「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊楽民

今日はお花屋 果凛さんの1周年のイベント「遊楽民」のお庭相談会へ行ってきました。
わたしはこの日を待ちに待っていました!
最近、わたしはお庭スランプ・・。
自分で自分の庭をどうしたいのかさっぱりわからない・・。
とここでとっても素敵な果凛さんにお庭のアドバイスをいただけるなんて、なんてグッドタイミング!!
さっそく、うちの庭の写真を持参して出かけました。

f0204440_2249380.jpg



いつ来ても素敵な果凛さん。
来て早々、癒されます。
いつまでもここにいたくなってしまいます。








f0204440_2252294.jpg
お庭相談会はわたしを含め計4人+果凛のオーナーさんで行われました。
座ってくつろぎながら、まるでお友達の家でお茶でも飲みながらといった雰囲気でした。
みなさんのお庭の写真を広げながら相談会が始まったのですが、もう写真からして素敵でした。
我が家の庭なんて・・・レベルの違いを実感。
もっともっと勉強しなければダメですね。。
果凛さんからいただいたアドバイスを無駄にしないようにがんばります!
でも、また行き詰ったら果凛さんに聞きに行ってしまうかも・・。



f0204440_225922100.jpg

相談会のあとはティータイムでした。
わたしはお茶と簡単なお茶菓子かなぁなんて思っていたら、ティータイムどころか立派なランチだったのでびっくり!
お味も美味しいといったら・・・。
いたれりつくせりのおもてなしで大大満足です。
一緒に出かけたkyokoさんと感激してしまいました。



f0204440_2312935.jpg

せっかく果凛さんへ来たのだからとしっかり買い物もしてきました(笑)
今日お持ち帰りしたものは、ジニアリネアリス、フランネル、ヤマホロシ、アロマティカス、メカルドニアです。
アロマティカス、わたしは知らなかったのですが、多肉のハーブでとてもいい香りがします。
(kyokoさんが教えてくれました。)
挿し芽で増やせるそうなので、やってみようかなぁ。
頭の中は今日のアドバイスを素にしたお庭シュミレーションでいっぱいです。
さてさて我が家の庭はリニューアルできるでしょうか??


f0204440_2327133.jpg

最後には果凛さん手書きのカードをいただきました。
しかもわたしの名前まで直筆!
そこには
「ある物(今持っている物)で工夫しなさい。みんなと同じじゃなくていいんだ。」
という言葉が綴られていました。
果凛さんがお父様から教えていただいた言葉だそうです。
なんだか今のわたしの胸にも響きました。

今日はとても素敵でHappyな1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-30 23:39 | お出かけ | Comments(0)

モヤモヤとスッキリ&感動

今週は次男のサークルでじゃがいも堀りに出かけてきました。
この前の長男のときは幼稚園での行事だったので、保護者は付き添いではありませんでした。
今回は親子参加なので、一緒にお出かけです。
雨天だと中止になってしまうのですが、この日はなんとか持ちました。

f0204440_2403611.jpg

会場の畑です。
自宅からさほど遠くはありませんでした。
わたしが住んでいる地域はちょっと道路をそれるとこのような景色になります。
ほどよい田舎具合が気に入っています。
息子たちには土や木や自然のものに触れて育ってもらいたいと常に願っています。


個人の畑で、持ち主の方はとても気さくなでした。
「子どもたちには好きなように楽しんでもらってください。」とおっしゃってくれたので、こちらも気兼ねなく親子ともに楽しむことができました。
トラクターまで登場して、しかも乗させていただいちゃいました。
写真の遠くにその様子が写っています。
次男がトラクターに乗るや、ハンドルを握って大喜びしていました。


f0204440_2502695.jpg

収穫したじゃがいもです。
土からじゃがいもが出てくるのを次男よりわたしの方が楽しんでいたかも・・。
赤いじゃがいも、めずらしいですよね。
何という品種なんでしょうか? 聞けばよかった。
お味は栗みたいにほくほくしていて美味しかったです。
この日はいい気分転換になってスッキリでした。





変わって今日はなんだかモヤモヤな1日です。
最近我が家の庭がどうも気に入らない・・。
今日水やりをしているときにまじまじとながめてみると、のびすぎたヒメシャラとコニファーがうっとおしいかも。。
モヤモヤ。。。
よぉ~し、思い切って枝を切ってしまおう!
と、いうことで夕方にもかかわらず枝きり開始。(昼間の暑さと比べたら幾分涼しくなってきたのでよかったのですが)
もう、バシバシ切り落としましたよ。はぁ~、スッキリ。
でも枝切りって切る作業より切り落とした枝を片付ける方が大変なんですよね・・。
だんだん薄暗くなっていく空を見ながら、あぁ、面倒くさい・・。(自分ではじめておきながら・・)
モヤモヤ・・。
長男が慰めながら一緒に片付けてくれていたら、たまたま外に出てきた近所の男の子Tくんがほうきとちりとりを持って手伝いに来てくれました。
「もう夕方だからいいよ。」というわたしに、
「この前ぼくの掃除手伝ってくれたから、そのお礼。」というではありませんか・・!
そのときは家のお手伝いで外掃除をしていたTくんを長男が手伝ったのですが、そのお礼とはなんと律儀な。
感動。。。
二人のおかげであっという間に片付いたし、とてもきれいになりました。
本当にありがとう。
1日の締めくくりがとても気持ちがよかったので今日は良しとします。
終わりよければすべて良しですね♪
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-27 23:36 | いろいろ | Comments(0)

ショートパンツ

昨日、おとといの激しい雨から一転、今日は午後には青空が覗きました。
そんな夏の青空に似合いそうなショートパンツを作ってみました。


f0204440_23185833.jpg

「リネン&コットンと暮らす。vol.4」に掲載されていたチェック柄のショートパンツと同じ布を偶然持っていたので、これは作るしかない!ということでさっそく布を用意しました。
兄弟でおそろいにしたかったので、少し型紙を補正しました。
補正は慣れていないのですが、なんとか形にできたので良かったです。


f0204440_23244616.jpg
f0204440_2325348.jpg








ウエストにはリボンを裾はイカリの裾布でさらに夏っぽくしてみました。
さらっとしているので涼しそうでいいなぁ、息子たち。

この布は遠目から見ても本当に映えますね。
チェック柄だったので、柄あわせが大変かなと思ったのですがここまで大柄だと逆に楽でした。
もうちょっと細かいチェックだと神経使うかなぁ。

わたしは兄弟おそろいというのが好きなのですが、当の本人たちはどうなのでしょうか?
長男はともかく、次男は大きくなったらまた同じものを着なくてはいけないからイヤかな~・・。
まぁ、まだ本人たちはわかっていないようなので良しとしますが。
おそろいよりハンドメイドの服を嫌がるようになったらおしまいですね・・・。
息子たちよ、母の手づくりをより長く着ておくれ。 
願っています。



f0204440_2340549.jpg
この灯台の風鈴は100均で購入しました。
風が吹くととてもいい音がするので、気に入っています。
最近の100均はけっこういいものがそろっていてびっくりします。
まずは100均を覗いてから買い物をしないと損をしてしまうこともしばしばあったりします。。
手芸材料、ガーデニング用品もけっこう豊富になってきましたよね。
ダイソーもいいけれど、セリアがわたしはお気に入りです。
ここは手芸材料がかわいいものがそろっているような気がします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-23 23:57 | ハンドメイド | Comments(0)

クレープ

今日はパパがクレープを食べたいと言ったので、クレープを作ってみました。
今までは手持ちの本を見て作っていたのですが、どうも味がいまいち・・。
そこでお母さん(正確にはお義母さんですが)に教えてもらったレシピで作ったら・・・
なかなか美味しく出来ました!
パパも満足してくれたようです。



f0204440_2281346.jpg画像ではキウイのトッピングですが、このほかにはメロンとバナナ、生クリームとチョコソースを用意しました。
お好みのものをトッピングして、夕食のあとはクレープパーティーでした。
長男はフルーツ3種類を全部のせてさらに生クリームもたっぷり。。
当然クレープがうまく巻けなくて苦戦していましたが、喜んで食べてくれていたので作った甲斐があります。
次男はフルーツばっかり食べていましたが・・。


f0204440_22132015.jpg


どうせ作るならと思いいっぱい生地を仕込んだのですが、どうやら作りすぎてしまいました・・。
あまった分は冷凍します。

せっかくなのでレシピを紹介します。



クレープ (20~25枚分)

薄力粉・・・・・125g
砂糖 ・・・・・50g
卵  ・・・・・・3個
牛乳 ・・・・・380cc
バター・・・・・20g
塩  ・・・・・・少量
ブランデーまたはラム酒・・・・5cc(大さじ 1)

① ボールに小麦粉、砂糖を入れよく混ぜ合わせます。
② 卵に牛乳 60~75㏄を加えて混ぜます。
③ ①に②を入れ練り合わせます。残りの牛乳を徐々に加えてタネをのばします。
  裏ごしをして溶かしたバターを混ぜます。さらに塩、洋酒を混ぜてしばらくおきます。
④ フライパンを熱し、サラダ油を薄くぬり、③を20~25枚焼き上げます。
  途中、表面が乾いてぶつぶつができたら返して焼きます。

ぜひお試しください。
ちなみにうちはテフロンのフライパンだったのでサラダ油は引きませんでした。
それでもうまく焼けました。

お母さんのお料理はとても美味しくて、いつもご馳走になるときは食べ過ぎてしまいます。
パパに「小さいときからこんなに美味しいご飯を食べて育ったなんていいなあ。」と話したら、
「普通だよ。」と。
なんと贅沢なっ!
そんなお母さんもブログを開設しています。
リンクがはってあるのでぜひ覗いて見て下さい。
素敵なお庭も見られますよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-21 22:41 | いろいろ | Comments(0)

キャミソールワンピース

6月に入ってから少しづつはじめていた衣替えを今日は一気に片付けることにしました。
と言ってもここ最近は肌寒い日が続いているので、毎朝服選びに迷います。
一度しまったものをまた引っ張りだして・・の繰り返しです。

息子たちの服を片付けながらついでに自分のものも。
去年作ったキャミソールワンピースが出てきました。

f0204440_18219.jpg

型紙どうりに作ったら妙にワイドサイズだったので(型紙は丁寧に写したつもりですが。。)少し補正をしました。
サイズが表示されていても、実際に作ってみないわからないですよね。
気になることころがあったら直せるのも手作りのいいところです。


f0204440_1424680.jpg

手持ちの服と帽子でコーディネートもしてみました。
どうでしょうか?
写真を撮りつつ「早く片付けなよ」と一人突っ込みをいれてましたが・・・。


f0204440_1463137.jpg
f0204440_148234.jpg









胸元のアップです。
リボンとトーションレースをタグ風にしてつけました。






f0204440_1515595.jpg昨日のじゃがいもに続いて今日はわたしの実家がとうもろこしを送ってきてくれました。
とうもろこし好きの長男は大喜び。
さっそくいただいたら甘くてびっくり。
とても美味しかったです。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。
昨日から新鮮な野菜を食べられておなかも満足です。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-19 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)

じゃがいも堀り

今日は長男がじゃがいも堀りに行ってきました。
日曜日からずっと楽しみにしていた長男にとっては待ちに待ったじゃがいも堀りです。
お天気が少し心配でしたが、なんとか大丈夫だったようです。

f0204440_0511446.jpg掘ってきたじゃがいもです。
ボウルに入りきらなくてあふれています(笑)
長男は大満足、そして誇らしげに「ママがいっぱい掘ってきてって言ったから、がんばったよ。」
なんともかわいいことを言ってくれました。
掘りたて新鮮なのでシンプルにじゃがバターでいただきました。
じゃがいもに甘みがあってとてもおいしかったです。
長男よ、ありがとう。





f0204440_0572485.jpg
わたしは最近ネットショップ三昧です。。
ずぅ~っと気になっていた「響工房」さんでついに買ってしまいました。
ここは主にオリジナルタグを揃えているお店です。
どれもこれも素敵なものばかりで見ていると全部欲しくなってしまいます。
今回は「R」の文字が印刷されたタグとドイリーのスタンプ、そしてオリジナルタグを作ってみたくて平織りテープを購入しました。
ちょこっとしたおまけも同封されていてお得な気分です。
対応も親切でぜひまたリピートしたいです。








f0204440_1121715.jpg

そしてもう一品。
「メイちゃんの執事」のDVDBOX。 買ってしまいました。。
何も考えずに見られて、あとは見ると元気になれるところが好きです。
あの世界観にどっぷりはまっています。
長男もなぜか好きで、時間があると見たいと言っています。


f0204440_1201991.jpg初回特典として目覚まし時計、Sランクバッジ、聖ルチア女学園校章ワッペンが入っていました。
ワッペンは何か作ったときに付けてみようかな~?
DVDと一緒にサントラも買ってしまいました。
わたしはミシンをかけるときにBGMをかけているのですが、最近ではもっぱらこれです。
サントラ聞きながらドラマのシーンを思い出したりして、もう完璧メイちゃんワールドです。



では、今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
ご存じない方には申し訳ございません。

(理人さま風に呼んでくださるとうれしいです。)
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-18 23:48 | いろいろ | Comments(0)

健気な植物たち

昨日、今日と夜になるとけっこう強い雨が降っています。
今夜は雷がゴロゴロしていたら突然停電。。
びっくりしました・・。


f0204440_1192084.jpg

庭ではミニバラが咲いています。
昨夜の雨の雫がまだついていますね。
少し写真にも写っていますが、葉が病気になっています・・。
わたしのいたらない手入れのせいで黒点病にしてしまったんです・・・。
一時は葉がほとんど落ちてしまってこれはダメかな・・なんて半分思いながらダメな葉や茎を切り落としました。
けれど新しい葉や蕾までついてきて健気に花を咲かせてくれました。
うぅ、感動。。
もっときちんと勉強しますね。
これじゃ、ピエール ドゥ ロンサールどころじゃない・・・。
バラの栄養剤も買ってこなくては!


f0204440_128016.jpg

健気といえばこちらも。
もうランナーがのびてきていたので、今年の収穫は終わりかななんて思いきや葉の影にかくれて花が咲いていました。
これには長男も喜んでいました。
ランナーもチョキンと切り落として、まだまだイチゴの収穫を楽しませてもらいます。


f0204440_1324487.jpg

こちらの多肉はご近所の方々の庭にあるものを2~3センチいただいて我が家に植えました。
さすがに多肉は強い!
ニョキニョキと育ってきています。
前は多肉ってあまり興味はなかったのですが(汗)、本当に好みは変わりますね。
今では「かわいい~」なんて眺めています。
玄関先に置いているのですが、日当たりが良すぎて特に夏はかなり暑くなります。
でも多肉ならたくましく育ってくれるかな?



f0204440_1402831.jpg


f0204440_1411168.jpg













ナニワイバラの苗も元気に育っています。
近くにあるレストランで無料配布されていたものを去年の秋にいただいてきました。
10センチほどだった苗がぐんぐん伸びてきました。
右の写真はバラ園で撮影したナニワイバラですが、我が家もこんな感じにしたいなぁ~。
花がさくには3年ほどかかるそうなので、それまでにプランを練っておくことにします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-16 01:52 | ガーデニング | Comments(2)

家計簿

今日は深夜の更新です。
少し前になるのですが、パパが家計簿ソフトなるものを買ってきました。
今まで我が家はノートに家計簿を(ものすごいアナログです)つけていたのですが、パパはパソコン入力にしたかったようなので、ついにノートから移行です。

「どのくらい前からのものを入力する?」とのわたしの問いにパパは「4年前から。」とあっさり返答。
ここに越してきたのが4年前なのでパソコン入力も4年前からのものにしたいと。
よ、よ、4年前!?
もう一度、4年前!? つまり2005年から・・・・。
みなさん、2005年って何していましたか?
仕方ないのでレシートを引っ張り出し(とっておいてあるのもすごいですよね・・)こつこつとパソコン入力しております。。
昨日今日で終わる量でないのは当然なので・・。
果てしない作業にため息をつきつつも少~し楽しいこともあります。

過去のレシートを見ていると、
「あぁ、あのときの旅行だ。」とか
「これ買ったの覚えてる~。こんな前だったんだ。」
などなどちょっとした時間旅行です。
逆にまったく覚えのないレシートもあったり。
「いったい何を買ったんだ~??」

深夜のパソコンに向かいこんな状態です。
さすがに疲れてきたのでブログに逃げてきました・・。

本当はあとはミシンをかけるだけになっているものがあるのですが、今日は家計簿打ち込みという事務作業の1日になっております。
でも日々買い物はするのでレシートって減るどころか増えていくような・・・。
わたしがこのレシートジャングルから抜け出せる日はくるのでしょうか?
はぁ~。。。
今日は愚痴ブログでごめんなさい。。。


こんな内容ではおもしろくないので、ちょっと気分転換な写真を。

f0204440_2531948.jpg

偶然庭にいるてんとう虫を発見。
カメラを近づけたら逃げてしまうかなと思ったのですが、しばらくじっとしていてくれたので撮影できました。
なかなかかわいいですね。
もう1枚。

f0204440_2561245.jpg

去年咲いた朝顔です。
形が変わっていてきれいですよね。色は写真では青ですが、本当は濃い紫です。
どうも紫がうまく写りません。。
種がいっぱい取れて大事にとっておいてあるのですが、実は今年はまだ蒔いてないんです・・。
今からでも間に合うでしょうか?遅すぎ?
ひまわりの種も去年収穫したものがあったのですが、いざ蒔こうと思って見てみたらなんか中がカスカス。
虫にやられているようでした。。
なので我が家の庭は夏に向けての準備段階で止まってしまっています。
う~ん、こちらもなんとかしなければいけませんね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-15 03:06 | いろいろ | Comments(2)

心温まるもの

ついに梅雨に入りましたね。
これからしばらくは洗濯物との格闘の日々になりそうです。。
今日は雨が降っていないので、朝から洗濯機はフル回転。
がんばってくれている洗濯機を横目にわたしはパソコンの前です。
次男がちょうど寝てくれたのでその間に更新、更新(^m^)

先週、近くの公民館に出かけたらかわいいものを見つけました。
フェルトの手づくりおもちゃです。

f0204440_1056052.jpg
思わずお弁当箱に入れてしまいました。
ひとつひとつ丁寧に作られています。
この公民館の中には小さな図書館が入っていて、このような手づくりのものを販売して絵本を購入する資金にあてるそうです。
絵本も子どもたちに良いものをみんなできちんと選んでいるので、内容には自信があるとおっしゃっていました。



f0204440_1121853.jpg
f0204440_1131735.jpg

こちらはお魚のモチーフをボタンでつないであります。かわいい。
ステッチもとてもきれい。しかも凝っています。
なんだか作り手の思いが伝わってきて、これぞハンドメイド!
心が温かくなります。
次に行ったときは、絵本を借りてきたいと思います。




f0204440_1182389.jpg心が温かくなるといえばもうひとつ。
長男が幼稚園で作ったものを持って帰ってきました。
たぶん母の日用に作ったものだと思います。(時期はだいぶ過ぎていますが・・)
「ママ、いつもお買い物してくれてありがとう!」と手渡ししてくれました。
お買い物?とちょっと?マークでしたが、気持ちは十分に伝わりました。
ちなみにわたしの顔を描いてくれたそうです。
ありがとう。 心はほんわかです。



f0204440_11205626.jpg

庭に咲いていたペチュニアを少し切り戻しをしました。
これから夏に向けてこんもりとした株になってくれるといいのですが・・。
わたしはどうも切り戻しが苦手で。。
せっかく花をさかせているのに切ってしまうなんて・・と思ってしまうのですが、植物からすれば切った方が良い場合もあるんですよね。
とくにペチュニアは枝分かれをさせてこんもりした方がきれいだし見栄えもいいですものね。
いつも我が家にはビロ~ンとしたペチュニアが垂れ下がっていましたが今年はどうでしょうか?
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-12 11:28 | いろいろ | Comments(0)

越谷レイクタウン 再び

先月に引き続き、またまた越谷レイクタウンへ行ってきました。
今日は次男を連れて、学生時代からの友人、なだえみさん&なだえみさんの2歳になるmちゃんと一緒です。
長男は幼稚園の延長保育にお願いしました。
快くおのこりを引き受けてくれた長男に感謝です。


平日なので空いているかな~なんて思いきや意外と人はいっぱいいました。
お昼のバイキングは並んでいたし、午後になると学生さんの姿もちらほら。
でも先月のゴールデンウイークに比べれば断然歩きやすかったです。
なだえみさんと合流するや早速お買い物モードに突入。


f0204440_116152.jpg
ラクーアで見つけたかわいい靴屋さん「マーレマーレディリーマーケット」がここレイクタウンにもありました。
やっぱりどれもかわいいのでつい目移り。
ラクーアでは品切れになっていた商品もここにはあったのですが、違うものを購入しました。。
やはり新作を見てしまうとそちらに心が移ってしまって。


f0204440_1165442.jpg
こちらのサボ?サンダル?をお持ち帰りです。
ずっとこういうタイプのものが欲しかったので大満足です。
夏っぽくて足元が明るくなるかな?
今年の夏はこれで決まりです。






f0204440_1223921.jpg
おやつには「COLD STONE」のアイスクリームを食べました。
アイスを作りながら店員さんたちの明るい歌声が響いていました。
わたしはカップのアイスを頼んだのですが、出来上がったアイスをヒョイと宙に浮かせたかと思ったらカップの中にキャッチ!
歌いながらの見事なパフォーマンスにはびっくり。
プレッシャーに弱いわたしには無理だぁ・・。


f0204440_1274136.jpg
こちらが出来上がったアイスです。
ワッフルのカップに入っているのがなだえみさんが注文したチーズケーキのアイス。
一口いただいたらクリーミーでとても美味でした。
わたしはチョコミントのアイスです。
賛否両論ですよね、チョコミントって。
わたしは好きなのですが、「歯磨き粉みたい・・」という方もいて。
確かに言われればそうなんですが、わたしは好きなのです。
チョコミント好きな方いませんかぁ~?





f0204440_137340.jpg
f0204440_1382031.jpg



今日なだえみさんに会うので昨日作りました。
「男の子と女の子の服」に掲載されていたショートスカッツです。
mちゃんに着てもらえるとうれしいなぁ。
後ろポケットにはmちゃんなので「M」のタグも付けてみました。
女の子の服は作っていて楽しいですね~。華やかでいいです。男の子の服を作るのとは違った楽しさがあります。

今日はバタバタとしてしまいましたが、楽しい1日でした。
なだえみさん、また一緒に買い物行きましょうね。

夕方、長男を幼稚園に迎えに行ったら教室から笑顔で出てきました。
(おのこりが楽しかったみたいです。)
その笑顔をみたらなんだかわたしの方が癒されました。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-09 22:54 | お出かけ | Comments(2)