「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 46 )

ローズウィンドウのワークショップ

木曜日になりますが、ローズウィンドウのワークショップに参加しました。
陽をかざすととってもきれいなローズウィンドウ、この存在をわたしは知りませんでした^^;
窓辺に飾ったり、天井から吊るしたりと・・・インテリアのセンスアップですね。

まずは色を3色決めるところから始まって・・・
この色選びがとっても迷う。
あれこれ悩むと余計に決まらないという負のスパイラルに入る前に・・・結局最後は直感で決める!

先生に手ほどきを受けながら、ドキドキしながら進めていきました。
なんとなく小学生の頃にやったことのある切り絵みたいでした。




f0204440_944361.jpg

そしてそして、皆の完成品がズラリ!
おぉ、美しい。




f0204440_946894.jpg

ちょうどグリーン系とブルー系にわかれました。
あんなに沢山の色があったのに不思議ですね~。




f0204440_947163.jpg

わたしが作ったものはこちらです。
ちと地味すぎたかなぁなんて思いながら、出来上がりには満足♫

少し前のわたしだったら、色を選ぶ=パープル系、それはもう何がなんでもパープル系!!でした^^;
でも最近は、選ぶ色が微妙に変わっています。
環境?心境?
いろいろ変化していくものですね。
家のどこに飾ろうか悩み中。
光がいっぱい差し込むいところがいいですね~。




f0204440_9501753.jpg

レッスン後はランチ!
みんなでワイワイ、楽しい時間でした。

みなさん、ありがとうございました!




f0204440_9514592.gif




kokoro'n 今後の参加イベントです。

☆第3回 ままのてまるしぇ 
2015年 6月26日(金) 10:00~13:00
四街道市民文化センター大ホール前 ホワイエにて


☆「ひっそり展 夏」
2015年 7月14日(金) 10:30~14:00
八千代市 ロディナにて

f0204440_958492.jpg







時間が欲しい~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-06-06 10:01 | いろいろ | Comments(0)

エデンさんのランチとお菓子教室

暑いっ!!
先週末から信じられないくらいの暑さが続いています。
この気温の高さに、土日の息子たちの少年野球は熱中症対策に追われました。
子どもも大人も気をつけなければいけませんね・・・


さてさて、週末は野球どっぷりになってしまいますが・・・
平日くらいはわたしの趣味の時間を楽しみたいわっ!ということで・・・
先週はいろいろと出かけておりました。



f0204440_1763261.jpg

ユーカリが丘にあるエデン(旧ナチュラルスチューディオ)さんでランチをしてきました。
とっても身体に良いメニューです。
とくに、車麩のカツは美味しかった!
こんなに上手には出来ないと思いますが^^; 家でも真似して作ってみたいです。



f0204440_17131064.jpg

こちらは娘用のキッズプレート。
娘もモリモリ食べてました。


エデンさんにて、6月15日(日)にハピナチュさん主催のイベント「暮らしのこもの展」が行われます。
嬉しい事にkokoro'nも参加させて頂きます。

イベントの詳細は、こちらをご覧ください。 → 

こちらのブログでも改めて紹介させて頂きます。


そんなハピナチュさんの主催者であるNatural Lifeさんのお菓子教室にも参加してきました!
今回のメニューは、レアチーズケーキ(レシピ2種類)、抹茶ババロア、アーモンドと杏のスコーンでした。
わたしはNatural Lifeさんのレアチーズケーキが大好物!
今回はそのレアチーズケーキを教えて頂けるとなっては・・・・行かねばっ!!


f0204440_17201491.jpg

今回も娘同伴なので・・・邪魔されつつ お手伝いをしてもらいながら、完成しました!
レアチーズケーキとスコーンです。
ちなみに小さい器が娘作。
スコーンにはアーモンドが入っていて香ばしい!
レアチーズケーキは言うまでもなく、家でも作ります^^


f0204440_1723034.jpg

抹茶ババロアは少々手間がかかるので・・・時間があるときにゆっくりと作ってみます。



f0204440_17234935.jpg

お菓子教室は嬉しい事に軽食付き!なんです。
さつまいもバターのサンドウィッチとかぼちゃとりんごのサラダを出していただきました。
サラダは優しい味、こちらのサンドウィッチも絶品!
ほぼ娘に奪われました。
こちらも秘訣を聴いたので^^ 真似して作ろうと思います。



明日・明後日はハピナチュさん6月「こどもTシャツを作る会」の講師をさせていただきます。
講師をさせていただくのは2回目ですが・・・ちゃんとできるかドキドキですね。


f0204440_17292174.jpg


f0204440_17295349.jpg


でも、参加して下さる方々は器用な方が多いから^^; (← 他力本願?)
きっと、世界に1枚だけのステキなTシャツができるはず!

こちらも後ほどレポしますね!






またまた、イベント用作品も作らなきゃー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-06-02 17:36 | いろいろ | Comments(0)

料理教室&謝恩会&卒園式

今週は・・・・・いろいろあったーーー。
涙あり、笑いあり、精神的に浮いたり沈んだり、ジェットコースターのようだった・・。

3月、まさに「別れ」の季節です。
今年は我が家は、次男の卒園と娘の幼児教室の卒室を迎えました。
別れにしんみりなったり、入園や入室した頃に比べて成長した我が子の姿を見て喜んだり。
あぁ、人生の通過点だわー。

そんなわたしの1周間をどどんと綴ります。


まずは・・・・
息子や娘とは関係ありませんが^^;
楽しみにしていたNatural Lifeさんのお料理教室へ行ってきました。
料理の前にプチ講座なるものがあり・・・
これが実にためになる!
やっぱり「食」って大切。
何を食べるかで人生変わります。


f0204440_23304568.jpg

娘も料理に挑戦中。
本音は・・・・グチャグチャにされるから、やらせたくない。(← 悪母。)
でも・・・・子どもの好奇心の目を摘んではダネよね。。


f0204440_23372679.jpg

そんな娘作のこちらはマーマレード入りブランデーショコラマフィン。
オレンジとチョコのゴールデンコンビ!
わたしはこの組み合わせが大好きです。
このマフィンも、もう美味しいこと!


f0204440_2341547.jpg

先にデザートから紹介しちゃっていますが・・・
こちらはチョコサンドビスケット。
ビスケットがサクサクで、これまた美味。
マフィン同様、さっそく家でも作ってみます。


f0204440_2344228.jpg

お食事は、蓮根のつみれ汁・ねぎ味噌・玄米ご飯です。
どれも身体にやさしい味。
いつもこんなご飯を用意できたら・・・いいな。

調味料の入手方法やお店を教えてもらったので、さっそく取り寄せてみます。



そして、そして・・・・
週の半ばには、次男の幼稚園で謝恩会が行われました。
なんだかあっという間にこの日を迎えてしまったとう感じです。
この前まで1月くらいだと思っていたのに・・・
いよいよ園や先生、クラスのお友達との別れが近づいています。

この日に先生に渡すお手紙を園児一人一人が書きました。
そのお手紙をまとめるファイルの表紙づくりをわたし、依頼されておりました。
先生の好きな色やキャラクターを卒対委員さんが事前に聞いていてくれて・・・
委員さんと相談したところ、先生の好きなキャラクターであるチップとデールを表紙にすることに決定。


f0204440_053237.jpg

完成がこちらです。
わたし一人ではなく、ほかのお母さんたちにもちょこちょこ手伝ってもらい・・・言わば皆の合作ですね~。


f0204440_085432.jpg

謝恩会当日、次男と次男といつも仲良くしてくれているお友達の二人で先生に手渡しました。
先生、喜んでくれました~。
ファイルの中のお手紙にも感動していました。
涙もろい次男の先生。
こちらまでもらい泣きです。



f0204440_0114733.jpg

ついに迎えた、今日の卒園式。
早めに会場に到着した我が家は、先生と次男のツーショット写真をゆっくり撮影することができました。
次男の園服姿も今日で最後。
もう二人で手をつないでの幼稚園への行き帰りもないんだなーなんて思ったら、涙、でした。


実は・・・・長男も同じ園を卒園したのですが。。
長男の卒園式間近に東日本大震災がおきました。
謝恩会が中止になったり、卒園式が予定されていた会場が震災の被害にあったり・・・
正直、「卒園」ムードに浸ることができなかったことを記憶しています。

あれから3年。
まだまだ被災地には震災の爪あとがくっきり残ったままですが・・・
ひとつひとつ季節を重ねっていったのですね。
今日無事に次男の卒園を迎えることができたことに感謝です。
と同時に1日も早い復興を祈る気持ちは3年前と同じです。
わたしができることはちっぽけですが・・・少しづつでも何かにつながればいいな。




なんだか今年の春はいろいろな思いがいっぱいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-15 00:29 | いろいろ | Comments(0)

ぱんとベーグルとパン屋さん

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが・・・
カントリーマーケット、無事に終了いたしました。
足を運んで下さったお客様、そして7floorのみなさま、本当にありがとうございました!
kokoro'n作品も無事にお嫁に行ったみたいで・・・うれしい限りです!
これからも作品作り、がんばっていきたいです!!


次のイベントは「こども服受注会」です。
まずはサンプルを作って・・・やることはたくさんありますが、少しずつこちらで紹介していけたらと思っています。
楽しみにしていただけるとうれしいです☆

f0204440_20195613.jpg





f0204440_20203458.gif



水曜日は手芸サークル「Happy Natural」さんのベーグル&ぷちぱん作りへ参加して来ました。
「パン」ではなくて「ぱん」。
ホシノ天然酵母を使って作るぱんでした。

娘と一緒に参加して、娘も少しですがぱんをこねたりしてました^^
「こねこね・・・・」
2歳の娘、呪文のように唱えていましたが、実際は
「べちゃべちゃ」
でしたけど^^;


できあがったこちらはぷちぱん。

f0204440_20273615.jpg

プレーンと紫芋あんとプルーン入りの3種類。
紫芋あんは先生の手作り。
ほど良い甘みと、何より紫芋の風味が抜群!でした。
プルーンはぱんに包んで焼くとジャムみたいになるんですね~。
発見でした。
先生曰く、くるみと一緒に焼いても美味しいそうです。
今度試してみよう♪


f0204440_2031043.jpg

こちらはもちもちのベーグルとNatural Lifeさんのトマトときのこのスープ&お茶のムース。
ぱんやベーグルと一緒に豪華なランチとなりました。
トマトときのこのスープも絶品で、さっそくこの日の夕食に作ってみました。
たっぷり具だくさんにしたので、栄養もばっちり!なスープは特に長男に好評でした。


ぱん&ベーグル作り、忘れないうちにおさらいをしてみました。

f0204440_20355585.jpg

天然酵母は用意できなかったので、ドライイーストを使ったものですが^^;
うまくできるかどうか不安でしたが・・・なんとか焼きあがりました。
やっぱり手作りパンって贅沢ですね☆




ぱんつながりで・・・
前から気になっていたパン屋さんにやっと行くことが出来ました。

f0204440_20392986.jpg

「つむぎ」さんです。
おしゃれな雰囲気も超ツボ。

f0204440_20402498.jpg

お店の入り口の看板です。
openが木~日なので、なかなか足を運べなくて。。

この日はバタールやメロンパン、さつまいもとクリームチーズの入ったパンなどを買いました。
感想は正直に・・・美味しいです!
とくにバタールの香りのいいこと!
パンの画像がないのは、あっという間に食べてしまったからです^^;
今度は「つむぎ」さんの近くに公園があるので、そこでパンを買ってピクニック気分でも楽しもうかな~。

いよいよGWに突入!
お気に入りのパン屋さんをめぐってみるのもいいかも♪
みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね^^



1クリックしていただけるとうれしいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-04-26 20:55 | いろいろ | Comments(0)

始動

みなさま、あけましておめでとうございます。
・・・・・・って、もうとっくに2013年始まっていますね。
こちらのブログもきちんと年末年始はアップしたかったのですが。。
なんだかズルズルと終わり、ズルズルと始まってしまいました^^;

バタバタしていたわけでもなく、、いつになくのんびりとしたお正月を過ごしていたんです。
のんびりしすぎて「お正月ボケ」したかも。。
いつものペースを取り戻すのにえらく時間がかかってしまいました。
こんなんでいいのかっ!?



さあさあ、気持ちを切替、恒例の今年の目標を立ててみたいと思います!


去年は3つほど目標をたてました。
中でも、
「シンプルな生活をしたい。」
これに関してはまずまず達成できたかなぁと。
無駄なものを排除して、極力必要なものだけあればいいと思います。
そうすれば「大切さ」にも気づくことができるし。

今年はさらに

『シンプルで丁寧な生活をしたい。』

まずはこれかな^^

あとは

『自分に負けない。』


2013年のの目標はこのふたつでいこうかな。

『自分に負けない。』はかなりざっくりといろいろな意味が含まれています。
そんなに深い内容ではないけれど、ついつい楽な方へ、楽な方へとヘタレなわたしは流されてしまいがち・・。
自分を律するって難しいだろうなぁ。。(←えっ!? さっそく挫折?)
でも、まぁ、そんな自分に今年は負けませんよっ!!

無理をせず、自分のペースで頑張りたいです。




********



冬休み、のんびりしていたわりには、やろうと思っていたのにできなかったことも多々。
ま、息子や娘、さらにパパも年末年始はがっつり家にいたので、仕方ないかなぁ^^;



f0204440_0134323.jpg

それでも、スコーンを焼いたり。
しかしっ!!スコーンをふくらませるのに四苦八苦してました。。
どうしてもお店のみたいなふっくらしたものが作りたくて>-<
もう、何度作ったことか^^;
やっと、ほんの少しですがわたしの理想に近づいたものが焼きあがりました。

今年は、スコーンをはじめ、パンなど粉物が上手に出来きるようになりたいな♪
あ、目標一つ増えた?




f0204440_0195528.jpg

あとは、最高気温6度という、わざわざ極寒の日に公園に遊びに行ったり^^;
(出かけるときは、天気予報チェックしていかないとダメですね・・。)

でも。公園で木にからまるツタを発見。
今年はこういった身近にある小さな発見をしていきたいな♪
あ、さらに目標追加??




f0204440_0231384.jpg

寒くてほったらかしの庭の手入れも少ししました。
近くのガーデンセンターに行ったら、チューリップの球根が安く売られていて・・・。

そう言えば、すっかり球根を買い忘れていました。
ラベルの写真を見ると・・・なかなかわたし好みなカラーのチューリップ。
しかも、これがラスト1つ。
どうしようかな~、なんてしばしワゴンの前に立っていると、レジのおばちゃんが
「最後のひとつよ~。わたしも昨日、球根植えたの。多分、春には花が咲くと思うから。」
と笑顔で後押し。
その言葉で、わたしは球根を持ってそのおばちゃんの元へ。

家に帰って、まずは10個くらいは植えたのですが、この球根、50個入りなんですよね^^;
今年の春は我が家がチューリップ畑になる予定^^





f0204440_0305147.jpg

ミシンもぼちぼちと。
今年の初縫いは、次男のコップ入れ。
年末からコップ袋がない!と次男。
まったく、どこへやったんだか。。
そのうちにひょっこり出てくるとは思いますが・・・とりあえず、新学期にないのは困るので作りましたよ(*_*)
まったく、次男はやたらと備品を紛失する。。
なんとかなりませんかねー(-"-)




今年もこんな調子で、のんびり進めてゆきます。
どうぞ、みなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-12 00:41 | いろいろ | Comments(2)

テラコッタ工房「ポダミ」

いやぁ、9月になりましたね!待ちに待った2学期。
静かな昼間。やっとミシン生活復活か!と思いきや・・。

今頃夏休みの疲れがどっと出てきました、とほほ。
それに、厳しい残暑にも負け気味。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたけどね。

そうこうしているうちに息子たち帰宅。
夏休みの悪夢、再び。

騒音⇒ケンカ⇒「宿題、わからなぁ~い」(長男)⇒「おやつ、まだぁ?」(次男)⇒「ぎゃぁぁぁぁ」(娘)

エンドレスのこのサイクル。
わたし一人で山にでもこもりたいです、えぇ、本当に。



夏休み中、息子たちがおもちゃやら何やらいっつも散らかすので、もう床は足の踏み場がないくらい。
我慢できなくなって、全部片付けてやろう!といざ行動すると・・。

クローゼットの中はどこもかしこも物でいっぱい。
なにがこんなに場所を占拠しているかと思いきや・・・全部、布。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

いや、このくらい言葉が出てこなかったですね。マジで。
とくにニットが場所をとっている。

まだミシンを始めた頃にわけもわからず日暮里で購入した裏毛やら、今シーズン用に確保したキルトニット、ジャガード、ファーやら・・。
日暮里で買った分はともかく、確保分の布は、昨シーズン中にいざ買おうと思ったら全部soldoutの文字が。
その恐怖にかられ、春先に買いまくった記憶がふつふつと・・。

いや、まさにそれらの布を使うべく季節が到来したのですが^^;
ちょっと自分の行動に引きました。

こりゃあ、当分布買いは自粛ですな。
そして、ひたすら作らなければ。



なので、夏休み疲れにダウンしている場合ではないんですけどね。
この秋冬は布消費に励みます。




そうそう、夏休みネタになっちゃいますが・・。
今年も長男の夏休みの宿題の一つとしてテラコッタ工房「ポダミ」さんに行ったんです。
長男はテラコッタ作りが大変気に入ったらしく、長男リクエストでした。
今年は次男も作りたいと言うので、次男も参戦^^


f0204440_21244997.jpg



f0204440_21254759.jpg


ポダミさんの入り口がすでにかわいいです。

長男&次男は今年作ったのは・・・


f0204440_21273875.jpg

ぞうさんのペン立て?なんだろう~、なんでもいいんですよね^^
写真用にグリーンを飾ってみましたが、多肉ちゃんを背負わせて庭に並べたらかわいいかも~と母は思っています。

二人、同じ物を作っても全然違うものに仕上がりますね。
ぞうさんの顔が長男、次男にそれぞれに似ているような・・^^。
ちなみに右が長男作で左が次男作です。

夏休みはポダミさんが我が家の恒例になりそうです。



さあさあ、わたしもいろいろ作りますよ~。
ブログも連続更新なるか!?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-09-06 21:37 | いろいろ | Comments(2)

花火大会

今日は毎年恒例の地元の花火大会!
なのに、朝からずっとお天気が心配で・・・
わたしが記憶する限り、なんだかこの花火大会の日っていつも天気に悩まされるような・・
何年か前は土砂降りの中、花火が上がってましたもんね~。



f0204440_23523617.jpg

真っ黒な雲が広がってきて・・雷も鳴ってるし、もうヒヤヒヤです。
ラジオからは近隣の地域にどんどん大雨警報が発令されているし。。

しょっちゅう空ばっかり見ながら、お弁当やら飲み物やらを準備してました^^;


それでも、雨は花火大会前にポツポツと降ったたくらいで、花火大会中は雨粒が落ちてくることはなく、無事に開催されました~。


おじいちゃん、おばあちゃんも誘っていたので、みんなで花火を楽しみました!
おばあちゃんの絶品卵焼きを片手に花火。あぁ、贅沢~。

(すみませんっ~、画像はなしです~汗)



難しいと知りつつ、一眼で花火の撮影してみました。
結果は・・・・・・惨敗。
本っ当に難しいわぁ~。
まぁ、惨敗の結果を見て下さい。


f0204440_062710.jpg

構図も何もあったもんじゃない・・。


f0204440_072324.jpg

大きな花火が上がるたびに歓声と拍手が。
なんとなく雰囲気わかっていただけます??



まぁ、途中で次男がジュースをこぼすやら、娘はちょこまかするやら・・・
バタバタ、アタアタしていたら花火終了。
それでも、夏休みのイベントのひとつですからね^^


長男は宿題の絵日記に今日のことを書くと言ってました。
楽しい思い出になったかな?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-08-11 23:48 | いろいろ | Comments(0)

夏到来

一昨日、ラジオを聞いていたら・・
「梅雨明けしましたね~」と。
えっ!?梅雨明けたんだ~、いつの間に?
と、かなりのんきなわたし^^;

いやいや、ノーイベント、今はフリーなわたしなのに、逆に毎日忙しい。
真面目に主婦をすると(今更かい!!)忙しいのね、1日って。
ブログも更新しなきゃーなんて思いつつ・・時間だけが過ぎていってます。。

なんだかんだと夏休みも目前。こどものころは大好きだった夏休み。
今は憂鬱な夏休み・・。でもでも、息子たちと一緒に楽しまなくっちゃ~。
もうちょっと、ブログもマメに更新したいなぁ。(夏休みの宿題ノリ?)


ブログ用のネタもいくつかあったのですが・・
もう今更的な話題ばかりなので^^;
フレッシュな話題を更新します。
何事も「新鮮」が一番よね~。



今日はshiroさんへ納品に行った帰りに、志津のペイストリールームさんへ寄りました。

f0204440_2330078.jpg

こじんまりとしたカワイイお店です。
・・と!今、ペイストリールームさんのHPを開いたら、クーポン情報がぁぁ!
事前にチェックして行けば良かった~・・。
最近、こんな事ばっかりだわ。厄年だから?

皆さん、お店に行くときはチェックしてからお店に行って下さいませね。 → 


f0204440_23345887.jpg

今日のお昼にさっそくいただきました。
おいしそうなスコーンでしょ?アイスコーヒーとの相性バツグン!
ちょっとリッチなランチでした♪



なぁんか、急にお菓子を作りたい気分になっちゃった。
と、いうことでクッキーを焼いてみる。


f0204440_233862.jpg

うさちゃんクッキーです^^

この前、吉祥寺に行った時にナチュラルキッチンにも寄ったんですよね。
そこで見つけたかわいいクッキー型。
さっそく使ってみましたよ~。
なぁんて、実はかなり型を抜くのに苦労しましたんですけどね^^:
うさちゃんの耳や足が・・うまくいかなくて。。
本当は生地をゆっくり冷やし固めればいいんでしょうけどね。
思いつき行動の悪いところです。




f0204440_23364588.jpg

庭では朝顔が咲き始めました。
淡~いピンク色。アップで撮ってみました。


最近、庭を改造中。
頭の中ではイメージが沸くのに・・形にするのってすっごく難しい。
でも、少しずつ・・ね。


f0204440_23444863.jpg

そうそう、白いベンチを庭に置いてみました。
ナチュラルなブラウンにするかすっごく迷ったけど・・白で良かったかな。
庭が明るくなりました。

以外だったのが、パパや息子たちの方が喜んでいたこと。
息子たちはご機嫌で座っています^^
今度、息子たちと娘を並んで座らせて写真を撮りたいです。



f0204440_23473832.jpg

赤い実に惹かれ、ヒペリカムを植えてみました。
庭で眺めて良し、切って家に飾って良しな優秀ちゃんです。

暑いけど、そして蚊の大群に襲われるけど・・ガーデニングも楽しむぞ!




f0204440_23495832.jpg

shiroさん、明日からセールが始まりますよ~。
かわいい雑貨がたくさん並んでいました^^

こちらのDMのレースのリース(実際にはリースではないんですが^^;)は、shiroのスタッフさんのハンドメイドだそうです!
すっごくステキ♪
実物がshiroさんにて販売されてました。
気になる方は要チェック!!ですよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-07-19 23:59 | いろいろ | Comments(0)

金環日食

今日は世紀の天文ショー、金環日食でしたね!
朝、6時に起床したときは「よし!晴れてるっ!!」と安心したのですが・・
あれよあれよと分厚い雲が広がってきて・・天気予報、あたってるし。。

空を眺めてはため息、「見られないかも。」
でも、諦めきれず、窓を覗いていると・・「あっ、なんか晴れてきた!!」
慌てて外に出ました。

この時点で金環の状態ははすでに終わっていたのですが、それでも欠けているところでも見たい!なわけです。


f0204440_0534756.jpg

ね、ね、ちょっと見えるでしょ??
あぁ、雲、もう少しどいて~。


f0204440_0545161.jpg

粘り強く待っていると、おぉ、見えてきましたよ!
太陽ではなく、月みたい。神秘な姿に感動。

ここまでは雲があって肉眼でも見られていましたが(本当はダメですよね、きっと。。)だんだんと光が強くなってきたので日食メガネを装着。


f0204440_0581837.jpg

だいぶ満ちてきていますが、次男にも見せると、「オレンジのお月さまだぁ。」と言っていました。
ぷぷっ、そうだよね、どう見ても太陽には見えないよね。
娘はまだ全然わかっていないようなので・・なにもしませんでしたが^^:

学校での観察会に参加していた長男もうっすらと見えたらしいです。
娘はともかく、息子たちは大人になっても今日のことは覚えているだろうなぁ。

お次は6月6日の「金星の太陽面通過」ですね。今年は天文のショーが続きますね^^



せっかく早起きしたのに、金環日食見られないかも・・となっていた時にカメラを構えたついでにピエールを撮ってました。

f0204440_161355.jpg

今は8~9割くらい咲いて来ました。
ピエールのこの気品があるところが好き^^

f0204440_17121.jpg

我が家の玄関前にちょうど咲いています。
昨日、京成バラ園のガーデンセンターに立ち寄ったのですが、シーズンとあってたくさんのバラの苗が並んでいました。
そこで、「アンティークレース」というめちゃくちゃ好みのバラを見つけてしまいました。
写真撮ろうかと思ったけれど、カメラ持ってきてないし、「写真撮影お断り」の張り紙もあるしで。。
アンティークレ-スの可愛さをお伝えできなくてすみません。
しかし、ほ、欲しい~っ!
けど、植えるところがな・・。
あぁ、いつか我が家に迎えたいわぁ。


今日はハンドメイドネタはなしでした^^;
けど、「はつなつ」よろしくね!

f0204440_1122851.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-21 23:48 | いろいろ | Comments(0)

春、いろいろ

昨日、今日とわりと暖かい陽気だった、我が家の住む地域。
温度上昇で、庭のラナンキュラスの蕾が開いてきました。

f0204440_20595452.jpg

本当はもっと蕾の状態の時に写真と撮ろうと思っていたのに・・
あれよあれよと花が開いていく。
なので、慌ててカメラを引っ張り出す。

植物はわたしののんきさになんて合わせてくれませんから^^;
今!と思った時に行動しなければダメですね。。

暖かかくなるとガーデニングシーズン!!ですよね~。
花屋さんにいろいろな花が並んでくると、テンション上がってきます。
この冬の厳しい寒さに、庭の植物たち・・かなりダメージな様子。
なので、もう少し春めいてきたら、ガーデニングがんばるぞ~。


春といえば、おひな様。
我が家にも娘がやってきたので^^おひな様を飾りました。

f0204440_2165018.jpg

いやぁ、女の子アイテム増えてきています。
毎回思いますが、女の子は華やかでいいです♪

・・・でも、こちらのおひな様、厳重にガードされてます。
なぜなら、怪獣とかした娘の魔の手から守るため。
娘が近づこうものなら、「娘を連れ出せ~!!」な状態に・・。
娘のためのおひな様なのにね^^;

いやいや!
今、守らねばならないのは、おひな様ですから。



春といえば、いちご。
先日のいちご狩りで食べたいちごも美味でしたが、それと同じくらい美味しいいちごを発見!

なんでも、9時オープンと同時に速攻売れてしまうらしい、このいちご。
ちょっと買ってみようかな、と小雨混じりの日に買いに行ってみる。
お店に着いたのは10時過ぎ。ちと、出遅れたか~!と思っていたけれど・・
ありました、いちご!!

でも、でも、お店の人曰く、普段ではこの時間ではまず残っていることはないそう。
この日は天気が悪いので、お客さんの出足が悪いからとのこと。
おぉ、これはラッキー??
なにはともあれ、めでたく買うことが出来ました~。

・・でも、正直、お、お高い。。
12粒の立派ないちごに付いていたお値段は1,200円!
単純計算で1粒100円。高~。


その、贅沢ないちごを使ってケーキを作ってみました。

f0204440_21245583.jpg

いちごは値段に負けず、それはもう美味しいこと!甘いこと!
なので、スポンジと生クリームの甘さはかなり控えめ。
家族であっという間に完食。
贅沢ケーキを堪能でした^^



春といえば、春物の布。
ネットでもチラホラ、春めいたものを見かけ・・・たまらずポチッです。
なのに、春が目の前にもかかわらず・・かわいいニットのキルト生地とかも出てきたりして・・
来シーズン用ね♪なんて言い訳を付けて、こちらもポチッ。
こんなことしてれば、あっという間に布貧乏ですよ。。

誘惑する布が悪い?
誘惑に負けるわたしが悪い??

日々、葛藤の毎日です。
いや、サクサク作れって?
[PR]
by kokoron-spring | 2012-02-22 21:35 | いろいろ | Comments(0)