kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バラ

5月といえばバラの季節ですよね。
あちこちのお庭できれいに咲いているバラが目に入ります。
近くのバラ園もきっと見ごろをむかえているんだろうなぁ~・・。
去年はお弁当を持って半分ピクニック気分でバラ園に出かけたのですが、今年は天気が悪かったり都合が合わなかったりで行けそうにありません。
去年の写真を引っ張り出して気分だけでも・・。

f0204440_23101717.jpg

本当にきれいですよね~、ため息が出てしまいます。
この日は天気も良くて、朝早くにバラ園に到着したのですがあっという間に駐車場が車でいっぱいになっていました。
いつも見ごろの時期は周辺の道路まで渋滞してます。


f0204440_23135116.jpg

どのバラもとってもきれいなんですが、わたしの一番はこの ピエール ドゥ ロンサール です。
この色合いがたまりません。なので写真もちょっと大きめ。
いつかは我が家に迎えたいです。 


f0204440_2331518.jpg

赤いバラも大人っぽくて好きです。
遠目からでも目をひきますよね~。


f0204440_23332176.jpg

このバラの説明には「青いバラ」と書いてあったように記憶していますが、わたしには紫のバラに見えます。
「ガラスの仮面」好きな方にはきっとわかっていただけるかな(笑)
思わず写真に残してしまいました。


バラをきれいに咲かせるためには毎日のきちんとした手入れですよね。
このバラ園の手入れをなさっている方々、尊敬です。
きっと愛情たっぷりに育てられているんだろうなぁ。
まずはバラの勉強をもっとしなければ! 
ピエール ドゥ ロンサール、待っててね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-30 23:43 | ガーデニング

チュニック

白のダブルガーゼでチュニックを作りました。
今日は風がさわやかで、こんな日にこのチュニックを着たら気持ちいいかもなんて思いながら撮影。


f0204440_0504827.jpg
うわぁ・・、おそろしく写真画像が悪いですね・・。でもアップしてしまいました。。
この前からカメラが不調。。明日よく見てみます。
今日は庭のヒメシャラの木にかけてみました。
根元には月見草とアジサイが咲いています。
やっぱりダブルガーゼは触りごこちがいいですね。着ていて気持ちいいです。
もうちょっと形を変えたものも欲しくなったので、今製作中です。
仕上がったらまたアップしようと思います。








f0204440_0584259.jpg
胸元と袖に白いレースをつけました。今回はロマンチックに仕上げたくて。
(わたしに似合うかどうかは別です。)
真っ白ってとてもかわいいのですが、着るときには勇気が必要です。。
抱っこをせがむ次男の靴で必ず汚れるので・・。
夕方には裾が素敵に茶色になっていて。。
まぁ、服の汚れを気にしていては子育てはできませんね。ふぅ~。。



f0204440_14123.jpg

さっきもちょこっと下の方に写っていたアジサイ。
去年植えたのですが、今年もきれいに咲いてくれました。
殺風景だったヒメシャラの根元が一気に華やかになりました。
本当にきれいですね~♪ 見とれてしまいます。
気がつくともう5月も終わり。6月がすぐそこに。
夏も近づいていますね。その前に梅雨かな?
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-27 23:45 | ハンドメイド

ニュアンスパンツ

作りかけだった長男のパンツをやっと仕上げました。

f0204440_19483623.jpg

写真の写りがいまいち・・。
パターンレーベルさんのニュアンスパンツです。
デザインAの方をちょっとだけアレンジしてあるんです。
後ろのポケットの形と裾はゴムを通しませんでした。 
と言っても本当にわかりづらいですね。ポケットは底が丸くなっていて、パタレさんのタグも付けました。
もうひとつ。

f0204440_19521250.jpg

こちらはデザインBです。
前と後ろで布を変えて遊んでみました。
Bの方は前にはポケットがなかったので、自分でつけてしまいました。
幼稚園に通うようになってから、やはりポケットが必要な気がして。(ハンカチとティッシュを入れるため)
後ろポッケだとうちの長男は落としてしまいそうなんです。心配しすぎでしょうか?
A、Bともデニム生地で作りました。でもAはデニムニットなのでこちらの方が断然柔らかくて履きやすそうです。(ねこの隠れ家さんで購入)
現にBは出来上がったばかりは生地が硬くて、長男は嫌がっていました。
でも何回か洗濯をしているうちにいい感じに柔らかくなってきたので、今度はいいかなと思います。

型紙どうりだと裾がかなり長めなので調節しました。
最後は手持ちのパンツに合わせたのですが、今日長男にはかせてみてビックリ!
微妙に短い・・・。
子どもの成長の早さに驚かされます。
また糸をほどいて直さなくっちゃ。



f0204440_20101496.jpg
パタレさんのお名前タグ、大活躍です。
名前はもちろん、裏にはサイズが表示できるようになっていて、作ったはいいけれどどのサイズを作ったかわからなくなるわたしには持って来いアイテムです。
タグってこれを付けるだけで出来上がりがグンと上がるような気がしませんか?
わたしだけ? まさに魔法のアイテムです。

今日はわたしにとってとってもHAPPYな日でした。
もうウキウキ、いや、ウッキウッキ♪♪ ってくらい。
確実にスキップ踏んで歩いてましたね。
このウキウキの素、早くお話できたらいいなぁ。
その日まで、わたしはがんばります!
なんだかわけがわからなくて、ごめんなさい。。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-25 20:29 | ハンドメイド

ランチバイキング

今日は学生時代のお友達9名とランチバイキングへ行ってきました。
息子二人はパパにお願いしたので、一人でお出かけです。
なので、恐ろしいほど身軽でした(笑)


f0204440_23221041.jpg
東京ドームホテル 43階 アーティストカフェでランチです。
43階からの景色はすごい!
東京ドームが真下に見えます。
長男がいたら窓に張り付いていただろうな~、連れてこなかったことをちょっぴり後悔。。








f0204440_23274357.jpg
はじめて来たバイキングですが、お料理のお味は満足するものでした。
(お値段もそれなりですが。。)
ひとつひとつが凝ってますよね。
写真はメインのお肉です。これも美味。
デザートのチョコフォンデュもおいしかったです。
自分ひとりだと食事に集中できるので、ついつい食べ過ぎてしまいました・・。






その後は東京ドームシティ、ラクーアをみんなでウィンドウショッピング。
ラクーアは独身時代に来たきりだったので、かなり久しぶりです。
ここでかわいい靴屋さん「マーレマーレ デイリーマーケット」を見つけました。
ちょうど夏向けの靴がほしかったのですが、お目当てのものはサイズが売り切れ・・。
今回は残念ですが、わたしの家の近くにもあることがわかったので、また次回のお楽しみにします。

今日集まった仲間たちとはもう10年以上のお付き合いになります。
今でもこうやってみんなと会えるのはいつも幹事役を引き受けてくれているSちゃんのおかげです。
Sちゃん、いつもいつも本当にありがとう。
学生時代の友達って本当にいいなぁとしみじみ痛感。
こんなに気兼ねなくなんでも話せる仲間はなかなかいません。
みんな、大好きだぁ~!!




f0204440_23535195.jpg

今日わたしを快く送り出してくれたパパにおみやげです。
ガトーフェスタハラダのラスクです。
プレーンタイプもおいしいですが、ホワイトチョコの方も好きです。
今日はとても楽しい1日でした。パパ、ありがとう。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-23 23:17 | お出かけ

ブルーガーデン

我が家の庭も徐々に夏へと模様替えをしています。
今年の夏は「ブルー」とイメージカラーを決めたので、青いお花を植えてみました。


f0204440_125856100.jpg

ストエカス・ラベンダー、うさぎの耳みたいでかわいいとわたしは思うのですが、どうですか?
花期はもう終わりに近づいているのでしょうけれど、大事に育てていくつもりなので来年も咲いてくれるかな?
香りもとってもいいですね。 ドライにもしてみようかなぁ。



f0204440_1335560.jpg

ロベリアと後ろはレースラベンダーです。
この時期になるといつも目に入っていたロベリア。
でもなぜかそれをやりすごしていました。本当に、なぜ?
今年は意地をはらず(?)に素直に購入しました。
色がとってもきれいでさわやか~、癒されますね。



f0204440_1383116.jpg

この前、果凛さんで購入したベロニカ、そしてヘリクリサム オーレア。
夏の暑さにも強いといっていたベロニカにはこれからを期待してますよ~。
ヘリクリサム オーレアはなんともかわいい葉っぱですよね。
Jさんの家に植えてあったときから「いいなぁ」と思っていたので、果凛さんで見つけたときは嬉しかったです。
(この前の写真には写ってなかったですね・・)



f0204440_1314196.jpg

ついさっき買ってきたばっかりの・・・・な、名前を忘れてしまった・・!
かわいい花です。(笑)
今日はものすごく晴天。だけれど暑い&日差しがキツイ。。
でも次男が寝ていたので、がんばって植えてみました。 あぁ、日に焼ける・・。
テラコッタにホワイトマーカーでちょっと書いてみました。(この角度だと見づらいですね。。)



f0204440_1326117.jpg
こちらにも。
のっぺらぼうだった鉢もちょっとイメージチェンジができて楽しいです。

まだ植えたばかりの花たちですが、これからもっと咲いてきて株も大きくなったらまた少し印象が変わるかなと楽しみにしています。

しかし、今日は本当に暑い・・。
いつも長男と次男の外遊びに付き合っているので、今年も真っ黒に日焼けするんだろうなぁ。。
長男と違って、お肌が気になる母でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-20 13:40 | ガーデニング

スパリゾート ハワイアンズ

16、17日の1泊2日でハワイアンズへ旅行に行ってきました。
パパの方のおじいちゃん、おばあちゃんとパパの弟くん一家、そしてうちの3家族での
毎年恒例の旅行です。
わたしはハワイアンズへは行ったことがないのでワクワクドキドキ。
とくに映画「フラガール」を見たのでより興味がありました。


f0204440_22484712.jpg
あいにくのお天気でしたが、屋内なのであまり関係ありませんでした。
宿泊はウィルポートです。
まだ新しい施設みたいで、部屋もレストランもきれいでした。
昼食をとったらさっそくプールへ。








f0204440_22513638.jpg
スライダーや流れるプールなどいろいろありました。
長男は大きいプールに大はしゃぎ。
次男は予想どうり怖がってわたしから離れませんでした。。
屋内はそれなりに暖かかいのですが、やはり外が寒いせいかちょっと肌寒かったです。







f0204440_2312151.jpg
写真がかなり小さいですね。。
フラのショーは昼と夜の2回あります。
夜のほうが迫力があるみたいなのですが、疲れきったわたしはダウンしてしまい見られませんでした・・・。うぅ、悔やまれます・・。
今度もし機会があったら前の席でしっかりと見たいです。





大勢で出かけるのはやっぱり楽しいですね~! いい思い出にもなります。
恒例のこの旅行ももう何回目になるかなぁ?
最初のころはまだ長男が歩いていなかったような気がする。
それが今では次男が生まれて・・。
時がたつとともに家族が増えているのは素敵なことですね。
今回の幹事をやってくれた弟くん夫妻、お疲れ様でした。
そして、おじいちゃん&おばあちゃん、いつもありがとう。
とっても楽しい旅行でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-17 23:15 | お出かけ

お花屋 果凛

今日はお花屋 果凛(かりん)さんへ行ってきました。
我が家の庭は春から夏へと模様替え中です。
花がもう少し必要になったので、さっそく果凛さんへGO!


f0204440_2321499.jpg



ネットサーフィンをしていて偶然果凛さんの存在を知りました。
実際に訪れてみて、まず果凛さんの雰囲気に一目ぼれ。
オーナーさんもほんわかな方で、
「これなんていう花ですか?」
「うちは日当たりが良すぎて、夏は植物にとって相当暑いみたいです。そんな環境に強い花ありませんか?」
などの質問にも親切に答えていただきました。
苗もしっかりしているので言うことはなしです。











f0204440_23343430.jpg
果凛さんは実際に売っているお花を使ってディスプレイされているので、ガーデニングの参考にもなります。
我が家もこんな感じにしたいなぁ・・。
まだまだ修行が足りないわたしには高嶺の花ですね。
目の保養をたっぷりしてきました。
いいなと思うものをしっかり吸収するのも勉強のひとつですよね。




f0204440_2343469.jpg

白いかごに入っているのが、今日買ったお花たちです。
紫の花、ベロニカに白い花はスパイシーベル。あとはタイムです。
植えるのが楽しみ~♪
庭の模様替えが終わったら、写真をアップしますね。
なので、ぜひのぞきに来てくださ~い。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-13 23:49 | ガーデニング

ラティス完成

日曜日にペンキ塗りをしたラティスのお披露目です。
近くでよぉ~く見るといまいちな部分もありますが、まずまず満足しています。


f0204440_048754.jpg



こんな風に飾ってみました。
今までとは雰囲気が変わってプチ模様変えみたいで楽しいです。











f0204440_052521.jpg

角度を変えて・・。
白だと緑が映えますね。
奥にかかっているカシュクールワンピースは去年作ったものです。
白のダブルガーゼはふわふわで触っていてとても気持ちいいがです。
しかし作り始めた時はもう秋に差し掛かっていて、ここまで夏生地だとさすがに着れずに春まで待っていました。
やっと季節到来! 袖を通すのが楽しみです。








f0204440_122960.jpg
庭に咲いていたオレガノケントビューティーを切ってきました。
このままドライにするつもりです。

今日は白と緑の爽やかなページで個人的にはかなり満足しています。
実は今まで緑色ってあまり好きではなかったんです。。
でも色の好みって変わりますね。
今では何かと緑色に目が行きます。 葉っぱから布から洋服、雑貨まで。
わかりやすいわたしです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-11 23:45 | ハンドメイド

ペンキ塗り

今日は久しぶりの青空が朝から見られました。
気温もぐんぐん上がって、ベランダで洗濯物を干していたらじっとり汗が・・。

お天気がいいので思い切ってペンキ塗りをすることにしました。
昨日Jさんに図書館で借りてきたというDIYの本を見させてもらいました。
もう、素敵、素敵のオンパレード。
「あぁ、こんな棚いいよね~」
「こんなのも作れちゃうの?」
「お庭にこれほしいんだよねぇ。」
出るのは賞賛とため息ばかり。。

そんなわたしはひらめいてしまいました!
我が家の2階にある茶色のラティスを白くしたら素敵かも。

前に住んでいたところは玄関を開けると台所が丸見えで、これではあんまりだと思い
目隠しと仕切り目的でラティスを使っていました。
ここに越してきてからはもう必要なっくなってしまったのですが、
かわいいので2階の寝室に立てかけて、鉢に入った植物を引っ掛けて飾っていました。

思い立ったら即行動!ということでペンキを買ってきて、2階からラティスを運び・・・
準備完了です。


f0204440_01958100.jpg


あっ、次男が横切ったので写っちゃった。
ついでにわたしの大きな影も写ってます・・失礼しました。
意気揚々とペンキを塗り始めたものの、ラティスの細かい部分で手間取ってしまい、
今日中に終わらないかもと不安が胸をよぎりはじめたころ・・・
見かねたパパがお手伝いにきてくれました。 ありがとう、パパ!
なんとか仕上がったものの、出来上がりは後日ご紹介しますね。
もうバタバタと片付けをしたものだから、とても人様に見せられる状態ではないので・・・。

興味があるDIY。
でもこれまでに手を出したらとんでもないことになりそう。。。
なので今はペンキ塗りで我慢します。




f0204440_0301975.jpg本を買いました。
以前に図書館で借りたのですが、内容がとても良かったので手に入れてしまいました。
この本に載っているクロップドパンツをレイクタウンで買ってきた布で作りたくて。
でも、まずは布を水通しして型紙を写して・・・やることはたくさんありますね。
でもこのブログをはじめてからのわたしは作業がグンと効率よくなりました。
やはり「ブログで紹介したい」という目標ができたからだと思います。
よし、やる気スイッチ入ったぞぉ~! って何かのCMみたいですね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-09 23:05

越谷レイクタウン

小雨の降るなか、越谷レイクタウンへ行ってきました。
以前から行ってみたかったのですが、うちからでは遠いのでなかなか腰が上がらずじまいで・・。
しかし、思い切って家族全員で出発!

f0204440_2141514.jpg


着いてそうそうあまりの大きさ&広さにびっくり!
今日はmoriしか回れませんでした。
1階から3階まで吹き抜けになっているところからはかわいい飾りがぶら下がっていて、長男は「すご~い!」と下を覗き込むのに対して、腰が引けている状態で長男の真似をする次男。
パパと二人で笑ってしまいました。









f0204440_218439.jpg



おなかが空いたのでフードコートへ行ったら、ものすごい人、人、人。
やっと席を確保して、さっそくご飯です。
わたしはこれを食べるためにここへ来たと言っても過言ではない、「佐世保バーガー」。
と、言いつつあまりにも美味しそうなものがたくさんあったので目移りしてしまいました。
でも期待を裏切らなかった佐世保バーガー。
アツアツで具も肉厚、おススメです。








f0204440_2294430.jpg

お買い物もしてきました。
全部わたしのものですが・・・。
「Better Living ecle」で買った小物たち。
わたしははじめて知ったお店です。
今後何かに使っていこうと思います。とってもかわいかったので即購入でした。

f0204440_238344.jpg


大好きなお店「SM2 keittio」。
久しぶりに洋服を買いました。
今月出かける予定があるので、その時に着ていこうかな~。

f0204440_2431614.jpg


yuzawayaで布を買いました。
これで息子たちのズボンを作る予定です。
棚にしまわず早く作ろう、うん、作ろう。 自分に言い聞かせてます。

買い物自体が久しぶりだったので、楽しかったです。
女の人は買い物でストレス発散するとも言いますよね。。
でも付き合わされたパパたちは退屈だったろうな。
わたしは特に子どもをもつようになってからは、あまり悩まずにサッとほしいものを
見つけて短時間で買い物をするようになりました。
いいんだか、悪いんだか・・。
でもパッと目に飛び込んできたものって、やっぱりいいような気がします。
なので勘で勝負です。

今度は平日にゆっくり来ようかな?
今日は全然見れなかったので、また次回ですね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-06 23:57 | お出かけ