kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほったらかしガーデン

今月はイベントにふたつも参加させていただいて、ものすご~く充実した月になりました。
でも、それらが終わってしまってからはものすご~く脱力感な毎日を送っております。
もうそれこそ、今年は終わった~くらいな感じです。

でもっ!!今年はまだ終わってないっ!!!
久しぶりに我が家の庭を見たらそう思わされました。
イベントの制作やら準備に追われている間、ずっとほったらかしだった庭・・・。
それでも健気に咲いてくれている花たちを見たら、「ごめんねぇ~。」の一言でした。。



f0204440_273418.jpg
f0204440_274772.jpg










今年はじめて植えた、金魚草。
ひらひらした花びらはきれいで、遠目からでも目をひきます。
朝に写真を撮ったら、まだ夜露がうっすらとついていました。



f0204440_2113093.jpg

夜露はこちら、イチゴの葉にも付いていました。
計算されたかのように葉についている雫をみたら、ちょっと感動。


f0204440_2134840.jpg

イチゴはしばらく前に肥料をあげました。
そうしたら今まで見たこともないくらいの大きな花を咲かせてくれました。
去年咲いていた花の2倍はありますねー。
これならもっと早く肥料をあげておくんだった・・・。
今から実が楽しみです♪


f0204440_2183437.jpg

こちらは「野うさぎ ミーモ」という名前のビオラです。
かわいいネーミングに、かわいいうさぎちゃんの形をした花姿を見たら、即購入してしまいました。

ビオラは色や形、ものすごくいろいろな種類が出ているので、毎年何を買おうかとても迷います。
今までは見てかわいいなぁと思うと何も考えずに買っていたのですが、そうするとなんだかごちゃごちゃした庭になってしまいました。
最近では、何を一番引き立たせたいかをよく考えてから手をのばすようになりました。。
お恥ずかしながら、やっとこういった当たり前のことがわかるようになってきたのです。
いやぁ、ダメなわたしです・・・。


庭をあちこちと植え変えていたら、やっぱり「果凛」さんへ行きたくなりました。


f0204440_2264484.jpg

すっかり秋深まった果凛さん。紅葉が見事です。

f0204440_2282949.jpg

今日、お持ち帰りした花たちです。
葉ボタンがきれいで一目ぼれ*^O^*
ちょっと豪華な寄せ植えを作りたくなったので、葉ボタンに合わせて花を選びました。
早く鉢に植えたいなぁ~、ワクワク♪


気が付けば、街はクリスマスカラーが目立つようになりましたね。
ちらほらとステキなイルミネーションを輝かせているお宅を拝見できる季節になりました。
長男は「うちもキラキラさせたーいっ!!」とイルミネーションに負けないくらい目を輝かせていますが、その望みは叶えてあげられるかどうか・・・。
パパに要相談です。。。が、パパはあまり乗り気ではないんですよねー・・。
こういうときは、サンタさ~ん、お願い~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-29 02:45 | ガーデニング | Comments(2)

七五三

23日の連休最終日に長男の七五三のお参りに成田山へ出かけました。
前日の悪天候とは大違いで、抜けるような青空が広がったいい1日でした。
(イベント当日の天気が悔やまれるほど・・・涙。)
まぁ、お出かけ日和なのは嬉しいことなので。。

f0204440_17175338.jpg


f0204440_1718964.jpg













この真っ青なな青空!
いちょうの黄色く紅葉した葉とのコントラストはキレイです。
大本堂の後ろにも見事な空が広がっています。


f0204440_17221654.jpg長男はYシャツにネクタイといつもよりかなりおしゃれさんです。
とくにネクタイをしめると、ぐっとお兄さんな雰囲気ですねー^^

つい最近までまだまだあかちゃんだと思っていた長男も、もう5歳。
自分のことを「オレ」とか言い出したり、最近では生意気盛りになってきました。
どんどんわたしの手から離れていくのが、嬉しかったり寂しかったり・・。複雑、母心。

5歳まで元気に育ってくれて、ありがとう。これからも元気でかっこいいお兄ちゃんになってね。



せっかく成田まで来たので、隣の成田山公園も散策しました。
ちらほらと紅葉が見られました。
まだ見ごろよりちょっと早いのかもしれませんが、わたしはこのグラデーションのほうが好きかも。


f0204440_17355920.jpg



f0204440_173691.jpg













f0204440_17391817.jpg
f0204440_17394188.jpg















f0204440_17441435.jpg帰りはうなぎを食べて帰りました♪
たくさん歩いた後だったので、より美味しく頂きました。

成田は歩いていて楽しい場所のひとつです。
駅から新勝寺までの道のりが好きです。食べ物屋さんからお土産屋さん、ちょっとあやしい雰囲気のお店ありでキョロキョロしてしまいます。

初詣にも来たいなぁ。でも混むんだろうなぁ。。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-25 17:53 | お出かけ | Comments(6)

イベント報告

今日はあいにくのお天気となってしまいましたが、無事イベントを終えることができました。

悪天候、そして凍える寒さの中、足を運んでくださったすべてのお客様に感謝、感謝でいっぱいです。
そして、このようにすばらしいイベントに参加させてくださった主催者さま、ボランティアの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

f0204440_2353796.jpg

わたしたち「kokoro'n friends」のブースです。
準備を終えて、記念に撮影してしまいました^^

開店するまでのわずかな時間にほかの出店者さまたちのブースを覗かさせていただいたのですが、お花家さん、木工、カフェ、パン屋さん、いろいろなジャンルの方が並んでいて雰囲気はかなり、わたし好みでした^O^
こんなステキなイベントに参加させていただいているなんて・・・妙にテンションが上がりました♪♪

気が付くと、門の外にはたくさんのお客様が並んでいらっしゃいました。
そしてあっという間の開店。
雨雲をふきとばしてしまうくらい、たくさんのお客様の熱気であふれました。

わたしたちのブースに足をとめていだいたお客様、お手に取ってくださった方、そしてお買い上げいただいた方、本当に本当にありがとうございました。


今日のこの嬉しさを糧にこれからも「kokoro'n friends」は成長していきたいと思います。
次回のイベントなどは未定ですが、いろいろと予定はたてています^^
また、こちらでご報告させていただける日を楽しみにハンドメイド生活はつづきます。


今日はとても寒い1日でした。
皆さま、お風邪などひかれませんように・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-22 23:22 | イベント | Comments(8)

ショルダーバッグとワンピース

いよいよ明日にせまった今月2度目のイベント。
お天気がかな~り心配です。。。が、制作はこつこつとがんばっています。


f0204440_13374437.jpg

ショルダーバッグを作りました。
2つ、ふたの部分が少し違いますが、ほぼ色違いで出来上がりました。


f0204440_13403896.jpg

f0204440_13404915.jpg




持ち手部分には革とカシメでアクセントをつけました。持ち手も本革です。
革を持ってくるとずいぶんと雰囲気が変わっておもしろいです。
内布も小花柄の色違いになっています。

前回のmaminkaさんでのイベントではポシェットが人気だったように思います。
やはりお値段も手ごろで、かつ実用性があるところがいいのでしょうか?

わたしは荷物持ちなのでついつい大きいバッグが必要になってしまいます・・。
でもこういうポシェットも好きです。


f0204440_13452916.jpg

ワンピースも作りました。(インナーはわたしの私物です^^)
いたってシンプルなワンピースです。
ついつい、わたしはレースやモチーフをつけたくなってしまいますが、今回はそんな気持ちを封印しました。
たまにはシンプルなものを作ろうと・・。


f0204440_13473317.jpg
布はちょっとわかりにくいですが、茶色とこげ茶のチェックです。
秋冬っぽくていいかなぁと思います。
この「響工房」さんのタグも気に入っています。







f0204440_13504535.jpg

今まで作ってきたものとあわせてコーディネートしてみました。
どうでしょうか??

これから、前日搬入に出かけてきます。
今日は晴れていて暖かい絶好のお天気です。
明日は晴れなくても、せめて雨はイベントの間だけでも降らないでくれると嬉しいなぁ・・。
しかも明日は寒そうなので、お出かけになる方は暖かくしてお越しくださいね^^
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-21 13:56 | ハンドメイド | Comments(6)

マルシェバッグのネックレス

今日は冷たい雨の1日でした。
週間天気予報を見たら、今週末に行われるイベントの日も予報マークがあやしくなっていました・・・。
屋外で、しかも雨天決行のイベントなので、どうにか天気はもってほしいなぁ。
あぁ、神さま、一生のお願い。。。 って何度目かわからないお願いをしています。


久しぶりに編み物をしました。
イベント用にマルシェバッグのネックレスを作りました。

f0204440_2129306.jpg

6個制作。色や素材を少しずつ変えました。


f0204440_2131742.jpg

チャームと合わせてみました。
こちらはコットンリネンの糸で編みましたが、モヘアの毛糸で編んだものもあります。
そちらはぐっと冬を感じさせます。
お好みのものを見つけていただけると嬉しいです♪



f0204440_2154432.jpg

もう少し短時間で仕上がるかと思っていたこのネックレス。
実は意外と時間をとられてしまいました。。
当初はこちらの画像の形のものを編んでいたのですが、ひもを通したときにどうもしっくりこなかったので、急遽形を変えました。
今回使わなかったこの形は(しかもけっこう編んでしまった・・)、ピンクッションにでもしようと考えています。
せっかく作ったのでなんとか日の目を浴びさせてあげないと~ですね。
でも今回のイベントには間に合わなさそうなので、またいつか。。。




夜、布団に入る前に息子たちに絵本を読んでいるのですが、今日読んだ絵本は衝撃的でした。
小林 豊さんの「せかいいち うつくしい ぼくの村」という絵本です。
長男が図書館で借りたこの絵本は絵がとてもやさしくてきれいでした。

ページを開いて読んでいくと、舞台は中東のうつくしい村に住むある家族のお話。
うつくしい村では果物を育て、収穫し、それを街へ売りに行きます。
戦争に行ってしまった兄さんのかわりにちいさい男の子は、父さんと一緒にはじめて街へ果物を売りに行きます。

ちいさい男の子のおおきな成長、そして、いつも兄さんの無事を祈る心。
しかし、戦争は全てを壊してしまいます。
この残酷さをこの絵本は最後のページのたった三行の文章で綴ってありました。

つらつらと「戦争はいけない」とか「平和って尊い」とか長い文章で説得されるより、この三行の言葉の方がどれだけ心に響くことか・・・。
息子たちはまだまだ意味は理解してはいないけれど、きっといつかちゃんとわかってほしいです。

絵本って奥深いっ!
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-17 22:22 | ハンドメイド | Comments(4)

kororin bag

昨日に引き続き寒~い1日ですね。

寒い今朝の我が家のやりとり。

長男  「寒いのキライ、冬キライ。」
わたし 「冬にならないと雪は降らないんだよ。」
長男  「えっ!? 今日、雪振るの!?」
わたし 「・・・今日は降らないけど、冬になってもっともっと寒くならないと雪は降らないんだよ。」
長男  「雪にさわりた~い。」

寒いのはイヤだけれど雪は好きみたいです。まさに子ども心ですね(笑)
年々の温暖化でこの冬も雪は見られるでしょうか?

さてさて、次回のイベントに向け制作の日々は続いております。
今日は「BLUE MOON」さんのkororin bagを仕上げました。

f0204440_11441499.jpg

本当はこの前のmaminkaさんのイベントに出品したかったこのバッグ。
制作のペース配分を間違えた結果、今頃仕上がりました^^;

このころころした形に一目ぼれ。
「kororin」と「kokoro'n」、似ているなぁなんて妙に親近感。
次回のイベントには出品できそうなので良かったです♪




f0204440_1148917.jpg先日、健康診断を受けました。1年に1回のこととはいえ、本心は「面倒くさいなー。」でしたが、健康あっての毎日の暮らしだなと自分に言い聞かせました。
もし、倒れてしまったらパパや息子たちにも迷惑をかけてしまうし、なによりハンドメイド生活も楽しめなくなってしまうのはかなりな打撃です。
ありがとう、健康。

そういえば、身長を測ったら微妙に伸びていました。
まだまだ成長しているのでしょうか・・・??

健康診断の帰りに近くの八百屋さんの前を通ったら美味しそうな洋梨が・・・。
4個で200円という値段にも惹かれ、思わずお財布を出していました。

おやつに早速いただいたこの洋梨は甘くて、わたしと息子たちとでぺロリ。
パパはなぜか手を出しません。キライなのかなぁ?
こんなに美味しいのに、もったいないなぁ。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-13 11:58 | ハンドメイド | Comments(4)

展示会&「shiro」

今日はおかあさんの展示会「アートフラワー・工芸盆栽・七彩ステンド 作品展」へと出かけました。
おかあさんのお宅へお邪魔したとき、作品展へ向け準備されていた作品たちを見ていたので、それらがどのように展示されているのかワクワクしながらお邪魔させていただきました。



f0204440_182076.jpg
f0204440_18519.jpg










手の込んだ素晴らしい作品がたくさん並んでいました。
松の細かさにため息、梅の花のつぼみは今にも咲きそうで・・・。
ステンドには季節感と共に暖かさも感じられます。
同じ「手づくり」でもわたしとはまた違った世界にいい刺激を受けます。


f0204440_1134831.jpg

ステンドのアクセサリーは販売もしています。
キレイですよね~。

こちらの展示会は11月14日(土)まで、佐倉市にある「SAINT.D」にて行われています。
お近くの方はぜひ、どうぞ^^
わたしのブログにリンクされている「アトリエ ラン 花物語」はおかあさんのブログですので、こちらもよかったら覗いてみてください。




佐倉市に来たので、せっかくなので先日のイベントでお世話になったmaminkaさん、Rodinaさんの姉妹店「shiro」さんへも足を運ぶことにしました。

f0204440_1185016.jpg


f0204440_1193970.jpg


f0204440_1192764.jpg












Rodinaさん、maminkaさんとはまた違う雰囲気がありました。
またopenしたばがりでこれからまだまだステキに変わっていくんだろうなぁという感じがしました。
雑貨のディスプレイも「我が家もこうしたい~」と思うのですが、なかなか・・・ですね。。


お買い物もしっかりしました^^

f0204440_12523.jpg

こちらをお持ち帰りです。
黒板にはさっそく「kokoro'n」と書きました。
チョークケースも付いていてかわいいです。かなりのお気に入りになりました。

f0204440_12716.jpg

あとはリネンのはぎれセットを購入。
はぎれを見るとどうしても手をのばしてしまいます。なんでしょう、このはぎれの魅力は^^;

はぎれの隣は先着でいただける「おまけ」です。
残り少なくなっているなか、いただけてお得気分です。
中はまだ開けていませんが、たぶんマスキングテープのようです。
あと、革タグがかわいい♪ どちらかというとこの革タグのほうがうれしいかも。。

このままだともったいないので、アクセサリーにでもします。




今日はなんだか元気になれる1日でした。
イベントを終え、一人反省会をしておりました。
わたしの未熟さを痛感していたら、妙に気分は下降線をたどっていました。
そんなわたしに今日はうま~くリフレッシュすることができて、復活!!です。

わたしのブログを読んでくださっているOさん。
お会いできてとても嬉しかったです^O^
これからも日々のことをのんびり綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-10 23:57 | お出かけ | Comments(0)

イベント報告

昨日行われた「maminka市場」、無事終えることができました。

足を運んでくださった方々、わたしたちの作品を手にとってくださった方、お買い上げくださった方、本当に本当にありがとうございました!!
この経験を無駄にすることなくこれからもがんばっていきたいと改めて思える1日でした。

昨日のイベントの様子をちょこっと紹介しますね。

まずはわたしたちのブースです。

f0204440_14244680.jpg
f0204440_14245933.jpg










f0204440_14255586.jpg
f0204440_1426617.jpg










開店前のわずかな時間での撮影でした。
外にはもうお客様が並んでいて、びっくり半面嬉しいやら、照れるやら・・・。

一緒に出店されたステキな作家さんたちのブースも紹介しますね~。

f0204440_14305160.jpg




f0204440_1431578.jpg











f0204440_14321462.jpg
f0204440_14322732.jpg









もっとゆっくり見たかったのですが、なかなかできませんでした。。残念。。。

開店直後はどっとお客様が来られて、とくに最初のお会計は手が震えました・・・。
rikiさん、junさんがいてくれて本当に心強かったです。



f0204440_14433174.jpg
イベント終了後は「ufufu cafe」さんでプチ打ち上げが行われました。
ufufu cafeさんからはずぅ~っといい香りが漂っていたので、最後にゆっくりと楽しむことができて感動っ!!
わたしはキャラメルバナナのワッフルとチェリーティーをお願いしました。
どちらもほんわかやさしい味がして、今日1日の緊張がほどけていくようでした~。



ほかの作家さんたちとの交流にもいい刺激をたくさんいただきました。
やはり何事も「経験」ですね。
そしてこの経験を生かすも生かさないもわたしの「これから」次第だと感じました。

今日のステキな出会いに感謝です。
そしてまだまだ未熟なわたしをよろしくお願いします^^



P.S.
実は今月、もうひとつイベントに参加させていただきます。
もちろん「kokoro'n friends」としてです^^
ただ、このイベントは事前事後ともネット上での告知がNGなので、こちらでは紹介できません・・。
でも、作った作品は紹介していきたいと思っています。

「kokoro'n」はもうわたし一人だけの名前ではないような気がしてきました。
これからはrikiさん、junさんの作品もこちらで紹介していきたいなとわたしは思っていますが、お二人どうですか~??

改めて、わたしたちをよろしくお願いします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-08 14:59 | イベント | Comments(11)

チュニックワンピース

いよいよ明日にせまりました、「maminka市場」。
今日は車に荷物を積み込み間近にせまったイベントにグンと緊張感が漂いました。

f0204440_2365226.jpg

今回のイベント用の作品紹介はこちらで最後になります。ちょっとさみしい・・・。
チュニックワンピースを作りました。
布地は深いパープルなのですが、画像ではちょっとわかりにくいですかねぇ・・?



f0204440_2385273.jpg
f0204440_239358.jpg









今回こだわったポイントは襟の裏側にレースをつけたことです。
ちょっともったいないかも・・と思いましたが、見えないところにかわいらしさを持ってきました。
後ろはボタンでとめるようになっています。
濃い色の布に白は映えますね。



f0204440_2425118.jpg

チュニックと同じ布で帽子も作りました。
レースもおそろいです。
この帽子はリバーシブルになっています。

f0204440_243337.jpg

裏は大人っぽいYUWAの花柄です。
わたしはこちらの方が好みかも~です。
その時々に合わせてどちらも使える帽子があるとコーディネートが楽しくなります。



f0204440_247647.jpg

あわせるとこんな感じです。どうですか~??おそろい好きなわたしとしてはかなり満足です。
もちろん単品で使っていただいても嬉しいです。
それにしてもトルソーが欲しい・・・。(また言っています^^;)



明日はお天気もいいようで安心しました。
ご都合がよろしい方はぜひ遊びに来てください^^
rikiさん、junさんのステキな作品もたくさん並びます。
あぁ、明日はドキドキしてしまいそうです。怪しい動きをしているのはきっとわたしでしょう・・・^^;。
お待ちしています。
イベントレポートもこちらでいたしますねぇ。
f0204440_255193.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-06 23:34 | ハンドメイド | Comments(4)

ネックレス

いよいよ今週末にせまったイベント、「maminka市場」。
作品作りはもちろん、準備も大詰めです。

なんだかワクワク半分、ドキドキ半分と落ち着かない毎日が続いていますが、ここは冷静になった方がいいですよね^^;

材料が揃っていたので、ネックレスを作りました。

f0204440_1347564.jpg

ガラスボタンとチャーム、レースモチーフのネックレスです。
ボタンやモチーフの色を変えていくと雰囲気が変わるので作っていて楽しかったです。

f0204440_13502465.jpg

ガラスボタンのアップです。
キラキラするものを見ていると心が躍りますね。
アクセサリーの魅力ですかね~。


f0204440_13513749.jpg

作り出すとはまってしまい、こちらも作ってみました。
ピンクのシェルパーツと椅子のチャームのネックレスです。
とくに椅子のチャームが気に入っています。
こちらのネックレスも好きです。

f0204440_13555752.jpg

こちらは全てmaminkaさんに持っていきます。
イベント当日、こちらのネックレスも一緒にお待ちしています^^



昨日はjunさん、rikiさんとイベントの打ち合わせを行いました。
それぞれの作品を持ち合わせて、当日のシュミレーションをしてみたり、値段をつけたり・・・。

f0204440_13583215.jpg

並べてみると、なんだかそれらしくなってきて、みんな妙に盛り上がりました。
それぞれの個性はちゃんとでているのですが、軸はずれていない・・・うま~く統一感がでているように思います。
「kokoro'n friends」カラーが決まったようです。

f0204440_1404535.jpg

3人で知恵を出し合い、こちらのタグを作りました。
作品につけるとこれまた「それらしく」なりますかね?もう文化祭の準備をしているようなノリで、テンションはかなり上がっています。
いよいよ追い込みですが、まだまだがんばりますよ~!
f0204440_1434274.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-05 14:07 | ハンドメイド | Comments(7)