kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 51 )

お知らせ

3月19日(土)~21日(月)に予定されていたイベントですが・・・
今回の地震の影響で延期となりましたので、お知らせします。

kokoro'n yuKi一家、Riyuさん一家、junさん一家
みんな無事で元気です。


言葉がうまく出てきませんが・・・
小さい子どもを抱えていると心配・不安がつきませんが・・・

今は上を向いて、前を向いて、足を踏ん張って!
しっかり生活していきたいです。

周りには同じ子育て中のママさんばっかり。
地震直後はみんな家の前に出てきて、自然と安否を確認していて。
なんだかんだで非常に強い結束力がある地域だったんだとうれしくなりました。

日本、ガンバレ!!!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-03-14 11:03 | イベント | Comments(2)

今日のおやつ

今日はバレンタインデーですね。
と、言っても普段と変わらないんですけどね。
チョコレートかぁ・・・・うーん。わたしがほしい^^

まぁ、それではあまりにも味気がないのでせっせとスイーツを作りましたよ~。
(娘が寝ている間に。。)

f0204440_11515894.jpg

チョコレートとは全然関係ない、スイートポテト。
サツマイモがたくさんあるので、作りました。(ちょっと豪華に金時ですよ。)
バレンタインにちなんでハート型。

丁寧に裏ごしをしたので、口解けはなめらか。
やっぱり手をかけると違いますね。

でも・・・食べるのはあっという間。 悲しいー。


f0204440_11551478.jpg

もうひとつ。いつものスポンジケーキ。

スイートポテト同様、今回はか~な~り甘さ控えめ。
ほんと、砂糖の量の多さには・・・・考えちゃいますね。
せっかく手作りしてるのだから、カロリーコントロールをしなければ!!と思いました。


先日は娘の1週間検診に行ってきました。
体重も増えていて、母子ともに健康です。

新生児がいるとなかなか思うように自分の時間がとれないんですよねー。
おまけにお兄ちゃんたちもいるし・・・。

些細なことでイライラしてしまって、結局長男にあたる。。なんて悪循環。
この前は自分のふがいなさにへこみました・・・。

なんとかうまくやりくりをしていきたいです。



そうそう、娘にはお兄ちゃんたちのおさがり服を着せているんですが・・・。
なるべく黄色やベージュをセレクトしているんですが、やっぱり女の子ものを着せたくなってきました。
ネットショップでかわいい花柄の布なんかを見つけた日には・・・・。
わたしのハンドメイド熱が上がってきました!

ただ今、我が家のお財布、パパに交渉中。
パパもかわいい娘には甘い??
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-14 12:09 | イベント | Comments(0)

高円寺フェス 報告

ちょっと遅くなってしまいましたが^^:・・・24日に参加した高円寺フェスのご報告です。
今回はRiyuさんにおまかせしっぱなしで・・・おまけに夕方には雨が降り出したり。。
Riyuさん、本当におつかれさまでした&作品を持っていってくれてありがとう^^

f0204440_95772.jpg

f0204440_9571815.jpg

はじめての参加なので、雰囲気や客層など未知な部分が多かったというのが感想です。
(って、わたしが現地に行ったわけではないのですが・・・)

全体的な動きとしては、アクセサリーや小物などが売れていたそうです。
とは言え、人通りも多く、何より他の作家さんとの交流が楽しかった♪とRiyuさんの報告でした。
なかなか作家さん同士が交流をもつ・・・という機会ってあまりないですからね。
だからこそ、このようなイベントは貴重ですよね~。

kokoro'n作品を手にとってくれたお客様、お買い上げくださったお客様、ありがとうございました^^



日を同じくして、息子が通う幼稚園ではバザーが行われていました。
園が一気にお祭りモードで、息子のテンションは上がりまくり。
いろいろな催し物があって・・・どれもこれも役員さんたちの手によって作られた暖か~い感じのバザーでした。

このバザーには家庭での不用品や手作り品などを何点か提出するのですが、わたしは今年はヘアゴムを作って出しました。んん?去年もヘアゴムを出したんだっけ・・・?? まぁ、いいや^^

f0204440_10102976.jpg

今回作ったのはこんな感じ~です。
布をくるくる巻いてコサージュ風のものと、あとは定番のくるみボタンのヘアゴムです。
秋を意識して作ったら、ちょっと暗くなっちゃったかな?
いくらバザーだからといってもこのままでは味気がないので、ラッピングをしました。

f0204440_10131512.jpg

ラッピングをすると、なんてことないヘアゴムでもそれなりに見えます??
ラッピングの力、恐るべし。。
手にとってくれる人のことを思ったら、かわいくしてあったほうがうれしいですもんね。
うれしいことに、これらのヘアゴム、お嫁に行っていました。

junさんもバザー用にすごくかわいい巾着やランチョンマットをいっぱい作ってたなぁ。
こちらもかわいいラッピングをされていました。
写真を撮らせてもらうべきでした。。ごめんね、junさん。。
junさんの作品たちも見かけなかったから、きっとすぐお嫁に行っちゃったんだね。



今日は冷たい雨が降ってます。
最近、気がつくと「負」の感情でいっぱいになってしまうわたし。。
マタニティブルーの1種かななんて思うのですが・・・。
ちょっとしたことがものすごく気に入らなかったり。はぁぁぁ。。

こんな日は1日ふさいでしまうこともありますが、目の前にたまった家事等々を見ているとそういうわけにもいかないので、今日は朝から宇多田ヒカルさんのCDをがんがん聴いて(ボリューム大き目)テンション上げてます。
音楽って不思議。
気分をがらっと変えてくれる。

さてさて、次は何聴こうかな~。テンション上がるといえば・・・モー娘。古ッ!!
今だったら、AKBだろうに・・・。
いや、わたしにとってはAKBは若すぎて、フレッシュすぎて、まぶしすぎる・・。
歳ですね。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-10-28 10:36 | イベント | Comments(2)

イベント終了

「Natural Handmade vol.2    kokoro'n 1day shop」
昨日ですが、無事終了いたしました。
本当は昨日アップするべきだったのに、帰宅すると同時に力尽きました。。(最近、言い訳多いですね。。)

私たちのイベントに足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございましたm_ _m

一番、最初に来てくださったお客様、お待たせしてしまい、ごめんなさいですっ!
こちらの完全なる、不手際です・・・。あ、また言い訳。。反省、反省・・・・。


f0204440_2115112.jpg

f0204440_21152541.jpg



5月の太陽ホームさん、そして今回のmaminkaさんでのイベントはわたしたちにとって、とても貴重な経験となりました。
いろいろと反省するところや勉強不足な点もひしひしと感じましたが、それも自分たちでイベントを開催してみないときっと感じることができなかったと思います。

しばらくはイベントの予定はないのですが・・・「またやりたいね。」なんて声がもうすでに出ております^^
それでも、今年の残り半分は充電しつつ、勉強の時間にあてようかなぁ。。

そうそう、ずいぶんとほったらかしにしてしまった(ひゃ~、ごめんなさいっT T)レンタルボックスの「PEEPS」さんにも力を入れたいし!

あとあと、ほかのハンドメイダーさんたちのイベントにも足を運びたいっ!
楽しみつつ、しっかり勉強させていただこうかなぁ~^^ 図々しくて、ごめんなさい^^;


f0204440_21252993.jpg

もう、今年は終わった~くらい達成感がありますが、目の前には母たちには恐怖の(?)夏休みが控えております。
イベントの忙しさにかまけていたわたしは、この夏は息子たちと思いっきり遊ぼうと思います。
息子たちの洋服も作ってあげたいし! あと、自分の洋服も!!
あっ、パパに頼まれていたものもあったっけ・・・・。

kokoro'n、まだまだ暴走・・・いやいや、がんばりますっ!
[PR]
by kokoron-spring | 2010-07-04 21:33 | イベント | Comments(6)

いよいよ明日!!

f0204440_22155645.jpg

(イベント終了までこちらの画像が最初にでてきます。)

いよいよっ!明日になりました。
「Natural Handmade vol.2    kokoro'n 1day shop」です。

今日はmaminkaさんへ前日搬入へ行ってきました。
ちょこっと様子を紹介です^^

f0204440_22183978.jpg

f0204440_22193024.jpg

雑貨屋さんの2Fということで、すでにステキな感じの雰囲気は出来上がっているので、準備もずいぶんと楽でした♪
前回のイベント同様に、いろいろと相談しながらみんなで会場づくりをするのは楽しいです。
作品のほかにも、持ち寄った雑貨を飾ったり・・・
いちばん充実のときかも^m^


直前になって仕上がった作品も紹介しちゃいます。
f0204440_2224964.jpg

snowwingさんの郵便屋さんのバッグです。
わたしは丸いフォルムのものが好きです。優しい感じで、かわいいですよね~。
このバッグはたくさんものを入れた方が、丸さがより強調されるようです。
荷物持ちのわたしのような方にはピッタリのバッグです。

f0204440_2227378.jpg

こちらはリボンのヘアゴム。
幼稚園でこんな感じのヘアゴムをしている女の子を見かけて、見よう見まねで作ってみました。
布によって感じがいろいろと変わるので、作っていて楽しかったです。

rikiさん、junさん作のかわいい作品たちも並びました。
f0204440_22335545.jpg

f0204440_22341261.jpg

f0204440_2235517.jpg

f0204440_22351718.jpg

f0204440_22364593.jpg

一足先にイベント気分満喫です。

maminkaさんは駐車場とキッズスペースがございます。
明日のお天気はどうかなぁ? もし天候が悪くても、駐車場があればちょっと安心?ですかね。

お時間ある方、もしよかったら遊びにいらしてください^^
お待ちしておりますm- -m
[PR]
by kokoron-spring | 2010-07-02 22:43 | イベント | Comments(2)

kokoro'n 2day shop 2日目

今日は予報通り、あいにくの雨模様になってしまいました。。
なので、足を運んでくださるお客様は少ないかなぁ・・・なんて思っていました。

ところがっ!
この悪天候の中、遊びに来て下さったお客様がたくさんいらっしゃったので、うれしい驚きでした!
本当に、足元が悪い中、ありがとうございましたm_ _m

わたしたち3人は、感謝、感激の涙を流しましたよ~♪

f0204440_0173365.jpg


今回のイベントを振り返って・・・
「kokoro'n」という無名のハンドメイドグループが、しかもピンでイベントを行うという無謀さ。
でも、開催したいという思いのほうが強くて、出来るだけのことはやってみようと。

広告に掲載したり、ポスティングをしたり、mixiで告知をしたり・・・・
これらがどのような結果を出してくれるのかもまた未知で。。

来て下さったお客様に、「どちらでこのイベントを知ったのですか?」と訪ねると、

「広告を見て」
「ポストにチラシが入っていたから」
「mixi見ました」

どれも結果につながっているではありませんかっ!
やって無駄なことはなし。
どこで、どうやってご縁が生まれるかはわかりませんものね。


f0204440_0342426.jpg

2日間のイベントを終えて、反省する点は。。。
それは、やはり2日目が品薄になってしまったところ。

本当は、1日目の作品、2日目の作品とそれぞれに用意したかったのですが、そうも言ってられず・・・・
初日から全力投球で、作品を出しました。。
なので、当然の結果なのですが。。。

今後の課題ですね。はい。


f0204440_0391093.jpg

ともあれ、とても楽しかった3日間。
イベント開催は2日間ですが、前日搬入時からイベントの雰囲気に浸っていたわたしたちは、夢のような3日間を過ごしました。
みなさま、本当にありがとうございました。
そして、一緒にがんばったrikiさん、junさん、おつかれさまでした。
今日はゆっくり休みましょう。


と、いつまでもこの余韻に浸っていたいのですが、「kokoro'n」は走り続けます。
実は、次回のイベントも決まっております。


「Natural Handmade vol.2 kokoro'n 1day shop」が、7月3日(土)に開催決定!
場所は新鎌ヶ谷にあります、ステキな雑貨屋 maminkaさんの2階「ゆるり室」にて。

早くも作品づくりの日々がスタートです。がんばりますよ~。
またまた、お時間がある方、お近くの方、ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-23 23:55 | イベント | Comments(6)

kokoro'n 2day shop 1日目

f0204440_21112530.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初にでてきます。)


ついに、待ちに待ったイベント当日!!
今日はドキドキの1日目でした。

昨日の気温がぐんぐん上がる中での搬入、そして今日もopenぎりぎりまで会場セッティングや値札つけに追われていたわたしたち・・・・^^;
(本当は前日搬入の様子もきちんとアップできればよかったのですが・・・汗、汗。
 すみません、昨日は力尽きていました・・・。)

イベントの名の通りナチュラルな雰囲気を出したくて、3人で知恵を出し合いがんばって一連の作業をしてきました。
でも・・・・・肝心のお客様が来てくださるかどうか。
ずっと不安でした。。

でも、なんとっ!open前からお客様の姿がっ!!
あまりの感激に作業の手が震えてしまいました。。。
おまたせしてしまったお客様、申し訳ありませんでしたm_ _m

その後もたくさんのお客様に見に来ていただいて、感謝感謝です!!

わたしたちのイベントに、足を運んでくださって、作品をお手に取っていただいて、そしてお買い上げくださいまして本当にありがとうございました。
半年間、がんばってきて本当によかったです。

これからも「kokoro'n」はがんばっていきます。
・・・・って、まず明日もあるので、明日もがんばります。

今日のイベントの様子をご紹介。
open前に駆け足で写真を撮りました。

f0204440_21422556.jpg


f0204440_21423518.jpg


f0204440_21424414.jpg


f0204440_21425624.jpg


f0204440_2143406.jpg

今日来てくださったお客様たち。ありがとうございました♪♪♪

明日もイベントはやっておりますので、お待ちしています。
ただ、残念なことに明日は雨の予報。。。
なんとかもってくれないかなぁ~。。。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-22 21:50 | イベント | Comments(4)

イベント報告

今日はあいにくのお天気となってしまいましたが、無事イベントを終えることができました。

悪天候、そして凍える寒さの中、足を運んでくださったすべてのお客様に感謝、感謝でいっぱいです。
そして、このようにすばらしいイベントに参加させてくださった主催者さま、ボランティアの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

f0204440_2353796.jpg

わたしたち「kokoro'n friends」のブースです。
準備を終えて、記念に撮影してしまいました^^

開店するまでのわずかな時間にほかの出店者さまたちのブースを覗かさせていただいたのですが、お花家さん、木工、カフェ、パン屋さん、いろいろなジャンルの方が並んでいて雰囲気はかなり、わたし好みでした^O^
こんなステキなイベントに参加させていただいているなんて・・・妙にテンションが上がりました♪♪

気が付くと、門の外にはたくさんのお客様が並んでいらっしゃいました。
そしてあっという間の開店。
雨雲をふきとばしてしまうくらい、たくさんのお客様の熱気であふれました。

わたしたちのブースに足をとめていだいたお客様、お手に取ってくださった方、そしてお買い上げいただいた方、本当に本当にありがとうございました。


今日のこの嬉しさを糧にこれからも「kokoro'n friends」は成長していきたいと思います。
次回のイベントなどは未定ですが、いろいろと予定はたてています^^
また、こちらでご報告させていただける日を楽しみにハンドメイド生活はつづきます。


今日はとても寒い1日でした。
皆さま、お風邪などひかれませんように・・・。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-22 23:22 | イベント | Comments(8)

イベント報告

昨日行われた「maminka市場」、無事終えることができました。

足を運んでくださった方々、わたしたちの作品を手にとってくださった方、お買い上げくださった方、本当に本当にありがとうございました!!
この経験を無駄にすることなくこれからもがんばっていきたいと改めて思える1日でした。

昨日のイベントの様子をちょこっと紹介しますね。

まずはわたしたちのブースです。

f0204440_14244680.jpg
f0204440_14245933.jpg










f0204440_14255586.jpg
f0204440_1426617.jpg










開店前のわずかな時間での撮影でした。
外にはもうお客様が並んでいて、びっくり半面嬉しいやら、照れるやら・・・。

一緒に出店されたステキな作家さんたちのブースも紹介しますね~。

f0204440_14305160.jpg




f0204440_1431578.jpg











f0204440_14321462.jpg
f0204440_14322732.jpg









もっとゆっくり見たかったのですが、なかなかできませんでした。。残念。。。

開店直後はどっとお客様が来られて、とくに最初のお会計は手が震えました・・・。
rikiさん、junさんがいてくれて本当に心強かったです。



f0204440_14433174.jpg
イベント終了後は「ufufu cafe」さんでプチ打ち上げが行われました。
ufufu cafeさんからはずぅ~っといい香りが漂っていたので、最後にゆっくりと楽しむことができて感動っ!!
わたしはキャラメルバナナのワッフルとチェリーティーをお願いしました。
どちらもほんわかやさしい味がして、今日1日の緊張がほどけていくようでした~。



ほかの作家さんたちとの交流にもいい刺激をたくさんいただきました。
やはり何事も「経験」ですね。
そしてこの経験を生かすも生かさないもわたしの「これから」次第だと感じました。

今日のステキな出会いに感謝です。
そしてまだまだ未熟なわたしをよろしくお願いします^^



P.S.
実は今月、もうひとつイベントに参加させていただきます。
もちろん「kokoro'n friends」としてです^^
ただ、このイベントは事前事後ともネット上での告知がNGなので、こちらでは紹介できません・・。
でも、作った作品は紹介していきたいと思っています。

「kokoro'n」はもうわたし一人だけの名前ではないような気がしてきました。
これからはrikiさん、junさんの作品もこちらで紹介していきたいなとわたしは思っていますが、お二人どうですか~??

改めて、わたしたちをよろしくお願いします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-08 14:59 | イベント | Comments(11)

イベント報告

遅くなってしまいましたが、先日行われたイベントの様子をご紹介します。
当日は天候にも恵まれて、気持ちがいい1日でした。


わたしたちが出店した場所の上にはこんなに高い木が。
本当に森の中って感じです。
f0204440_119214.jpg



f0204440_1183391.jpg


作品を並べてみました♪
左側がわたしの作品で、右側はUさんです。


f0204440_11193097.jpg
f0204440_1121590.jpg










ほかにもUさんのかわいいバッグたち。


この日は手づくりパン釜&かまどで炊いたピザやカレーが販売されていて、(わたしはこれも目的でした。)
どちらもとても美味しかった~♪
おやつセットもあって、コーヒーとチョコレートケーキ(ブラウニーかな?)も
ほどよく癒されました。 すごく食べてますね、わたし。
あっ、あと「豆腐でつくったレアチーズ風」というのもあって、さわやかなお味がたまりません。
外で食べるとより美味しくいただけますよね。



モモの広場では、また秋ごろにイベントを・・なんて声も出ていたので、(まだ未定でしょうけれど)
それまでにわたしもこつこつ作品を作りためたいと思います。

今回、手づくりのものを売るのは初めてで、実際買っていただいたときは感激でした!
と、同時にわたしの中で課題もたくさん残ったので、このイベントで学んだことを
生かしてこれからも制作にはげんでいきます。

でも、手でものを作る「大好き」や「喜び」そして「感謝」はいつも忘れないで
これからもがんばります!!
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-04 23:53 | イベント | Comments(0)