kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当袋&ヘアゴム

昨日に引き続き、イベントに出品する作品をどおぉ~んとご紹介したいと思います。
f0204440_2339512.jpg

まずはお弁当袋を3つ作りました。
右下の写真は上から見た感じです。
全てに袋口がついているので、中身が落ちる心配なしです。
お弁当袋以外にも使っていただいてもいいかなぁなんて思っています。
そして昨日ご紹介した携帯ストラップと同じお花でコサージュを作ってつけました。


f0204440_23475439.jpg


このコサージュにはピンがついているので、お好みのところにつけてください。
お好きにアレンジしていただけると嬉しいです。







f0204440_0154441.jpg
お次はヘアゴムです。
写真が小さくてあまりわかりませんね・・・。
かぎ針で編んだお花ともうひとつはヨーヨープレートもどき(?)のヘアゴムです。
お花の方には真ん中にビーズをあしらってみました。
色はエメラルドグリーンでさわやかさを演出してみました。
ヨーヨープレートもどきのほうはいろいろな布の組み合わせがあるのでお好みのものをどうぞ。



なんだか今日は写真がゴチャゴチャしてしまって見づらいですね・・。
すみません。。
このほかにも作りたいものがあるのですが、果たして間に合うかどうか。。。
なんだかんだでイベントは明後日です。 は、早いっ!!
ギリギリまでミシンを踏んでます。

5月2日(土)、みなさん「モモの広場」でお待ちしてま~す♪
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-30 23:18 | ハンドメイド

携帯ストラップ

いよいよ間近にせまった「てづくりマーケット」。
今日は出品用の携帯ストラップを作りました。

f0204440_16585072.jpg


f0204440_1701671.jpg



麻とコットンの糸を使ってかぎ針で花を編み、レースをつけました。
携帯をポケットに入れたとき(あまりポケットには入れないのかな?)ストラップだけを
ポケットから出しているとコサージュみたいになってかわいいと思います。
お手持ちの携帯と色を合わせてつけていただけるとうれしいなぁ。
ちなみにわたしは茶色の花のストラップをつけています。
(写真を撮ればよかった・・)



今日はパパが長男と次男をつれてお散歩に出かけました。
わたしは一人でお留守番だったのですが、(おかげで携帯ストラップを作ることができました。感謝感謝です。)
ずいぶん長い時間帰ってこないななんて思っていたら、「ただいま~。」と玄関から声が。
片手にはおみやげのケーキ!
でもよく見るとそれは「堂島ロール」 ここらでは売っていないはず。。


f0204440_1731849.jpg「どこまで行ってきたの?」の問いにパパは「日本橋。」とあっさり返答。
日本橋~!? お散歩に日本橋!?
「それお散歩じゃなくて、お出かけじゃない。」
「いや、散歩だから。」
まあ息子たちは電車に乗れて喜んでいたようだし、おやつは豪華なものになったしで、
何も言うことはないんですけどね。。

この「堂島ロール」クリームはさっぱり、スポンジはしっとりなめらでとても美味しくいただきました。
ケーキの写真を撮る間もなくあっという間にたべてしまったので、せめて箱の写真でも・・。


今日もお天気がよく、気持ちがいい1日でした。
GWもお天気がいいようで何よりです。
イベントまでもう少し。いよいよ最後の追い込みです。
正直、気持ちはあせるけれど、ひとつひとつ丁寧に制作していきます。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-29 17:53 | ハンドメイド

旬のもの

今日は夕食のための新鮮食材がふたつ手に入りました。


f0204440_23462091.jpg

このたけのこは近所の農家で買いました。
そこにはいつも小さな看板が立っていて、季節の旬のものがあることを知らせてくれます。
今回は「たけのこあります」の文字に惹かれて買いにいきました。
そこの家の方はとっても親切にしてくれて、「また来てね。」と言っておまけまでつけてくれました。
(値段もスーパーと比べると破格なのに)
さっそくお友達のJさんにおすそ分けに。
f0204440_23432338.jpg

たけのこを持っていったら喜んでくれて(よかった~)そのお礼に彼女からはにんじんをいただいてしまいました。
今朝スーパーに行ったら地元産の葉つきにんじんがあったので、さっそく購入したそう。
葉つきなんて新鮮な証拠。 それにわたしは初めて見たので驚き!
家に帰ってさっそく調理です。



f0204440_04279.jpg今晩の我が家の夕食メニューの一部です。
にんじんとその葉っぱのかき揚げ、そしてたけのこの炊き込みご飯です。
お味はというと、両方ともおいしくいただきました!(わたしの腕がいいのではなく、素材の良さですね。)

たけのこを買ったとき、「たけのこを米ぬかでゆでるときに米ぬかをストッキングに
入れると楽だよ。」と教えてくれました。
わたしはお茶パックに入れてゆでたのですが、なるほど後片付けが断然楽でした。
今度からこの方法にしようと思います。


f0204440_0193521.jpgこのお花なんだと思いますか?
わたしはマーガレットかコスモスかと思いました。
Jさんのお庭に咲いていたのですが、なんと春菊の花だそうです!
こんなかわいい花が咲くとは。
Jさんのお宅では春菊を育てていて、つぼみが出てきたので試しに咲かせてみたとのこと。
野菜の花ってかわいかったりきれいなものってたくさんありますよね。
今度図鑑でもゆっくりながめてみようかなぁ。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-28 23:41

休日の一日

今日は1日雨で寒い日でした。
家族全員何もせずぼーおぉぉっとしてました。。
みんなの休養日が一緒だったのかな??

我が家の庭の近況です。

f0204440_233726.jpg


大好きな花のひとつ、スカビオサ。
何回か購入経験があるのですが、そのたびにことごとく失敗・・・。
植えた場所が合わないらしく、すぐにダメになってしまいました。
今回はヒメシャラの根元に植えたら元気に育ってくれています。
ほどよい日当たりと風とうしが気に入ってくれたのでしょうか?
今までダメにしてしまった苗たちの分も大事に育てていきたいです。






f0204440_23593899.jpg


こちらはアジサイのつぼみです。きれいな青色の花が咲くと思います。
楽しみだな~。 
冬の間は枝だけでさびしかったけれど、暖かくなってきてあっという間に葉が茂ってきて・・。
早いなぁ。
青々とした葉を見てるだけでもきれいですね。











               ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


f0204440_04435.jpg


夕食にはパパがお好み焼きを作ってくれました♪
パパのお好み焼きはとっても美味しいのでみんな大好きです。
2週間に一度の割合で食べているくらい。 (食べすぎ?)
でも今日は久しぶりだったので、より美味しくいただきました。
パパ、いつもありがとう。 ごちそうさまでした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-26 00:12 | ガーデニング

バネポーチ

最近気になるアイテム、バネポーチをイベント用に作ってみました。
イベントは5月2日(土)に行われるので、春というより初夏をイメージして
マリンぽく仕上げてみました。


f0204440_18421725.jpg
f0204440_18405171.jpg
f0204440_1841746.jpg











水色と白のボーダーニットにはラベンダー色、紺色と白の方には赤でステッチを刺繍しました。
試行錯誤しながら、やっと6個できました・・。
気持ちばっかり先に進んでしまって、手がちっともついてきません。。
もっと作業の効率アップできるようにがんばります!






f0204440_1853321.jpg庭のプランターのイチゴがやっと赤く色ずいてきました。かなりぷっくりイチゴですね。
食べごろなのはこれ1個だけだったので、わたしと長男、次男で3等分にしてさっそく食べてみました。(パパの分がなくてゴメンね・・・)
感想はというと、薄い味でしたが甘かった~。
はじめて庭で収穫できたものだったので、うれしかったです。
ほかにも実はついてきているので楽しみ♪
今度はちゃんとパパにも食べてもらうつもりです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-24 19:03 | ハンドメイド

モモの広場

モモの広場の写真です。


f0204440_04403.jpg この看板も手づくりだそうです。
そしてもう1枚。













f0204440_051696.jpg 奥の方に見えるのが手づくりのパン釜&かまどです。
パン釜のアップの写真を撮ってくればよかった。。
イベント当日はこのパン釜で焼いたピザが出るそうです。
今からチェックです! 当日は絶対買うぞぉ~!
手前にはお花やハーブが植えられていてなんともいい感じです。
こういう自然の中でイベントをやるというのがとっても素敵ですよね~。
今から本当にワクワク♪ たくさんの方が見に来てくれると嬉しいな。
イベント用に作っている作品もこちらで少し紹介できたらと思っています。







今日は長男が体調不良で幼稚園をお休みしてしまいました。。
4月になって環境の変化からの疲れなような気がします。

「上の子」の宿命なのか、うちの長男もまずは何事も一番に
我慢して親の顔色をうかがってしまうようなところがあります。
一生懸命周りに気を使ってみせたり、なんとも忍びない時があったり・・。
次男はうるさい時もあるけど、感情をはっきり出す分わかりやすいです。

同じ親から生まれても全然ちがいますよね。 当たり前なのでしょうけれど。。
わたしも長女だったので自由奔放で甘え上手な妹がうらやましかったなぁ。

ともあれ早く元気になってもらいたいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-23 00:45

イベント

イベントに出店させていただくことになりました!


f0204440_0213416.jpg

f0204440_0213938.jpg



地図の補足をさせていただくと、元イトーヨーカドーから七井戸公園の駐車場に向かう道の
左側にあります。
先週の土曜日に下見を兼ねた見学会に参加させていただいたのですが、森をちょこっとだけ
切り開いた空間に手づくりのパン釜やかまど、小屋がひっそりとたたずんでいて
とっても素敵な場所でした。

今までいろいろなイベントをのぞかせていただいて、「いつかは出店してみたい。」と
思うようになりました。
でもなかなか勇気と自信がなかったわたし。 (今でもそうかも・・)

でも思い切って、とあるフリーマーケットに手づくりのヘアゴムを出品してみたのです。
やはりリサイクルがメインになっているようなフリマだったので、
ヘアゴムはほとんど見向きもされず正直へこみました・・・。

そんな時に声をかけてくださったのが、「モモの広場」代表の方でした。
そして今日にいたるわけですが、本当に感謝、感謝です。

今は出品する作品を必死で制作しています。
なかなか数ができない現状ですが。。。
でも今回はいろいろな「ありがとう」をこめて作っていきたいです。

モモの広場の写真を撮ってきたので、明日ご紹介したいと思います。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-22 00:46

ワンピース

昨日まで暑いくらいだったのに、今日は肌寒い1日です。
半分しまいかけていたワンピースをひっぱり出しました。


 今年のお正月に作りました。
f0204440_1631890.jpg

生地は日暮里の安田商店さんで買ったフランネルです。
写真だと色がいまいちですが、もうちょっときれいなカーキ色です。
お友達と日暮里に行こうということになったので、事前に安田商店さんのホームページをチェックしました。
その時この生地が載っていて一目で気に入り、お店で即購入。



生地を買っても溜め込んでしまうわたしです・・。いけませんね。 
今も横をむけば聳え立つ布山。。。f0204440_15505514.jpg
ちょうど手元にあった、「ソーイングpochee vol.6」。
表紙のワンピースとこのフランネルがわたしの中でイメージが重なりさっそく制作。
着てみてフランネルの暖かさに感動。
パジャマにも使う素材に納得、納得。

今年は溜め込まずさくさくと布を消費するのが目標です。ってもう4月ですが。。
ということで今日もミシンに向かいます。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-17 16:12 | ハンドメイド

春の庭

我が家の小さな庭は1年で一番の花ざかりを迎えています。

f0204440_2330852.jpg パンジーとビオラの寄せ植えも競うように咲いています。
今年は花を買うときにちょっとだけ色を考えて買うようにしました。
今までは気に入ったものを何も考えずに買っていたため、なんとも統一感のない庭だったので・・・。
苦心した結果、この寄せ植えは気にいったもののひとつになりました。




f0204440_23324341.jpg もうひとつ、今年のお気に入りのチューリップです。
この写真だとチューリップに見えないかな?
名前はアンジェリケだったかな。
はじめて植えたのですが、この華やかさが好きです。
色もなんともいえないパステルカラーで癒さています。
来年も植えようかな?

最近では夏の庭を考えはじめています。
夏は涼しげにブルーで統一してみたいなぁ~。
しかし、もっと「色」の勉強をしなければと思う今日このごろです。
ガーデニングのほかにもハンドメイドにも必要な知識だと思うので。。


今日もとってもいいお天気でした。
まだ幼稚園が午前保育なので長男は体力をもてあまし気味・・。
なので思い切って近くのショッピングセンターまで
歩いていくことに。
車で5分ほどのところですが、歩いてみると30分近くかかりました。 
(子どもにあわせているのでかなりゆっくりでした。)

帰りは何気に上り坂で行きより大変・・。
普段の運動不足を痛感、とほほ。

今日はぐっすり眠れそうです。
それでは、おやすみなさい。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-16 23:47 | ガーデニング

帽子

またまた帽子です。

ずいぶん前に作ったものです。
長男が1歳くらいのころに 「帽子が作りたい!!」と
勢いで制作したのをよく覚えています。

はじめにハンチングを作ったら、当時の長男にはまだまだ
大きかったので、次はサイズを調整してキャスケットを作りました。

家庭科以来、久しぶりにさわったミシンだったので
縫い目はガタガタなんです・・。

でも今は長男にはハンチングを次男にはキャスケットを
かぶせて偶然にもおそろいを楽しんでいます。
二人ともすぐに脱ぎ捨ててしまいますが。。。
子どもって帽子をすぐにとってしまいますよね(苦)

こっそり自己満足している母でした。

f0204440_17403738.jpg

f0204440_17404787.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-14 17:48 | ハンドメイド