエール ド ロンサール。
今日は全体の様子です。
来年はさらに倍くらいの大きさになるんでしょうか? そうしたら、さらに迫力かも^^


f0204440_22344799.jpg

こちらはミニバラのグリーンアイスです。
ちらほらと花をつけ始めました。
今のところ、病気知らずの元気ちゃんです。


f0204440_22363213.jpg

軒下で無事に冬を越えた、フランネル。
これでもかっ!と言うほどに花をつけてくれています。



今日、庭仕事をしていて思ったこと。。。
もっと、きちんと、どうして庭の手入れができないのか・・・とひとり深~く、それは深~く反省しました。
写真ではお見せできないところがたくさんあるんです、うちの庭は。。
それでも「ガーデニングが好き」なんてよく言えるなぁと自分に突っ込み・・・。

「忙しい」は理由になりません。植物も生きているのですから。
これからは、もっともっと愛情を注ぎます。
そしたら、答えてくれるかなぁ。。


おっと。
イベントの作品にも愛情を注ぎますよ。
前回作りたくても作れなかったものから・・・すすめていきます。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-27 22:50 | ガーデニング

kokoro'n 2day shop 2日目

今日は予報通り、あいにくの雨模様になってしまいました。。
なので、足を運んでくださるお客様は少ないかなぁ・・・なんて思っていました。

ところがっ!
この悪天候の中、遊びに来て下さったお客様がたくさんいらっしゃったので、うれしい驚きでした!
本当に、足元が悪い中、ありがとうございましたm_ _m

わたしたち3人は、感謝、感激の涙を流しましたよ~♪

f0204440_0173365.jpg


今回のイベントを振り返って・・・
「kokoro'n」という無名のハンドメイドグループが、しかもピンでイベントを行うという無謀さ。
でも、開催したいという思いのほうが強くて、出来るだけのことはやってみようと。

広告に掲載したり、ポスティングをしたり、mixiで告知をしたり・・・・
これらがどのような結果を出してくれるのかもまた未知で。。

来て下さったお客様に、「どちらでこのイベントを知ったのですか?」と訪ねると、

「広告を見て」
「ポストにチラシが入っていたから」
「mixi見ました」

どれも結果につながっているではありませんかっ!
やって無駄なことはなし。
どこで、どうやってご縁が生まれるかはわかりませんものね。


f0204440_0342426.jpg

2日間のイベントを終えて、反省する点は。。。
それは、やはり2日目が品薄になってしまったところ。

本当は、1日目の作品、2日目の作品とそれぞれに用意したかったのですが、そうも言ってられず・・・・
初日から全力投球で、作品を出しました。。
なので、当然の結果なのですが。。。

今後の課題ですね。はい。


f0204440_0391093.jpg

ともあれ、とても楽しかった3日間。
イベント開催は2日間ですが、前日搬入時からイベントの雰囲気に浸っていたわたしたちは、夢のような3日間を過ごしました。
みなさま、本当にありがとうございました。
そして、一緒にがんばったrikiさん、junさん、おつかれさまでした。
今日はゆっくり休みましょう。


と、いつまでもこの余韻に浸っていたいのですが、「kokoro'n」は走り続けます。
実は、次回のイベントも決まっております。


「Natural Handmade vol.2 kokoro'n 1day shop」が、7月3日(土)に開催決定!
場所は新鎌ヶ谷にあります、ステキな雑貨屋 maminkaさんの2階「ゆるり室」にて。

早くも作品づくりの日々がスタートです。がんばりますよ~。
またまた、お時間がある方、お近くの方、ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-23 23:55 | イベント

kokoro'n 2day shop 1日目

f0204440_21112530.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


ついに、待ちに待ったイベント当日!!
今日はドキドキの1日目でした。

昨日の気温がぐんぐん上がる中での搬入、そして今日もopenぎりぎりまで会場セッティングや値札つけに追われていたわたしたち・・・・^^;
(本当は前日搬入の様子もきちんとアップできればよかったのですが・・・汗、汗。
 すみません、昨日は力尽きていました・・・。)

イベントの名の通りナチュラルな雰囲気を出したくて、3人で知恵を出し合いがんばって一連の作業をしてきました。
でも・・・・・肝心のお客様が来てくださるかどうか。
ずっと不安でした。。

でも、なんとっ!open前からお客様の姿がっ!!
あまりの感激に作業の手が震えてしまいました。。。
おまたせしてしまったお客様、申し訳ありませんでしたm_ _m

その後もたくさんのお客様に見に来ていただいて、感謝感謝です!!

わたしたちのイベントに、足を運んでくださって、作品をお手に取っていただいて、そしてお買い上げくださいまして本当にありがとうございました。
半年間、がんばってきて本当によかったです。

これからも「kokoro'n」はがんばっていきます。
・・・・って、まず明日もあるので、明日もがんばります。

今日のイベントの様子をご紹介。
open前に駆け足で写真を撮りました。

f0204440_21422556.jpg


f0204440_21423518.jpg


f0204440_21424414.jpg


f0204440_21425624.jpg


f0204440_2143406.jpg

今日来てくださったお客様たち。ありがとうございました♪♪♪

明日もイベントはやっておりますので、お待ちしています。
ただ、残念なことに明日は雨の予報。。。
なんとかもってくれないかなぁ~。。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-22 21:50 | イベント

マリン、マルシェ、くま

f0204440_21441411.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


せまるっ!2dayshop!!
あせるっ!わたし・・・・・!!

もう、最後の最後のラストスパートといった感じで、いろいろと作っております。
もっと丁寧にご紹介したいのですが、明日はいよいよ前日搬入。。。
なので、ちょっと駆け足でご紹介。


f0204440_21472291.jpg

細編みで、マリンっぽいミニバッグを作りました。
ミシンに比べれば、手間がかかる編み物ですが、やっぱり癒されるんです。
なので、ミシンの合間の編み物はやめられません。

それに、マリンテイストって好きなんです。これからの季節にもぴったりですよね~。
アクセントがほしくて、こちらにも革タグとレースをつけてしまいました^^


f0204440_21522446.jpg

画像ではちょっとわかりにくかったですかねー・・。
こちらも編み物、マルシェバッグのネックレス。

約半年ぶりに作りましたが、前回作ったときのものより少し大人っぽくなったかも。。
鍵、鳥、クローバーなどなどのチャーム+ビーズをつけました。
なかなかイメージどおりに仕上がったので、お気に入りになりました。

前回作ったものは、以外に(?)おばさまたちに好評でした。
今回はどうでしょう??
お客様のじかの反応が見られるというのは、イベントの楽しみのひとつです。


f0204440_21574910.jpg

こちらも久しぶりに作った、くまちゃんポシェット。
かわいいし、わたしも好きな作品のひとつなのですが、手間がかかるのが悩みどころ・・・。

今回は時間もせまっていることだし、とにかく効率を良くすることを重視しました。
流れ作業で、無駄がないように、それぞれのパーツを並べて・・・・
ってどこの工場の話しですか??と思いますが、本当に工場のラインのように作業していました。

そうしたら、あら、まぁ、不思議。いつもより断然早く仕上がるじゃあありませんか。
今まで、いかに無駄なことをしていたかということです。 反省・・・。



もう少し、作りたいものがあるので最後まで粘ります。

明日は暑くなりそうですが、雨はやみそうなので一安心。
いろいろと大きいもの(棚やらラティスやら)を搬入予定なので、雨だと厳しいです。

会場はどんな感じになるんだろう?? まったく未知の世界です。
でも、rikiさん、junさんがいてくれることだし、さして不安はないです。

明日の様子も紹介できるといいなぁ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-20 22:10 | ハンドメイド

ワンピース

f0204440_23421932.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


なんだか最近、天気はいいものの朝晩寒い日がつづいているような・・・。
日が沈むころには長男も「寒~い。」なんて言うこともしばしば。
このころの陽気ってこんなんでしたっけ?? それとも今年が例外?
皆さん、体調を崩さないでくださいね。

わたしのぶり返した風邪はなんとか治ってきました^^
鼻カゼのしつこさにはもううんざり。当分いいです。

体調管理も大事なイベント1週間前。
ミシンをいつもの1.5倍くらいの速さで走らせつつ・・・(でも丁寧に仕上げていますよ^^)
ワンピースを作りました。


f0204440_23562447.jpg

大人服はもういいかな・・なんて思いつつ、ついつい布が2m以上あったりすると作りたくなってしまうんです。
布はリックラックさんの麻デニムです。

本当にこの布は縫いやすくていいです。
同じチェックでも、リックラックさんのものは遠目からでも映えるような気がします。ってかなりひいき目?

f0204440_2359275.jpg

首もとのタグ(by響工房さん)と左胸元のイニシャルモチーフも気に入っています。

そして、今回1番のお気に入りは、襟ぐり、袖ぐりのバイヤステープでの始末の仕方!
特別めずらしい方法でもないのでしょうが・・・^^;
いつもはバイヤステープでくるむ方法で始末していたのですが、今回のようにくるまない始末の方が好きかも^m^
見た目にもスッキリでかわいいし。
バイヤステープをリバティなんかにしたら、目がハートになってしまいそう♪♪
今後にぜひ、生かしていきたいです。




f0204440_055784.jpg

わたしの最近の癒しスポット、我が家の庭では待望のつるバラ、ピエール ド ロンサールが咲きました!
実際には、花を開かせているのはまだ1,2輪ですが・・・。

でもでも、うれしいです。
イベントの時には会場に飾ることができるかなぁ。このバラを見かけたら、我が家のピエールです^^


f0204440_083543.jpg

去年の夏に購入した、メカルドニア。
なんとか無事に冬を越してくれて、また元気でかわいい花を咲かせてくれました。
花自体は小花なんですが、たくさん花をつけるのでキレイなんです。
真夏の暑さにもへっちゃらな強~い花なので、これからも楽しみにしていますよ~。


肌寒いなんて言っても太陽サンサン、日当たりが良すぎるくらいの我が家の庭。。
ちょっとほったらかしにしてしまうと花たちがすぐにしおれてしまいます。
ついにマメな水遣りが必要な季節になってきたなぁと実感。
体調も植物も管理、管理です。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-16 23:40 | ハンドメイド

リネンのギャザーバッグ

f0204440_21493321.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


近づいてくるイベントに向け、制作はいよいよ追い込みです。
できるだけミシンに向かいたいのですが、そうも言っていられない現実もあり・・・。
あせる気持ちと折り合いをつけるのが大変な毎日です^^;

白いリネンでギャザーバッグを作りました。

f0204440_2158824.jpg

今回は「初夏」をイメージして作りました。
白色で、さわやかなバッグになったでしょうか?

f0204440_22087.jpg

こちらは白地のリネンにアルファベットの刺繍がしてある布を使いました。
バッグの口に使った、黒いレースがわたしは気に入っています。大人っぽくって好きです。


f0204440_2225315.jpg

こちらは布もレースも白で統一です。
白×白もいいものですね~、なんて自己満足です^^


持ち手から内布がチラッと見えるので、真っ白になりすぎないのでいいかな~なんて思います。
マチが10センチあるので、わたしみたいな荷物持ちにはもってこいのバッグになりました。


f0204440_2212838.jpg

f0204440_22121734.jpg

もうひとつのわたしのお気に入りポイントは、タグ+四葉のクローバーのチャームです。
久しぶりにチャームを使いましたが、やっぱりチャームってかわいい♪
アクセサリー以外にも布物にも使える万能アイテム、万歳!


先ほどから自画自賛しておりますが・・・
実を言うと、ギャザー寄せには少し泣きが入りました+_+
インスピレーションまかせにバッグふたつ分の型紙をとりましたが、よくよく考えるとギャザー寄せが合計で8回もあるっ!
この事実を知ったとき、しばし凍りました。
決して「面倒」なんて思ったわけではありませんよ、決して、ええ、全然。。ちっとも。。。

でもでも、投げ出してはいけないっ!と奮起しましたよ。
自分で決めたことですからね。

その分、出来上がったときの達成感は特別です。
あぁ、ハンドメイドに人生あり。

さてさて、今日もミシン、ミシン、と。
息子たちがいるとミシンどころではないのですが、いざ、彼らを寝かしつけてしまうとドッと気が抜けるんですよね・・・。
母の宿命、でしょうか?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-13 22:29 | ハンドメイド

ポシェット

f0204440_1044053.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


なんだか5月になってからあっという間に時間が過ぎていきます・・。
いよいよのんきなことも言っていられないので、行動はテキパキと!が合言葉の毎日です。

イベント用にポシェットを作りました。

f0204440_10102978.jpg

ふたが付いていて、丸いポシェットがいいな~なんて思いパターンをひいてみたものの・・・
思っていたより少し小ぶりになってしまいました^^;

ちょっとそこまでのお出かけ時に携帯や鍵を入れたりするのには、ちょうどいいかも。
幼稚園のお迎えのときなんか使えそうです。

長さが調節できるので、お子ちゃまに使っていただいてもいいかも♪

f0204440_10134146.jpg

最近、すっかりはまった革タグもつけました。
レースと革タグ、本当にかわいいっ!



イベント用の作品だ~と作っても、作っても足りないような気がするのはなぜでしょう??
限られた時間の中で、出来ることをやるのみなんですけどね・・・。




f0204440_10163441.jpg

最近のわたしの癒しスポットは我が家の庭です。
小さい庭ですが、青々とした葉をみていると心がすっとします。
一人でボ~~ッとしていたのですが、すぐに息子たちが追いかけてくるのが難点。。
ママだって、たまには一人になりたいのよぉ~! ってのが本音です。。

パパの実家からお嫁に来たつるバラは、きれいな白い花を咲かせてくれました。
今のわたしには、この純粋な白さが眩しすぎるっ!


f0204440_10204598.jpg

ラベンダーも元気に咲いています。
去年の3倍くらいの花をつけました。
いい香りがするので、蜂がたくさん来ています。

長男は蜂のことをなぜか「セミ」と言っています。ナゼだぁ!?

楽しみにしているもうひとつのバラ、ピエール ド ロンサールももうすぐ咲きそうです。
この待っている時間も楽しいですね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-11 10:26 | ハンドメイド

ワイン箱で棚&ヘアゴム

f0204440_1591735.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでます。)

今日はとてもいいお天気♪暑いくらいですが、お出かけ日和でしょうか?
なのに、我が家は家にこもってます・・。
連休の疲れからか、わたしは風邪をぶり返しましたT_T
先月に引き続き、鼻がつまっています。ご飯の味もいまいち、わかりません。
わたしの味覚、カムバッッッ~ク!!!

まだ元気だった連休中に、ワイン箱で棚を作りました。

f0204440_1514458.jpg

一番下にワイン箱があります。
このワイン箱はご近所の酒屋さんからいただきました。
なんでも、お店を閉めてしまうとのことだったので、店先に並んでいたワイン箱をだめもとで「いただけませんか?」と聞いてみました。
そうしたら、2箱もいただいてしまいました。 いやぁ、聞いてみるものですね。
酒屋さん、ありがとうございます。

今回は1箱を使いました。
ホームセンターですのこと板を買ってきて、オイルステインを塗って・・・
あとは釘を打てば出来上がりの超簡単!な棚です。
1日あれば出来てしまいます。

わたしのミシン机の下の収納として活用しようと思います。
それに、今度のイベントにも使えそうなので、一石二鳥です^^

f0204440_15222545.jpg

棚の角には英字のハンコを押しました。これで、オリジナル感アップです。


イベントに向けての作品もこつこつと作りためています。
f0204440_15241794.jpg

こちらはヘアゴム用の花のモチーフです。
まだ、ほとんどゴムはついていませんが・・・・^^;

ビーズを使うと一気に「夏」っぽくなりますね~。
もっと作った方がいいのかもしれませんが、これが限界・・・。
でも、ひとつひとつに気持ちはこもってますよ~*^^*



f0204440_15272339.jpg

庭では、マーガレットがきれいに咲いています。
今の季節は花も緑もきれいで、好きです。
本当は庭の手入れももっとしなくてはいけないのですが、まずは体調を万全にします。

イベントも近づいてきましたしね。
そう言えば、イベントの初日は近くの小学校の運動会と重なったということが最近わかりました・・・。
なんとなく、予感はしていましたが・・・・。

初日はお客様が少ないかな??
多少の不安はありつつも、22日、23日、両日とも皆さまのお越しをお待ちしておりますm_ _m
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-08 15:38 | ハンドメイド

こどもの日

f0204440_20432789.jpg

(イベント終了までこちらの画像が最初にでます。)

今日は「こどもの日」でしたね~。
と言っても、特別なことはしませんでしたが・・・^^;
今日になって急いで五月人形を出しました。。(確か去年もそうだった。)

f0204440_20483914.jpg

五月人形を出す前に、この部屋の模様替えをしました。
将来は息子たちの部屋になるこの部屋。
カラーボックスを買ってきて、おもちゃやら絵本やらをなんとか片付けました。

子どもの成長と共にいろんな物が増えていきます。
パパはどうにも物が増えるのが納得がいかないらしく(無理ですよね??)、このことでいつも喧嘩になります(怒)
GWも大喧嘩で幕開けしました^^;

まぁ、つまらない夫婦喧嘩はさておき、それなりに忙しくも楽しい連休でした。
まずは、パパの実家に遊びに行ったり、おばあちゃんと一緒に近くの公園に行ったり・・・。


f0204440_215238.jpg

おばあちゃん宅のモッコウバラがとってもキレイでした♪

f0204440_2164568.jpg

近くの公園は緑が濃くて、癒されます。
芝生の上をみんなで走ってます^^

f0204440_2165571.jpg

公園のもみじが陽に透けて絵になります。

f0204440_217841.jpg

花壇のポピーも色鮮やかで、遠くからも目を惹きました。


他にもこの連休中にワインボックスで棚を作ったり、庭のプチリフォームをしたり、あとイベントに向けての作品も少しずつですが作りました。
作品はまた次回に紹介しますね^^

連休が終わると、イベントのことで頭がいっぱいです。
さぁ、ミシンを走らせなくちゃ~!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-05 21:12 | いろいろ