kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 30 )

オリーブのリース

我が家が住む地域、今日の天気予報では曇りと雨・・
だったはずなのに、薄日がさしている今現在。う~ん、なんだかよくわからない天気ですね。。

先日、ご近所さんがお庭のオリーブの木の枝を切っていているところに偶然遭遇。
切り落とされた枝を見て、
      わたし    「いいなぁ、リースにできそう。」
      ご近所さん 「いいよぉ、どうせ捨てちゃうから好きなだけ持っていって~。」
ということで、ありがたく枝をたくさん(優しい言葉に甘えて)いただいてしまいました。


まだ新鮮で青々しているうちにと、あわててリースを作りました。

f0204440_10544538.jpg

まずは玄関のドアに飾りました。
日当たりが良すぎるのですぐに茶色くなってしまうかもしれませんが、まぁ、生ものということで。。

f0204440_10562580.jpg

こちらはラティスに。
何か飾ろうと思いつつ、何も飾っていなかったラティスにちょうどよく色を添えることができました。

ふたつ作ってもまだまだ枝がたくさん残っていたので、この際だとほかにも大小さまざま作ってみました。
部屋のあちこちに飾って、自己満足♪です。


f0204440_112728.jpg

バラ園で買ってきたピエール ドゥ ロンサールを庭に植えました。
今まで芝だったところをはがし(この作業がいちばん大変でした・・)、穴をひたすら掘り、土づくりをして・・・
春にきれいな花をさかせてもらうためにがんばりました。

植えたものの、まだまだ勉強不足なので・・・学ぶことはたくさんあります。。はい。。。

勉強不足といえば・・・
テレビのニュースを見ていた長男。そのときは選挙関連のニュースを報道していました。

    長男  「ねぇ、ママ。「政治」て何?」
    わたし 「・・・・む、難しいなぁ~。。。」
    長男  「じゃあ、○○(次男の名前)に聞けばわかるかな?」
    わたし 「(笑) ○○は1歳だから、もっとわからないよ。」

「政治」 一言で説明することはわたしにはできませんでした。
政治へ関心は子どもをもつようになってからはぐっと高まったものの、答えられなければダメですよね・・。
月並みな言葉ですが、もっとまじめに勉強しておけばよかった・・!

長男が小学校に通うようになったら、小学1年生からやり直します。
密かに誓う母でした。

       
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-03 11:21 | ガーデニング | Comments(2)

ドタバタ夏休みと秘密のノート。

今日のブログのタイトルはハリー・ポッター風。(笑)
全然品はありませんけれど・・。

気が付けばもう8月だったんですよね・・・。
長男が夏休みに入ってからというもの、毎日がものすごいスピードで過ぎてゆきます。
あまりにも時間がとれないので、昨日は息子たちをはじによせて無理やり布を広げ型紙とりを強行。
でも、ものの2分で次男に布の上にお茶をこぼされ(!!)あっけなく終了・・・・涙。
次男に悪気はないのは承知のうえなので、怒るわけにもいかず・・・・。
息子たちがいるときに布を広げている母が悪い、あぁ、そうですとも。

気分を取り直し、我が家の庭に今咲いている花たちです。

f0204440_2044750.jpg

一時は元気がなくなってしまったベロニカ。
でもなんとか花を咲かせてくれました♪
先端から下に向かって紫のグラデーションになっていてきれいなんです。

f0204440_20454069.jpg

今年初挑戦のフランネル。ものすご~くかわいいです。
はやく大株になっていっぱい花を咲かせてくれないかなぁ。
最近は曇ってどんよりした天気が続いて日差しが足りないせいか、花があまり開きません。

f0204440_20481388.jpg

日差しが足りない影響はこちらのトマトにも。
なかなか赤くなりません。はやく収穫したいのになぁ。
今では長男よりわたしの方が「トマト、トマト」言ってます。どっちが子どもなんだか・・ですよね。。

f0204440_20534463.jpg


トマトのわき芽をさし芽にしたら、根が出てきました。
花も咲いているので、この子からも収穫できそうです。
もうそろそろ土に植えようと思います。
トマトの葉がエカキムシにやられています・・。
今、対策を検索中です。早くなんとかしなければいけませんね。






f0204440_20582338.jpg

ミニバラの「コーヒーオベーション」です。
クラシックな花の色が気に入り購入したものです。
なのに、一時は黒点病で葉がほとんど落ちてしまいもうダメかな・・なんて半分あきらめていたら見事復活してくれました。
強いですね、バラ!




最近、秘密のノートなるものを作ってみました。
(ここで公表している時点で「秘密」でもなんでもない。)

f0204440_21102590.jpg
この前、日暮里で大量に布を買ってきて、キチンと整理しなければと思い考えました。
まず、領収書を出して(ついでにわかる範囲の過去のものも)どの布をいつ、どこで、いくらで購入したかということを小さいカードに記入してまとめることにしました。
布も2cm×2cmくらいにカットして、メモの横に貼り付けました。


f0204440_2115892.jpg
作ってみるとあら、不思議。意外と楽しいんです。
それにもし、プレゼントやイベントでお嫁に行ってしまっても、この小さな端切れが手元にあると思うだけでなんだか安心するんです。
「ものぐさなわたしだからすぐにやらなくなるよ」とパパは鼻先で笑っていますが、これは続けますとも!
ちょっぴりの悔しさをバネにガンバリますよ~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-08-05 21:26 | ガーデニング | Comments(0)

強風ガーデン

梅雨明けと同時に毎日暑~い日が続いています。
暑さとともに我が家が住む地域では強風もふいています。
うっかり窓を開けていると床がジャリジャリ・・・。
クイックルワイパーがあっという間に真っ黒です。

強風ふき荒れる中、庭に新しいお花を植えました。

f0204440_0285533.jpg

はじめて植えたペンタス。
星型の花がかわいいですね。暑さに負けずに元気に咲いてもらいたいです。

f0204440_030156.jpg

今年も植えました、千日紅。
我が家の夏の定番になりつつあります。
こちらは「千夏」という種類のホワイトです。
「千夏」はあまり背丈が大きくならずに横に広がっていくので花壇に植えてもまとまります。


f0204440_0332447.jpg

「千夏」のこちらはパープル。
去年はパープルだけを植えていました。秋になってもう終わりごろに花をカットして全部ドライにしました。
千日紅は放っておいてもそのままドライになるので楽チンです。
今年はホワイトとパープル、両方ドライにするつもりです。


f0204440_0382041.jpg

レースラベンダーもキレイに咲いてくれています。
葉もキレイなので気に入っています。


f0204440_0395466.jpg

イチゴに引き続き、今度はミニトマトを植えました。
収穫シリーズ第二弾です(笑)
言うまでもなく長男は楽しみにしております。
なぜかご近所では野菜ガーデニングが流行っています。
やはり手ごろなミニトマトがダントツで多いです。我が家もその一軒ですが。
トマトが色づくのが楽しみです。




f0204440_0442518.jpg二週間ほど前から近所をお豆腐屋さんが来るようになりました。(軽トラックで売っています。)
今日はためしに買ってみました。
覗いてみるとけっこういろいろな種類(よせ豆腐や油揚げ、厚揚げなど)があったのですが、まずはシンプルに絹豆腐を買いました。
さっそく夕飯に冷奴で食べてみました。
スーパーに比べればお値段は割高ですが、このお豆腐は包丁を入れたときの弾力から違っていました。
お味も大豆の味が濃い!
来週も来ると言っていたので、次回は違う種類も買ってみようと思います。





f0204440_0533129.jpgもうひとつ。
近くの球場では高校野球の予選が行われていました。
わたしは高校時代野球部のマネージャーをやっていたので、血が騒ぐ・・・!
次男のサークル会場が近くだったので気がついたのですが、サークル終了後にこの炎天下の中ちょっと観に行ってしまいました。。
本当はスタンドまで入りたかったのですが、次男もいるのでそれは断念。
でも試合に向けて控えている選手や応援団の声、ブラスバンドの音楽、全てが懐かしいものです。
ちょっとだけ高校時代に戻ってしまいました。もう十・・うん年前になりますが・・・(汗)
高校球児のみなさん、がんばれ~!! 悔いのない夏にしてください!
[PR]
by kokoron-spring | 2009-07-16 23:18 | ガーデニング | Comments(0)

健気な植物たち

昨日、今日と夜になるとけっこう強い雨が降っています。
今夜は雷がゴロゴロしていたら突然停電。。
びっくりしました・・。


f0204440_1192084.jpg

庭ではミニバラが咲いています。
昨夜の雨の雫がまだついていますね。
少し写真にも写っていますが、葉が病気になっています・・。
わたしのいたらない手入れのせいで黒点病にしてしまったんです・・・。
一時は葉がほとんど落ちてしまってこれはダメかな・・なんて半分思いながらダメな葉や茎を切り落としました。
けれど新しい葉や蕾までついてきて健気に花を咲かせてくれました。
うぅ、感動。。
もっときちんと勉強しますね。
これじゃ、ピエール ドゥ ロンサールどころじゃない・・・。
バラの栄養剤も買ってこなくては!


f0204440_128016.jpg

健気といえばこちらも。
もうランナーがのびてきていたので、今年の収穫は終わりかななんて思いきや葉の影にかくれて花が咲いていました。
これには長男も喜んでいました。
ランナーもチョキンと切り落として、まだまだイチゴの収穫を楽しませてもらいます。


f0204440_1324487.jpg

こちらの多肉はご近所の方々の庭にあるものを2~3センチいただいて我が家に植えました。
さすがに多肉は強い!
ニョキニョキと育ってきています。
前は多肉ってあまり興味はなかったのですが(汗)、本当に好みは変わりますね。
今では「かわいい~」なんて眺めています。
玄関先に置いているのですが、日当たりが良すぎて特に夏はかなり暑くなります。
でも多肉ならたくましく育ってくれるかな?



f0204440_1402831.jpg


f0204440_1411168.jpg













ナニワイバラの苗も元気に育っています。
近くにあるレストランで無料配布されていたものを去年の秋にいただいてきました。
10センチほどだった苗がぐんぐん伸びてきました。
右の写真はバラ園で撮影したナニワイバラですが、我が家もこんな感じにしたいなぁ~。
花がさくには3年ほどかかるそうなので、それまでにプランを練っておくことにします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-16 01:52 | ガーデニング | Comments(2)

初夏の庭

今日は我が家の庭の葉っぱたちをご紹介します。
夏に向けてぐんぐんと成長してます。
お花もいいけれど、青々とした葉を眺めるのもいいものですね。

f0204440_11294941.jpg

葉っぱと言っておきながら花です。(笑)
この前、果凛さんで購入したスパイシーベル。
一回り大きくなったように思います。
白く小さい花がなんとも可憐でかわいいです。
後ろにはあひるさんたちがいます。わかるでしょうか? 
ミニミニガーデングッズで遊んでみました。

f0204440_1133457.jpg

タイムの花が咲きました。これも小さくてかわいい。
レモンの香りがするタイムで、名前を調べたところドーンバレータイムと言うそうです。
葉に触っては手についた香りを楽しんでいたら、次男がじいぃぃ~っとわたしの様子を見ていて、さっそく真似ていました。
真似るだけならいいんですが、葉をぶちっとちぎっていたのでそれは勘弁~っ・・
まぁ、おかげであたりにはレモンのいい香りがただよいましたけどね・・。(苦笑)


f0204440_1139197.jpg

ドーンバレータイムと一緒に植わっている、こちらもタイムです。
本当は正式名称があるのでしょうが、わかりません。。
ぐんぐんと成長しています。 葉も色もきれい。

f0204440_11414631.jpg

これは・・・名前を忘れてしまいました。。ごめんなさい。。。
マメ科の植物だということは覚えています。
もう1年くらい前に購入したのですが、元気に育ってくれています。
枝がビヨ~ンとあちこちに伸びていたので切り戻しをしました。
これで根元にあった新芽が大きく育ってくれるでしょう。


f0204440_11415946.jpg

こちらはユーカリ。 地植えにするとあっという間に大きくなると聞いたので、うちでは鉢に植えました。
葉をドライにしてリースでも作りたいなぁなんて思っていますが、いつやるんだか・・。
作りたいものややりたいことが多すぎて最近空まわりをしています。。
単にわたしが欲張りなだけなんですよね・・。いけない、いけない。 反省です。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-06-04 11:53 | ガーデニング | Comments(2)

バラ

5月といえばバラの季節ですよね。
あちこちのお庭できれいに咲いているバラが目に入ります。
近くのバラ園もきっと見ごろをむかえているんだろうなぁ~・・。
去年はお弁当を持って半分ピクニック気分でバラ園に出かけたのですが、今年は天気が悪かったり都合が合わなかったりで行けそうにありません。
去年の写真を引っ張り出して気分だけでも・・。

f0204440_23101717.jpg

本当にきれいですよね~、ため息が出てしまいます。
この日は天気も良くて、朝早くにバラ園に到着したのですがあっという間に駐車場が車でいっぱいになっていました。
いつも見ごろの時期は周辺の道路まで渋滞してます。


f0204440_23135116.jpg

どのバラもとってもきれいなんですが、わたしの一番はこの ピエール ドゥ ロンサール です。
この色合いがたまりません。なので写真もちょっと大きめ。
いつかは我が家に迎えたいです。 


f0204440_2331518.jpg

赤いバラも大人っぽくて好きです。
遠目からでも目をひきますよね~。


f0204440_23332176.jpg

このバラの説明には「青いバラ」と書いてあったように記憶していますが、わたしには紫のバラに見えます。
「ガラスの仮面」好きな方にはきっとわかっていただけるかな(笑)
思わず写真に残してしまいました。


バラをきれいに咲かせるためには毎日のきちんとした手入れですよね。
このバラ園の手入れをなさっている方々、尊敬です。
きっと愛情たっぷりに育てられているんだろうなぁ。
まずはバラの勉強をもっとしなければ! 
ピエール ドゥ ロンサール、待っててね。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-30 23:43 | ガーデニング | Comments(2)

ブルーガーデン

我が家の庭も徐々に夏へと模様替えをしています。
今年の夏は「ブルー」とイメージカラーを決めたので、青いお花を植えてみました。


f0204440_125856100.jpg

ストエカス・ラベンダー、うさぎの耳みたいでかわいいとわたしは思うのですが、どうですか?
花期はもう終わりに近づいているのでしょうけれど、大事に育てていくつもりなので来年も咲いてくれるかな?
香りもとってもいいですね。 ドライにもしてみようかなぁ。



f0204440_1335560.jpg

ロベリアと後ろはレースラベンダーです。
この時期になるといつも目に入っていたロベリア。
でもなぜかそれをやりすごしていました。本当に、なぜ?
今年は意地をはらず(?)に素直に購入しました。
色がとってもきれいでさわやか~、癒されますね。



f0204440_1383116.jpg

この前、果凛さんで購入したベロニカ、そしてヘリクリサム オーレア。
夏の暑さにも強いといっていたベロニカにはこれからを期待してますよ~。
ヘリクリサム オーレアはなんともかわいい葉っぱですよね。
Jさんの家に植えてあったときから「いいなぁ」と思っていたので、果凛さんで見つけたときは嬉しかったです。
(この前の写真には写ってなかったですね・・)



f0204440_1314196.jpg

ついさっき買ってきたばっかりの・・・・な、名前を忘れてしまった・・!
かわいい花です。(笑)
今日はものすごく晴天。だけれど暑い&日差しがキツイ。。
でも次男が寝ていたので、がんばって植えてみました。 あぁ、日に焼ける・・。
テラコッタにホワイトマーカーでちょっと書いてみました。(この角度だと見づらいですね。。)



f0204440_1326117.jpg
こちらにも。
のっぺらぼうだった鉢もちょっとイメージチェンジができて楽しいです。

まだ植えたばかりの花たちですが、これからもっと咲いてきて株も大きくなったらまた少し印象が変わるかなと楽しみにしています。

しかし、今日は本当に暑い・・。
いつも長男と次男の外遊びに付き合っているので、今年も真っ黒に日焼けするんだろうなぁ。。
長男と違って、お肌が気になる母でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-20 13:40 | ガーデニング | Comments(0)

お花屋 果凛

今日はお花屋 果凛(かりん)さんへ行ってきました。
我が家の庭は春から夏へと模様替え中です。
花がもう少し必要になったので、さっそく果凛さんへGO!


f0204440_2321499.jpg



ネットサーフィンをしていて偶然果凛さんの存在を知りました。
実際に訪れてみて、まず果凛さんの雰囲気に一目ぼれ。
オーナーさんもほんわかな方で、
「これなんていう花ですか?」
「うちは日当たりが良すぎて、夏は植物にとって相当暑いみたいです。そんな環境に強い花ありませんか?」
などの質問にも親切に答えていただきました。
苗もしっかりしているので言うことはなしです。











f0204440_23343430.jpg
果凛さんは実際に売っているお花を使ってディスプレイされているので、ガーデニングの参考にもなります。
我が家もこんな感じにしたいなぁ・・。
まだまだ修行が足りないわたしには高嶺の花ですね。
目の保養をたっぷりしてきました。
いいなと思うものをしっかり吸収するのも勉強のひとつですよね。




f0204440_2343469.jpg

白いかごに入っているのが、今日買ったお花たちです。
紫の花、ベロニカに白い花はスパイシーベル。あとはタイムです。
植えるのが楽しみ~♪
庭の模様替えが終わったら、写真をアップしますね。
なので、ぜひのぞきに来てくださ~い。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-05-13 23:49 | ガーデニング | Comments(2)

休日の一日

今日は1日雨で寒い日でした。
家族全員何もせずぼーおぉぉっとしてました。。
みんなの休養日が一緒だったのかな??

我が家の庭の近況です。

f0204440_233726.jpg


大好きな花のひとつ、スカビオサ。
何回か購入経験があるのですが、そのたびにことごとく失敗・・・。
植えた場所が合わないらしく、すぐにダメになってしまいました。
今回はヒメシャラの根元に植えたら元気に育ってくれています。
ほどよい日当たりと風とうしが気に入ってくれたのでしょうか?
今までダメにしてしまった苗たちの分も大事に育てていきたいです。






f0204440_23593899.jpg


こちらはアジサイのつぼみです。きれいな青色の花が咲くと思います。
楽しみだな~。 
冬の間は枝だけでさびしかったけれど、暖かくなってきてあっという間に葉が茂ってきて・・。
早いなぁ。
青々とした葉を見てるだけでもきれいですね。











               ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


f0204440_04435.jpg


夕食にはパパがお好み焼きを作ってくれました♪
パパのお好み焼きはとっても美味しいのでみんな大好きです。
2週間に一度の割合で食べているくらい。 (食べすぎ?)
でも今日は久しぶりだったので、より美味しくいただきました。
パパ、いつもありがとう。 ごちそうさまでした。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-26 00:12 | ガーデニング | Comments(0)

春の庭

我が家の小さな庭は1年で一番の花ざかりを迎えています。

f0204440_2330852.jpg パンジーとビオラの寄せ植えも競うように咲いています。
今年は花を買うときにちょっとだけ色を考えて買うようにしました。
今までは気に入ったものを何も考えずに買っていたため、なんとも統一感のない庭だったので・・・。
苦心した結果、この寄せ植えは気にいったもののひとつになりました。




f0204440_23324341.jpg もうひとつ、今年のお気に入りのチューリップです。
この写真だとチューリップに見えないかな?
名前はアンジェリケだったかな。
はじめて植えたのですが、この華やかさが好きです。
色もなんともいえないパステルカラーで癒さています。
来年も植えようかな?

最近では夏の庭を考えはじめています。
夏は涼しげにブルーで統一してみたいなぁ~。
しかし、もっと「色」の勉強をしなければと思う今日このごろです。
ガーデニングのほかにもハンドメイドにも必要な知識だと思うので。。


今日もとってもいいお天気でした。
まだ幼稚園が午前保育なので長男は体力をもてあまし気味・・。
なので思い切って近くのショッピングセンターまで
歩いていくことに。
車で5分ほどのところですが、歩いてみると30分近くかかりました。 
(子どもにあわせているのでかなりゆっくりでした。)

帰りは何気に上り坂で行きより大変・・。
普段の運動不足を痛感、とほほ。

今日はぐっすり眠れそうです。
それでは、おやすみなさい。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-04-16 23:47 | ガーデニング | Comments(0)