kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 46 )

今さら・・・

なんだかいまだに「心ここにあらず」状態で過ごした1週間でしたが・・・
雪が降ったり、節分があったり・・・世の中は・・と言うか、時間は確実に過ぎていっていますね。

本当に「今さらかいっ!」と自分に突っ込みを入れながら、雪が降ったときの様子。。


f0204440_1293531.jpg
朝、起きたら見事に真っ白になっていましたね~。
我が家が住む地域で、こんなに雪が積もったのは久しぶりです。
日当たりがいいところはあっという間に溶けてしまいましたが、それでも長男を幼稚園に送り届けた後は雪かきをしました。
せめて家の前の道路でもしませんとねー、次の日に凍結するのが怖いです。

気がつけば、ご近所さん総出で雪かき大会です^^






f0204440_1216114.jpg
雪を集めていたら、けっこうな量になりました。
いざ作業を始めると「とことんキレイにしてやれ~!」とムキになってしまい、もう、汗ダラダラでした^^; 
いい運動、運動。

我が家の前に集まった雪の山を見ていたら、「かまくら作ってみようかなー。」なんて突然思いつき・・・。
もう、せっせと穴を掘って作り上げました。
最後はどんぐりで目までつけて、口をあんぐりとあけたプチかまくらの出来上がり^^
次男をそっちのけで、わたしが夢中になった雪遊びの集大成です。


幼稚園から帰ってきた長男、このかまくらを見て一言。
「溶けてなくなっちゃう・・・??」
単純に喜んでもらえるかと思っていたら、なくなってしまうことの心配をしていました。
確かに。いずれはなくなってしまうけど、だからこそ「今」を思いっきり楽しんでもらいたいな・・と母は思うのです。
雪の日の我が家の出来事でした。



話は変わって・・・・今週、日本テレビで放送されていた「THE 料理王」という番組。
その番組で、まちゃまちゃが作っていた野菜炒めを真似して作ってみました。

f0204440_1228379.jpgソーセージとしめじを使ってどんぐりに見立てていたこの野菜炒め。
かわいいし、何といっても息子たちが喜びそう♪とさっそく見よう見真似で作ってみました。
くわしいレシピは日テレのホームページに載っているそうです。(期間限定みたいですが・・・)
 こちら→ 
案の定、息子たちは食べられるどんぐりに大喜び。
この笑顔を見るためにがんばりました~^^


しかし、まちゃまちゃの作る料理は全部おいしそう。
手際よくパパッと作ってしまうところも見ていて気持ちいいです。やはり、料理は手際!ですね。


寒かった今週に比べ、来週は暖かくなるそうです。
わたしはストップしていたミシンをぼちぼちはじめました。
来週にはいっぱい紹介できるといいな♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-05 12:43 | いろいろ | Comments(2)

マイペース

3連休の最終日、我が家の地域ではどんよりくもり空。
とても寒~いです。

この連休、振り返ればどこにも出かけなかった・・・^^;
でも、家族みんな思い思いに過ごしていたように思います。

わたしは、年末に買った棚にひたすらオイルステインを塗っていました。
ミシン周りを片付けたくて、やっとみつけた棚。
もう完成したのですが、なんせオイルステインの臭いがキツくって・・・今、ベランダで臭いをとっています。
片付けはもうしばらく、おあずけです。残念・・。
この棚はまた後日、ご紹介しますね~。

ひとり、もくもくと作業をしていて、思ったこと。
それは、最近周りに流されている自分がいたこと。
私生活から、子育てから、ハンドメイドから・・・・比べても仕方がないことを比べて右往左往していたなぁ・・と。

SMAPの「世界で一つだけの花」の歌詞にあるとおり、「♪どうしうてこうも比べたがる?」ですよ。
そもそも「一番」って何ですかね?? と自分に問いかける。

わたしなりに出した答えは、「自分にあったことを自分の好きなようにする」です。
そのやり方が良いか悪いかなんて、すぐにはわからないし、もし間違っていたら直せばいいだけの話ですよね。
明日、どうなるかなんて誰にもわからないんだから、自信を持って進んでいこう・・・と。

一人、熱く語ってしまいましたが、はぁ~、スッキリ。



f0204440_1746114.jpg

こんなに寒くっても、ビオラちゃんはちゃんと咲いてくれています。
よぉく見ると、花が虫に食べられています。
前のわたしは、「きいぃぃぃっ!」となっていましたが、今では、「どんどん食べて~♪」と笑って見過ごせます。
ちょっと、大人に成長??




f0204440_17502998.jpg
今日の我が家のおやつです。
食パンにアイスクリームをのっけて、メイプルシロップをかけて・・・名前は何と言うのでしたっけ???

実は、食パンもアイスも自家製です。
パンはホームベーカリーですが、アイスは小さな家庭用のアイスクリーマーがあるので、それで作りました。
こちらはちょっと大変で、材料を流しこんだら後はひたすら手でハンドルを回して作ります。
でも、その分出来上がったアイスは絶品です^^




f0204440_17553836.jpg

元気になったところで、今日も制作制作♪
ただ今、折り財布を作っています。
パーツが多くて、布合わせに悩みましたが、予想以上の途中経過にワクワクしています。
早く、仕上げた~いっ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-11 18:02 | いろいろ | Comments(0)

おさんぽ

近所の学校や幼稚園では、そろそろ新学期が始まっているようですね。
長男が通う幼稚園は、今日から登園でした。

やっと、日常生活が戻ってきました・・。

f0204440_131842.jpg
ここのところ、お天気がいい日が続いています。
昨日の冬休み、最後の日は、長男と次男、わたしの3人でおさんぽに出かけました。
お正月の運動不足解消のためにも。。
そして、今年の目標である、「適度な運動」を実行しないといけませんからねー。

わりと近所でも、普段は車で通り過ぎてしまうところをゆっくりと歩いてみました。
なんだかいつも時間に追われて過ごしていますが、ちょっと歩く速度を変えただけでなんだかゆったりした気持ちになれるのが不思議です。


息子たちの寄り道にも、ゆっくり付き合えます。
寄り道が必要なのは、きっとわたしの方なんだと思います。




f0204440_1263773.jpg
f0204440_1264895.jpg


以前にも訪れたことがある「cafe picnic」さん。
カフェの一角に、ハンドメイド作品が委託販売されていることを思い出したので、ちょっと立ち寄ることに。
せっかくなので、お茶もすることにしました。

かわいい雪だるまにおいしいワッフル。
長男が、「体があたたまるね~。」と言ったのが妙におかしかったです。

f0204440_1424367.jpg

お茶をしている間に、ハンドメイド作品もじっくり見させていただきました。
(写真を撮ればよかった~・・)
なんでも、月1回テーマを決めて作品を置いているそうです。
先月のテーマは「クリスマス」だったそうです。 見てみたかった~。

心にゆとりといい刺激をもらったこの日は、なんだか貴重な1日でした。
趣味のひとつに「おさんぽ」を追加しようかなぁ。


f0204440_1451940.jpg
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-08 23:00 | いろいろ | Comments(2)

新年早々、去年を振り返る。

あけましておめでとうございます。

なんだか、バタバタしているうちにあっという間に年が明けてしまいました^^;
ちゃんと、昨年のしめをしたかったのに・・・。
尻切れトンボで昨年のブログを終わらせてしまいました。。

ということで、新年早々なのに、去年を振り返ってみます。

2009年はわたしにとって「チャレンジ」そして「チェンジ」(オバマさんのようだ・・)の1年でした。
まず、
      ブログを開設。
      イベントに参加。
      委託販売を始める。      などなど。。

息子への服を作ってから、あっという間に夢中になったミシン。
もともと、ハンドメイドに興味があったわたしには、ミシンという新しいアイテムが加わったことで世界がどんどん広がっていきました。
「作ったものを人に見てもらいたいなぁ~。」と思うのにそう時間はかかりませんでした。

それでも、一歩がなかなか踏み出せないでいるわたしに、とあるお方の一言。
「やりたいことがあるなら、やりなさい。」
ぐさっと心に突き刺さった貴重な一言。
そして、「まず、ブログからはじめるといいわよ。」とアドバイス。

確かに、ブログをはじめてからいろいろ積極的になりました。
ブログ上で報告もしたいですしね~^^

あと、「人との出会い」もたくさんあり、何より感謝でいっぱいの1年でした。

今年もいろいろと計画は立てているので、それを実現するためにがんばっていきたいなぁ。

ハンドメイド生活を楽しむためにも、今年の目標をここに表明しておきます。

1.家計簿は(なるべく^^;)すぐつける。(ハンドメイドに関係ないような・・)
2.適度な運動。 (健康維持にためにもハンドメイドにちょっと関係)
3.整理整頓。  (わたしにミシン周りの環境を良くするためにも必要!!)

なんだか、かな~りレベルの低い目標でお恥ずかしいですが、わたしには必要なのです。
これらを踏まえ、2010年もがんばるぞっ!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


・・・・そうそう、姪っ子ちゃんと甥っ子くんへのプレゼントはちゃんと間に合いました~。
昨日、無事に渡すことができました。それぞれ、喜んでくれて何よりです。

画像はまた後日にご紹介しますね。

今日は文章だけで、すみません。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-01 12:42 | いろいろ | Comments(2)

フィギュアスケート

昨日、今日とテレビに釘付けで見ていた「全日本フィギュア」。
ついに五輪代表が決まりましたねぇ~!

やっと本来の真央ちゃんスマイルが見られて、ほっとしました。
トリプルアクセルもきれいに決まっていて、テレビ画面に向かってガッツポーズ!してました^^
見事な復活でした。

でもでも、フリーでトリプルアクセル2回には今後も挑戦しないのかなー?
難易度を落としたことで、メンタル面が楽になったとも言ってましたしね。。
演技全体のことを考えると、必要な選択なのでしょうね。
次の四大陸、そしてキム・ヨナ選手との対決のオリンピック。今から楽しみですっ!

そして、鈴木明子選手が五輪の切符を手にしたことがとっても嬉しかったです。
涙ぐむ鈴木選手にこちらまでもらい泣きをしてしまいました。。

中野選手との対決、見ものでしたが、中野選手は今ごろ泣いているのかなー・・。
いつもインタビューでの発言の丁寧さ、まじめさに感心していた中野選手。
今期、やっと華が咲いてきた鈴木選手にもがんばってもらいたくって・・・。

できれば、二人にオリンピックに行ってもらいたかったー。。

あと、今回、ジュニア勢の勢いがすごかったように思います。
村上佳菜子選手は今後が大いに期待されますね。
彼女のスピード感があるのだけれど、確実に決めるジャンプに目が離せません。
そして、あのかわいい笑顔にも。
これから、ひいき目に見てしまう選手の一人です^^


男子もだいたい予想通りの3人がそろいましたね。
それにしても、高橋選手の演技にはゾクゾクしてしまいます。一度、生で見てみたいものです。
なんだか、高橋選手と水嶋ヒロさんって雰囲気似ていると思いませんか??
わたしだけかな~?
お二人とも、かっこいいだけではなくて品がありますよね*^O^*

ともあれ、日本勢の活躍に期待しています。

本音を言えば、真央ちゃんに金メダルをとってもらいたいっ・・・!


f0204440_124923.jpg
真央ちゃん、おめでとう記念にケーキを・・・・ではなくて、クリスマスパーティーでおかあさんお手製のノエルを食べたばかりなのに、パパたちがまたケーキを食べたいというので・・・・
ケーキを焼きました。
おかあさんのケーキには遠くおよびませんが、レシピはおかあさんに教えてもらったものです。



f0204440_19368.jpg
なんだかんだいって、わたしも甘いもの好きなので、食べてしまうんですねー・・・。
確実に太ります・・・。
あぁ、どうしよう。。

先日の健康診断の結果で、「カロリーをとりすぎないように」「適度な運動を・・」と結果がでたのに。。
(お恥ずかしい・・・)

来年になったら・・・・・・考えます。。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-27 23:38 | いろいろ | Comments(4)

クリスマスパーティー

今日はクリスマス・イヴですね。
皆さま、どのようにお過ごしですか?

我が家は昨日、パパの実家ご両親、弟くん家族の3家族でクリスマスパーティーを開きました。
毎年、開かれるこのパーティー。今年は我が家で過ごすことになりました。

料理を少しずつ持ち寄るということになったので、おかげで準備は楽チンでした^^
みんな、ありがとう~。

f0204440_23202744.jpg

我が家のテーブルに普段並ぶことのないであろう、ご馳走が・・・こんなにたくさん。



f0204440_2322191.jpg
f0204440_23222997.jpg









おかあさんが作ってきてくれた(!)このノエルは一段と華やかさを出してくれています。
ふわふわで美味しかった~♪

実家のアイドル、ランちゃんも遊びにきてくれました。

みんなでワイワイ、食卓を囲むのはやっぱり楽しいですね~。
息子たちはクリスマスプレゼントまでもらって、ご機嫌。
わたしはというと・・・姪っ子ちゃんと甥っ子くんにプレゼント用に洋服を作っていたのですが、なんとっ!
・・・・・間に合わないというお粗末さ。。。
うぅ、ごめんねぇ~。お正月に倍にして持っていきます。
ということで、今からミシンタイムです。
考えれば、久しぶりのミシンのような。。。やっぱり師走、なんだかバタバタしていることに気が付きます。
今月は、インフルエンザにもなったし・・・。


f0204440_23322183.jpg

イブが終わってしまうと、クリスマスは終わった・・・みたいに感じますが、本番は明日なんですよね。
みなさま、メリークリスマス!
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-24 23:37 | いろいろ | Comments(0)

ストール

少し前にハンドメイド仲間のjunさんと、お互いの作品をトレードするという契約(大げさ?)をかわしました。
junさんはわたしが作った3wayバッグを気に入ってくれて(バッグの記事はこちら→)、わたしはjunさん作のストールとルームシューズが気に入ったので、トレード・・・ということになりました。
(わたしだけ二つも・・・ありがとう、junさん^^;)

まずはストールが届きました。

f0204440_1124158.jpg

3種類ほど少しずつ違うものを用意して持ってきてくれました。
わたしは見た瞬間、こちらのものをひとめぼれ♪
遠慮なくいただいてしまいました。

あとの二つはバテンレースがついたものや、端がフリンジではなくレースになっていたり・・・こちらもかわいいものでした。(写真を撮らせてもらえば良かった・・・)


f0204440_1174969.jpg
f0204440_118230.jpg



細部までとても丁寧に作るjunさん。
今回のストールもそれがよく伝わってきます。フリンジの細かさ、丁寧さには脱帽です。
幅広レースにタグもかわいい♪
ありがとう、大事に使うね~。


最近のわたしは制作時間がなかなかとれなくて、すっかりミシンから遠ざかっています。
作りたいものはいっぱいあるのに~、全ての作品がわたしの妄想と化しています。。
なんだか、気分も妙にへこんできて・・・。
なので、昨日のお出かけはちょこっと気分転換になりました。


昨日は学生時代の友人たちと池袋でランチ&街をプラプラとしてきました。
年に2回ほど、このようにみんなと会う機会があるのは、幹事をしてくれるSちゃんのおかげです。
ありがとう~。
みんなそれぞれ生活環境は変わってきているけれど、根っこは学生時代のまま。
なんだかほっとさせてくれる存在です。


池袋に出たついでにパパに買い物をたのまれました。

f0204440_1301928.jpgまたまたお掃除グッズです。今年は本当にパパの掃除への熱がすごいです。どうした、パパ??
こちらは「お願いランキング」という深夜番組で紹介されていました。
なんでも、お風呂の鏡についてしまった頑固な水アカがキレイにとれるという優れもの。

先日のスチームクリーナーではキレイにならなかったので、リベンジをするそうです。
どうしても、お風呂場の鏡をきれいにしたいらしい。。


まだ使っていませんが、テレビを見たかぎりでは、期待大です。
鏡が美しく生まれ変わるかなー?


まったく余談ですが、「お願いランキング」の番組内に出てくるウサギのキャラクターが次男に似ているとパパはツボにはまっています。
わたしは全然似てはいないよーと思っていたのですが、毎日それを言われると・・・洗脳されていくんですね~・・。
わたしまでそのウサギが次男に見えるようになりました・・・。

相変わらずの夜更かし夫婦ですが、お時間がある方、よかったら見てみてください。
テレビ朝日で月~金曜日、深夜0時20分ごろから放送しています。
うちの次男が出演しているので・・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-21 23:43 | いろいろ | Comments(2)

大そうじ

師走といえば、大掃除。。ついに、この憂鬱な月がやってきました。

天気の悪い昨日はいまいちスイッチが入らず、時間をもてあましてしまいましたが、朝から晴れの今日は一気にスイッチONの状態に。
今年はパパが妙に張り切っていて(頼もしいし、助かるのですが)、こんなグッズまで取り寄せていました。

f0204440_0193669.jpg

時々、ジャパネットたかたでも紹介されている、ケルヒャ-のスチームクリーナー。
なんでも不景気になると家の中に目が向くらしく、こういったお掃除グッズが売れるらしいです。
我が家も絵に描いたような、不況ご時勢の家庭ということでしょうか^^;

パパは浴室の鏡をキレイにしたくて、このスチームクリーナーを購入したようなのですが、どうも期待通りにはキレイにならなかったみたいです。
がっかりしているパパの姿にスチームクリーナーの威力を疑ったのですが、そんな思いは今日吹き飛びました。

浴槽の扉に試しに使ってみたら、まぁ、キレイになること、なること。
細かくて手では限界な部分もこれなら、あっという間です。(今までの苦労は何だったのか・・・)

さらに感激が、ソファーです。
我が家のソファーはパステルカラーの淡い黄色だったのですが、今では黄土色になっていました・・・。
でも、スチームクリーナーをあてたら、買った当時の色が戻ってきました。
あぁ、こんな色だったのね。と久しぶりに再会です。

いままで憂鬱だった大掃除、ちょっと楽しくなりそうです♪
まだまだ、活躍してもらいますよ~^^

※決して、ケルヒャーのまわし者ではありません。



そうそう、フィギュアスケートも安藤選手と織田選手が五輪内定しましたね~。
わたしは鈴木明子選手の活躍が嬉しかったです。
フリーの演技では、安藤、キム・ヨナ両選手よりものびのび滑っていたように思われます。
最後のステップには感動しました。フィニッシュを決めると、画面の向こうからですが、拍手、拍手でした。

次の全日本選手権も大いに期待します。浅田選手と共に五輪のチケットを取って欲しいなぁ。
一ファンの願いです。

それにしても、キム・ヨナ選手の強さには敵ながらあっぱれですねぇ・・。
あのセクシーな表現力はどこからくるんでしょう??

セクシーといえば、高橋選手の艶やかなショートも釘付けでした^^

いろいろな期待が混じった、全日本。今から楽しみです♪
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-06 23:13 | いろいろ | Comments(2)

フリマ報告

今日は稲毛ワンズモールショッピングセンターでのフリーマーケットに出店しました。
お天気に恵まれ、日なたでは暑いくらいでした。

f0204440_20465454.jpg
ここは初出店の場所ですが、フリマ自体は4回目の出店になるので、家から持ってきた品物(主に古着)をさっと並べ準備完了。
一息ついて写真をパチリ。まだお客様はまばらです。
ショッピングセンターは10時からの開店なので、それにあわせてお客様も徐々に増えていくようでした。




・・・・しかし、不況の波をじかに感じました、今日は。
品物を見てはくださるものの、お財布の紐は硬いようで・・・。
社会の厳しさでしょうか?

がっくり反面、これもいい勉強だと自分に言い聞かせ・・・。
でもこれで思い残すことなく処分するものは処分して、リメイクできそうなものはリメイクで息子たちの洋服でも作ろうかな~。





話は変わりますが、フィギュアスケートいよいよオリンピックシーズンが開幕しましたね!
わたしは浅田真央選手を応援しています。
昨日、今日とテレビにかじりついて見ていました。
キム・ヨナ選手との点数差にがっくり反面、浅田選手の底力をわたしは信じていますよ!!
がんばれ、真央ちゃんっ!! いや、真央さんっ!!!のほうがしっくりきますね。

浅田選手の仮面舞踏会がまた今年も(SPですが)見ることができてうれしいです。
毎年シーズンが終わるころには曲をしっかり自分のものにしている表現力はすばらしいものだと思います。
フリーの「鐘」もきっとそうなるでしょう。


今日はがっくり気分でしたが、浅田選手にパワーをもらって明日からもがんばります。

f0204440_21333572.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-18 21:36 | いろいろ | Comments(4)

流しそうめん

昨日になりますが、次男のサークルつながりで他のサークルに誘われたので出かけて来ました。
こちらのサークルは「外遊びの会」という名で活動していて、この日は近くの施設で流しそうめんをするとのことでした。

f0204440_1303524.jpg


家からそう遠くない場所なのに、訪れるのは初めてでした。
のどかな風景が広がっています。










f0204440_1321720.jpg
竹を切るところからはじめて、みんなで一生懸命にセッティングしました。
(と言ってもわたしは次男にかかりきりでほとんどお手伝いができなくて・・申し訳なかったのですが。。
その変わりといってはなんですが、長男が張り切っていました。)
かなりな長さの竹でみんなワクワクでした。





f0204440_1354228.jpg
いざ水を流してはじめると、そうめんだけではなくトマトやきゅうり、「デザートだよ~。」と言ってゼリーやぶどう、さらに白玉まで流れてきました。
驚いたのはあんこやみつ豆、黒蜜まで用意されていたことでした。
もう立派な甘味処です。
準備された方々、大変だったでしょうに・・こちらはすっかり楽しまさせていただきました♪

またひとつ、夏休みの思い出が増えました。
流しそうめんのあとはみんなで泥んこになって遊んでいました。
泥で子どもたちの服が汚れることなんてみんな気にしていなくて、ただ見守っているお母さまたちにちょっと感動・・・。



わたしも長男がもうちょっと小さかったころは、
なんでも好きにやらせてあげよう、泥んこなんて気にしない、
と思っていたのに、いつの間にか時間に追われるようになって、ささいなことを口うるさく言って・・・・
反省です・・・。

子どもはのびのび遊んで育つのが一番!! 
親子ともども、なにも考えずにただ遊ぶことだけに専念できるのは今だけですよね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-19 23:27 | いろいろ | Comments(0)