「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

男の子パンツ

今日は台風接近にともない、我が家が住んでいる地域は大荒れの天気です。
みなさまのお住まい地域は大丈夫ですか?

昨日はPEEPSさんへレンタルボックスの更新手続きに行ってきました。

前回訪れたときは帰省する途中だったので、長男と次男も一緒でした。
その時にうちのちびっ子たちがはいていたパンツをPEEPSさんに気に入っていただいて、なんと、ご依頼をいただきました。
とってもうれしいことです。
なので、ご注文のパンツもお届けに。

f0204440_15592942.jpg

PEEPSさんの息子さんへのパンツということなので、ご依頼の140サイズで作りました。
うちの息子たちよりお兄さんサイズなので、だいぶ大きいですね~。
たくさんはいていただけるとうれしいな♪

f0204440_1610256.jpg

せっかくなので、もうひとつ男の子パンツを作りました。
同じ140サイズでカーゴパンツです。
この布は男の子パンツだぁ!と思っていたので形にすることができてよかったです。
こちらはこのままPEEPSさんに納品してきました。


f0204440_16182998.jpg
そして今回はお名前タグも作ってみました。
息子が幼稚園へ通うようになってからは、このお名前タグがグンと必要になりました。
せっかくなのでサイズ表記もしました。
男の子バージョンは野球のスタンプ、女の子バージョンはレースのスタンプにしました。
これからの洋服作りに使っていきたいです。



f0204440_16222027.jpg




タグの裏には「kokoro'n」とスタンプ。なんだかニンマリしてしまいます。





f0204440_16245848.jpg

実際に洋服につけるとこんな感じです。
今回は90(次男サイズ)、120(長男サイズ)、140(ご依頼サイズ)の3種類のスタンプしか作りませんでしたが、子どもサイズは全部揃えようと思います。
オリジナルタグ作りも楽しいですね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-31 16:35 | ハンドメイド | Comments(2)

コサージュ

夏休みももう残りわずかになってきましたね。
朝晩は涼しくなり、もうすっかり秋の雰囲気ですね。
今年はいつ夏がきて、いつ夏がおわったのか全然わからなかったです。まさに異常気象でしょうか?

余談ですが、わたしの場合高校野球が終わったらもう秋です。
今年の高校野球も良かった!って語りだすと長~くなりそうなのでここらへんにしておきます。

久しぶりにハンドメイド!です。
ハンドメイドブログのはずなのに、最近脱線気味。。

f0204440_0464375.jpg

この前、パパの実家におじゃまして、以前からおかあさんに教えて欲しいとお願いしてあったコサージュを作りました。
おかあさんはお教室をやっていて、まさに先生です。この日もとっても丁寧に教えていただいちゃいました^^

まずはリネンと花柄の布で作ったコサージュです。
こちらは同じ布で帽子を作って、その帽子に付けたいので急いで帽子を作らなければ!
頭の中ではイメージできているのに、なかなか形にできません。
わたしのとっても悪いクセです。 本当にイヤになってしまう今日このごろ・・。


f0204440_0524527.jpg

今度は布と形を変えて、マーガレットをイメージして作りました。
また雰囲気が変わって、作っているととても楽しくて夢中になってしまいます。

だいたいの作り方はわかったので、またいろいろと作ってみようと思います。
帽子のほかにもバッグや洋服につけてもかわいいかも~。
また妄想だけが広がっていきます・・・。いやいや、形にしていきますよ!



f0204440_0591086.jpg


23日の日曜日に近くのバラ園でバラの講習会があり、参加してきました。
この日の講習内容は「秋バラを楽しむための剪定の仕方」でした。
先生の講義と実際にバラ園に入ってバラを剪定するといった実技もありました。
バラ園のバラにはさみを入れるなんて・・・
躊躇しているわたしたちに先生は
「大丈夫です。こちらも覚悟はしているので(笑)」
場を和ませるのがとても上手な先生でした。






f0204440_1595.jpg
講習に参加すると特典でバラが2割引きになるんです。
なので、わたしは買ってしまいました。
憧れの ピエール ドゥ ロンサール を。。
つるバラの講習ではなかったのにつるバラを買うという突っ込みはひとまずおいておいて・・・
もう、ひとりで興奮してました。
購入時に担当してくれた方がまた親切に土作りから根作りの話までとぉぉぉっても丁寧に教えてくれました。
ありがとうございました、Sさん。(こっそり名札をチェック。)
画像の上に写っている、紙に書いたメモがSさん直筆のもの、下が講習のテキストです。
どちらも絶対に捨てられない、とてもとても大事なものになりました。



f0204440_114267.jpg

来年の春にはこのピエールが咲いてくれることを願って、まずは土作りから。
この際だから、いろいろと庭を改造中。
またこちらにアップしますね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-27 23:11 | ハンドメイド | Comments(2)

花火大会

今日は地元のお祭りの一環として行われる花火大会へjunさん一家と一緒に出かけました。

一緒に出かけるのは、今年で3回目になります。
近くのスーパーの屋上が花火大会当日は開放されるので、我が家が午前中に場所取りに出かけます。

初めてのおととしは場所取りをしたものの、花火を見るにはいまいちの場所でした・・。
(それでも見えないわけではないので、なんとか見ましたが)

おととしの経験をふまえて、完璧であろう場所取りをした去年はなんと雨が降ってきてしまい断念・・・。
(小雨が降る中、花火大会は決行されていましたが、ちびっ子たちがいるため会場へは行きませんでした・・・)

そして、三度目の今年!!
今日も午前中からいそいそと場所取りへ。
大体の絶景ポジションはわかっているものの、なぜか不安でした。
「花火、見えるよね? ここで大丈夫だよね??」
パパとお互いをなぐさめつつ、打ちあがる花火を待っていると・・・


f0204440_051275.jpg

ド~ンと打ちあがった花火はわたしたちの目の前に!
ついに!好ポジションゲットです!!

画像はイマイチですが、目の前で打ちあがる花火は迫力があり、とってもキレイでした。
息子たちも大喜び!
朝からの不安やドキドキも報われます。

ほっと安心すると、食が進みます。
我が家とjunさん一家でお弁当を持ち寄りみんなでいただきました。


f0204440_0552950.jpg

こちらはjunさん作のかわいいお弁当です。
うずらの卵をカレー粉で色をつけて、ごまとにんじんで顔を作るとひよこちゃんの出来上がり!
さすが、junさん! 細かいことを丁寧に仕上げています。
とってもかわいいのにパクパクいただいてしまいました。

楽しい花火大会から家に帰宅すると、眠そうな息子たちを急いでお風呂に入れました。
お風呂を上がりパジャマは着たものの、限界をこえている長男は歯を磨いている途中で寝ていました・・・。
次男も力尽きて床で寝ているので、担いでおふとんへ運びました。

しばらくして二人の様子を見に行くと・・・

f0204440_125799.jpg

二人とも同じ格好で寝ています。
さすが、兄弟。

とっても楽しかったのでしょうけれど、さすがに疲れたようです。
息子たちよ、おやすみ~。
みなさまも。おやすみなさい。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-22 23:40 | お出かけ | Comments(4)

流しそうめん

昨日になりますが、次男のサークルつながりで他のサークルに誘われたので出かけて来ました。
こちらのサークルは「外遊びの会」という名で活動していて、この日は近くの施設で流しそうめんをするとのことでした。

f0204440_1303524.jpg


家からそう遠くない場所なのに、訪れるのは初めてでした。
のどかな風景が広がっています。










f0204440_1321720.jpg
竹を切るところからはじめて、みんなで一生懸命にセッティングしました。
(と言ってもわたしは次男にかかりきりでほとんどお手伝いができなくて・・申し訳なかったのですが。。
その変わりといってはなんですが、長男が張り切っていました。)
かなりな長さの竹でみんなワクワクでした。





f0204440_1354228.jpg
いざ水を流してはじめると、そうめんだけではなくトマトやきゅうり、「デザートだよ~。」と言ってゼリーやぶどう、さらに白玉まで流れてきました。
驚いたのはあんこやみつ豆、黒蜜まで用意されていたことでした。
もう立派な甘味処です。
準備された方々、大変だったでしょうに・・こちらはすっかり楽しまさせていただきました♪

またひとつ、夏休みの思い出が増えました。
流しそうめんのあとはみんなで泥んこになって遊んでいました。
泥で子どもたちの服が汚れることなんてみんな気にしていなくて、ただ見守っているお母さまたちにちょっと感動・・・。



わたしも長男がもうちょっと小さかったころは、
なんでも好きにやらせてあげよう、泥んこなんて気にしない、
と思っていたのに、いつの間にか時間に追われるようになって、ささいなことを口うるさく言って・・・・
反省です・・・。

子どもはのびのび遊んで育つのが一番!! 
親子ともども、なにも考えずにただ遊ぶことだけに専念できるのは今だけですよね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-19 23:27 | いろいろ | Comments(0)

帰省

お久しぶりです。1週間のわたしの故郷への帰省から戻ってまいりました。
帰りは高速の渋滞に巻き込まれながらも、無事戻って来ることができて一安心です。

故郷は盆地なので、ものすご~く暑かったです・・。
じりじりと照りつける太陽の日差しの中、お出かけもしたのでちょこっとご報告です。

まずは実家の近くにある動物園へ行きました。
ここへ来るのは何年ぶり?20年ぶりくらいかも・・・かなり久しぶりなスポットでした。
小学生のころに一番良く来ていました。
まさか自分の息子たちと一緒にここへ来るとは夢にも思っていなかったなぁ。。

f0204440_335734.jpg



小さい動物園ですが、ゾウやライオン、トラ、レッサーパンダ、ペンギン・・・けっこう見ごたえはあります。
あまりの暑さにライオンは寝転んだままビクとも動かず、トラは水風呂につかっていました。
片手を岩にのせて水につかっているのがなんとも面白い光景でした。








あまりの暑さに今度は涼しいところに行こうと別の日に朝霧高原の一画にある白糸の滝へ行きました。
富士山の近くなのでここは空気がひんやりとしていて、ちょっと肌寒いくらいでした。

f0204440_3152430.jpg



滝の近くはマイナスイオンがたっぷり、空気もキレイで癒されます。
滝からの水も透き通っていてとってもきれいでした。
長男はどんどん滝に近づいていくので追いかけるのが必死です。
(もう危なくて・・・)










f0204440_3194264.jpg


白糸の滝のあとはもちや遊園地へ行きました。
ここはわたしが通った幼稚園の遠足で来た場所なので覚えていました。
懐かしいです。
広い園内にアスレチック遊具がたくさんあるのでたっぷりと遊ぶことができます。
けっこう高さのある遊具があるのですが、長男はどんどん登って行ってました。
ちょっと天気が悪かったのが残念・・・。








久しぶりに実家に帰ると、いろいろと変わっていてビックリします。
新しい道路や商業施設ができていたり。
一番驚くのがわたしの母校の高校の周りです。その変わりようといったら・・。
わたしが通っていたころは田んぼの真ん中に校舎がで~んと聳え立っていたのに、今では田んぼは影形がすっかりなくなって、いろいろな建物に囲まれています。すっかり校舎は見えなくなりました。
時が経つとこうまで変わるものなのですね~。
ともあれ、息子たちはおじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごすことができて満足なようです。
良かった、良かった。



f0204440_328235.jpg

我が家に帰ってくると庭のプチトマトがやっと食べごろになっていました。
このトマトを見て、「帰ってきた~。」となんだか実感してしまいました。
今ではすっかりこちらがわたしの故郷なのかな・・。




突然ですが、レンタルボックスで委託販売させていただくことになりました。
東京都葛飾区お花茶屋にある「PEEPS ピープス」さんです。
京成線 お花茶屋駅からも近いです。
ぜひ、覗いてみてくださ~い m(_ _)m

f0204440_452269.jpg

わたしのボックスの様子です。
PEEPSさんの様子はミクシィでも紹介されています。

以前から興味があったレンタルボックス、わたしの作品がおける日がくるなんて・・・うれしいです。
cocoroさんの2dayshopに出かけたことがきっかけで、PEEPSさんのことを知ることができました。
なんだか今年はいろいろな方たちと知り合うことができて、たくさんのご縁もあります。
とってもシアワセなことだし、ひとつづつ大切にしていきたいです。
これを励みにこつこつと制作を続けていきたいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-18 23:54 | お出かけ | Comments(0)

ポシェット

最近なんだかチェック柄の洋服ばかりを作っていたので、目に写るものを変えようということでチェックではないものでポシェットを作りました。

f0204440_240358.jpg

この光景、この前の「バネポーチの会」を思い出します。(ちょうど、1ヶ月ほど前ですね。)
ひとつではさみしいので二つ作りました。

f0204440_2421934.jpg

まず、こちら。小花柄のポシェット。
小花柄の布は先日、日暮里のTOMATOさんで購入したものです。
おそろいで青地のものも購入したのですが、今回は赤い方が出番です。
今までのわたしにはない布使いなので、パッと見は自分で作ったものではないような感覚。


f0204440_2455894.jpg
f0204440_2471472.jpg










洋服をイメージして作ったので、ボタンを付けてみました。
内布は小鳥のパッチ柄です。 中にはかえるくんを入れて遊んでみました(笑)


f0204440_2501380.jpg

こちらは前回の「バネポーチの会」のときに作ったものとほぼ同じものです。
違うのはタグが猫ちゃんになっています。
前回は「R」のイニシャルタグでした。両方とも響工房さんのものです。


f0204440_2533826.jpgf0204440_2541262.jpg











響工房さんのタグはやはり素敵です。タグをつけると見栄えが違うような気がします。
中にはこの時期の必需品、虫除けリキッドが入っています。
息子たちのお散歩には欠かせません。ちょうど虫除けが入るようなポシェットが欲しかったのでぴったりです。
両方ともショルダー紐がはずせるので、ポーチとして使ってもいいかもです。


今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
本当はもう少し早くに行きたかったのですが・・。なんだかバタバタしているうちに今日に至ってしまいました。。
もうのび放題のバサバサ、しかもわたしは髪の量が多いのでかなり重たくなっていました。
カット、パーマ、カラーのフルコースでした。(本当は髪に良くないのでしょうけれど・・・)
ここの美容院だと髪が痛まないし、美容師さんが久しぶりにもかかわらず私わたしのことを覚えてくれていたのがうれしかったです。

明日からはわたしの実家に帰省するので、これでスッキリと向かうことができます。
1週間ほど実家で楽しんできます。
息子たちにも夏休みの思い出をたくさん作ってあげたいです。
なので、ブログもしばらくお休みさせていただきます。
実家はパソコンのパの字もないほどアナログ家庭なので・・・。

わたしも春以来の帰省なので楽しんでこようと思います。
おみやげ話をたくさん持ってきますね。

みなさまも楽しい夏休みを~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-09 23:38 | ハンドメイド | Comments(0)

チュニック

今日は久しぶりに朝から青空が広がっています。
入道雲まで見えています。
こういう日は冷たい麦茶が美味しいですよね~。

暑いのに、七部袖のチュニックを作りました。。。前に白のダブルガーゼで作ったチュニックの形を少し変えたものです。
素人の浅知恵で型紙を補正したので、いろいろと課題は残りましたが、なんとか仕上がりました。

f0204440_12165637.jpg

やはり一度作ってみないとわからないことはたくさんあります。
今回、「ダメだなぁ。」と思ったところもまた一から調べなおして次回につなげればいいかなと前向きに考えることにしました。

f0204440_12202963.jpg

まだちょっと早いですが、秋にはこんな風にストールをまいてもいいかも。
いろいろと手持ちのものをあわせてイメージを変えていくのは楽しいです。


f0204440_12223353.jpg
f0204440_12245796.jpg















胸元にはまたまたレースを、そして今回は裾にちょこっとタグもつけました。

今日はjunさんの家でプールをしようとさきほどお誘いがあったので、これからお昼を済ませて行ってこようと思います。
こちらがプールに入りたいくらい暑いです。。 いいなぁ、息子たち。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-07 12:34 | ハンドメイド | Comments(0)

ドタバタ夏休みと秘密のノート。

今日のブログのタイトルはハリー・ポッター風。(笑)
全然品はありませんけれど・・。

気が付けばもう8月だったんですよね・・・。
長男が夏休みに入ってからというもの、毎日がものすごいスピードで過ぎてゆきます。
あまりにも時間がとれないので、昨日は息子たちをはじによせて無理やり布を広げ型紙とりを強行。
でも、ものの2分で次男に布の上にお茶をこぼされ(!!)あっけなく終了・・・・涙。
次男に悪気はないのは承知のうえなので、怒るわけにもいかず・・・・。
息子たちがいるときに布を広げている母が悪い、あぁ、そうですとも。

気分を取り直し、我が家の庭に今咲いている花たちです。

f0204440_2044750.jpg

一時は元気がなくなってしまったベロニカ。
でもなんとか花を咲かせてくれました♪
先端から下に向かって紫のグラデーションになっていてきれいなんです。

f0204440_20454069.jpg

今年初挑戦のフランネル。ものすご~くかわいいです。
はやく大株になっていっぱい花を咲かせてくれないかなぁ。
最近は曇ってどんよりした天気が続いて日差しが足りないせいか、花があまり開きません。

f0204440_20481388.jpg

日差しが足りない影響はこちらのトマトにも。
なかなか赤くなりません。はやく収穫したいのになぁ。
今では長男よりわたしの方が「トマト、トマト」言ってます。どっちが子どもなんだか・・ですよね。。

f0204440_20534463.jpg


トマトのわき芽をさし芽にしたら、根が出てきました。
花も咲いているので、この子からも収穫できそうです。
もうそろそろ土に植えようと思います。
トマトの葉がエカキムシにやられています・・。
今、対策を検索中です。早くなんとかしなければいけませんね。






f0204440_20582338.jpg

ミニバラの「コーヒーオベーション」です。
クラシックな花の色が気に入り購入したものです。
なのに、一時は黒点病で葉がほとんど落ちてしまいもうダメかな・・なんて半分あきらめていたら見事復活してくれました。
強いですね、バラ!




最近、秘密のノートなるものを作ってみました。
(ここで公表している時点で「秘密」でもなんでもない。)

f0204440_21102590.jpg
この前、日暮里で大量に布を買ってきて、キチンと整理しなければと思い考えました。
まず、領収書を出して(ついでにわかる範囲の過去のものも)どの布をいつ、どこで、いくらで購入したかということを小さいカードに記入してまとめることにしました。
布も2cm×2cmくらいにカットして、メモの横に貼り付けました。


f0204440_2115892.jpg
作ってみるとあら、不思議。意外と楽しいんです。
それにもし、プレゼントやイベントでお嫁に行ってしまっても、この小さな端切れが手元にあると思うだけでなんだか安心するんです。
「ものぐさなわたしだからすぐにやらなくなるよ」とパパは鼻先で笑っていますが、これは続けますとも!
ちょっぴりの悔しさをバネにガンバリますよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-05 21:26 | ガーデニング | Comments(0)

2day shop&カフェランチ

今日はmaminkaさんの2階「ゆるり室」で行われる2day shopへjunさんと共に出かけてきました。

f0204440_0301592.jpg

布小物、子ども服、アクセサリー、プリザーブドフラワー・・・などなど14人の作家さんによるたくさんのハンドメイド品が並んでいました。
和の小物、かんざしなどもあって新鮮でした。
目移りしてしまいましたが、今日はこちらをお持ち帰りです。

f0204440_0395443.jpg

最近髪をアップにしていることもあってか、ピアスをちょこちょこするようになりました。
かわいいピアスがあったらほしいなぁなんて思っていたら・・・。
どちらもかわいくて迷ったあげく、両方お買い上げです(^O^)
お値段もリーズナブルなんです。こんなに素敵なのに。


1階のmaminkaさんでもお買い物をしました。
ポイントカードを持っていて、期限が今月いっぱいだったのでさっそく使いました。
f0204440_0454438.jpg

おしゃれは足元から。
そして冷えも足元から。 (わたしは冷え性なのです。。)
以前から欲しかった靴下を買うことができて良かったです。
何気にjunさんとおそろいのものを買ってしまいました(^m^)


今日はjunさんと二人きりでのお出かけだったんです。
junさんと出会って4年ほどになりますが、初めてかも・・。
それぞれのちびっ子たちは家でパパとお留守番です。
なので、以前からチェックしていたおしゃれなカフェレストランへ行くことにしました。


f0204440_0555344.jpg
f0204440_0584739.jpg















「cafe PicNic」さんです。
お散歩をしていて偶然見つけたこのお店、やっと来ることができて感激です。
しかもちびっ子なしなのでゆっくりとランチを堪能。

f0204440_151058.jpg

わたしはタコライスセット、junさんはキッシュセットを注文しました。
おしゃれな店内でゆっくりと食べるランチはより美味しく感じることができました。

f0204440_1124759.jpg

セットに付いているカフェラテです。
100円プラスでこんなにかわいいカフェアートにしてくれます。
う~ん、飲んでしまうのがもったいない・・・。 でもきちんと飲みましたけどね・・。

せっかくなので、デザートも注文。
f0204440_1112448.jpg

手前がかぼちゃのケーキ(わたし)、奥がプラムのタルト(junさん)です。
やさしい味のケーキに心もおなかも大満足でした。

今日は本当に贅沢な1日です。
勉強も買い物も、そしてゆったりした時間の中でのランチも。

やはりわたしも近い将来に1dayshopをやってみたいという気持ちがあります。
今まで漠然としていたものたちがどんどん形になってきています。

まだまだ勉強不足な面がたくさんありますが、今はあせらずに少しずつ補っていけたら・・と思っています。
思いっきりシジャンプできるための土台はしかっりと作っていきたいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-01 23:03 | お出かけ | Comments(7)