「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フレンチスリーブワンピース

昨日の暑さが嘘のように今日は涼しい1日になっています。
なんだか今年の夏はおかしな気候ですね。
この悪天候、野菜(とくに根菜類)に景況を及ぼすようで、値段が上がるとか・・・
家計を預かる主婦には痛~いお話です。
我が家の庭のプチトマト、実は付けているのになかなか赤くならないのは、日光が足りないからでしょうか?


昨日の暑さの中、せっせとミシンを踏んで仕上げました、ワンピース。。というよりチュニックでしょうか?
生地がちょっと足りなくて中途半端な丈になってしまいましたが、これはこれで良しとします。。。

f0204440_1233462.jpg

夏生地なので早く作らなくては夏が終わっちゃうっ~とあせって作りました。。。
ワンピースの中に着ているキャミワンピはSM2で購入したものです。
買ったときからわたしの頭の中では↑のようにあわせたいというイメージがあったので、やっと形にすることができたので良かったです。


f0204440_12454077.jpg


f0204440_12455287.jpg

胸元には見えませんけれど「A」のイニシャルモチーフレース、裾にもレースをあしらってみました。
夏の間にいっぱい着ようと思います。

先ほどSM2のホームページをのぞいたら、もう秋色を使ったものが登場していました。
わたしが一番好きな季節の秋。
深い紫色、ボルドー色というのでしょうか、好きですね~。
この前の日暮里でもちょこっと秋色の生地を買ってきたので、早く取りかかりたいのですが、いえいえまだ夏の本番はこれからですよね。
まだまだ、夏のアイテムを作っていこうと思います。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-31 13:00 | ハンドメイド | Comments(0)

ほっこり時間

昨日になりますが、新鎌ヶ谷にありますmaminkaさんのイベント「ほっこり時間」に遊びに行ってきました。
普段からとぉぉっても素敵な雑貨屋さんがさらにパワーアップしてました。

f0204440_2135372.jpg

到着したときにはすでにたくさんの人でにぎわっていました。


f0204440_2151275.jpg


f0204440_2152783.jpg


f0204440_2153976.jpg


なんとか店内の様子を撮影することができました。
かわいい雑貨、古道具、お花などがたくさん並んでいて見ているだけで楽しいです。
中でもハーブセットが欲しかったのですが、植えるところが確保できそうにないので泣く泣く断念・・・。
大事に育てられる自信がなければ買うのはやめよう。 ←最近自分に言い聞かせます。って当たり前?

2Fではパンやクッキー、紅茶のおいしそうなcafeになっていました。
クッキーをたくさん試食させていただいてしまって・・・・おいしかったです!



f0204440_2235273.jpg
maminkaさんにはキッズスペースがあるので子連れでも安心です。
この日のお供、長男もここで遊んで待っていてくれました。
おかげでじっくり店内を見て回ることができて、ありがとう、長男。




f0204440_2254325.jpg
お庭もあって、この和風ガーデンも素敵です。
とくに昨日のような暑い日にはとても涼しげに見えました。
我が家は外観が洋風なのでここまでの日本庭園はできないのですが、和風もいいですよね。
ちょこっと和風コーナーを作るのもいいかも~なんて。。




今度の土日は1dayshopが開かれるみたいなので、また遊びに行こうと思います。
いいなぁ、1day。。うっとり。。。
楽しみつつもディスプレイや作品などをいろいろと参考にさせてもらうべく勉強してきます。
お財布に先立つものもちゃんと準備、ですね(^m^)
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-27 23:06 | お出かけ | Comments(0)

日暮里&浅草橋

今日は手づくり好きにはたまらない、日暮里&浅草橋 お買い物ツアーに行ってきました。
ツアーと言ってもわたし一人ですが(笑)

f0204440_23154766.jpg

荷物が多くなりそうなので最初に浅草橋に行こうと思っていたのに、ぼ~っっと電車に乗っていたら日暮里に先に来てしまいました。。
なのでまずは布です。
駅から順に、パキラ、安田商店5丁目店、トマトと覗いていって最後は安田商店3丁目店に行きました。

f0204440_23264153.jpgこの時点でちょこちょこと買い物をしたので荷物が多くなっていたのですが、ここでさらにどか~んと買ってしまいました。
せっかく一人で来れたし、次はいつになるかわからないし~と自分に言い訳。
安田商店だけでも15メートル買ったのでかなりな重さに・・。
送ってもらおうかな~・・なんて思っている矢先、安田のおじさんに
「大きい鞄持ってるね、持って帰る気満々だね♪」と言われてしまい・・・。
確かに今日のわたしはポロシャツにジーパン、スニーカー、そして大きな旅行用鞄という「いっぱい買うぞぉ」オーラがムンムン。
「送ってください。」なんて言えず、「はい、持って帰ります♪」とかなりなやせ我慢発言。。
大量の布を担ぎ、それでも買い物は続きます。





f0204440_23333344.jpg
日暮里でここもはずせないお店、「On-travelling(オン・トラベリング)」。
ここはチロルテープ、モチーフ、チェコガラスボタンなどが売っています。
大通りから少し外れた場所にあるので、隠れ家的存在です。
わたしはここのガラスボタンがお気に入り。色違いでいろいろ購入しました。
照りつける太陽の日差しもあってか、ほどよく疲れてきましたがお次の浅草橋に移動しました。







f0204440_23394839.jpg
今日は隅田川の花火大会らしく浴衣姿のかわいらしい女子にたくさん遭遇。
けれど、色とりどりの浴衣をすり抜けて、わたしの目的地は「ストロベリーナイス」。
ここはチャームがたくさん揃っている&やはり安い!のでたくさん購入。
最近、チャームに心惹かれます。
タグにちょこんとつけたり、ペンダントにしてもいいですよね。
あぁ、想像するだけでわくわく。
駅に戻るとすごい人ごみになっていたので、もう帰ろうかと思ったのですが、ここまで来たのだからと次は「カンダ手芸」へ。







f0204440_23504139.jpg
もう閉店ギリギリに飛び込むように中に入りました。
でも来て良かった!
もう安い、安い、感動です。 電車賃かけてもここには来る甲斐があります。
時間があまりないので、本革のショルダー紐とファスナーくらいしか買えなかったのが残念。
でも体力もお財布の中身も限界でした・・・。
充実はしましたが、やはり日暮里と浅草橋のはしごはつらいかも・・。
次回は浅草橋をじっくりと見てまわりたいです。他にも行ってみたいお店もあるので。








f0204440_23585694.jpg

今日買った布たちです。
何を作るかは大体決まってきるのですが、お洋服を作っても良し、雑貨を作っても良しと伏線をはるような買い方をしたのが大量になった要因だと思います。
イメージしていた布を買うことができたので満足です。




f0204440_024818.jpg

こちらはチャームなどの資材類です。
今度はマービーやビーズのお店を見て回りたいです。
でもビーズを見たら、ビーズをやってみたくなるんだろうなぁ・・・。(少しだけやっていたのですが)
まぁ、何事もほどほどに、ですね。特にわたしは。。。



f0204440_062191.jpg
カンダ手芸に向かう途中に屋形船が見られました。
やはり花火大会なので出動なのでしょうか?
一度は屋形船から隅田川の花火を見てみたいですね。
夏を感じる1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-25 23:13 | お出かけ | Comments(0)

クロスステッチ

この前作ったワンハンドルバッグにクロスステッチをしたら、なんだか久しぶりに刺繍モードになってしまいました。
クロスステッチをはじめて知ったのが小学4年生のころ。
確か夏休みの自由課題の宿題でクロスステッチの刺繍(何かのキャラクター、名前は忘れてしまいましたがサンリオ系)をしたクッションを作ったことを覚えています。
それ以来クロスステッチにすっかりはまってしまい、ちょこちょこと何かしら作っていました。
中でも大作はこちら。

f0204440_23581167.jpg

・・・ちょっと画像が大きかったですね。。
キットになっていたものを買ってきたのですが、あの時はまだ独身でした。懐かしい~。
当時働いていた会社での仕事が人手不足で激務になってしまい、会社と家を往復する日々・・。
自分がなくなってしまいそうで、せめてもの現実逃避にと、より細かく時間がかかるものを選んだらこちらになりました。
 

f0204440_034534.jpg

アップの画像です。
刺し始めてみると思っていた以上に細かい・・・。
仕上がるまでになんと5年かかりました。
(途中で違うものを作ったりと浮気を何回もしたせいもあると思いますが・・いいわけ)
その間にわたしも、独身→結婚→妊娠→出産→引越し と変わっていきました。
なので思い入れもたっぷりの作品です。



f0204440_0101389.jpg

現在こつこつと刺しているのがこちら。
水彩画家 橋本不二子さんの作品 クロスステッチバージョンです。
5年かかったものよりこちらの方が作業は少し楽なのですが、この時点で3年かかってます。
またまた違うものを作って浮気しているので・・・懲りてません(笑)
でも「いつまでに」とおしりを決めないで気が向いたときにふいっと針を持って好きなだけ・・・という今のペースが好きなのです。
なのでこれからも少しずつ、少しずつで。。
仕上がったらアップします。いつになるかわからないけれど、アップできる日を目標にします。




f0204440_0171386.jpg今日は長男の短期水泳教室の最終日。
3日間だけだったのであっという間でした。
それでも毎日楽しそうに通っている長男の笑顔が見られただけでも良かったです。
最終日は保護者がプールサイドまで行って写真撮影ができるので、さっそく行ってきました。
ビデオで撮影し、カメラでも・・とどの親御さんも必死でした。もちろん、わたしも(笑)
最後は修了証をもらって終わりです。
こんなに楽しそうに通うなら、このまま入会しようかな?
う~ん、スイミングスクールの思うつぼですね・・・(苦笑)
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-24 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)

ワンハンドルバッグ

布消費のため、大きめのバッグを作りました。

f0204440_2334388.jpg

バネポーチ付きのワンハンドルバッグです。
今回布合わせに少々悩んでしまいました。。
手持ちの布で作りたかったので、棚から布を引っ張り出してはああでもない、こうでもないと頭の中はグルグル・・・。
なんとか形になりました。

f0204440_23505915.jpg

こちらはバッグとおそろいのバネポーチです。
バッグには内ポケットなどがついていないので、細かいものはこのバネポーチに入れたらいいかぁと。


f0204440_2355316.jpg

黒い刺繍糸でクロスステッチをしました。 (画像が小さかったですね・・)
左がバッグで「A」のアルファベットを、右がバネポーチで花をステッチ。
リネンに黒い色という大人っぽい組み合わせが好きです。
切り替えし部分にも黒いレースをはさんでみました。

f0204440_012171.jpg

内布は茶色のドット模様で。
このバッグはマチが思っていたよりたっぷりあって、キルト芯も入れたのでママバッグとしても使えそうです。

いろいろと悩みながら作った今回のバッグですが、バッグ作り自体はとても楽しいです。
他にも作ってみたい形がいっぱいあるのでこつこつと制作していきたいです。



長男が通う幼稚園は今日が終業式でした。
明日からはいよいよママたちにとっては長~い夏休みが始まりますね。。
長男も次男も家にいると体力をもてあましてしまうようです。
毎日の過ごし方にすでに頭を悩ませています。

f0204440_0102552.jpg


ここへ朗報。
スイミングスクールの短期教室に長男が明日から通います。
早速、水着とゴーグルを準備。
楽しんで通ってくれることを願います。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-21 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ポティロンの森

連休中日の今日、「ポティロンの森」へ遊びに行ってきました。
夕方4時からは入園料が無料になるとのことだったので、これを目当てに出かけました。

f0204440_23223279.jpg


前から来てみたかったポティロン。
名前のとうり、かわいい雰囲気の施設でした。


f0204440_23253489.jpg
ここにもかわいい建物が~なんて思い中に入ってみるとおみやげを売っていて、おみやげ品の人気商品がランキングされていました。
「ポティロン」とはフランス語で「かぼちゃ」の意味だそうで、1位はポティロンのカップケーキ(だったはず・・)でした。
他にも自家製のパンやピザ、ソーセージなども売っていてどれも美味しそう。
我が家はパンを買いました。明日の朝食用に買ったのでまだ味はわかりませんが、ふわふわパンが就寝前のわたしを誘惑しています。。。




f0204440_2336255.jpgポティロンの森には羊や馬がいたり、ボートや芝滑りなどいろいろあるようなのですが、夕方に来ているのであまり見ることはできませんでした。
やはり入園料をケチっているので仕方ありませんね・・。
唯一遊んだのが、「じゃぶじゃぶ池」でした。
お世辞にもキレイとは言えないこの池。
でもちびっ子たちが楽しそうに遊んでいる姿を見るや、我が家のちびっ子たちも参戦。
以外だったのが、次男が率先して水の中に入っていることでした。
次男はこの前のハワイアンズはおびえて泣いていたのに、びっくり。
ちょっぴり成長を感じました。(それとも今日だけの気まぐれかも・・)


夕方6時30分からはビンゴ大会があったので、カードを2枚購入してさっそく参加。
我が家もそうですが、このビンゴ大会に参加した人の多くは「ニンテンドーDSi」が目的だと思います。
果たして我が家の運命は・・・!
なんとっ、ついに、たった2枚のカードでっ!!DSiがぁ~!!(ぐるナイ「ゴチになります」の羽鳥アナ風)
当たりませんでしたぁ~・・・。
でもでも、ビンゴになったんです。3番目に!
あまりのうれしさに「ビンゴ~!!」と叫んだら司会の女性に「元気なお母様ですね・・」と言われてしまいました。。は、恥ずかしい。。
数ある景品の中から長男が選んだのはカブトムシでした。


f0204440_2357441.jpg

写真ではかなり見えにくいですが、上のほうにカブトムシがいます。
長男はとてもご機嫌でした。良かったね、息子よ。



f0204440_00349.jpg8時からは10分間だけですが花火が上がりました。
レジャーシートで場所取りをしたのですが、せっかく取った場所は木が邪魔をして花火が見えず・・!
なので急いで場所を変えてなんとか花火を見ました。
携帯カメラだとうまく撮れていませんが、今年初めて見る打ち上げ花火はキレイでした♪
10分間という短時間に長男はかなり不満顔。
でもカブトムシで誤魔化しました。。

今日は夏らしいレジャーでとてもいい気分転換でした。
いろいろ調べてくれたパパ、ありがとう~。
もう一度ゆっくり来てみたいな。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-19 23:20 | お出かけ | Comments(0)

強風ガーデン

梅雨明けと同時に毎日暑~い日が続いています。
暑さとともに我が家が住む地域では強風もふいています。
うっかり窓を開けていると床がジャリジャリ・・・。
クイックルワイパーがあっという間に真っ黒です。

強風ふき荒れる中、庭に新しいお花を植えました。

f0204440_0285533.jpg

はじめて植えたペンタス。
星型の花がかわいいですね。暑さに負けずに元気に咲いてもらいたいです。

f0204440_030156.jpg

今年も植えました、千日紅。
我が家の夏の定番になりつつあります。
こちらは「千夏」という種類のホワイトです。
「千夏」はあまり背丈が大きくならずに横に広がっていくので花壇に植えてもまとまります。


f0204440_0332447.jpg

「千夏」のこちらはパープル。
去年はパープルだけを植えていました。秋になってもう終わりごろに花をカットして全部ドライにしました。
千日紅は放っておいてもそのままドライになるので楽チンです。
今年はホワイトとパープル、両方ドライにするつもりです。


f0204440_0382041.jpg

レースラベンダーもキレイに咲いてくれています。
葉もキレイなので気に入っています。


f0204440_0395466.jpg

イチゴに引き続き、今度はミニトマトを植えました。
収穫シリーズ第二弾です(笑)
言うまでもなく長男は楽しみにしております。
なぜかご近所では野菜ガーデニングが流行っています。
やはり手ごろなミニトマトがダントツで多いです。我が家もその一軒ですが。
トマトが色づくのが楽しみです。




f0204440_0442518.jpg二週間ほど前から近所をお豆腐屋さんが来るようになりました。(軽トラックで売っています。)
今日はためしに買ってみました。
覗いてみるとけっこういろいろな種類(よせ豆腐や油揚げ、厚揚げなど)があったのですが、まずはシンプルに絹豆腐を買いました。
さっそく夕飯に冷奴で食べてみました。
スーパーに比べればお値段は割高ですが、このお豆腐は包丁を入れたときの弾力から違っていました。
お味も大豆の味が濃い!
来週も来ると言っていたので、次回は違う種類も買ってみようと思います。





f0204440_0533129.jpgもうひとつ。
近くの球場では高校野球の予選が行われていました。
わたしは高校時代野球部のマネージャーをやっていたので、血が騒ぐ・・・!
次男のサークル会場が近くだったので気がついたのですが、サークル終了後にこの炎天下の中ちょっと観に行ってしまいました。。
本当はスタンドまで入りたかったのですが、次男もいるのでそれは断念。
でも試合に向けて控えている選手や応援団の声、ブラスバンドの音楽、全てが懐かしいものです。
ちょっとだけ高校時代に戻ってしまいました。もう十・・うん年前になりますが・・・(汗)
高校球児のみなさん、がんばれ~!! 悔いのない夏にしてください!
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-16 23:18 | ガーデニング | Comments(0)

カントリーマーケット

昨日は家からちょっと車を走らせた場所でカントリーマーケットが開催されていたので、出かけてみました。

f0204440_1556851.jpg

会場がなかなかわからず、ぐるぐるしてしまいました・・。
屋外で開催されているというわたしの勝手な思い込みがそうさせていました・・。
なので目の前を何回も通り過ぎるというお粗末さ。。

やっとのことで会場に到着。
開始時間から2、3時間後に行ったので、わりとスムーズに見ることができました。


f0204440_1602451.jpg

こんな素敵なお店があちこちに。
ちょっと覗くつもりで決してお買い物は控えようと心に決めていたのに・・・
あっさりと崩れる決心。
あれもこれもと手を出してしまいたくなりますが、ぐっとこらえこの日お持ち帰りしたのがこちら。

f0204440_1632734.jpg

資材ばかりを買ってました。
やはり近くの手芸屋さんで買うより種類も多いし価格も手ごろ。
うれしいことです。


f0204440_165134.jpg



f0204440_1652466.jpg















さっそくカントリーマーケットで買った資材でネックレスを作ってみました。
こんな感じのもの、欲しかったんです。
ただ、この革タグ焼印のところにシミが・・・。
よく見て買えばよかったのですが・・まぁ自分用なので。。
タワーのチャームとレースで隠しています。



f0204440_16111120.jpg

この日の買い物は長男に付き合ってもらいました。(パパと次男はお留守番。)
やっぱり途中で退屈してしまった長男にお礼で、バルーンアートをプレゼント。
長男のリクエストで傘を作ってもらいました。
傘の色もリクエストできたので長男が自分で決めました。
この色の組み合わせ、斬新です。わたしにはない組み合わせです(笑)
これで長男も少しは満足してくれたようなのでよかったです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-12 16:18 | お出かけ | Comments(2)

バネポーチの会

今日はお友達のjunさん、kyokoさんを我が家に招いてみんなでバネポーチを作りました。
題して「バネポーチの会」です(笑)
個々に布を持ってきて、思い思いのものをさっそく制作。

f0204440_2344656.jpg

こちらが出来上がった作品たちです。
一言にバネポーチと言っても同じものはひとつとしてなく、出来上がりは三人の個性がよく出ていると思います。


f0204440_23445943.jpg

こちらはjunさん作。
デジカメを入れたいと言っていました。
junさんらしく、とても優しくてかわいい仕上がりになっています。
いつも細部までこだわってかつとても丁寧に制作するjunさん。 
なんでも大雑把なわたしは見習わなくてはいけませんね・・。


f0204440_23514891.jpg

こちらはkyokoさん作。
携帯入れにするそうです。
いつもとってもセンスが良いkyokoさんにわたしは密かに憧れています。(怪しい?)
kyokoさんは行動と決断が早いので、あっという間に素敵なものをたくさん作ります。
これまた、大雑把なくせにうじうじと悩んでしまうわたしが見習いたいところです。


f0204440_2357379.jpg

こちらは私、kokoro'n作です。
最近はお子さまのプレゼントを作っていたので、ここらでちょっと大人っぽいものを作ってみたくなりました。
わたしは特に用途を決めて作らなかったので、サイズが中途半端・・。
当初は短い持ち手をつけるつもりでしたが、バランスがあわなかったので長い持ち手でポシェットに変更。


今日おもしろいなぁと思ったことが、みんな集中すると無口になるかと思いきや独り言が増える。
それぞれに言葉は発していても一方通行なので誰の言葉ともぶつからない。。
なので会話になっていないんです(笑)

改めて、みんなで一緒に何かを作るのはとっても楽しいですね~♪
わらないことがあっても教えあったりして、
junさんが 「夏休みの宿題をみんなでやっているみたい。」 と言っていました。
確かに、そんな感じでした。
作品が出来上がったときの達成感はまた格別でした。
みんな手づくりが大好きで素敵なハンドメイド仲間です。

junさん、kyokoさん、今日はありがとう。また次回を楽しみにしています♪
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-10 23:38 | ハンドメイド | Comments(2)

またまたお箸ケース袋、そしてお弁当袋

この前姪っ子のEちゃんに作ったお箸ケース袋をもうひとつ作りました。
前回作ってみてちょっと気になったところをわたしなりに改良してみました。

f0204440_146323.jpg


f0204440_1485753.jpg

今度は茶色の布で。
リックラックさんのタグも付けてみました。
茶色の生地に赤いてんとう虫が映えていますね。
レースも付けて、個人的にはこっちの方が好みかなぁ~。

せっかくなのでおそろいでお弁当袋も作りました。


f0204440_1512642.jpg

Eちゃんにセットで使ってもらえるとうれしいです。

お箸ケース袋はお友達のjunさんに見せたら、「ペットボトルも入りそうだね。」と言われました。
確かに入るかも。
Eちゃんが使わなくなったら、今度はぜひペットボトル入れとしてご利用ください(笑)



f0204440_1593173.jpg

我が家の庭のイチゴの実がやっと赤くなって食べごろになりました。
こんな時期でもまだ収穫できるのにはびっくり。
イチゴを楽しみにしていた長男の手にのっています。
香りはすごくいいのに食べてみるとすっぱかった~・・。
でも、長男&次男は喜んで食べていましたが。
彼らはすっぱいのが平気みたいです。

まだもう少し実がついているので楽しめそうです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-09 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)