「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナチュラル服、いろいろ

f0204440_1323592.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)
チラシの画像をちょっと変えてみました。

いよいよゴールデンウィークですね。
みなさんはどこかにお出かけですか?
我が家は・・・・近場でうろうろします。(どこに行っても混むのが悩みものですよね。仕方ないのでしょうけれど。)


最近、街を歩いているとナチュラルテイストの洋服をたくさん見かけます。
ステキに着こなしていられる方はもちろん、お店に並んでいるものも。
SM2や無印ではもちろんなんですが、コムサでもナチュラルテイストの服があったのにはビックリしました。
コムサといったらモード系という印象があったもので。

ちょっとした流行ですかね?それとも、わたしの目がとまるだけなのか。
たくさんのナチュラルに出会えることはうれしいことなんですけどね^^

イベントでもナチュラルテイストな洋服をたくさん出す予定ですよ。



f0204440_13152522.jpg
f0204440_13124188.jpg



















f0204440_1315777.jpg
f0204440_13132362.jpg



















以前紹介したものですが、並べるとこんな感じです^^
画像にはまだありませんが、junさんもrikiさんも新作を作っていましたよ。
わたしもぼちぼちと・・・。
頭の中ではもう50着くらい(←大げさ?)できてるんですけどね^^;
妄想ハンドメイラーにならないようにします。




f0204440_13202238.jpg

かわいいこども服も並びますよ。
わたしは男の子用のものを作る予定です。


今回のイベント会場は広さがあるので、ちょっとしたキッズスペースをつくります。
なので、お子様連れでもゆったりご覧いただけるかと♪

わたしたちと同じ、子育て中のママさんたちにも喜んでもらえるようなイベントにしたいです。
お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね~♪♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-29 13:27 | ハンドメイド | Comments(2)

踏ん張りどころ

f0204440_10522873.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が一番最初にでてきます。)


今日からまた天気は下り坂・・・のようですが、昨日は天気も陽気も良かったので思い切ってみました。

それは、浅草橋弾丸ツアー!
気がつけば、イベントまで1ヶ月をきりました。(←内心、かなり焦ってます・・)
なので、イベントに必要な値札やらチラシ作成用の紙やらを買いに行ったのです。
「弾丸」でも「ツアー」でもなんでもなく、いたって普通の買い物なのですが・・・。

でもでも、「行く」と決めたのが当日の朝だったもので・・・。
長男は幼稚園のおのこりに、次男はハンドメイド仲間のjunさんが預かってくれるということになり・・・
長男&次男&junさん、みんなに感謝、感謝でひとり弾丸のように出かけて行きました。


ひとりだと本当に身軽~♪なんて喜んでいたのはつかの間、だんだん両手にぶら下がる荷物に悪戦苦闘・・。
本当に次男を連れてこなくて良かった。

必要な備品がほぼ揃ったので、精神的にはずいぶんと楽になりました。
ずっと「やらなくちゃ~」とか「買いに行かなくちゃ~」などなど「○○しなくちゃ~」と思っているだけで意外と負担ですよね・・。

まぁ、今は「作品作らなくちゃ~」なんですが^^;

イベントまでの1ヶ月間が踏ん張りどころだと思っています。
自身での開催ははじめてで、まったく未知数ですが、今できることは全てやりたいです。
悔いは残したくないですからね。
でも作品作りは「楽しむ」が大切ですよね^^


たくさん歩いたので、今日はいささか足が筋肉痛・・・。
昨日はそれなりに体力もお金も使ったし、今日はどこにも出かけないぞぉ~と思っているのですが・・・
近くでカントリーマーケットが開催されているんですよね~。
無視・・・できません^^; きっともうすぐ出かけてしまうでしょう。




昨日はお花茶屋にあるPEEPSさんにも寄ってきました。
先日作った、ふくふくポーチとペンケースを久々の納品です。
本当はもっとたくさん納品したかったのですが、今回はこれだけ・・・。
ボックスの中も入れ替えたので、ちょっと春使用になりました。
ボックス&イベントもよろしくです!

f0204440_10503599.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-27 10:58 | お出かけ | Comments(2)

ふくふくポーチ&ペンケース

今年の春は本当に異常気象??
春はどこに行ってしまったんでしょう。昨日に続いて冷たい雨。。
冬のコートがなかなかクリーニングに出せませんね。

わたしのハンドメイドは思いっきり春テイストにしてみました。

f0204440_6244835.jpg

前からかわいいなぁと思っていた、snowwingさんのふくふくポーチ。
やっと型紙を手に入れたので、作ってみました。

f0204440_6312895.jpgf0204440_6313792.jpg











似ているようで微妙に違うこのふたつ。どちらもお気に入りの布を使いました。

かわいく仕上がったかなぁなんて思いきや、つくづく布合わせがむずかしい・・・と頭を悩ませます。
考えれば考えるほど、ダメになっていきます。
いっそのこと、シンプルに仕上げればいいんですけどね。

いい意味で適当に決めたもののほうが良かったりします。
やっぱり、肩の力を抜けってことですかね~。



f0204440_6372450.jpg

もうひとつ、春テイストでペンケースを作りました。
なんか、思っていたより気に入りました。
わたし自信、こんな感じのペンケースがほしかったんですよね~。


f0204440_6405321.jpg


f0204440_641447.jpg









レースと革タグが最近のマイブーム^^
布が少々かわいすぎても、革を使うと雰囲気ががらりと変わるところがおもしろいです。

ファスナーには鍵のチャームがついています。これまた、いいかも♪と自己満足です。


ふくふくポーチとペンケースは、委託先であるPEEPSさんに納品する予定です。
イベント準備にかまけて(?)、PEEPSさん、ほったらかしでごめんなさい(T T)
忘れていたわけでは、ないのよぉぉ~! と叫ばせてください。

ずっと、ボックスの中を衣替えしたいと思っていたんです。
なので、来週はじめくらいに納品に行けるといいな。


こちらのイベントもよろしくです。
f0204440_656959.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-23 06:54 | ハンドメイド | Comments(0)

通園バッグ

今日は暖かい・・・いや、暑いくらいの1日でしたね。
でも、明日はまた寒くなるみたいで・・・。気まぐれ天気ですね。

次男が幼稚園のプレクラスに通い始めました。
バッグが必要だったので、作ってみました。

f0204440_1514161.jpg

長男の幼稚園グッズを作ったときの余り布で作りました。
新しく布を買うのもなんだかなーと思ったので、ありあわせのもので間に合わせました。
(手抜きではありませんよぉ~^^;)

f0204440_211583.jpg

手抜きではないと言っておきながら、よぉぉく見るとポケットが曲がっていたりするんですけどね・・・。
やっぱり、自分のものと息子たちのものは気が抜けるのか、どこかしらいい加減になります。
でも、いいんです。(←開き直り)

長男のときにもプレクラス用にバッグを作ったのですが、その時はもっと簡単なものしか作れませんでした。
それと比べると、短時間でもう少し手間が掛かるものをさくっと作れるようになったなぁなんて自画自賛。・・・・なんて、まだまだなんですけどね~。

次男は喜んで使ってくれているというには程遠いのですが、なんとか肩から下げて通ってくれました。



実は、今回からカメラを変えました。
今までは携帯カメラでなんとか手を加えていた画像だったのですが、今回から手を加えなくてもキレイな画像になりました。
そのカメラとは・・・・。

f0204440_2175371.jpg

ついに、手に入れてしまいました、念願のデジタル一眼レフ!!
デジタル一眼レフを携帯カメラで撮っているのが、おかしいですね。

まだまだ使い勝手がわかっていませんが、早く使いこなしたいです。

f0204440_2224789.jpg

庭の花もよりきれいに見えますかね?
でも、カメラを構える人の腕が変わらなければ・・・ダメですね。
はい、がんばります。

息子たちの成長の記録も、今まではインスタントカメラで撮っていたんです。このご時勢に・・。
でも、これからはこのカメラでバンバン撮っていくぞぉ~!!


f0204440_2285552.jpg

こちらに向けてもがんばっていくぞぉ~!!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-21 23:51 | ハンドメイド | Comments(0)

スプリングコート&ストレートパンツ

冬に戻ってしまったかのような寒~い天気が続いています。
春はどこにいってしまったんでしょうか??
今朝は雪が降っていて、ビックリ!
すぐに溶けてしまいましたが、4月に雪なんて・・・。(長男は喜んでいましたが・・)

今年は寒いので、スプリングコートがよく売れているそうです。
だからというわけではありませんが・・・スプリングコートを作りました。


f0204440_15144560.jpg

春に羽織るものがなくって、ずっと作りたいな~と思っていたものが完成して嬉しいです^^
布はリックラックさんの麻デニムです。
しっかりとした布なので、アウターやボトムスにはぴったりだと思います。


f0204440_15171011.jpg

ということで、長男用のパンツも作りました。
3m購入したのですが、いつもケチケチと布を裁つのでお目当てのもの+αでいろいろと作れたりします。
でも、さすがに次男の分までは布が余らず・・・・ごめんね。。

どうしても、長男のものの方が入用なので、つい長男優先です。
次男はおさがりがありますからね・・・。
でもでも、愛情はちゃんと均等ですよ。(たぶん^^;)

f0204440_15222672.jpg

無地なので、ちょっとつまらいかなぁと裾にジグザグミシンで数字を刺繍もどきです。
普通地用の糸でやりましたが、厚地用でもよかったかも・・・。

男の子のものって、バリエーションが少ないので工夫するのが大変だなと思います。(わたしは)
それが楽しかったり、限界を感じて落ち込んだり・・・。いろいろです。

f0204440_15283540.jpg

おそろいで着るのが楽しみです。
まだ少し布が残っているので、バッグくらいなら作れそう♪


f0204440_15293915.jpg

バッグはイベント用に作ります。
お時間がある方はぜひ、遊びに来てください^^
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-17 15:32 | ハンドメイド | Comments(0)

チューリップの正体

昨日は晴れて春らしい天気だったのに、今日はまた冷たい雨が降っています。

昨日のお天気がいいうちに庭の花たちの写真を何枚か撮りました。


f0204440_10293957.jpg

以前にチューリップの球根を植えたものの、何色でどんな形のものを植えたか忘れた・・・と書いたのですが、やっと正体が分かりました。
こんなかわいいピンク色のチューリップでした^^
八重なので、華やかですね。
脇には、わすれな草と花かんざしが植わっているので、我が家の庭で今、一番華やかな場所かも。

f0204440_10322653.jpg

今年は初めてムスカリも植えてみました。
実際はもうちょっと濃い紫色なのですが、パッと目を引きます。
アップで見ると花の形が、小さな鈴をいっぱいつけているようでかわいいですね~。

f0204440_10372299.jpg

大好きなスカビオサ。あぁ、かわいい。ずっと見ててもあきない。(←怪しい??)
冬を越えて、1年ぶりに花を咲かせてくれました。
初めて地植えしたのですが、なんと、株が増えました。
なので、去年より多くの花が楽しめそうです。

f0204440_1040837.jpg

バラの蕾もちらほら出てきて、ますます楽しみが増えます。

我が家の庭は、モグラに荒らされてます。
芝生を掘り返されててボコボコだし、土は出てくるしで・・・。
写真でお見せできないところがたくさん・・・・。
本当は早く、なんとか見られる状態に修復したいのですが・・・ほったらかし。。

実は、庭のコニファーを1本抜いてしまうことを決意しました。
元気な木を抜いてしまうことに、いろいろと悩んだし、パパとちょこっと口論にもなったけど・・・。
ただ単に「庭のイメージチェンジ」だけなら、もうちょっと割り切れたかもしれませんが、複雑な事情もからんでいたり・・・。

まぁ、思うことはいろいろとありますが、ここは前向きに考えて・・!
木には申し訳ないけど、木を抜いたら、それと同時に庭に変化を与えようかと・・。
気分新たに~ですね^^

来月にせまったイベントで、頭がいっぱいですが、庭仕事はいい気分転換になります。

f0204440_1133682.jpg

こちらもよろしくです!


f0204440_10551557.jpg



もう桜は見ごろを終え、散り始めてしまったけれど、桜吹雪もキレイだななんて思いました。
次男のぷっくりな手に桜の花びらを集めてみました。
また、来年、きれいな桜を咲かせてね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-15 10:59 | ガーデニング | Comments(0)

ショルダーバッグ

暑いくらいだった昨日に比べ、今日は朝から冷たい雨が降っています。
この気温差はすごい・・。

次男からもらってしまった風邪は鼻かぜで、見事に鼻が詰まっています。
頭に酸素がいかないせいか、1日中ボ~~ッとしますね。
先日は夕飯の味がしなかった・・・。早く治したいものです。


少し前にショルダーバッグを作りました。
まずはkororin bagのショルダーバージョンです。

f0204440_935888.jpg


f0204440_9354170.jpg
f0204440_9355594.jpg













相変わらず、このコロンと丸い感じがかわいいですね~♪
でも、紺色のリネンは甘くなりすぎないし、ほどよくシャキッと感がでるような気がします。
ショルダーもこれまたいいです。
内布は水色の小花柄で、これからの季節に爽やかでいいです。

もう一種類作りました。

f0204440_939342.jpg


f0204440_9394774.jpg
f0204440_9395683.jpg















こちらもkororinとほぼ同じ布の組み合わせです。
この紺一色もそして、この形も自分なりにお気に入りの仲間入りをしました。
持ち手も皮で、さらに大人っぽいかも~と満足です。

最近では常に両手があく、マザーズバッグのような大きいバッグばっかりのわたしにはかなり新鮮でした。

こちらの2種類のバッグはオーダーをいただいたものです。
先日、無事お嫁入りしました^^


ついつい、わたし目線だとポシェットばっかり作っていたかも。。
でも、「こんな感じで。」とリクエストをいただけると、また目線が変わります。
本当にありがたいことです。
今度はイベント用にも制作しようかな~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-12 09:55 | ハンドメイド | Comments(0)

チラシ、完成!

暖かくなったり、寒くなったり・・・春の日替わり天気で体調を崩しました。。
帰省の疲れもでたかもー。

それでも、新年度を迎えてあわただしい我が家です。
長男は年長さんに進級、次男も来週から幼稚園のプレクラスに通います。
長男はともかく、次男は心配だぁ~。

まぁ、なるようにしかなりませんが。。


2dayshop用のチラシが完成しました!
先日、撮影した写真をもとにせっせと作成、なんとか形になりほっと安心。


f0204440_2359721.jpg


こんな感じです。いかかがでしょうか?
一番苦労したのが、地図です。 会場である太陽ホームさんの周りは狭い道なので、なるべく分かりやすさを心がけました。
チラシにも書きましたが、駐車スペースがございませんので、公共機関を使っていただけると助かりますm- -m
駅からは徒歩3分ですので、よろしくお願いいたします。

このチラシはポスティングしたり、お店に置かせていただく予定です。

そして!今回はkokoro'n初のピンでのイベントということで、各日先着10名さまにささやかな粗品をプレゼントさせていただきます。
お楽しみにしていただけると嬉しいです。

気がつけば、イベントはもう来月。。
まだまだ作品数が足りないので、少々(いや、大いに)あせっております。
が、数が並べばいいというものでもないので、心をこめて作りますよぉ~。

楽しいイベントになるように、がんばります!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-08 23:53 | ハンドメイド | Comments(6)

kokoro'n 2day shopに向けて・・・

f0204440_20415727.jpg

久しぶりの更新です。。
1週間ほど実家に帰省しておりまして・・・息子たちとわたしもひと時の春休みを過ごしておりました。

フィギュアスケートを観たり(真央ちゃん&高橋くんの活躍はすごかった!!)、高校野球を観たり・・・
実家にいる間は息子たちと共に就寝していたので、10時間くらい寝ていたなぁ~。
はぁ、ぐっすり。

気がつけば、桜も満開。このブログも開設してから1年が経とうとしています。
こんなに長く日記を続けるのは、息子たちの生後から1歳になるまでつけていた育児日記以来。
新境地の2年目もがんばるぞっと!

がんばると言えば、kokoro'n 2day shopに向けてrikiさん、junさんも作品の制作をがんばっています。
今日はお二人の作品を紹介したいと思います。


f0204440_20572634.jpg
f0204440_20573942.jpg
















f0204440_20583992.jpg
f0204440_2058502.jpg











f0204440_20593937.jpg
f0204440_2059495.jpg

















本当にお二人が作る作品はどれもステキです♪
わたしがほしいくらいだぁ~。
こんなに近くに気の合うハンドメイド仲間がいることは恵まれているなぁと。
何より、制作において励みになります。
ありがとう、rikiさん、junさん!!

この画像をもとにイベントのチラシも作る予定です。
どんな感じにしようかなぁ~。


           「Natural Handmade vol.1
                          kokoro'n  2dayshop」

             2010年 5月 22日(土)   11:00~16:00
                       23日(日)   11:00~15:00

             太陽ホーム株式会社 2F
              千葉県八千代市勝田台1丁目26-5  
              勝田台駅 徒歩3分



今回のイベントは会場作りから何もかも自分たちでするので、大変な分、やりがいもあります。
休養はしっかりととったので、また作業再開です!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-05 21:09 | ハンドメイド | Comments(2)