「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショートボレロ

2月も今日で終わりですね。
もともと短い月ではありますが、わたしのハンドメイド作業効率としては・・・悪かった。。
なぜなら、オリンピックに夢中だったから!  ということにしておきましょう^^;

暖かい日が続いていたのに、今日はとっても寒いです。
ずいぶん前に仕上がっていた毛糸のショートボレロ。
この冬はもう着ることはないかなぁーなんて思っていましたが、そう簡単には春にはなりませんね。


f0204440_1661586.jpg

「ニットマルシェ」に載っていて、作ろう作ろうと思っていたものをやっと仕上げることができました。
以前、毛糸の整理をしていたら中途半端に使いかけの毛糸が出てくる、出てくる。。
白の毛糸も何玉かあったので、ショートボレロなら作れる量かな・・・と編み始めたものの。。。

途中で足りなくなる。。。
似たような色でごまかして編みすすめたものの、やっぱり途中から色が変わっていると変なんですねー。
結局、新しく毛糸を買ってきて(100均毛糸だけど)・・・消費するどころか増やしてる。。


f0204440_16242683.jpg

自分用だからとお気楽に編んでいたのに、最後は半分ムキになって仕上げました>_<
でも、いいんです、仕上がったから。




f0204440_16265199.jpg
f0204440_1627362.jpg


久々に雑誌を買いました。
最近の雑誌は付録が充実していてビックリ!
不況のこのご時勢、購買意欲を駆り立てるため、あの手この手と考えているのでしょうか?
でも、お得感を味わえるのはいいことです^^

今回は「リバティプリント」と「リンネル vol.8」の2冊を購入。
どちらもトートバッグが付録についていました。

大きさはどちらも同じくらい。
リバティの方が持ち手が少し長いです。
これからの季節、洋服のコーディネートに合わせて使いたいです。

雑誌2冊、わたしにしては「大人買い」でした。。
いつもはなるべく図書館を利用しているのですが、たまには、いいですよね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-28 16:41 | ハンドメイド | Comments(0)

フィギュアスケートを観終えて・・

フィギュアスケートの女子フリー、終わりましたね。
真央ちゃん、銀メダル。
・・・いろいろと思うところはありますが、わたしはこれで良かったような気がします。

もう、朝からドキドキしていて、真央ちゃんの滑走順が近づくたびにバクバクに変わっていました。
キム ヨナ選手の信じられないような高得点。
でも、その直後の真央ちゃんの2回のトリプルアクセルの成功、そして後半のミス。。

インタビューのときの真央ちゃんの悔し涙には、こちらも泣けてきました。

そして、NHKアナウンサーの解説を聞いたら、さらに涙でした。

「浅田選手の純粋な強さは、敗北を真正面から受け止める姿勢。
やるだけやったからいいとか、悔いはないとか、何か言い訳や自分を慰める言葉を言う選手もいます。
でも、それを言わないのが、浅田選手のプライドだ。」

本当にその通りだと思います。

真央ちゃんひいきなのは承知での意見ですが、真央ちゃんは自分自信に挑戦をして、キム ヨナ選手は現在の採点方への挑戦をしたのかなと思います。

表彰式放送後の太田由紀奈さんのコメントで
「銀盤の女王だから、銀でいい。」 に、妙に納得^^


今日の経験はきっと未来へつながるはず!
これからも真央ちゃんを応援しますっ!!



f0204440_15511643.jpg
f0204440_15512999.jpg










最近のわたしのお気に入りのCD、「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 2010」。
男女共に主要選手が今シーズン使っている曲が入っています。
このアルバムを聞きながらミシンをするのが、何より好きなんです。

嬉しかった高橋選手の銅メダル、悔しかった真央ちゃんの銀メダル、日本選手が男女6人全員入賞という快挙・・・すべて思い浮かべながら作業します。

このイラスト、右側が真央ちゃんに似てますね~。
真央ちゃんがモデルなのかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-26 16:10 | いろいろ | Comments(4)

ハンドメイドをはじめてから、何かと増え続けてきた資材。。
増えて、増えて・・・もう、大変。
これは、何とかしなくてはっ!と、年末にIKEAでちょうどいい棚を見つけました。



f0204440_12462687.jpg
f0204440_12463718.jpg



左側は本棚、右側が棚です。棚は自分で組み立てるようになっています。
組み立てるのは、ともかく・・・。
この真っ白けな木目のままでは、ちょっとつまらないあなぁと思い、オイルステインに挑戦することにしました。
先月の3連休のときは、せっせとオイルステイン塗りをしていました。

オイルステインを使うのは初めてでしたが、臭いのキツさにびっくりでした。
マスクをしていたものの、頭がクラクラしてきます。
全てのパーツに塗って、最後はニスで仕上げました。

仕上がっても、臭いがなかなかとれないので、1週間くらいベランダにほしていました。
本当は早く使いたいのですが、中に入れるものに臭いが付いてもイヤだったので、しばらくは我慢、我慢。


そして、完成したのがこちらです~。
オイルステインを塗っただけなのに、随分と雰囲気が変わりました。


f0204440_12545213.jpg

同じ棚を二つ買ってきたので、2段に重ねています。本棚は奥のほうにあります。
ミシンの前にドーンと並んでいます。


それぞれの引き出しの中には、ミシン糸だったり、金具類だったり・・・。
引き出しがたくさんあるので、ちゃんと仕分けができて使いやすいです!
買ってよかった~。


f0204440_12584365.jpg

棚の上はちょっとおめかし^^

気がつくと、すぐにごちゃごちゃになってきてしまうので、気をつけます・・。
どうも、整理整頓が苦手で・・・。
いつも、キレイにしている人ってすごいなぁ。。

これで、ずいぶんと作業が楽になりました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-23 13:04 | いろいろ | Comments(2)

まだまだ続く、kororin bag

kororin bag作り、まだまだ続いております。
今度は80%に縮小したものを作ってみました。

f0204440_0294252.jpg

前回は、「元気いっぱい、かわいい」といった雰囲気だったので、今回はちょっと大人っぽく・・。
今まで、あまり使ったことがないタイプの布でしたが、完成してみると意外といいかも^^


f0204440_0325962.jpg

幅広レースにちょこっと革テープでアクセント。
やはり、革、いいですねぇ~。 
手持ちのスタンプを押してみました。



f0204440_0430100.jpg

ベーシックタイプのものと比べると、80%縮小のものはずいぶんと小さくなるんだなと思いました。
わたし的には、80%くらいの大きさのほうがいいかなぁ~。
より、コロンとした感じが出ているように思います。

前回のものを含め、計4個作りましたが、いくらかわいいと言えど、kororin bagはしばらくはいいかも・・。
ほかにも作ってみたいバッグはありますからね~。
何気にバッグ好きです。



またまたまた、オリンピック話。(もう、いいよと言わず、もうしばらくお付き合いください(笑))

男子フィギュア、高橋選手、銅メダルおめでとうっ!!
アクシデントがあった織田選手、4回転ジャンプが素晴らしかった小塚選手もすごかった!

日本の3選手が全員8位以内に入っているというのが、何より誇らしいです。
来週はいよいよ女子がはじまりますね。
もう、今からドキドキ。。 ってわたしが緊張してどうするっ!ですが・・・^^;

がんばれ、真央ちゃん!
いや、がんばれ、ニッポン!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-20 23:27 | ハンドメイド | Comments(2)

kororin bag 巾着付き

寒い日が続いていますね。
ずっと、どんより曇り空ばかりで、青い空が懐かしい・・・。
洗濯物もずっと部屋干しなので、余計にお日様が恋しい。。

なんだか最近はミシンの進みが亀の歩みのようです・・・。
早く仕上げたいのに、なかなか進まなくってイライラさえしてきます。
その気持ちが焦りになっているのか、集中力がないのか・・・。(たぶん両方。)
この前は、(もう意地になって)半徹夜で仕上げたものが、翌朝見てみると・・・間違えてる。。。。

泣く泣くほどきました。こんなんじゃ、寝ておくんだった~、涙、涙。


f0204440_1927724.jpg

そんなこんなで、やっと仕上げた「BLUE MOON」さんのkororin bag。
久々に作りましたが、今回は巾着付きに挑戦しました。
布合わせは、前回作ったラップキャップとほぼ同じです。
寒い日が続いているので、せめて布だけでも「春」を感じるもの、かつ元気っぽいものを作りたかったので^^



f0204440_19302942.jpg
f0204440_19304512.jpg










底が丸くて、名前の通り「kororin」ですね。
巾着にすると、また少し雰囲気が変わって楽しいです。



f0204440_19321756.jpg

タグもわきにちょこんと付けました。
このパターンはいろいろとアレンジが出来そうなので、また作ってみたい!と創作意欲が沸いてきます。
パターンの素晴らしさに、あっぱれ!




またまたオリンピックの話ですが^^;、今日は男子のフィギュアスケートに釘付けでした。
日本の3選手の活躍はすごかった~!!

高橋選手の90点台の得点も、1位、2位の選手と大差なく、これはメダルが期待できそう~♪♪
個人的には、今シーズンの高橋選手のショートプログラムが好きです。
なので、演技後のガッツポーズは嬉しかったですね~。

金曜日のフリーの演技もテレビの前から動きません。
きっと、家事そっちのけで・・・。
4年に1度のことだから、許してね。。 
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-17 19:46 | ハンドメイド | Comments(0)

バレンタインなのに・・・

昨日はバレンタインでしたね~。
皆さまは、どんなバレンタインを過ごされましたか?

わたしはパパと息子たちにささやかなプレゼントを用意しました。
こちらです。

f0204440_22482087.jpg華やかなバレンタインとは程遠い渋~い画像^^;
パパの大好きな明太子と、これまた息子たちが大好きなかまぼこ。
でもでも、かまぼこはちゃんとハートになっているんですよ^^

チョコレートでにぎわう売り場とは対照的に、明太子とかまぼこはさくっと買い物ができました。





f0204440_22532346.jpg最近、長男は台所仕事を手伝ってくれます。
そんな長男が「かまぼこを切りたい。」と言うので、おまかせすることに。。
my包丁で一生懸命切ってくれました。
どんなかまぼこになるか、大体想像できましたが、予想通り(笑)
なんとも分厚いかまぼこ。
「写真撮って。」とのリクエストにも答えて、こちらにも画像を載せます。
まぁ、心も分厚く、愛情のこもったかまぼこということで・・・おいしくいただきました。



f0204440_2333167.jpg

これだけではあまりに華がないので、ケーキも焼きました。
毎度毎度おなじみのケーキなのですが^^;、我が家はチョコケーキではなくて普通のケーキを毎年作っています。(パパのリクエストなので・・)
こちらも家族みんなでぺろりと食べてしまいました。



いよいよ、始まりましたねー、オリンピック!
昨日は、女子のモーグルを予選、決勝共にテレビで観戦していました。
上村愛子選手、メダルまであと1歩でしたね。
上村選手が滑り終え、暫定2位となったときは「もう銀、銅どっちでもいいからメダルとって~。」と祈るように観戦していましたが・・・。
上村選手のインタビューのときの涙が印象的でした。

結果だけが全てではないですよね。
惜しみない努力をすることのかっこよさを教えてもらったような気がします。

明日はフィギュアスケートペア フリーがありますね。
こちらもがんばっている、川口悠子選手から目が離せそうにありません。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-15 23:29 | いろいろ | Comments(0)

ラップキャップ

ご近所さんに、かわいい女の子が誕生したと嬉しい知らせが届きました。
さっそく、お祝いの品を作りました。

f0204440_1243019.jpg

久々に作ったパターンレーベルさんのラップキャップ。
お兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんにはベージュ、妹ちゃんにはピンクでと色違いで制作。
とくに意識したわけではありませんが、ちょうど春っぽくなったのでこれからの季節に使ってもらえたら嬉しいです^^

このラップキャップ、初めて作ったときは四苦八苦してしまいました・・・。
わたしの要領の悪さと技量不足だったんですが・・・^^;
前回の苦労したイメージが強くて、今回もどうなるかとちょっとヒヤヒヤしていたのですが・・・
だいたいの流れと要領が分かっている分、わりとスムーズに作ることができて、ちょっと拍子抜け。。
やっぱり、経験ですかね~。


f0204440_1341739.jpg
f0204440_1342886.jpg



裏地です。
ベージュには茶色の水玉、ピンクには淡~い感じの花柄です。

やっぱり無意識に「春」をイメージしていたようですね^^
これからの季節には明るい色はぴったりですね。



昨日はとっても暖かい1日だったのに、今日は寒くて夕方には冷たい雨が降り出しました。
予報ではまた雪になるとか・・・。
こうも気温の変化が激しいと身体がついていかないー・・。

あっ、雪が積もったら、また「かまくら」でも作りますか・・^^;
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-10 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

ブーツカットパンツ&マフラー

なんだか俄然やる気が出てきた今日この頃。
沈んでた気分が深ければ深いほど、上昇するときはすごいような気がします。
単純なだけですけど・・・^^;

復帰(?)第1作は息子たちへのブーツカットパンツ&マフラーです。

f0204440_0391028.jpg

これだけチェックが並ぶと目がチカチカしますね・・。
生地はリックラックさんの麻デニム フランネルシリーズです。
肌触りがとても良くて、暖かさそう。



f0204440_0405990.jpg
f0204440_0415633.jpg



お手製のお名前タグ(サイズ入り)と裾にリックラックさんのタグをつけました。
てんとう虫の赤い色が、ちょうど良いさし色になっていると思います。


・・・・・ただ、長男・次男ともこのパンツをはかせてみたら。。。
ジャストサイズだったんです。 次男なんかはジャストを通り越し、ちょっとキツい??

いつもは来シーズンも穿けるように大きめに作るのですが、わたしが思っていたより息子たちは成長していたようです。
喜ばしいことですが、ちょっと悲しい・・・。
今シーズン、ガンガン穿いてもらいます。冬生地だろうけれど、なんなら春まで。。^^;


同じ生地でマフラーも作りました。

f0204440_048426.jpg

こちらは長男にしか作りませんでしたが・・。
きっと次男は嫌がるだろうし、何よりこのマフラーは長男のリクエストだったので^^
朝、幼稚園に行くときはやはり寒いようです。


f0204440_0512425.jpg

裏はニットです。
ひょっとしたら、リバーシブルでも使えるかも。


f0204440_0525980.jpg
さっそく、長男に合わせてもらいました。
丈は余っているくらいなのに、腰周りが少~しキツそうです。。
同じサイズでも、形が変わると大丈夫だったりするんですよね~。次は、もう少し考えてみます。

冬生地がもう少しあるのですが、作っているうちに春になってしまいそう。。
これは、春夏モードに切り替えた方が良さそう。。
余っている冬生地は来年~。

あぁ、こうして布はたまってゆく・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-08 23:27 | ハンドメイド | Comments(4)

今さら・・・

なんだかいまだに「心ここにあらず」状態で過ごした1週間でしたが・・・
雪が降ったり、節分があったり・・・世の中は・・と言うか、時間は確実に過ぎていっていますね。

本当に「今さらかいっ!」と自分に突っ込みを入れながら、雪が降ったときの様子。。


f0204440_1293531.jpg
朝、起きたら見事に真っ白になっていましたね~。
我が家が住む地域で、こんなに雪が積もったのは久しぶりです。
日当たりがいいところはあっという間に溶けてしまいましたが、それでも長男を幼稚園に送り届けた後は雪かきをしました。
せめて家の前の道路でもしませんとねー、次の日に凍結するのが怖いです。

気がつけば、ご近所さん総出で雪かき大会です^^






f0204440_1216114.jpg
雪を集めていたら、けっこうな量になりました。
いざ作業を始めると「とことんキレイにしてやれ~!」とムキになってしまい、もう、汗ダラダラでした^^; 
いい運動、運動。

我が家の前に集まった雪の山を見ていたら、「かまくら作ってみようかなー。」なんて突然思いつき・・・。
もう、せっせと穴を掘って作り上げました。
最後はどんぐりで目までつけて、口をあんぐりとあけたプチかまくらの出来上がり^^
次男をそっちのけで、わたしが夢中になった雪遊びの集大成です。


幼稚園から帰ってきた長男、このかまくらを見て一言。
「溶けてなくなっちゃう・・・??」
単純に喜んでもらえるかと思っていたら、なくなってしまうことの心配をしていました。
確かに。いずれはなくなってしまうけど、だからこそ「今」を思いっきり楽しんでもらいたいな・・と母は思うのです。
雪の日の我が家の出来事でした。



話は変わって・・・・今週、日本テレビで放送されていた「THE 料理王」という番組。
その番組で、まちゃまちゃが作っていた野菜炒めを真似して作ってみました。

f0204440_1228379.jpgソーセージとしめじを使ってどんぐりに見立てていたこの野菜炒め。
かわいいし、何といっても息子たちが喜びそう♪とさっそく見よう見真似で作ってみました。
くわしいレシピは日テレのホームページに載っているそうです。(期間限定みたいですが・・・)
 こちら→ 
案の定、息子たちは食べられるどんぐりに大喜び。
この笑顔を見るためにがんばりました~^^


しかし、まちゃまちゃの作る料理は全部おいしそう。
手際よくパパッと作ってしまうところも見ていて気持ちいいです。やはり、料理は手際!ですね。


寒かった今週に比べ、来週は暖かくなるそうです。
わたしはストップしていたミシンをぼちぼちはじめました。
来週にはいっぱい紹介できるといいな♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-05 12:43 | いろいろ | Comments(2)