kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シェルフ

今日は文句なしの気持ちいい秋晴れ!ですね^^
青空を見ると、なんだかやる気が出てきて家事がはかどります。
毎日、このペースで家事をこなせないものか・・・と自分で自分のことを悩みます。。

昨日は近くのショッピングセンターで行われていたカントリーマーケットへ足を運びました。
会場へついたときにはもうたくさんの人であふれていました。

f0204440_13344839.jpg一緒に連れて行った次男はすでにつまらないぐずりが始まってしまいましたが・・・そんな次男を無理やり抱っこしてなんとか見ることができました。
パッと見た印象ですが木工が人気があったように思います。
わたしは以前からナチュラルな感じのシュエルフが欲しかったのですが、「いいなぁ~。」と思うものは大体が「sold out」のシールが張られてあり、残念。。。。

お目当てのものがあるときはオープン前から並ばなくてはダメですね・・。


でも、なんとかゲットしました!イメージにあうシェルフを!
さっそく取り付けてみました。

f0204440_1345371.jpg


当初予定していた場所にはちょっと大きすぎたため、急遽変更した場所への取り付けとなりました。
が、なかなか気に入っています*^^*


f0204440_13521979.jpg

今家にある、ありあわせのものを置いてのディスプレイですが季節ごとにいろいろと変えられそうなので今からワクワク、一人妄想しています・・。
ここ数年、すっかりナチュラルテイストにどっぷりはまっています。
人の好みってこうも変わるものなんですねー。

ここに越して来たころはそこまでナチュラルにははまっていなかったので、あのころと比べると家の中が少しずつ変わってきています。
自分の好きなものがわからなくて迷っていたころより、はっきり「こうしたいっ!」という思いがある今の方が断然楽しいですね。






f0204440_13581110.jpg
f0204440_13582327.jpg









先日のさつまいもほりに引き続き、昨日は落花生ほりに行ってきた長男。
たくさんの落花生をおみやげに持って帰ってきました。
土にふれる機会がたくさんあるのが気に入って入園させた幼稚園だけありますね。

夕べは茹で落花生にしていただきました。
こちらに来てからこの茹で落花生の存在を知りました。
柔らかくて、でも噛んでいくとしっかり落花生の味がしてきて、なんとも美味しいです。
今日もおやつの茹で落花生を楽しみに長男がもうすぐ帰ってきます。
長男が帰ってくると一気にあわただしくなりますね・・・。
息子たちを寝かせるまでが一仕事です。。

f0204440_1442444.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-28 14:07 | お出かけ | Comments(0)

3wayバッグ

今日はどんよりな曇り空。
5時を過ぎるともう暗くなってきて、冬の気配を感じますね。
外で遊んでいる息子たちが早く家に入るようになるのが、冬の利点ですね。

バッグを作りました。
手さげ、肩掛け、ショルダーと3wayタイプのバッグになります。

f0204440_18282339.jpg

マザーズバッグにと制作しましたが、とくに意識しなくてもいいかなぁ。
ちょっと荷物が多いときのお出かけ時に使っていただいてもいいかも。
もちろん、ふたつとも今度のmaminkaさんでのイベント用です^^




f0204440_18291614.jpg
f0204440_1829341.jpg










以前にも自分用に作ったのですが(その時の記事はこちら→ )実際に使ってみて、ここはこうした方がいいかなぁ~と改良したのが、こちらの2点です。
パーツが多くて大変だったのですが、布あわせは楽しかったです♪
どちらもお気に入りの作品となりました。





f0204440_18352333.jpg
タグも作ってみました。
スタンプを押してレースをつけただけですが(^^;)、いい味出してくれているとうれしいな。







f0204440_18365758.jpg


ショルダー紐は取り外しができるので、お好みでどうぞ~。
イベント時にお手に取っていただけたら、幸いです。






f0204440_18541239.jpg







f0204440_18425717.jpg先日、長男が幼稚園の行事のひとつ、おいも掘りに行ってきました。
たくさんのさつまいもと共に誇らしげに帰ってきました。
なんでもがんばって、たくさん掘ったそうで・・・^^
最近の我が家のおやつはひたすらふかしいもです。
幸い、わたしも長男も次男もさつまいも好きなので皆喜んで食べています。
パパは時々手をのばしているかな~。
秋の味覚を堪能です。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-25 18:52 | ハンドメイド | Comments(2)

ドライフラワー

夏に植えた千日紅、「千夏」のホワイトがわんさか茂っています。
コンパクトにまとまる「千夏」ですが、地植えにするとやはりそれなりのボリュームになります。

でも、でも。
これをねらっていたのです^^
ちょっと見た目はあまりよろしくないかもしれませんが、もう花も終わりかけのこのころ、ばっさり刈り取るのです。
かなりの量の花がついた枝を見て、ニンマリ。
これは全部ドライフラワーにします。

f0204440_1239528.jpg

枝をまとめ、そのまま逆さにして飾ります。ただそれだけでドライになるので楽チンです♪

f0204440_12421052.jpg

先ほど切ってきたばっかりなので、まだフレッシュ、生花のままですね。
まだまだたくさんあるので、ご近所さんにもおすそ分けをしました。
それでもまだたくさんある。。。千日紅の生命力、すごいっ!

我が家のご近所さんたち、とてもステキでセンスのいい方たちばかり。
お庭もいつもきれいにされているし、季節にはちゃんとそれらしい飾りつけをしているので目も心も癒されます。
思い出したころに庭の手入れをしているわたしとは大違い・・・・・。
みんな、この千日紅をどうやって飾っているんだろう~♪
クリスマスのリースに使おうなんて声も聞こえたので、楽しみ♪♪です。


f0204440_1250522.jpg

だんだん秋めいてきて、ハロウィンも近いことだし・・・と急にちょこっと飾り付けをしました。
例によって、思い出したように飾り付けをはじめました。。。

おととしくらいに買ったものですが、まだまだ使えますよね?
かぼちゃがひっくり返ってしまうので、シャッターチャンスが難しかった・・・。

f0204440_12525791.jpg

こちらもちょこっとハロウィン。
毎年、このくらいしかハロウィンは飾り付けしませんが、来年こそはもうちょっと力を入れようかな・・?

ちょっとの飾りでも季節を楽しめるのはいいですね。
改めて、四季があるっていいなぁ。




maminkaさんでのこちらのイベント、「kokoro'n friends」という名前で参加させていただきます。
ハンドメイド仲間のrikiさん、junさんと一緒に参加するので、「kokoro'n」とわたしだけの名前ではお二人に申し訳ないので、「friends」とつけました。
junさんが提案してくれて、わたしはかなり気に入っています♪
洋服、バッグ、帽子、布小物などを出品する予定です。
maminkaさんのホームページにもイベントのくわしい内容がアップされていますので、良かったら覗いて見て下さい♪

maminkaさんホームページはこちら→ 

他の作家さん方も紹介されていますよ~。
なんだかドキドキしてきました。
f0204440_1334415.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-22 13:09 | ガーデニング | Comments(2)

ガウチョパンツ

今日も青空が広がって気持ちがいい1日でしたね。
なのに・・・我が家の息子たち調子がいまいちです。
熱が出たり下がったり、咳は出るは鼻水もたら~んと。。。食欲もあって元気なんですけどね。
でも、しっかり治してほしいので今日は二人ともお医者さんへ連れて行きました。
季節の変わり目、体調崩してしまっても仕方がないのかな??


f0204440_2062082.jpg

イベント用に「パターン屋さん」のガウチョパンツを作りました。
ゆったりしたデザインでウエストもゴムなので楽にはける感じが気に入っています。
今からの季節だとブーツに合わせてコーディネートするとかわいいと思います。

f0204440_20103595.jpg

ポケットは小花柄の布にしました。
見えないところにちょっと派手目の布を・・という使い方が最近気に入っています。

本当はふたつともイベントに出品したいのですが、実はうすい茶色のほうは細かい失敗をたくさんしているんです。。。
なんとかごまかして形にしましたが、とてもとてもお出しできる代物ではないので、これは自分用です。(リネン生地の方は大丈夫ですよ^^)

f0204440_2015563.jpg

こちらは出品するリネン生地のアップです。
細かい千鳥格子柄になっています。肌触りもいいし、年間通して楽しめそうです。


f0204440_20223098.jpg

この前に作ったチュニックとあわせてもかわいいかなぁ~?
それにしてもトルソーが欲しいです。
この前シモジマでも見かけてどうしようかと悩んでいます。
近いうちには手に入れたいです。
パパには「どこに置くんだよ。」と突っ込まれましたが(^^;)、それもふまえて考えます。


f0204440_20272018.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-19 20:33 | ハンドメイド | Comments(0)

フリマ報告

今日は稲毛ワンズモールショッピングセンターでのフリーマーケットに出店しました。
お天気に恵まれ、日なたでは暑いくらいでした。

f0204440_20465454.jpg
ここは初出店の場所ですが、フリマ自体は4回目の出店になるので、家から持ってきた品物(主に古着)をさっと並べ準備完了。
一息ついて写真をパチリ。まだお客様はまばらです。
ショッピングセンターは10時からの開店なので、それにあわせてお客様も徐々に増えていくようでした。




・・・・しかし、不況の波をじかに感じました、今日は。
品物を見てはくださるものの、お財布の紐は硬いようで・・・。
社会の厳しさでしょうか?

がっくり反面、これもいい勉強だと自分に言い聞かせ・・・。
でもこれで思い残すことなく処分するものは処分して、リメイクできそうなものはリメイクで息子たちの洋服でも作ろうかな~。





話は変わりますが、フィギュアスケートいよいよオリンピックシーズンが開幕しましたね!
わたしは浅田真央選手を応援しています。
昨日、今日とテレビにかじりついて見ていました。
キム・ヨナ選手との点数差にがっくり反面、浅田選手の底力をわたしは信じていますよ!!
がんばれ、真央ちゃんっ!! いや、真央さんっ!!!のほうがしっくりきますね。

浅田選手の仮面舞踏会がまた今年も(SPですが)見ることができてうれしいです。
毎年シーズンが終わるころには曲をしっかり自分のものにしている表現力はすばらしいものだと思います。
フリーの「鐘」もきっとそうなるでしょう。


今日はがっくり気分でしたが、浅田選手にパワーをもらって明日からもがんばります。

f0204440_21333572.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-18 21:36 | いろいろ | Comments(4)

アイビーのリース

今日はどんより曇り空ですね。ちょっと肌寒いですかね?
昨日のさわやかな秋晴れのうちになんとか庭仕事をしてしまって良かったのかな。

今まで見て見ぬふりをしていたものを全部片付けました。
まめにやっていればこんなに苦労することもないのに・・・と毎回思うのですが、進歩しませんね。。。
ついいっぺんにやろうとしてしまいます。
ある意味、ガーデニングには不向きな性格かも・・・・汗。

のび放題になっていたアイビーを切って、大量の枝でまたリースを作りました。
先月作ったオリーブのリースを思い出します。

f0204440_13565531.jpg

葉っぱがあまりきれいではなかったのですが、なんとかごまかしながら作りました。
これもまたすぐに茶色くなってしまうでしょうが、しばらくは楽しめそうです。

f0204440_13584434.jpg

最近、実物が気になります。秋だからでしょうか?
赤い実がかわいいチェッカーベリーを植えました。
クリスマスに向けて雰囲気出してくれるといいな。

f0204440_1431271.jpg

こちらも実物、パープルクランベリー。
今まで芝だったところをはがし、小さな花壇を作ったのでそこへ植えました。
鉢をあまり増やしたくないので、最近は地植えをするべくひたすら芝をはがしています。
花壇を作るとまた雰囲気も変わるので、一石二鳥です♪

f0204440_1473983.jpg

ついに購入してしまった、グリーンアイスです。
バラは風通しが良くて、ゴチャゴチャしていないところに置いた方がいいだろうと思い、庭の真ん中にでーんと置きました。
これならいいだろうと自己満足していますが、問題は庭で走りまわる息子たちに倒される危険があることですかね・・・。
その時はバラを非難させます。(息子たちよりバラが大事です^^;)




明日は稲毛ワンズモールショッピングセンターでのフリーマーケットに出店します。
古着中心になりますが。。
衣替えでそろそろクローゼットの中を整理したいなぁと思っていたところ、偶然ご近所さんが出店されるという朗報が!
図々しくも便乗させていただくことになりました♪
以前にも違う場所でフリマ出店したことがあるのですが、そこは変にフリマ慣れした場所になったように感じたので今回のワンズモールの初出店に期待してます。
(お天気も良いみたいなので)

お時間ある方、もし良かったら覗いて見て下さい~。

こちらのイベントはハンドメイド品を出店しますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
f0204440_14234628.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-17 14:30 | ガーデニング | Comments(0)

秋の果凛

印旛沼にひっそりとあるお花屋さん「果凛」。
あの雰囲気が大好きで何度なく足を運ぶ、お気に入りの花屋さんです。

先日、その果凛さんからお願いしてあったお花が「入荷しましたよ~。」と嬉しい連絡があったので、早速行って来ました。

f0204440_100558.jpg

いつ行っても絵になる果凛さん。
昼間でも夕方でも、晴れていても雨が降っていても、本当に全部がピタッとはまります。
この日のような秋の夕暮れももちろん、いい感じです。

f0204440_1035385.jpg

いいなぁ、いいなぁ~。
我が家もこんなお庭にしたいと毎度、毎度、同じことを思います。
このブログにも何回も同じこと書いてます・・・。


f0204440_1063486.jpg

いろいろな花が入荷されていました。
こちらはミニバラの「みさき」という種類だそうで、小ぶりな花がかわいいですね。
思わず手が伸びましたが、植えるところが思いつかなくて今日は(←ここポイント^^;)あきらめました。


f0204440_1093941.jpg

今回お目当てのパープルクランベリーです。
果凛さんのお庭に植わっていたのを見つけて一目ぼれ♪
こんな風に落ち葉と一緒になっているのもいいですね~。
おいしそうな実をつけますが、残念ながらこちらは食べられないそうです。。


f0204440_10275736.jpg

お気に入りの場所を見つけると心がワクワクします。

今日はお天気がとてもいいので、家事をさっさと済ませて庭仕事をすることにします。
パープルクランベリー、どこに植えようかなぁ~♪♪


こちらも忘れてはいけない、大切なイベント。
制作は・・・今日は庭仕事がんばります。。。
f0204440_10324619.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-16 10:38 | お出かけ | Comments(2)

バザー

今月末に長男が通う幼稚園でバザーが行われます。
今日はバザー提供品の提出日なので準備をしました。

f0204440_1171530.jpg
ハンドメイドのヘアゴムを5個。
本当はもうちょっと用意したかったのですが、イベントの準備に追われている現在はこれが精一杯で・・・。
情けない。。うぅ。。。
去年はお弁当袋やストールを用意したんですけどねぇ。(遠い目)





f0204440_1172762.jpg
女の子たちに喜んでもらえるとうれしいな。

細かいものをちくちくするのは好きです。
無心になれるからですかね。

でも疲れたときは甘いものでちょっと一息。





f0204440_11175273.jpg
最近チョコレートのCMをよく見かけます。
そこで、以前からやってみたかった「食べ比べ」にチャレンジ。
わたしの中では「meiji」と「Ghana」の食べ比べをやってみたかったのです。(ヒマ人ですかね~^^;)
「meiji」はロゴが変わってかわいくなりましたね。



それぞれをひとかけずつ口に入れてもぐもぐ。う~~ん。
Ghanaはミルクの感じがしかっり出ていて、マイルドでやさしい味。
meijiはカカオの味がしっかりしていて、Ghanaよりビターな感じでしょうか。

これからがんばるぞぉ~!というときにはmeijiで、ほっとした~いというときはGhanaですかね。
でもわたしはmeijiの方が好きかなぁ。食べなれているというのもありますが。
まぁ、あくまで個人の感想です。

みなさん、お気に入りのチョコレートはありますか?
チョコレート好きなわたしにおいしいチョコレート、教えてくさだ~い^O^

f0204440_11351146.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-14 11:33 | ハンドメイド | Comments(2)

リネンのチュニック

気が付けば、連休最終日ですね。
我が家は長男が体調を崩してしまって、予定を全てキャンセル。
(そんなに予定が詰まっていたわけではありませんが・・)
みんな家でこもってます。。

当の長男は熱があるくせに元気いっぱいで、今も次男と遊んでます。
子どもにおとなしく寝てなさいというのは無理だとわかっていますが、熱があるんだからさーと母は思うのですよ・・・。


ずっと家にいるので、わたしはミシンを踏んでました。ハンドメイド連休です^^;
イベント用にリネンのチュニックを作りました。

f0204440_13244514.jpg

この布を購入したときは洋服ではなく、小物を作る予定でした。
なのに2メートルも購入したので洋服作らなくちゃもったいないかなぁということで、制作にいたりました。

f0204440_1327202.jpg

レースをつけて(ちょっとかわいくなりすぎたかも)、甘~い感じですかね??
色はかなりわたし好みです。
小物が作れるくらいまだ布は残っているので、こちらも活用します。
11月のイベントまでもう1ヶ月を切っています。
さぁ、どんどん作らなくちゃ~。
f0204440_14395416.jpg

お時間ある方はぜひ遊びに来てくださ~い^^ 



f0204440_1443327.jpg先日、長男の運動会が無事行われました。
台風の影響で1日順延となったものの、元気いっぱいの子どもたちを見ていると応援にも力が入ります。
年少さんだった去年と比べると、ぐんとたくましくなっていました。
がんばった分、疲れが出たのかもしれませんね・・。
長男は薬がきいたのか、やっと寝ました。早く良くなってね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-12 14:51 | ハンドメイド | Comments(2)

雨のガーデン

台風がじわじわと近づいてきていますね・・。
昨日、今日と肌寒くてなんだか寒気がするし、おまけにのどが痛い・・・。
風邪のひきはじめのような気がします。いけない、いけない。
早めに風邪薬を飲みました。何事も早めですよね。

ずっと雨が続いているので、これらしいガーデニング仕事はしていませんが、ちょこっと秋冬バージョンに衣替えをしたのでご紹介^^

f0204440_11203961.jpg

アロマティカスです。
多肉のハーブと言われていて、葉っぱからはとてもいい香りが漂います。
とっても元気なので、枝を切って水につけておけばすぐに根っこが出てきます。
簡単に増やせるので、あちこちに植えようと計画中です。
この前、母親が遊びに来たときにパシパシ切っておすそ分けをしました。
いい香りがするので母親も気に入ってくれたようです。
そうそう、おかあさんにもおすそ分けをしました。あっ。ご近所さんにも。
いっぱい兄弟が旅立って行きました♪


f0204440_11443389.jpg

シルバーブッシュです。
雨の雫が付いていて逆にきれいかもしれませんね。
お花屋 果凛さんで偶然見つけて即購入。
一足お先にクリスマスの雰囲気を味わっています。

シルバーブッシュの先にはバッタのあかちゃんがいました。(ちょっとぼけて写っていますが)
長男に教えたらすぐに捕まえられてしまうので内緒にしておきます。
そのほうがバッタちゃんもいいだろうし。。

f0204440_11534688.jpg

シクラメンを見かけると「冬がくるんだなぁ」と実感します。
今年はシルバーブッシュと一緒に植えて、さらにクリスマスを演出です。
いっぱい元気に花を咲かせて欲しいので、今年はしっかり肥料をあげます。
(毎年ちゃんとあげなよって話ですよね。)

f0204440_1157232.jpg

やっぱりかわいいネメシア。
「雨の日に写真を撮ってもなぁ」と半分がっかりしながらシャッターを押していましたが、画像を見てみるとこれはこれでいい感じ、ですかね。
雨も楽しみましょう♪ということで。。

f0204440_1212345.jpg

ピエール ドゥ ロンサールから新芽が出てきました。
ちゃんと根付いてくれたのでしょうか。嬉しいことです。


寒かったので今朝は長男に長いパンツをはかせたら、あら、まぁ、見事に短くなってる・・。
庭のバラと一緒でこちらもすくすく育っているようで^^
早速、丈を伸ばします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-07 12:10 | ガーデニング | Comments(0)