kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浅草橋

昨日はおかあさんと一緒に浅草橋へ買出しに行きました。
たまに小雨がパラパラと落ちてきましたが、なんとか天気がもってくれたので良かったです。ほっ。

わたしはイベント用に紙袋や値札などが必要、おかあさんも11月の展示会用にいろいろと物入りということなので、今回一緒に足を運びました。

f0204440_12283596.jpg
まず最初に向かったのが「シモジマ」です。
名前はよく聞くのですが、入ったのは初めてでした。
早速、紙袋売り場に直行するとさすが問屋さん!棚にズラ~ッと並んだ紙袋に圧巻!
何気に紙袋マニアなわたしにはたまりませんでした。(お店でもらう紙袋を捨てられないんです・・)
イベント用の紙袋はrikiさん、junさんと一緒に使うので3人のイメージに合うものを選びました。
と言ってもほとんどわたし好みな物になってしまったかも・・・。
でもでも気に入ってくれることを信じて購入。
どんな紙袋かはイベントのときの楽しみにしてください^^




f0204440_12393997.jpgシモジマの1階にはハロウィングッズがたくさん並んでいました。
こんなかわいいものがたくさん。
毎年、「そうかぁ、ハロウィンかぁ」と思いながらも気が付くとクリスマスになっていたりします。
クリスマスはせっせと何かしらを飾ったりするのですが、ハロウィンははとんど何もしないかも・・・。
来年こそは・・・ということで。。



シモジマですっかり見入ってしまったわたしとおかあさんは時計を見てびっくり!
針はもうすぐ2時を指そうとしています。
あわてて遅めのお昼ととることに。
お昼は以前からチェックしていた「Kiwa Caffe」に入りました。
貴和製作所の本店2階にあるこのカフェは店内のあちこちにビーズがちりばめられていてキラキラでした。
さずが、ビーズ屋さんですね~。(画像がなくてごめんなさい・・)

f0204440_12593333.jpg
f0204440_12594749.jpg









ランチセットがまだ間に合ったので、そちらをオーダーしました。
最初に飲み物がきました。
もう見た目で「美味しい」ですよね。
わたしオーダーのカフェシナモン(左)、おかあさんオーダーの9月限定メニュー、(名前忘れました・・)バラの香りがするコーヒー(右)です。
カフェシナモンはこれでもかっというくらいたっぷりの生クリームがのっていて、贅沢な気分です♪
おかあさんのコーヒーは飲んだ後にふわっとバラのいい香りが残って、とても美味しくてびっくりです。
(少しいただいてしまいました。)


f0204440_1375228.jpg
f0204440_138872.jpg









セットのパンはハニートースト(わたし:左)、生ハムと水牛のモッツァレラチーズのサンドウィッチ(おかあさん:右)です。
パンがふわふわモチモチでおなかも心も満足です^O^
ここに来られて良かった♪浅草橋に来たときはランチはここで決まりです(笑)



この後も買い物は続き、おかあさんのアートフラワーの材料を買いにあちらこちらと歩きました。
わたしには新鮮で見たことがない材料に「へぇ~、ほぉ~」と驚いてばかりでした。
わたしはペップを買いました。これでコサージュを作ろうと思います。

最後は「カンダ手芸」です。
お目当てのバッグの材料を購入できて満足です。
やはり近所の手芸屋さんで買うよりはるかにお安いっ!! 感動です。
帰って来てからカンダ手芸にはクラフト館とビーズ館があることに気づきました。。(遅すぎ)
まぁ、また次回ですね。。


まだ数回しか浅草橋を訪れたことがないわたしは今回、おかあさんにいいろいろと教えてもらえて勉強にもなったし、何よりとっても楽しかったです。
偶然お休みだったパパに息子たちはお願いできたので、集中して買い物をすることができました。

今日はおかあさん、パパ、お留守番の息子たち、ほんとうにありがとうっ!
制作、がんばります。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-30 13:35 | お出かけ

キャラメルポーチ

気がつけばもう9月末。。。
早すぎます、時間が経つのが。
学生時代のつまらない授業もこのくらい早く時計の針が進んでくれたら良かったのに・・・。

などなどのんきなことも言っていられず、今日もミシンに向かいました。
委託販売をお願いしている「PEEPS」さんのボックスの中もそろそろ衣替えをしようと思い作ったのがこちら。

f0204440_216522.jpg

キャラメルポーチを3種類作りました。
布をそろえて三つ子のようにしようかと思いましたが、一人だけ少しニュアンスが違ってしまいました。。
これも良しとしましょう。。あはは。
キャラメルポーチの作り方を調べていると、いろいろな仕立て方がありどれが自分にあっているか試行錯誤しました。
一番手早くできる方法を・・・と思ったのですが、最後は自分のスキルの問題だと痛感しました。
数をこなすのみ、ですかね。

f0204440_2183994.jpg
f0204440_2185157.jpg










わたしは作っているうちについ、いろいろと飾りをつけてしまいたくなります。
でも、ゴチャゴチャしてしまうといけないのでここは引き算で考えるようにしています。
今回は紫色のポーチには手鏡のチャームを、茶色のポーチにはお家のチャームを付けました。
どちらも気に入っています。

近いうちにPEEPSさんに納品に伺おうと思っています。




f0204440_21221035.jpg

多肉ばかりが植わっている鉢からなぜかビオラがちょこんと顔を出しました。
きっと土にこの春に咲いたビオラの種がこぼれたのでしょう。
なんだか予期せぬサプライズみたいでうれしいです。

予期せぬサプライズといえば、連休最終日から今日まで実家から母親が遊びに来てくれました。
なんでもわがままを聞いてくれるおばあちゃんに息子たちはべったり。
甘やかさせてくれる存在は必要ですよね。
わたしも息子たちとちょっと離れることができて、リフレッシュさせてもらいました^^
別れるときは長男はしくしく、次男は号泣してました・・・。

また遊びに来てね、おばあちゃん。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-27 21:39 | ハンドメイド

吉祥寺~立川 欲張りツアーその2

昨日のつづきです。

吉祥寺をあとにしたわたしたちは立川の国営昭和記念公園へと向かいました。
連休ということもあり園内にはたくさんの人が訪れていました。
とくにワンちゃんを連れている人が多くて、かわいい姿に家族みんなでニンマリしてしまいました。

園内はとっても広いので、レンタサイクルを利用することにしました。
ちょうどちびっ子を乗せられる自転車があったので(いわゆるママチャリですが。。)、長男はパパと次男はわたしと一緒に乗りました。
わたしもパパも自転車に乗るのはかなり久しぶりで(もう何年ぶりでしょう?)、最初はお互いにフラフラしてましたが、なんとか勘を取り戻しました。
ブランクがあってもけっこう乗れるものですね~(笑)

我が家には自転車がないので(あるのは長男の自転車のみ)、息子たちを乗せて走る自転車の気持ちよさにみんな笑顔~♪でした。
秋の爽やかな風も気持ちよかったです。

サイクリングコースをしばらく走ったら、途中できれいなコスモス畑が目に入りました。
自転車を止めてコスモスを見ることにしました。

f0204440_23465289.jpg
f0204440_2347833.jpg










一面に広がるコスモス。
たくさんの人が写真撮影をしていました。我が家もパチリ。
何度が訪れたことがあるこの公園。
春にはこの場所はポピーが満開になるんです。桜の花も咲いて、また違う顔をみせてくれます。

園内にはいろいろな施設がたくさんあるので、今度はここで1日過ごしてもいいねなんてパパと話をしました。
朝早くに来て、バーベキューができるのでお昼はバーベキュー、夏はプールもあるのでそこで遊んでもいいし・・・。
楽しい休日の過ごし方がいくつも浮かびます。

昭和記念公園を閉園ギリギリまで堪能し、次は国立にあるケーキ屋さんへ。

f0204440_2356454.jpg

レ・アントルメ国立」、ここにある「大学通りの石畳」という生チョコレートが最高に美味しいです!
濃厚なのにさっぱりしていて、なんといっても口溶けがまろやかです。





f0204440_23593519.jpg

もったいないので息子たちが寝てから、パパとこっそりいただきます。
(ケチな親ですが・・・汗)






最後に今のところに越してくるまで住んでいたアパートをこっそり見にいきました。
あのころは次男はまだ産まれていなかったので、パパとわたしと長男の3人暮らしでした。
アパートは今でも変わらずそこにありました。
周りもさして変わっていなかったので、懐かしさでいっぱいです。
よく買い物に行ったスーパー、遊んだ公園。なんだかついこの前のような気がするのに・・・・
時間はあっという間ですね。
しばし物思いにふけってしまいました。

予定を詰め込んだ今回の日帰り旅行でしたが、思い出の地にまた足を運ぶことができてよかったです。
また遊びに来よう~っと♪
昭和記念公園は家族連れにはオススメですよ~。
昨日からお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-22 23:31 | お出かけ

吉祥寺~立川 欲張りツアー

今日は吉祥寺~立川へ家族で日帰り旅行へ行ってきました。
はじめは立川だけに行く予定だったのですが、せっかくなので吉祥寺で買い物もしたい!とパパとわたしが欲張ってしまったので、タイトル通りの「欲張りツアー」となりました(笑)

まずはじめは吉祥寺に向かいました。
朝早くに出たつもりだったのですが、予想以上に高速が渋滞していたため吉祥寺に着いたのはお昼近くになってしまいました・・・。
それでもお買い物を決行。
まずは丸井へ。ここではパパの靴を買いました。
なぜかパパは「靴は丸井」と決めているようで、早速お気に入りの靴を見つけて満足しているようでした。
今はいている靴は相当年季が入ってきていたので、やっとお気に入りの靴が買えてよかったね、パパ。

しかし、丸井はわたしにとっては若者向けのお店になってしまいました・・・。
会社勤めしているころはよく丸井に通ったものです。
なのに今ではいくらなんでもさすがに・・・といった感じになってしまい、年を感じました。。。

若者向けの丸井をあとに、次はお目当てのお店に直行しました。
まずは「LUSH」です。

f0204440_1211671.jpg
調べたら、うちの近くにもあるようなのですがまぁ、せっかくなので・・・。
この「LUSH」はコスメ商品が揃っています。
はじめて知ったのは東京ドームシティラクーア店で、その時に買った「ヴィーナス誕生」という商品が気に入ったので今回はリピートです。





f0204440_126443.jpg全身に使えるスクラブなのですが、わたしはもっぱら洗顔に使っています。
お店の人に「お肌の角質がとれるので、お肌ツルツル、化粧水の入りも違いますよ。」と勧められた通り、使ってみて実感。
お肌の調子がいいような気がします。
香りもさわやかなので、今回は大きいサイズを購入しました。
キャンペーンを開催しているらしく、おまけでバスボムも付けてもらったのでちょっとお得な気分です♪♪♪




f0204440_1393472.jpg
お次は「ナチュラルキッチン」です。
とってもかわいい雑貨がすべて100円というのに驚き!!です。
お店を見ているとあれもこれもと全て欲しくなってします。
本当はもうちょっとゆっくり見たかったのですが、長男は「つまらな~い」、次男も「ギャー」と騒ぎはじめてしまったので泣く泣く退散。。。
でもしっかりお買い物はしました。


f0204440_1442231.jpg

こちらがなんとかお持ち帰りしたものです。
ハンガーはイベントで使えるかなぁと思い購入しました。
あとは家に飾ってみようかなと考え中です。
こんな感じのものが欲しいなと思っていたものが購入できたので、満足♪です。




吉祥寺はやっぱり楽しいですね~。
街もお店も歩いている人も全てがおしゃれです。
独身~長男が1歳になるころまでこちら方面に住んでいたので、パパもわたしも土地勘があります。
今ではなんて贅沢なところに住んでいたんだ!と思いますが、住んでいたころはここら周辺の魅力を感じることはできませんでした。。。
なぜでしょう? きっと「子ども」だったのでしょうか、あはは。。。
もし、今だったら吉祥寺が近くだったら毎日でも遊びにくるのになぁ・・・。
でもこのご近所に住んでいるお友達に言ったら、「お金がなくちゃつまらないよ。」と一言。
う~ん、確かにそうかも。
やはり先立つものが必要ですか。

本当はもっとゆっくり見て回りたっかたのですが、次の目的地である立川へ向かうため早々に引き上げました。。。
長くなってしまいそうなので、このつづきは明日にします。
お次は「美味しいもの」が登場しますよ~。どうぞ、お楽しみに~、うふふ。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-21 23:08 | お出かけ

エプロン&イベント予告

いよいよシルバーウイーク突入!
初日の昨日は肌寒い1日でしたが、今日はわたしたちが住む地域は秋晴れのさわやかな青空が広がっています。
お出かけ日和なのでしょうが、今日の我が家の予定は近所のスーパーに買出し・・・です。

おかあさんに依頼されていたエプロンが出来上がりました。

f0204440_13521743.jpgおかあさんが愛用していたエプロンがもうそろそろ引退・・ということでそれに似た形のものが欲しいとのことでした。
愛用のエプロンを借りて、見よう見真似で作ってみました。
「そんなに派手じゃなくていいから~。」とおかあさんは言っていましたが、ちょこっとkokoro'nテイスト(?)でひもの裏地を遊んでみたり、レースをつけてみたりしました。




f0204440_14131073.jpg
f0204440_14132120.jpg


「エプロンできたよ~。」と連絡はしてあるものの、まだ実物は見てもらってないのでドキドキです。
気に入ってもらえると嬉しいな~。


f0204440_1416366.jpg

先日、布のネットショップで予約販売なるものをはじめて注文してみました。
よく他の方のブログで「忘れていた、布が届いてびっくり。。」などなどのコメントを見かける予約販売。
今回も注文したのは7月だったので、確かに半分忘れていました(笑)



今回のこの布たちはイベント用にと購入したものです。
実は11月に新鎌ヶ谷にあるmaminkaさんのイベントに参加させていただくことになりました!
くわしいことはまたこちらでご報告させていただきますね。
ご近所のハンドメイド仲間のrikiさん、junさんと一緒に出店する予定です。
今からワクワク&ドキドキです。
作りたいものはいっぱいあるのですが、果たして間に合うかなぁ・・・。
いろいろとわたしなりに構想を練っています。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-20 14:28 | ハンドメイド

いろいろな悩み事

今日は朝からどんより、寒~い1日になっています。
こういう日に長男には半そでを着させて幼稚園に送ってしまいました。。
暑い日に長袖を着させたり・・・と朝の気温だけでは判断が難しい今日この頃です。

次男は先週から鼻をぐずぐずしていて、ついに熱を出してしまいました・・・。
これはもしや新型インフルエンザ!?!? と心配しましたが、どうやらただの風邪のようでした、ほっ。
パパも「のどが痛い~」と言っているし、連休前に我が家の体調は下り坂。。
これでは連休どころではないかも・・・とヒヤヒヤです。


さてさて最近の我が家の庭です。

f0204440_16233364.jpg

こちらはメカルドニアです。
今ではもう少し成長していてジャングルになっています。
夏の暑い日ざしにも強い花だそうです。秋に入ってももう少し楽しめそうかなぁ?





f0204440_1626550.jpg



ビロードセージです。
光沢のある花はきれいだし、さわってみると気持ちよかったりします(笑)
買ってきたときは30センチくらいの苗だったのに、今では1メートル以上ありそうです。
大きくなるのは承知の上でしたが、夏にここまで急成長するとは・・。
葉ばかり茂っているので花をつけてくれたときは嬉しかったです。




f0204440_16261758.jpg



かわいい小花のブラキカム。
こちらも秋になっても楽しませてくれそうですね。
ブラキカムっていろいろな花色があるみたいです。
ネット上で時々白色のものを見かけては「かわいいなぁ」と思うのですが、実物はまだ見たことがありません。
近くの花屋さんで見つけたら即買いするのになぁ。






f0204440_16472426.jpg



ジニア リネアリス、百日草ですね。
ぽつぽつと花を咲かせてくれるのですが、もうちょっと日が当たるところに植えてあげればよかったかなと後悔しています。
そうすればもっと花を見られたかも。。
「この花はここで咲いてもらいたいっ!」と思っても、その花にとって環境が合わなかったりするとダメなんですよね・・。
まずは自分の庭の観察からはじめないといけませんね。





f0204440_1652513.jpg


ところでこの花は何というのでしょう・・・?
植えた覚えがないのですが、いつの間にかニョキニョキと出てきたのです。
雑草かと思い抜いてしまおうかと試みたのですが、花が咲きそうだったので様子を見ていました。
かわいい小花をつけてくれて、カラミンサかな??
でも少し違うような・・・・。やっぱり雑草?
シソ科の植物のような気がしますがねぇ、う~ん。わかりません。
でもせっかくなのでこのままにしておきます。



よくスポーツの中継を見ていると、ミスをしてしまった選手に対して解説の方などが
        「気持ちを切り替えて~」
とよく言っています。
この「気持ちを切り替える」って普段の生活でも大事なんだなと最近つくづく思いました。

わたしの場合、
イヤなことがある→考える→何をしていても頭からはなれない→イライラしてくる→息子(とくに長男)にあたる
といった負のサイクルに陥ります。
ここでの一番の被害者は息子たちであって、しかも息子たちには何の非もないのに・・・といった具合です。

こんな自分がイヤでイヤで・・・・。本当に最低な母親だと思います。深く深く反省です。

と、このままだと暗~くなってしまいそうなので、どうせ悩むならと悩む内容を変えてみました。

悩み事その①

もしわたしが「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」のゲストとして招かれたら、タモリさんとのトーク内容に悩む。
そして、「お友達紹介」で誰を紹介すればいいか悩む。
やはり家族や親戚はダメだろうか・・・?

悩み事その②

もしわたしが「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」のゲストとして招かれたら、何をオーダーしようか。
豪華食材を使ったメニューにするか、ここはSMAPメンバーの料理の腕を確かめるべくシンプルな定食メニューをオーダーするか・・・?


以上をパパに相談したら、「絶対にゲストに呼ばれることはないから」でした。

わたしとしてはけっこう真剣に悩んでいるのですが・・・ダメですか?

とまあ、こんなことを考えていたら自然と笑みがこぼれてきて、なんとなく元気が出てきます。
今日は最後までわたしのくだらない妄想話に付き合っていただいてありがとうございました。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-18 17:22 | ガーデニング

マザーズバッグ

朝晩、めっきり涼しくなってきましたね。
長男の幼稚園の送り迎えのときにススキや彼岸花を見かけるようになり、ますます秋を感じます。
でもまだ昼間は暑かったりしますよね・・。

ヤフーオークションを時々覗くのですが、「マザーズバッグ」が人気のようで入札もたくさん入っているのを見かけます。
わたしも以前、偶然見かけたとってもかわいいマザーズバッグを入札しようかなと悩んだくらいです。
パパの「作れば?」の一言に、確かに。。。ということで作ってみました。

f0204440_231250.jpg

茶色の水玉の生地が気に入っていたので、それにあわせてほかの生地をあわせてみました。
パーツが多くて、床に布を広げ、かがんで型紙とりをしていたら腰が痛くなってしまいました。。。
歳ですかね・・・?
でも最初から最後まで、時間は少しかかってしまいましたが、とっても楽しかったです。



f0204440_236381.jpg
f0204440_2361538.jpg



ショルダー紐を取り外せるようにしたので、手さげ、肩掛けとできます。
今回は芯を何も入れなかったのでくにゃっとした感じです。
個人的にはもう少しカチッとしたいので、接着芯を入れてもいいかも・・。
junさんが言うには「芯が入っていなければ折りたたむことができてる」と。
ふ~む、何を良しとするか・・・ですね。




f0204440_23231494.jpg
f0204440_23232670.jpg


両脇にはポケットを、裏地は花柄で。なかなかわたし好みなものになりました。
まだまだ作ってみたい布があるので、いくつか制作しようと思います。



今日は「まつげパーマ」なるものをやってきました。
長男と同じクラスのお友達のママさんが自宅でまつげパーマと整体をやってくれると聞き、さっそく今日お伺いしてみました。
整体もいいなぁと思ったのですが、今日はまつげパーマをお願いしました。
お部屋に入るとアロマのいい香りが漂っていて、なんともいい気分♪です。
なんと、パーマ液をぬってその待ち時間の間に手と足の整体付き!でした。
気持ち良くて半分夢を見ていました。
終わってみるとまつげもくるんとなってマスカラをつけるのが楽しみになりそうです。

長男を迎えに行ったら、風のうわさで聞いたのか、担任の先生が

  先生  「まつげパーマ、どうでしたか?」
  わたし 「とっても良かったですよ~♪○○くんのママがやってくれますよ~。」
  先生  「・・・いいなぁ。わたしもお願いしようかな」

先生はわたしよりずっとお若いのでやはりおしゃれには興味津々のようでした。
というより、おしゃれ心はいつまでも持っていたいですよね。
これをなくしたらわたしの場合、おばちゃん通り越しておじさんになってしまいますよね。。。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-14 23:43 | ハンドメイド

コサージュ

またまたコサージュを作ってみました。
先日に引き続き先生はおかあさんです。

f0204440_21571270.jpg

今回はピンクの布で花びらも大きいものを作りました。
前回のものとまた雰囲気が変わって、こちらもいいなぁなんて思っています。

f0204440_2201485.jpg

花びらにワイヤーが入っているので花の形を変えることができます。
先ほどはエレガント、こちらはかわいいといった感じですね。
同じコサージュなのにいろいろな表情が出せるなんて・・・これを考えたおかあさん、すごいっ!

f0204440_225509.jpg

こちらはまたマーガレットです。今回はベージュで。ちょっと地味ですかね~・・・?
前回と違うところは花が2枚重ねになっています。

f0204440_22255656.jpg

このコサージュは裏地が茶色の水玉なんです。
裏がちょっと違うだけで、断然かわいさが違いますね。
こういった布の合わせ方、とっても好きです。







f0204440_22305716.jpg

庭ではスパイシーベルがまた元気にたくさんの花をつけてくれています。
夏の暑いときは少し元気がなくなったのですが、朝晩涼しくなってきたらにょきにょきと育っています。
暑さには弱いのでしょうか?
そろそろ庭も秋冬に衣替えをしなくては・・・何を植えようかなぁ?
あんな色もこんな色も・・・と思いはめぐるのですが、結局ピンク系になることが多いです。
無意識に選んでいるということはピンクが好きなのでしょうね、わたしは。。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-10 22:38 | ハンドメイド

Happy Wedding!

ちょうど1ヶ月ほど前になりますが、うれしいお知らせが届きました。

それは・・・独身時代に働いていた会社の同僚、Sさんからの「結婚しました」ハガキ。
(もうSさんではありませんね。。)
彼女と一緒に働いているときはとにかく雑談が楽しくて、楽しくて。
何度、おなかを抱えて笑ったことか。
会社でのイヤなことも彼女と話をしているといつの間にか笑い話になっていました。

これは何かお祝いを・・・と考えていたらちょうどグッドタイミングな作家さんとわたしは出会っていたのです。
maminkaさんでの2dayshopに参加されていた、flower-styleのゆうこさんです。
ゆうこさんはステキなプリザーブドフラワーを出展されていたので、結婚祝いにもぜひステキなアレンジを・・・とお願いしたのがこちらです。

f0204440_0305429.jpg

とてもキレイでため息がでてしまいました。
正直、わたしがほしいです^^
ゆうこさんはネットショップもやってらっしゃいます。
ネットショップはこちらです。 →★


お花と一緒にわたしもポーチを作りました。
f0204440_0523162.jpg

キャラメルポーチです。
お花がピンク系なので、ポーチも合わせてみました。
なにより、Sさんは明るい色が似合うので。

f0204440_0394263.jpg
f0204440_0401247.jpg


鍵のチャームも付けて・・。内布もピンクでかわいらしくしてみました。
お花と共に喜んでくれるといいなぁ~。

Sさん、本当に、本当に、ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに・・・。
また会える日を楽しみにしています。



昨日は委託先としてお世話になっているPEEPSさんに作家さんが大集合するというなんともHappyな1日でした。
小雪さん、にじいろたまごさん、ゆうこさんに会えるとなったら行かないわけにはいきませんっ!!
わたしもさっそくPEEPSさんに向かうとみなさんもうおそろいでした。

ゆうこさんは二度目、小雪さんとにじいろたまごさんは初対面でした。
「kokoro'nです。」と作家名で挨拶するのに照れてしまいました・・・汗。汗。

そもそもわたしがPEEPSさんにお世話になるきっかけは小雪さんとゆうこさんです。
こうして共通点が増えていくのはとてもうれしことです♪
にじいろたまごさんはなんと3人のお子様のお母様!
2人の息子で手一杯のわたしからしたら、尊敬です。
みなさんのステキな作品たちはPEEPSさんのホームページ「作家さんのおへや」から見ることができるのでぜひ覗いて見てくだい。 こちら →♪


作家さんたちとの交流はとても貴重な時間でした。
定期的にこのような場があるとうれしいかも・・・。
とてもありがたいことに、いろいろなご縁が広がっていくのを感じるこのごろです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-07 23:12 | ハンドメイド

オリーブのリース

我が家が住む地域、今日の天気予報では曇りと雨・・
だったはずなのに、薄日がさしている今現在。う~ん、なんだかよくわからない天気ですね。。

先日、ご近所さんがお庭のオリーブの木の枝を切っていているところに偶然遭遇。
切り落とされた枝を見て、
      わたし    「いいなぁ、リースにできそう。」
      ご近所さん 「いいよぉ、どうせ捨てちゃうから好きなだけ持っていって~。」
ということで、ありがたく枝をたくさん(優しい言葉に甘えて)いただいてしまいました。


まだ新鮮で青々しているうちにと、あわててリースを作りました。

f0204440_10544538.jpg

まずは玄関のドアに飾りました。
日当たりが良すぎるのですぐに茶色くなってしまうかもしれませんが、まぁ、生ものということで。。

f0204440_10562580.jpg

こちらはラティスに。
何か飾ろうと思いつつ、何も飾っていなかったラティスにちょうどよく色を添えることができました。

ふたつ作ってもまだまだ枝がたくさん残っていたので、この際だとほかにも大小さまざま作ってみました。
部屋のあちこちに飾って、自己満足♪です。


f0204440_112728.jpg

バラ園で買ってきたピエール ドゥ ロンサールを庭に植えました。
今まで芝だったところをはがし(この作業がいちばん大変でした・・)、穴をひたすら掘り、土づくりをして・・・
春にきれいな花をさかせてもらうためにがんばりました。

植えたものの、まだまだ勉強不足なので・・・学ぶことはたくさんあります。。はい。。。

勉強不足といえば・・・
テレビのニュースを見ていた長男。そのときは選挙関連のニュースを報道していました。

    長男  「ねぇ、ママ。「政治」て何?」
    わたし 「・・・・む、難しいなぁ~。。。」
    長男  「じゃあ、○○(次男の名前)に聞けばわかるかな?」
    わたし 「(笑) ○○は1歳だから、もっとわからないよ。」

「政治」 一言で説明することはわたしにはできませんでした。
政治へ関心は子どもをもつようになってからはぐっと高まったものの、答えられなければダメですよね・・。
月並みな言葉ですが、もっとまじめに勉強しておけばよかった・・!

長男が小学校に通うようになったら、小学1年生からやり直します。
密かに誓う母でした。

       
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-03 11:21 | ガーデニング