kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケート

昨日は家族でスケート場へ出かけました。
調べてみるとわりと近くにあるので、びっくり!

先日のフィギュアスケートの四大陸選手権をテレビで見ていたら・・・滑りたくなってしまったという何とも単純な理由からです^^;
それにしても、浅田真央選手はやっぱりすごいっ!!
いやでも周りの雑音は入ってくるだろうし、オリンピックへのプレッシャーがかかる中、すばらしい演技ができるのはやはり凡人ではありませんね。
真央ちゃんにはいつも元気と勇気をもらいます。


f0204440_1495589.jpg休みの日ということもあってか、たくさんの人でにぎわっていました。
リンクの真ん中では、フィギュアの衣装を着た女の子たちがいて、スピンやジャンプの練習をしていました。
その姿に思わず見とれてしまいました。
みんな、未来の真央ちゃんなのかなぁ~^^。
少数ながら男の子の姿もあり、こちらは未来の高橋選手?かな。




f0204440_1543597.jpgかなり久しぶりのスケートでしたが、なんとか滑ることができました。
長男は初スケートです。
はじめは嫌がるかなぁー・・・なんて思っていましたが、意外や喜んでいたのでびっくり。
最初は壁につかまって、おじいさんのように腰を曲げてリンクの上を恐る恐る移動していました。
でも2週目、3週目となると手を離して自分で滑れるようになりました。
いや、正確に言うと「滑る」ではなく「歩いて」いたんですけどね・・・。

まぁ、初めてにしてはこんなものでしょうか?
本人は「楽しい」を連発していたし、最後には「帰りたくない」と言うくらい楽しんでもらえたので良しとします。

リンクを上がると、長男はズボンを通り越してパンツまでしっとりぬれていました・・。
たくさん転んだ証拠です。
でも、転んでうまくなるんですよね^^





実は私事ですが、今週中くらいにとおぉぉぉぉぉぉぉってもいやぁなことがあり、かなり気分は落ちて↓↓↓いました。
2010年、はじまったばかりですが、たぶんワースト1、2を争うであろう出来事になりそう・・・(今のところですが)

これも、勉強勉強と前向きにとらえますが、やはりそれなりにテンションは落ちます。
なんだかミシンをする気分には到底なれず、かといって何もしないでいるのもイヤだったので、やりかけのクロスステッチをひたすらしていました。


f0204440_2135193.jpg
f0204440_214561.jpg











以前と比べて赤く丸で囲ってある部分が増えました。
ほんのちょっとしか増えていませんが、これだけでも随分時間はかかっています。
刺繍は時間がかかりますねぇ。

でも、気分が落ち込んでいるときはもくもくとした作業がいいです。
編み物もいいかななんて思いましたが、今回は刺繍にしました。

本当は作りたいもの、作らなきゃいけないもの・・たくさんあるのですが、今回の件で見事にストップ・・・。
あぁ、時間を返して~。。と言いたいところですが、時間が癒してくれるのを待ちます。
早く元気になあれ、わたし。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-31 23:44 | お出かけ

工房会

昨日は花工房INAさんで行われた、「工房会」へ出かけてきました。
いろいろなステキな方のブログを渡り歩いているうちに、偶然このイベントを知ることができました。
本当にブログ、いや、ネット万歳! とっても便利な情報ツールです^^

場所を調べたら、わりと我が家から近くだったのでスキップしながら(笑)足を運びました♪
ハンドメイドのイベントはいつもウキウキ、ワクワクします。


f0204440_13414074.jpg
f0204440_13415175.jpg









f0204440_1342137.jpg


ステキなお花屋さんがこの日は雑貨屋さんに・・・。
お花と雑貨が並んでいる光景はとっても好きです。

かわいい雑貨や洋服、美味しそうなお菓子・・・見ているだけで楽しかったです。
もちろん、見ているだけでなく、ちゃんとお気に入りのものをお持ち帰りしました。

f0204440_13512068.jpg

花工房INAさんのブログを見たときからチェックしていた、peu a peuさんのりんごの小物入れ&木のアルファベット。
赤い実のリースは一目ぼれ☆でした。

本当は開店より少し早く出かけようと思っていたのですが、実際到着した時はもうすっかり工房会ははじまっていました。
なので、お目当てのものはもうお嫁に行っちゃったかなぁ~・・・なんて半分あきらめていたんです。
でも、まだお店にいてくれたときは運命感じました。 ←大げさ??でもそれくらい嬉しかったんです。

peu a peuさん、実は印旛沼でのイベント時にご一緒だったと記憶しています。
でも、あの時はわたしも出店していたので、ゆっくりブースを見させていただくことができず・・・。
にぎわうpeu a peuさんのブースを遠目から「いいなぁ~。」と眺めているだけでした。
なので、今回はしっかりとお買い物ができてとっても嬉しかったです^O^

また、次回の工房会も楽しみにしています。
ステキな作品たちを見て、わたしもパワーをもらいました。
さぁ、ミシンに向かうぞぉ~!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-26 14:12 | お出かけ

おさんぽセット

この前作った折り財布に新たな仲間を追加しました。
と、言ってもひとつですが・・・^^;


f0204440_23255551.jpg

今回はブラックウォッチ柄で作りました。
毎度のことですが、ブラックウォッチって画像ではなかなかうまく撮ることができません。
でも、今回は少し感じがわかりますか?

前回のもの(右側)は縁取りをバイヤステープにしたのですが、今回はレースで縁取りをしました。
組み合わせを変えるだけで随分と雰囲気が変わります。
これがハンドメイドの楽しさですね~。

折り財布を作っているときに突如思いつき、こちらも作ってみました。

f0204440_23315063.jpg

お財布と同じ布でグラニーバックも作りました。
このバッグにおそろいのお財布を入れて出かけたら、楽しいかなぁ~と。

名づけて「おさんぽセット」です(笑)

f0204440_23351930.jpg

もっと布の組み合わせを変えてあと何種類か作りたかったのですが、今回はこの2種類をPEEPSさんに納品してきました。

長男が幼稚園に行っている間に、次男と電車に乗って出かけてきました。
お天気がいまいちでしたが、寒くはなかったので良かったです。

少し時間があったので、お花茶屋駅の周りを歩いてみました。
商店街におでんを売っているお店があって、ものすごぉぉぉく食べたかったけれど、あつあつおでんを次男に冷ましながら食べる時間まではなかったので・・・・泣く泣く断念・・・。
来月の更新時のときにでも再トライしようかな♪

それから、PEEPSさんとはまた違った感じのハンドメイドのお店もあったので、そこもまた次回のお楽しみに♪
今まで知らなかった街の散策も楽しいものですね~。
やっぱり、お散歩を趣味に追加決定!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-21 23:52 | ハンドメイド

春の予感??

寒い日が続いていたかと思ったら、ここ何日かは春を思わせるような暖かい日ですね。
少し気温が上がるだけで、なんだかウキウキします。
これって、わたしだけ??

日本のいいところは四季があるところ、だと思います。
冬も好きですが(お鍋がおいしいし^^)、春は空気全体があま~い香りになるところがいいかなぁー。

花粉症の方には、イヤな季節ですね。。
今のところ、花粉症知らずのわたしの感想です。

あまい香りがするのは、やはり花がいっせいに咲くからでしょうか?


f0204440_1554512.jpg

あまい香りといえば、こちらのバラ咲きのジュリアンはとてもいい香りがします。
そして、花がなくて寂しい冬の庭を華やかにしてくれています。

このやさしい色が気に入って、思わず手に取っていました。



f0204440_205054.jpg

こちらもバラ咲きのジュリアン、「ピーチフロマージュ」という名前がついていました。
香りはしませんが、ケーキみたいな名前でおいしそう♪

最近、バラ咲きのジュリアンをとてもよく見かけるようになりました。
この豪華さに惹かれてしまいます。



f0204440_261960.jpg

素朴で可憐なビオラも健気に咲いています。
まだまだ、株は小さいのですが、春には今とは想像も付かないくらい大きくなってくれるでしょう。

このペールイエローが優しい気持ちにさせてくれます。


f0204440_2111369.jpg毎年、球根を植えるのですが、今年はチューリップ、スイセン、ムスカリを植えました。
それぞれ、ちょこっとずつ顔を出し始めました。
画像はチューリップです。
わたしは、球根がちょこっと出てきた瞬間がたまらなく好きです。
まだ、春は遠いけれど確実に近づいてきていることを感じさせてくれるようで・・・。
花が咲いている時ももちろんいいけれど、待っている時間も楽しいものです。


今週末はまた寒くなると天気予報では言っていました。
この寒さと暖かさを繰り返して、春になっていくんですね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-20 23:44 | ガーデニング

折り財布

やっと、やっと出来上がりました。
型紙はずいぶん前に用意してあったのに、今頃やっと作りました。。
(制作途中の画像をこの前、チラッとお見せしたのですが・・・)
折り財布です。


f0204440_11592770.jpg

今回はこの緑のバイヤステープを使って仕上げたかったので、それにあわせた布を選びました。
作り方を何回もじっくり読みながら制作したのですが、3歩進んでは2歩下がる・・・
いや、2歩進んで3歩下がる・・・みたいなことをやっていました。
だから、なかなか進まない。



f0204440_122449.jpg
f0204440_1223112.jpg











でも制作自体は楽しかったです。
手縫いの箇所も多いし、布はどんどん分厚くなっていくので大変なのですが、手のかかる子ほどかわいいといいましょうか^^;
そんな気分です。


f0204440_12151354.jpg

コインポケットもマチがたっぷりあります。
パーツがたくさんありますが、ちょっとしたところの布を変えて遊んでみるのも楽しみのひとつです。




まだまだ量産したいので、もっとピッチをあげねば~!
だいたいの流れはわかったし、次はもう少し要領よく作れると思います。
布あわせを考えるのも楽しいですし♪

晴れていても外は寒い日が続いていますが、春を感じさせる布合わせなんていいかも^^
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-15 12:11 | ハンドメイド

マイペース

3連休の最終日、我が家の地域ではどんよりくもり空。
とても寒~いです。

この連休、振り返ればどこにも出かけなかった・・・^^;
でも、家族みんな思い思いに過ごしていたように思います。

わたしは、年末に買った棚にひたすらオイルステインを塗っていました。
ミシン周りを片付けたくて、やっとみつけた棚。
もう完成したのですが、なんせオイルステインの臭いがキツくって・・・今、ベランダで臭いをとっています。
片付けはもうしばらく、おあずけです。残念・・。
この棚はまた後日、ご紹介しますね~。

ひとり、もくもくと作業をしていて、思ったこと。
それは、最近周りに流されている自分がいたこと。
私生活から、子育てから、ハンドメイドから・・・・比べても仕方がないことを比べて右往左往していたなぁ・・と。

SMAPの「世界で一つだけの花」の歌詞にあるとおり、「♪どうしうてこうも比べたがる?」ですよ。
そもそも「一番」って何ですかね?? と自分に問いかける。

わたしなりに出した答えは、「自分にあったことを自分の好きなようにする」です。
そのやり方が良いか悪いかなんて、すぐにはわからないし、もし間違っていたら直せばいいだけの話ですよね。
明日、どうなるかなんて誰にもわからないんだから、自信を持って進んでいこう・・・と。

一人、熱く語ってしまいましたが、はぁ~、スッキリ。



f0204440_1746114.jpg

こんなに寒くっても、ビオラちゃんはちゃんと咲いてくれています。
よぉく見ると、花が虫に食べられています。
前のわたしは、「きいぃぃぃっ!」となっていましたが、今では、「どんどん食べて~♪」と笑って見過ごせます。
ちょっと、大人に成長??




f0204440_17502998.jpg
今日の我が家のおやつです。
食パンにアイスクリームをのっけて、メイプルシロップをかけて・・・名前は何と言うのでしたっけ???

実は、食パンもアイスも自家製です。
パンはホームベーカリーですが、アイスは小さな家庭用のアイスクリーマーがあるので、それで作りました。
こちらはちょっと大変で、材料を流しこんだら後はひたすら手でハンドルを回して作ります。
でも、その分出来上がったアイスは絶品です^^




f0204440_17553836.jpg

元気になったところで、今日も制作制作♪
ただ今、折り財布を作っています。
パーツが多くて、布合わせに悩みましたが、予想以上の途中経過にワクワクしています。
早く、仕上げた~いっ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-11 18:02 | いろいろ

おさんぽ

近所の学校や幼稚園では、そろそろ新学期が始まっているようですね。
長男が通う幼稚園は、今日から登園でした。

やっと、日常生活が戻ってきました・・。

f0204440_131842.jpg
ここのところ、お天気がいい日が続いています。
昨日の冬休み、最後の日は、長男と次男、わたしの3人でおさんぽに出かけました。
お正月の運動不足解消のためにも。。
そして、今年の目標である、「適度な運動」を実行しないといけませんからねー。

わりと近所でも、普段は車で通り過ぎてしまうところをゆっくりと歩いてみました。
なんだかいつも時間に追われて過ごしていますが、ちょっと歩く速度を変えただけでなんだかゆったりした気持ちになれるのが不思議です。


息子たちの寄り道にも、ゆっくり付き合えます。
寄り道が必要なのは、きっとわたしの方なんだと思います。




f0204440_1263773.jpg
f0204440_1264895.jpg


以前にも訪れたことがある「cafe picnic」さん。
カフェの一角に、ハンドメイド作品が委託販売されていることを思い出したので、ちょっと立ち寄ることに。
せっかくなので、お茶もすることにしました。

かわいい雪だるまにおいしいワッフル。
長男が、「体があたたまるね~。」と言ったのが妙におかしかったです。

f0204440_1424367.jpg

お茶をしている間に、ハンドメイド作品もじっくり見させていただきました。
(写真を撮ればよかった~・・)
なんでも、月1回テーマを決めて作品を置いているそうです。
先月のテーマは「クリスマス」だったそうです。 見てみたかった~。

心にゆとりといい刺激をもらったこの日は、なんだか貴重な1日でした。
趣味のひとつに「おさんぽ」を追加しようかなぁ。


f0204440_1451940.jpg
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-08 23:00 | いろいろ

スクエアネックのワンピース

今年の初手仕事になります、スクエアネックのワンピースを作りました。
姪っ子ちゃんたちにプレゼントしたものと同じ布のコットンリネンの起毛で作りました。
これで、この布は使い切りました。もうたためないくらいの端切れ状態です。あっぱれ!
・・・・でも。まだまだ使えるところは使いますけどね~。

f0204440_1441052.jpg



f0204440_1446201.jpg
f0204440_1442054.jpg













上の全身の画像だけだと日が差し込んでしまって、ちょっとわからないのですが、胸元が切り替えになっていてボタンもついています。
最初は「ボタンホール作るの面倒だなぁ」なんて思っていたら、なんと、ピンタックをよせてボタンをつけるだけでした^^
このワンピースはギャザー寄せもバイヤステープもなく、比較的簡単に仕上げることができました。
・・・・ここまで読んでいると、かなりずぼらソーイングのようだ。。。
でも、ちょこっとこだわるところはこだわりましたよー。

f0204440_14555472.jpg

後ろ見返しの部分にタグをつけました。しかも「kokoro'n」と名前入り。
・・・といっても、なんちゃってタグだし、名前ははんこを押しただけですが^^;

でも、これがあるとないとでは印象がだいぶ違いますよね。


最近では、すっかり趣味になってきた「ステキなハンドメイドブログを探す旅」。
みなさん、とっても凝ってらっしゃるし、何よりセンスがいいっ!!
ハンドメイドは技量も大切ですが、やっぱり決めてはセンスの良さ・・・・とどこかで聞いたような。。
本当にその通りだと思います。

あぁ。どうすればセンス良くなるのかなぁ~。。
助けて、ドラえも~ん。。 と言いたいところですが、これは場数を踏むほかなさそうです。
あとは、目を肥やすことかな。
せっかく、ステキなブログを覗いていることだし。

さぁ、さくさく作るぞぉ!次は何を作ろうかな♪


最後にちょっとおまけ。

f0204440_1561714.jpg

この前、junさんにいただいたストールを巻いてコーディネート。
これにブーツを履けば、もうお出かけモードです。
と言っても、今日出かけるとしたら、近所のスーパーか図書館くらい。。
気分だけは盛り上げて、行って来ます。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-06 15:13 | ハンドメイド

フリルスカート&ブーツカットパンツ

姪っ子ちゃんと甥っ子くんへのプレゼント第2弾を作ったので、ご紹介します。
作年末、本当にギリギリに出来上がりました。
(とくにフリルスカート。)

それぞれに2着ずつ、無事に渡すことができました。ほっ。。
その作品がこちらです。

f0204440_13253646.jpg

布をたくさん使ったでけあって(120サイズで2メートルほど)、フリルにはボリュームがあります。
地は茶色のコーデュロイです。
買ったときは自分の服用だったのですが、よく考えると大人服よりこども服向けの布かなぁと思い、今回の制作に至りました。


f0204440_13303245.jpg裾には黒いレースをつけて、ちょっとお姉さんな雰囲気です。
こちらのレースも6メートル(!!)ほど必要でした。
近所の手芸屋さんではこんな大量には買えないだろうと思い、浅草橋に行ったときに「Fuji Lace」で購入しました。
問屋さんだと、種類も量も豊富だし、問屋万歳!です。
ここのレース屋さんの商品は、著名人のドレスにも使用されているそうです。
この日もとあるアーティストさんの衣装用のレースを用意していると言っていました。

「誰もここのレースだとは思わないから宣伝しておいて~。」とお店のおじさんが言っていたので・・・
わたしのこんな小さなブログですが、宣伝しましたよ~^^



f0204440_1350269.jpg

甥っ子くんには、またまたブーツカットパンツです。
ニットデニムで作ったのですが、写真の撮り方が悪くて、真っ黒に見えますね・・・。


f0204440_1353628.jpg
f0204440_13531892.jpg













なんだかちょっと面白みに欠けてしまったように感じたので、ポケットの内布はチェックで、後ろポケットにはぞうさんのタグをつけました。
ニットデニムは柔らかいので、はきやすいかと思います。
ボトムスにはもってこいの生地ですね。





f0204440_13574437.jpg

庭のピエール ド ロンサールがこんなに寒いのに1輪だけ咲きました。(花の下の黒いものはフェンスです^^;)
この品種は春にしか咲かないのに、季節を間違えちゃったんですかね~^^
それとも温暖化のせい??

この1年も前向きにこつこつと作品を作っていけたらいいな♪と思っております。
日々精進あるのみ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-03 14:08 | ハンドメイド

新年早々、去年を振り返る。

あけましておめでとうございます。

なんだか、バタバタしているうちにあっという間に年が明けてしまいました^^;
ちゃんと、昨年のしめをしたかったのに・・・。
尻切れトンボで昨年のブログを終わらせてしまいました。。

ということで、新年早々なのに、去年を振り返ってみます。

2009年はわたしにとって「チャレンジ」そして「チェンジ」(オバマさんのようだ・・)の1年でした。
まず、
      ブログを開設。
      イベントに参加。
      委託販売を始める。      などなど。。

息子への服を作ってから、あっという間に夢中になったミシン。
もともと、ハンドメイドに興味があったわたしには、ミシンという新しいアイテムが加わったことで世界がどんどん広がっていきました。
「作ったものを人に見てもらいたいなぁ~。」と思うのにそう時間はかかりませんでした。

それでも、一歩がなかなか踏み出せないでいるわたしに、とあるお方の一言。
「やりたいことがあるなら、やりなさい。」
ぐさっと心に突き刺さった貴重な一言。
そして、「まず、ブログからはじめるといいわよ。」とアドバイス。

確かに、ブログをはじめてからいろいろ積極的になりました。
ブログ上で報告もしたいですしね~^^

あと、「人との出会い」もたくさんあり、何より感謝でいっぱいの1年でした。

今年もいろいろと計画は立てているので、それを実現するためにがんばっていきたいなぁ。

ハンドメイド生活を楽しむためにも、今年の目標をここに表明しておきます。

1.家計簿は(なるべく^^;)すぐつける。(ハンドメイドに関係ないような・・)
2.適度な運動。 (健康維持にためにもハンドメイドにちょっと関係)
3.整理整頓。  (わたしにミシン周りの環境を良くするためにも必要!!)

なんだか、かな~りレベルの低い目標でお恥ずかしいですが、わたしには必要なのです。
これらを踏まえ、2010年もがんばるぞっ!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


・・・・そうそう、姪っ子ちゃんと甥っ子くんへのプレゼントはちゃんと間に合いました~。
昨日、無事に渡すことができました。それぞれ、喜んでくれて何よりです。

画像はまた後日にご紹介しますね。

今日は文章だけで、すみません。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-01 12:42 | いろいろ