kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 46 )

ドラマ in 運動会

爽やかな秋晴れのもと、長男の幼稚園最後の運動会が行われました。
f0204440_2273611.jpg


年長さんにもなると、見どころがたくさんありました。
まずは年長さんの男の子による組体操。

f0204440_2295414.jpg

f0204440_2210577.jpg


ひとつ技が決まるたびにあたたかい拍手であふれた会場。
年少さんのころはただただお兄さんたちがやっているのを「すごいなぁ。」なんて見ていたのを、気がつけば長男がそのお兄さんになっていたんですね。
長男曰く「危ない技」であるピラミッド。みんなそろってカッコよくキメていました。


長男の幼稚園のプレクラスに通う次男も、運動会に参加しました。
お遊戯なんですが、次男は練習時と同じように本番である運動会のときも踊りませんでした・・・。
こちらはまだまだ「やらされてる」感たっぷりですね^^;


どんどんとプログラムは進んで、リレーがやってきました。
なんでも、長男のクラスはこのリレーにかなり力を入れていたらしく、長男も「1番になる!」と張り切っていました。
練習のときはビリから始まった長男のクラス。
でも、練習を重ねる度に順位を上げていって、最近では1位をとるようになったそうです。
そんな経緯をわたしも知っていたので、応援により力が入りました。

リレーがスタートし、最初は後ろのほうを走っていた長男クラス。
でも徐々に順位を上げていって、長男の順番が近づくころには1位、2位を争う接戦に!
そしていよいよ長男の番。 こちらのほうが緊張です。。

長男にバトンが渡って、さぁ、スタート!!・・・・んんっ!?なんかスタート時にもつれた長男。
なんか、走り方がものすっごく変な長男。。
足をかばうようにひょこひょこ走っているなぁと思っていたら、片方の靴が脱げた!
「あぁ・・・」とため息まじりの歓声があがり、そうこうしているうちにどんどん後続には抜かれ・・・。

戸惑っていた長男。
靴を拾うのか、どうしようか・・・。
そんな長男を見守っていたら、転がった靴を捨て走り出しました。
片足靴下のまま走り抜け、なんとかバトンを次の子へとつなぎました。
でも、長男はその瞬間泣き出してしまいました。

「あぁ、悔しいんだな・・。」
長男の気持ちが手に取るようにわかったので、こちらまで涙ぐんでしまいました・・・。

その後、後続の子たちのがんばりによって長男クラスは2位という結果を残しました。
1位じゃなかったけど、みんなのがんばりが結んだすばらしい結果だと思います。

しかし、長男の落ち込みようは回復していないようで・・。
リレーのあとはすぐに親子フォークダンスだったので、わたしは長男のもとに向かいました。
悔し涙がぼろぼろととまらない長男は、この後参加する鼓笛には出たくないと言い出し。。
わたしはただギュッと抱きしめるしかできなくって・・。

もう、親バカ承知なんですが、長男と一緒にわぁわぁと泣きたかったです。
(いや、ポロッと涙がこぼれてしまってましたが・・冷静に考えれば、親子で泣いてどうする?ですよね・・)
最後には担任の先生が「これが最後の鼓笛。今まで一生懸命練習してきたんだから、がんばろう!」と励ましてくれて、なんとかうなずく長男。


競技をいくつかはさんで、いよいよ鼓笛がはじまりました。
フォークダンスが終わっても暗~い顔をしていたので、少し心配ではありましたが、いざ姿を現した長男はしっかりと楽器を演奏していました。

f0204440_22543984.jpg

なんとか気持ちを切り替えてくれたようです。ほっ。
最後までみんなと一緒にびしっとやり遂げてくれました。



意外なドラマがあった幼稚園最後の運動会。
親子ともども、人生の思い出になるような時でした。

担任の先生も最後には「みんなすごくカッコよかった!」と涙を流していたのが、より印象でした。
(そんな先生を見て、また涙ぐむわたし。)


今日はか~な~り親バカ日記でごめんなさい。
子育てっていいな^^と思える1日だったもので・・。

この悔しさをバネに長男にはたくましく育っていってほしなと思う親心でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-08 23:01 | いろいろ | Comments(4)

交流会 by PEEPS

昨日になりますが、いつもお世話になっているレンタルボックスのPEEPSさん主催の交流会がありました。
普段はなかなか会うことができない作家さん同士の交流とあって、もうドキドキ、ワクワクでした。

f0204440_0293815.jpg

場所は千住大橋にあります「G-square」さん。
あいにくなお天気でしたが、会場はそんなの吹き飛ばしてしまうくらい熱気であふれていました^^

f0204440_0345471.jpg

各自、お料理を1品持ち寄りということだったので、テーブルにはそれは美味しいものばかりが並んでいました。
もう、全部食べたくって夢中で箸を口に運んでいました。
食事を楽しんだ後は改めての自己紹介を兼ねつつ、みなさんハンドメイドをはじめたきっかけだったり、目標としていることだったり、夢だったり・・・とそれぞれの熱~い思いを聞くことができました。

ジャンルが違えど「手作り」にかける思いは一緒なんだなぁと実感。
と同時にパワーをいただけたので、わたしももっともっとがんばるぞぉ!!と奮起しました。


今後のPEEPSさんとしては、初のイベントを予定しているそうです!
それを聞いたとき、「はい、イベント出ますっ!!」と即座に返事をしていました。
だってね・・・やっぱりイベントって楽しいし、やめられな~い!ですから^^

(すぐにRiyuさん、junさんに話をしたら、二人とも同じ反応でした^^)


また、これからが楽しくなりそうです。


この交流会はとっても楽しくて、貴重な時間でした。
主催のPEEPSさんにお疲れ様と同時に感謝☆でいっぱいです。
これからもkokoro'nをよろしくお願いします♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-09-17 23:26 | いろいろ | Comments(2)

夏休み いろいろ

ずいぶんと放置してしまったブログ・・・。
みなさま、お元気ですか??

気がつけば、夏休みも今日でおわり。はぁぁぁ、長かった・・・。
どうもわたしは「夏休み」なるものが昔から苦手。
本来怠け者のわたしは、決まったリズムがない生活だとどこまでもだらける。。というかスイッチが切れる。
こんなぐうたら母を見て育っているせいか、息子たちのほうがよっぽどしっかりしています^^;
うん、息子たちについていこう!(って、おい!!)

さてさて、こんな感じの夏休みでしたが、近くの公園に遊びに行ったり、地元の花火大会を見に行ったり・・・
実家に帰省する以外は近場で地味~にすごしておりました。

f0204440_16205747.jpg


f0204440_16211145.jpg


花火大会はもうすっかり絶景ポイントを熟知しているので、今年もいい眺めで楽しめました。
それにしても、花火の写真を撮るのってむずかしい・・・。
パパには「せっかくいいカメラ(デジタル一眼レフ)持ってても、腕がこれじゃあね・・・」と横目でため息をつかれました。
くうぅぅぅ、今に見ておれっ!ぎゃふんと言わせてやる・・・・!


f0204440_162556.jpg

庭ではトマトが実をたくさん付けました。
土壌が悪くて心配しましたが、なんとか収穫できてほっと安心。
でも、残念だけど来年からは今トマトを植えているところは花壇にしてしまいます・・。
やっぱり土が悪いとせっかく野菜の苗を植えてもねぇー・・・という感じだし。
トマトは連作はできないし、ちょうどいいかな。
来年からは野菜はプランターで楽しみます。



とっても私事ですが・・・・・・・実は、わたくしyuKiは新しい命を授かりました。
予定外の(ごめんね、赤ちゃん^^;)まさか、まさかの3人目です。
今は6ヶ月に入ったところです。安定期になったので、この場を借りてご報告です。
妊娠発覚のころはひたすら驚いてばっかりでしたが、今では新しい命の誕生を待ち望んでいます。
うんうん、3人兄弟っていいかも♪ 次はどっちかな~、男の子かな、女の子かな~。

しかし、少し前まではつわりに悩まされておりまして・・・・。
夏場のつわりの恐ろしさを知りました。
最近になって体調がやっとよくなってきたのですが、それでもまだまだ暑い日が続くとこたえます・・。
早く涼しくなるのを切望していますが、まだまだこの暑さは収まる気配なし。。もう、うんざりです。

食事も思うようにのどを通らず、おかげで痩せました。(でも見た目がかわっていないのはなぜ??)
普段だったら思わぬダイエットに喜んでいるのですが、おなかの赤ちゃんのことを考えると・・・。
秋になったらうんと栄養のあるものを食べて取り戻します。
まさに「味覚の秋」堪能。


ストップしてしまったミシンの方も少しずつですが再開しています。
近いうちに作品のアップをできたら・・・と思っています。
ブログも今までどうり更新していきたいし。。


そうそう、Riyuさんもレンタルボックスを始めるそうです!
こちらの詳しい紹介も近々しますね~♪
[PR]
by kokoron-spring | 2010-08-31 16:48 | いろいろ | Comments(0)

うわぁ~・・・

f0204440_16445643.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初に出てきます。)

うわぁぁぁ・・・・・。こ、更新が滞っている・・・・。
こんなに更新しなかったの、はじめてかも。。。

それでも、見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
kokoro'n、生きております。
イベントも迫ってきており、こつこつと制作に励んでおります。

・・・・・・だた、ちょこっと体調を崩しておりまして。。(言い訳がましくてごめんなさいっT_T)
体が思うように動かなくて、イライラ。あぁ、イライラ。
ついでに蒸し暑さにイライラ。 って気候はしょうがない??

でもでも、イベントのことは忘れておりませんので、お時間ある方はぜひ、遊びにいらしてくださいね^^

イベント用の作品たちは順次紹介していきたいと思っておりますので、よろしくお願いしますm_ _m
junさん、rikiさんも制作、がんばっています。


ところで、ワールドカップ、盛り上がってますね~^^
普段は野球派のわたしですが、4年に一度のワールドカップは熱~く観戦してしまいます。
ルールもいまいち解っていなかったりするんですが、それでも選手たちの気迫は迫ってきます。

あの、青いユニフォームは本当にカッコいいっ!!
肩を組んで、君が代を斉唱する姿には感動しました。

デンマーク戦、深夜3時からキックオフ。
もちろん、観ますとも! (←体調、悪いんじゃないのかいっ!)
がんばれ、サムライジャパン!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-24 17:03 | いろいろ | Comments(2)

落ち着かない我が家

f0204440_10405971.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)

前回の更新から約1週間・・・・うわぁ。。そんなに時間がたっていたとは・・・。
なんだか、ドタドタと落ち着かない1週間でした。

実は、我が家は食器棚&冷蔵庫&電子レンジを思い切って買い換えました。
冷蔵庫と電子レンジはかれこれ、10年以上前から使っていたものです。(古っ!!)
はじめて社会人になったころから連れ添った家電だったので、今まで苦楽を一緒に乗り越えてきた同志のようなもの・・・・。
でも、でも。。。。リサイクルで引き取られる時はあっという間でした^^;
「あぁ、もう行ってしまうのね~。」 涙のお別れはあっけなく・・・。

と、言うことで、我が家にニューフェイスたちが並びました。

f0204440_10481770.jpg

まだまだ、片づけ途中ですが・・・。
ちなみに画像には、電子レンジは写っていません。。届いてそうそう、不具合箇所を発見!
さっそく返品&交換してもらっています。

この機に不要なものはどんどん処分しています。
けっこういらないものがたくさんありましたね~^^;
キッチンも少しずつ好きな雑貨とかを飾って・・・・わたしの好きな場所にしてしまおう~。
一番使うのもわたしですしね。



ドタドタ1週間、その2。
所用がありまして、近所の気になっていた花屋さんに行きました。

f0204440_11375629.jpg

いつもひいきにしている果凛さんもいいけれど、こちらもいい雰囲気♪
やっぱり「花屋」さん自体が好きです。

f0204440_11395358.jpg

f0204440_1141967.jpg

いいなぁ、いいなぁ~。
片づけ三昧だったわたしは、癒されましたよ。
こちらの花屋さん、アレンジのレッスン教室があったりします。
ずっと、通いたいっ!と思っていましたが・・・・もう少し息子たちの手が離れたら・・ですね。
それまで、おあずけだけれど、その分楽しみです。



ドタバタ1週間、その3。
昨日は長男がじゃがいも掘りに行ってきました。
たくさんのじゃがいもを持って帰ってきれくれたので、さっそくじゃがバターでいただきました。

f0204440_1146119.jpg

とれたて新鮮!!なじゃがいもは言うまでもなくおいしかったです。
ありがとう、長男。


今現在もせわしなく過ごしていますが、よく当たる占いでは・・・

「あせりは禁物。あれこれ考えるよりはのんびりとした生活を。」

グサッときたこの言葉。本当にこの占いはよく当たっていると思います。
なので、のんびり過ごすことにします。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-11 11:52 | いろいろ | Comments(2)

こどもの日

f0204440_20432789.jpg

(イベント終了までこちらの画像が最初にでます。)

今日は「こどもの日」でしたね~。
と言っても、特別なことはしませんでしたが・・・^^;
今日になって急いで五月人形を出しました。。(確か去年もそうだった。)

f0204440_20483914.jpg

五月人形を出す前に、この部屋の模様替えをしました。
将来は息子たちの部屋になるこの部屋。
カラーボックスを買ってきて、おもちゃやら絵本やらをなんとか片付けました。

子どもの成長と共にいろんな物が増えていきます。
パパはどうにも物が増えるのが納得がいかないらしく(無理ですよね??)、このことでいつも喧嘩になります(怒)
GWも大喧嘩で幕開けしました^^;

まぁ、つまらない夫婦喧嘩はさておき、それなりに忙しくも楽しい連休でした。
まずは、パパの実家に遊びに行ったり、おばあちゃんと一緒に近くの公園に行ったり・・・。


f0204440_215238.jpg

おばあちゃん宅のモッコウバラがとってもキレイでした♪

f0204440_2164568.jpg

近くの公園は緑が濃くて、癒されます。
芝生の上をみんなで走ってます^^

f0204440_2165571.jpg

公園のもみじが陽に透けて絵になります。

f0204440_217841.jpg

花壇のポピーも色鮮やかで、遠くからも目を惹きました。


他にもこの連休中にワインボックスで棚を作ったり、庭のプチリフォームをしたり、あとイベントに向けての作品も少しずつですが作りました。
作品はまた次回に紹介しますね^^

連休が終わると、イベントのことで頭がいっぱいです。
さぁ、ミシンを走らせなくちゃ~!!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-05 21:12 | いろいろ | Comments(0)

ハンドメイドバトン

最近、ところどころで見かけるハンドメイドバトン。
さまざまなハンドメイラーさんの思いやスタイルが読んでいて楽しかったり、勉強になったり・・。

そんなハンドメイドバトンがflowerstyle ゆうこさんからまわってきましたので、さっそく書いてみました。



Q1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校3、4年生の頃だったかなぁ。
この頃は編み物やクロスステッチ、あとはフェルトでマスコットを作っていました。



Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

今現在のミシンソーイングにはまったのは、長男用にわたしのジーパンをリメイクしたのがきっかけです。
・・・実はミシンって苦手だったんです。。でも、変わるものですね。



Q3.ハンドメイドをしていてよかったことは?

やっぱり、仕上がったときの達成感!
出来が想像していたものより良かったりすると、自己満足入ります^^;

あとはいろいろな方とのご縁ができること。世界が広がります^^


Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

寝不足になる。
気がつけば、布山が出来ている・・でしょうか。


Q5.自分の腕を思う存分ほめてください。

ほめることろなんて・・・ありません(汗)
大雑把なわたしが、よく作れるなぁなんて変に感心することはあります。


Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いているかどうかは分かりませんが、細かいことをするのは昔から好きです。


Q7.おもに何を作ってる?

主に布物。
大人服、こども服、布小物・・・などなど。


Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ズバリ!センスです。
あとは、理解者と収納場所かな。


Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

「人生」でしょうか。大げさかな~。
思い入れはたっぷりで制作します。


Q10.次に回すハンドメイラーさんを3人。

3人もいないのですが、ハンドメイド仲間のrikiさん。
ぜひ、rikiさんの回答も見てみたいっ!

突然のバトンですが、rikiさん、よろしくです。



質問に答えながら、昔のことを思い出したり・・楽しかったです。
何かに真剣に打ち込むってことをあまりしてこなかったので、今は一生懸命になれるものを見つけられてシアワセだなぁと思います。

ハッピー、ハンドメイドライフ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-17 23:11 | いろいろ | Comments(2)

フィギュアスケートを観終えて・・

フィギュアスケートの女子フリー、終わりましたね。
真央ちゃん、銀メダル。
・・・いろいろと思うところはありますが、わたしはこれで良かったような気がします。

もう、朝からドキドキしていて、真央ちゃんの滑走順が近づくたびにバクバクに変わっていました。
キム ヨナ選手の信じられないような高得点。
でも、その直後の真央ちゃんの2回のトリプルアクセルの成功、そして後半のミス。。

インタビューのときの真央ちゃんの悔し涙には、こちらも泣けてきました。

そして、NHKアナウンサーの解説を聞いたら、さらに涙でした。

「浅田選手の純粋な強さは、敗北を真正面から受け止める姿勢。
やるだけやったからいいとか、悔いはないとか、何か言い訳や自分を慰める言葉を言う選手もいます。
でも、それを言わないのが、浅田選手のプライドだ。」

本当にその通りだと思います。

真央ちゃんひいきなのは承知での意見ですが、真央ちゃんは自分自信に挑戦をして、キム ヨナ選手は現在の採点方への挑戦をしたのかなと思います。

表彰式放送後の太田由紀奈さんのコメントで
「銀盤の女王だから、銀でいい。」 に、妙に納得^^


今日の経験はきっと未来へつながるはず!
これからも真央ちゃんを応援しますっ!!



f0204440_15511643.jpg
f0204440_15512999.jpg










最近のわたしのお気に入りのCD、「マイ・フィギュア・スケート・アルバム 2010」。
男女共に主要選手が今シーズン使っている曲が入っています。
このアルバムを聞きながらミシンをするのが、何より好きなんです。

嬉しかった高橋選手の銅メダル、悔しかった真央ちゃんの銀メダル、日本選手が男女6人全員入賞という快挙・・・すべて思い浮かべながら作業します。

このイラスト、右側が真央ちゃんに似てますね~。
真央ちゃんがモデルなのかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-26 16:10 | いろいろ | Comments(4)

ハンドメイドをはじめてから、何かと増え続けてきた資材。。
増えて、増えて・・・もう、大変。
これは、何とかしなくてはっ!と、年末にIKEAでちょうどいい棚を見つけました。



f0204440_12462687.jpg
f0204440_12463718.jpg



左側は本棚、右側が棚です。棚は自分で組み立てるようになっています。
組み立てるのは、ともかく・・・。
この真っ白けな木目のままでは、ちょっとつまらないあなぁと思い、オイルステインに挑戦することにしました。
先月の3連休のときは、せっせとオイルステイン塗りをしていました。

オイルステインを使うのは初めてでしたが、臭いのキツさにびっくりでした。
マスクをしていたものの、頭がクラクラしてきます。
全てのパーツに塗って、最後はニスで仕上げました。

仕上がっても、臭いがなかなかとれないので、1週間くらいベランダにほしていました。
本当は早く使いたいのですが、中に入れるものに臭いが付いてもイヤだったので、しばらくは我慢、我慢。


そして、完成したのがこちらです~。
オイルステインを塗っただけなのに、随分と雰囲気が変わりました。


f0204440_12545213.jpg

同じ棚を二つ買ってきたので、2段に重ねています。本棚は奥のほうにあります。
ミシンの前にドーンと並んでいます。


それぞれの引き出しの中には、ミシン糸だったり、金具類だったり・・・。
引き出しがたくさんあるので、ちゃんと仕分けができて使いやすいです!
買ってよかった~。


f0204440_12584365.jpg

棚の上はちょっとおめかし^^

気がつくと、すぐにごちゃごちゃになってきてしまうので、気をつけます・・。
どうも、整理整頓が苦手で・・・。
いつも、キレイにしている人ってすごいなぁ。。

これで、ずいぶんと作業が楽になりました。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-23 13:04 | いろいろ | Comments(2)

バレンタインなのに・・・

昨日はバレンタインでしたね~。
皆さまは、どんなバレンタインを過ごされましたか?

わたしはパパと息子たちにささやかなプレゼントを用意しました。
こちらです。

f0204440_22482087.jpg華やかなバレンタインとは程遠い渋~い画像^^;
パパの大好きな明太子と、これまた息子たちが大好きなかまぼこ。
でもでも、かまぼこはちゃんとハートになっているんですよ^^

チョコレートでにぎわう売り場とは対照的に、明太子とかまぼこはさくっと買い物ができました。





f0204440_22532346.jpg最近、長男は台所仕事を手伝ってくれます。
そんな長男が「かまぼこを切りたい。」と言うので、おまかせすることに。。
my包丁で一生懸命切ってくれました。
どんなかまぼこになるか、大体想像できましたが、予想通り(笑)
なんとも分厚いかまぼこ。
「写真撮って。」とのリクエストにも答えて、こちらにも画像を載せます。
まぁ、心も分厚く、愛情のこもったかまぼこということで・・・おいしくいただきました。



f0204440_2333167.jpg

これだけではあまりに華がないので、ケーキも焼きました。
毎度毎度おなじみのケーキなのですが^^;、我が家はチョコケーキではなくて普通のケーキを毎年作っています。(パパのリクエストなので・・)
こちらも家族みんなでぺろりと食べてしまいました。



いよいよ、始まりましたねー、オリンピック!
昨日は、女子のモーグルを予選、決勝共にテレビで観戦していました。
上村愛子選手、メダルまであと1歩でしたね。
上村選手が滑り終え、暫定2位となったときは「もう銀、銅どっちでもいいからメダルとって~。」と祈るように観戦していましたが・・・。
上村選手のインタビューのときの涙が印象的でした。

結果だけが全てではないですよね。
惜しみない努力をすることのかっこよさを教えてもらったような気がします。

明日はフィギュアスケートペア フリーがありますね。
こちらもがんばっている、川口悠子選手から目が離せそうにありません。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-02-15 23:29 | いろいろ | Comments(0)