kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちご狩り

春休みに入って、毎日をもてあまし気味の長男。
天気も悪い日が続いているので余計つまらないのでしょうね・・。

今日はパパもお休みなので、みんなでいちご狩りに行きました。
わりと近所にいちご狩りを楽しめるところがあります。



f0204440_492632.jpg
f0204440_493717.jpg











ハウスの中は暖かくて、いちごもたくさん実っていました。
予想通りに息子たちは大はしゃぎ^^
やっぱり、息子たちの笑顔を見られるとこちらもはりきってしまいます。(親心ってものですかね~)



f0204440_4105424.jpg


ハウスの方に手渡されたとトレイには練乳が入っていましたが、いちごは甘いので、練乳なしでもいいくらいです。




f0204440_41136100.jpg
f0204440_4114629.jpg











言うまでもなく、長男&次男はいちごをほおばってます。
長男は真っ赤に熟して大きないちごを上手に見つけていましたが、次男はまだ赤くなっていないものでも普通に食べてました・・・。
さすが、食いしん坊・・・。

30分食べ放題なのですが、写真やビデオ撮影をしていたりすると、あっという間でした。
でも、けっこう食べられたのでハウスを後にするときには、ほどよく満腹でした。

長男は「また連れてきてね~♪」とさっそく次回の催促です。。(ちゃっかり者)

我が家が住んでいる地域はほどよい田舎だと思っているので、季節折々なレジャーが楽しめます。
息子たちには、自然に触れて育ってもらいたいので、今日はなかなかいい1日でした。

桜の蕾がふくらんできているので、次はお花見かなぁ。
でも、息子たちは花より団子になるかな・・・・?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-27 23:08 | お出かけ | Comments(2)

白いリネンのチュニック

今日から長男が通う幼稚園は春休みに入りました。
でも、外は冷たい雨が降っています。 冬が戻ってきてしまったようです。。

わたしのハンドメイドはというと・・洋服作りがとまりません。
白いリネンでチュニックを作りました。

f0204440_22363222.jpg

シンプルな形で、何よりリネンという素材に似合っているようなデザインだなぁと思いました。
お気に入りの1着になりました。


f0204440_22394435.jpg

なんだか白リネンにはまってしまいそう。。


f0204440_22404137.jpg

今回のようなチュニックを作ったら、絶対にやってみたいことがありました。
それは、クロスステッチ^^
今回は裾にチクチクと・・・分かりづらいかもしれませんが、アルファベットの「A」です。
黒に見えますが、濃いグレーで刺繍してあります。
手間はかかりますが、かけた分だけ愛着がわきますね。




5月にイベントを予定しています。

             「Natural Handmade vol.1
                          kokoro'n  2dayshop」

             2010年 5月 22日(土)   11:00~16:00
                       23日(日)   11:00~15:00

             太陽ホーム株式会社 2F
              千葉県八千代市勝田台1丁目26-5  
              勝田台駅 徒歩3分


お近くの方、お時間ある方、ぜひ遊びに来てください^^
今から少しずつ準備をしています。 
手作り感たっぷりのイベントになればいいなと思っています。           
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-24 23:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ハーフリネンのキャミソール

先日作った、ピンタックのワンピースと同じ布のハーフリネンで、今度はキャミソールを作りました。
キャミソールは少しの量の布でも、出来上がるところがよかったりします^^

f0204440_1692724.jpg

f0204440_1610892.jpg


1枚で着ても、重ね着してもかわいく着られると思います。
これからの季節には活躍してくれそうです。




f0204440_16125159.jpg
f0204440_1613146.jpg










一番上のボタンだけ、バラのボタンにしました。
全部このバラのボタンにしてしまうと、くどい&かわいくなりすぎてしまうかなぁと思い・・。
ひとつだけの方がアクセントになりますしね~。

裾には、レースとタグ(by響工房さん)をつけました。
自分の好きなものを少しずつ足していくと個性が出てきます。

以前は好きなものを全開に出してしまっていたのですが、最近では引き算で考えるようにしています。
・・・これって、日常でも大事だったりするかも。。
自分の要求ばっかり、人に押し付けたりしてはいけませんよね。


気がつけば、3月も下旬。
長男の幼稚園は明日が終業式です。
1年間、慣れ親しんだクラスともお別れ。。(このまま持ち上がりという話も出ていますが^^;)
別れと出会いと・・・気ぜわしいけれど、わくわくする季節でもあります。

わくわくすると言えば、5月22日(土)、23日(日)にイベントを控えております。
kokoro'n初のピンでの2dayshopです!
ハンドメイド仲間のrikiさん、junさんの3人で2日間だけのハンドメイドショップを開いてしまいます。

詳しくはまた改めてご報告させていただきますね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-22 16:29 | ハンドメイド | Comments(0)

ピンタックワンピース

庭のチューリップの蕾がにょきにょきと伸びてきました。
開花はもうすぐかなぁと楽しみに待っていますが、どんな形で何色の球根を植えたのか・・・思い出せない。。確か、ピンクと白だったような・・・。

買うときに散々迷って買ったので、いまいち憶えていないんです^^;
でも、もう時期答えは出ますけどね。
待っている時間が長い分、楽しみです♪



ピンタックたっぷりのワンピースを作りました。

f0204440_1746769.jpg

布はリックラックさんのフランネルシリーズです。
本当は冬生地ですが、色が白いので春まで着ようと思います。


f0204440_17471746.jpg

本当に、これでもかっ!ってほどにタックがいっぱい入っています。
作り方を一生懸命に読んでいるのですが、分からないところが多々あって・・・
失敗している部分がけっこうあります・・・。
いいんです。自分用だから~。


でも、こちらは失敗なく仕上げることができました。
f0204440_17524115.jpg

ハーフリネンでちょこっとわたしなりにアレンジをして、半そでで仕上げました。
こちらは布も軽くて、春・夏用かな。


f0204440_17545439.jpg

二度目となると、要領もわかっているのでわりとすいすいと縫えました。

前は縫う作業の方が断然好きでした。
でも、最近では型紙をとって、布を裁断する作業の方が好きで。。
裁断し終わるとなんだか、もう仕上がった気分になってしまうんですね。(頭の中で・・)
布を中途半端に残したくないので、パズルのように型紙をあわせて・・・
ほぼ使い切ると、爽快~なんです。

でも、ちゃんと形になったときの爽快感の方がいいんですけどね。

f0204440_181388.jpg

白いバージョンにコーディネートです。
また印象が変わりますね^^
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-19 18:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドバトン

最近、ところどころで見かけるハンドメイドバトン。
さまざまなハンドメイラーさんの思いやスタイルが読んでいて楽しかったり、勉強になったり・・。

そんなハンドメイドバトンがflowerstyle ゆうこさんからまわってきましたので、さっそく書いてみました。



Q1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校3、4年生の頃だったかなぁ。
この頃は編み物やクロスステッチ、あとはフェルトでマスコットを作っていました。



Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

今現在のミシンソーイングにはまったのは、長男用にわたしのジーパンをリメイクしたのがきっかけです。
・・・実はミシンって苦手だったんです。。でも、変わるものですね。



Q3.ハンドメイドをしていてよかったことは?

やっぱり、仕上がったときの達成感!
出来が想像していたものより良かったりすると、自己満足入ります^^;

あとはいろいろな方とのご縁ができること。世界が広がります^^


Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

寝不足になる。
気がつけば、布山が出来ている・・でしょうか。


Q5.自分の腕を思う存分ほめてください。

ほめることろなんて・・・ありません(汗)
大雑把なわたしが、よく作れるなぁなんて変に感心することはあります。


Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いているかどうかは分かりませんが、細かいことをするのは昔から好きです。


Q7.おもに何を作ってる?

主に布物。
大人服、こども服、布小物・・・などなど。


Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ズバリ!センスです。
あとは、理解者と収納場所かな。


Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

「人生」でしょうか。大げさかな~。
思い入れはたっぷりで制作します。


Q10.次に回すハンドメイラーさんを3人。

3人もいないのですが、ハンドメイド仲間のrikiさん。
ぜひ、rikiさんの回答も見てみたいっ!

突然のバトンですが、rikiさん、よろしくです。



質問に答えながら、昔のことを思い出したり・・楽しかったです。
何かに真剣に打ち込むってことをあまりしてこなかったので、今は一生懸命になれるものを見つけられてシアワセだなぁと思います。

ハッピー、ハンドメイドライフ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-17 23:11 | いろいろ | Comments(2)

春が少しずつ・・

ここのところ暖かい日が続いています。
冬の間、寂しかった庭にも少しずつ花が咲き始めました。

f0204440_10162490.jpg

寒い冬の間もずっと花をつけていてくれるビオラもやっぱり、暖かいほうが元気ですね。
この色が好きです^^


f0204440_1018736.jpg

今年はスイセンを植えました。
いつもはこの場所にはチューリップを植えるのですが、今年はちょっと変えたくって・・。
チューリップより早く花が見れますしね~。
きれいに咲いてくれました。 来年も咲いてくれるかなー。(もう来年のことも考えています^^;)


f0204440_10213290.jpg

こんな隙間からネメシアが出てきました。
去年植えていたものからのこぼれ種で出てきたんだと思います。
まだ、小さい葉だけのときに「これはネメシアかも!」と思って大事にとっておいたら、やっぱりネメシアでした。
うれしい~。 苗を買わなくても楽しめるなんて、ちょっとお得♪


f0204440_10243157.jpg

我が家の玄関前です。
バラ咲きのジュリアンと花かんざしがキレイに咲いてくれているので、ちょっとした花屋さんみたい♪
と、自己満足してます。
なんとなくですけど、玄関周りは華やかにしたくって。

花かんざしはドライにもできるので、今年はたくさん購入しました♪

昨日は天気も良かったので、イチゴやバラに肥料をあげました。
本当はもっとマメにお世話をしてあげなくてはいけないんですが・・・
「寒いから~」、「天気が悪いから~」、「忙しいから~」と言い訳ばっかりで、かなりほったらかしです。。。

いけませんね・・・。ごめんよ、花たち。。





f0204440_10314677.jpg

昨日は突然、長男がクッキーを作りたいと言い出し・・。
クッキーを焼きました。
言い出したわりには途中で長男は飽きていましたが・・。

うちにはハートの型しかなかったので、全部ハートです。
そうかっ!昨日はホワイトデーだし、これでちょうどよかったのかも。

次回も長男は作るかどうかわかりませんが、もうすこし型を買い足そうかな~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-15 10:39 | ガーデニング | Comments(0)

ポーチ&デジカメケース

昨夜は雪が降りました。
真冬の寒さに凍えます。。 
長男は「雪だるま作るんだぁ~!」なんて喜んでいましたが・・・。
朝にはすっかり溶けていました。 残念!長男。。(大人はつもらなくてほっとしてますが^^;)

春はまだかな~。


化粧ポーチとデジカメケースを作りました。

f0204440_952252.jpg


f0204440_9525626.jpg



今回は紺色のリネンをメインに作りました。
やはり、並べてみると統一感がありますね。

f0204440_9584526.jpg
f0204440_9593356.jpg











内布は白地に水色の小花柄です。
ポーチの方には内ポケットをつけました。

今回はオーダーをいただきまして、それぞれに何種類か制作しました。

普段通りに何も考えずに作っていたら、もっうちょっと子どもっぽいデザインになっていたんだろうわたしが、今回はちょっと大人なデザインを作ることができました。
最近、へんにかわいすぎてしまう自分の作品に疑問をもっていたので。。。
とっても勉強になりました。
このような機会に感謝♪です。

そして、無事お嫁にもいけそうなので嬉しい限りです。
(ちょこっと自信もつきました^^)
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-10 10:13 | ハンドメイド | Comments(2)

spring×spring×spring

お天気が良かった昨日3日、ステキなハンドメイドのイベントに出かけてきました。
アトリエ ムーンさんでの「spring×spring×spring」は3dayの自宅ショップです。

とっても興味がある、自宅ショップ^^ すごくワクワクと足を運びました。


f0204440_318157.jpg



f0204440_3183826.jpg
f0204440_3185122.jpg













f0204440_3191560.jpg
f0204440_321485.jpg










わたしが到着したのは、お昼ごろだったかな?
本当はオープンとともに行きたかったのですが、次男も一緒なので少し時間をずらしたほうがいいかな・・・と。
でも、おかげでゆっくりと見させて頂く事ができました。
この時期にあわせて、入園・入学グッズがならんでいるのが印象的でした。
そうそう、まさにタイムリーで必要なものですよね~。

ほかにもステキな作品がたくさん!目の保養です。


f0204440_3263051.jpg

今回、お持ち帰りしたのはこちらです♪
あじさいのリースとちいさな家の木工はどこに飾ろうかな~と考えただけでワクワク。
クッキーはバターの香りがたまらく、とっても美味しかったです!
あぁ、手作りサイコー!!

いろいろと勉強したくて、ハンドメイドのイベントには足を運ぶようにしているのですが。。
そんなことそっちのけで、やっぱり手作りが好き! イベントが好き!!
・・・なようです、わたしは^^
これが、1番大事・・・かな。


f0204440_3325846.jpg

アトリエ ムーンさんの近くには法華経寺がありました。
最寄り駅を降りたときから参堂の雰囲気でした。
最近、今まで知らなかった街を散策するのが好きになりました。
以前のわたしならこんな風には思わなかったのに・・・変わるものですね。

せっかくなので、次男と共にお参りをしました。
桜の木がいっぱいあったので、もう時期キレイな景色が見られるんだろうな~と思いました。

イベントは5日まで行われています。
アトリエ ムーンさんのブログはこちらです。  → 
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-04 23:49 | お出かけ | Comments(6)

入園グッズ

学生時代からの友人のところのかわいいお嬢さまが、この4月からご入園。
半分強引に「入園グッズ、作らせてー!」とお願いして(笑)、快くOKしてくれました。
なので、はりきって制作開始!

うちには男の子だけなので、女の子のものを作ってみたかったんです。(不順な動機でごめんなさい。。)
まずはお弁当袋&ナフキンを二種類用意しました。


f0204440_1215015.jpg
f0204440_122130.jpg











わたしが、個人的に気に入っているりんご柄と永遠のアイドル(?)キティちゃん柄とで作りました。
うちではまずキティちゃん柄は使うことがなさそうなので、新鮮!
やっぱりかわいいし、とにかくミシンかけが楽しかったです。


f0204440_1282189.jpg

こちらは上履き袋とスモック袋。
園が違うと、用意するものも微妙に違うんだなぁと思いました。(園指定のサイズがあったりと・・)




f0204440_1305846.jpg

全部並べるとこんな感じです。
大体はキティちゃんでそろえました。

小物で赤を使うとかわいいですね~^^
ついつい男の子だと「青」ばかりが多くなってしまう我が家ですが、赤もうまく使うといいかも。
今後の制作の参考にしよう~。

一生懸命作ったのですが、果たして気に入ってもらえるかな??
ドキドキです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-01 23:53 | ハンドメイド | Comments(0)