kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 30 )

チューリップの正体

昨日は晴れて春らしい天気だったのに、今日はまた冷たい雨が降っています。

昨日のお天気がいいうちに庭の花たちの写真を何枚か撮りました。


f0204440_10293957.jpg

以前にチューリップの球根を植えたものの、何色でどんな形のものを植えたか忘れた・・・と書いたのですが、やっと正体が分かりました。
こんなかわいいピンク色のチューリップでした^^
八重なので、華やかですね。
脇には、わすれな草と花かんざしが植わっているので、我が家の庭で今、一番華やかな場所かも。

f0204440_10322653.jpg

今年は初めてムスカリも植えてみました。
実際はもうちょっと濃い紫色なのですが、パッと目を引きます。
アップで見ると花の形が、小さな鈴をいっぱいつけているようでかわいいですね~。

f0204440_10372299.jpg

大好きなスカビオサ。あぁ、かわいい。ずっと見ててもあきない。(←怪しい??)
冬を越えて、1年ぶりに花を咲かせてくれました。
初めて地植えしたのですが、なんと、株が増えました。
なので、去年より多くの花が楽しめそうです。

f0204440_1040837.jpg

バラの蕾もちらほら出てきて、ますます楽しみが増えます。

我が家の庭は、モグラに荒らされてます。
芝生を掘り返されててボコボコだし、土は出てくるしで・・・。
写真でお見せできないところがたくさん・・・・。
本当は早く、なんとか見られる状態に修復したいのですが・・・ほったらかし。。

実は、庭のコニファーを1本抜いてしまうことを決意しました。
元気な木を抜いてしまうことに、いろいろと悩んだし、パパとちょこっと口論にもなったけど・・・。
ただ単に「庭のイメージチェンジ」だけなら、もうちょっと割り切れたかもしれませんが、複雑な事情もからんでいたり・・・。

まぁ、思うことはいろいろとありますが、ここは前向きに考えて・・!
木には申し訳ないけど、木を抜いたら、それと同時に庭に変化を与えようかと・・。
気分新たに~ですね^^

来月にせまったイベントで、頭がいっぱいですが、庭仕事はいい気分転換になります。

f0204440_1133682.jpg

こちらもよろしくです!


f0204440_10551557.jpg



もう桜は見ごろを終え、散り始めてしまったけれど、桜吹雪もキレイだななんて思いました。
次男のぷっくりな手に桜の花びらを集めてみました。
また、来年、きれいな桜を咲かせてね。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-04-15 10:59 | ガーデニング | Comments(0)

春が少しずつ・・

ここのところ暖かい日が続いています。
冬の間、寂しかった庭にも少しずつ花が咲き始めました。

f0204440_10162490.jpg

寒い冬の間もずっと花をつけていてくれるビオラもやっぱり、暖かいほうが元気ですね。
この色が好きです^^


f0204440_1018736.jpg

今年はスイセンを植えました。
いつもはこの場所にはチューリップを植えるのですが、今年はちょっと変えたくって・・。
チューリップより早く花が見れますしね~。
きれいに咲いてくれました。 来年も咲いてくれるかなー。(もう来年のことも考えています^^;)


f0204440_10213290.jpg

こんな隙間からネメシアが出てきました。
去年植えていたものからのこぼれ種で出てきたんだと思います。
まだ、小さい葉だけのときに「これはネメシアかも!」と思って大事にとっておいたら、やっぱりネメシアでした。
うれしい~。 苗を買わなくても楽しめるなんて、ちょっとお得♪


f0204440_10243157.jpg

我が家の玄関前です。
バラ咲きのジュリアンと花かんざしがキレイに咲いてくれているので、ちょっとした花屋さんみたい♪
と、自己満足してます。
なんとなくですけど、玄関周りは華やかにしたくって。

花かんざしはドライにもできるので、今年はたくさん購入しました♪

昨日は天気も良かったので、イチゴやバラに肥料をあげました。
本当はもっとマメにお世話をしてあげなくてはいけないんですが・・・
「寒いから~」、「天気が悪いから~」、「忙しいから~」と言い訳ばっかりで、かなりほったらかしです。。。

いけませんね・・・。ごめんよ、花たち。。





f0204440_10314677.jpg

昨日は突然、長男がクッキーを作りたいと言い出し・・。
クッキーを焼きました。
言い出したわりには途中で長男は飽きていましたが・・。

うちにはハートの型しかなかったので、全部ハートです。
そうかっ!昨日はホワイトデーだし、これでちょうどよかったのかも。

次回も長男は作るかどうかわかりませんが、もうすこし型を買い足そうかな~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-03-15 10:39 | ガーデニング | Comments(0)

春の予感??

寒い日が続いていたかと思ったら、ここ何日かは春を思わせるような暖かい日ですね。
少し気温が上がるだけで、なんだかウキウキします。
これって、わたしだけ??

日本のいいところは四季があるところ、だと思います。
冬も好きですが(お鍋がおいしいし^^)、春は空気全体があま~い香りになるところがいいかなぁー。

花粉症の方には、イヤな季節ですね。。
今のところ、花粉症知らずのわたしの感想です。

あまい香りがするのは、やはり花がいっせいに咲くからでしょうか?


f0204440_1554512.jpg

あまい香りといえば、こちらのバラ咲きのジュリアンはとてもいい香りがします。
そして、花がなくて寂しい冬の庭を華やかにしてくれています。

このやさしい色が気に入って、思わず手に取っていました。



f0204440_205054.jpg

こちらもバラ咲きのジュリアン、「ピーチフロマージュ」という名前がついていました。
香りはしませんが、ケーキみたいな名前でおいしそう♪

最近、バラ咲きのジュリアンをとてもよく見かけるようになりました。
この豪華さに惹かれてしまいます。



f0204440_261960.jpg

素朴で可憐なビオラも健気に咲いています。
まだまだ、株は小さいのですが、春には今とは想像も付かないくらい大きくなってくれるでしょう。

このペールイエローが優しい気持ちにさせてくれます。


f0204440_2111369.jpg毎年、球根を植えるのですが、今年はチューリップ、スイセン、ムスカリを植えました。
それぞれ、ちょこっとずつ顔を出し始めました。
画像はチューリップです。
わたしは、球根がちょこっと出てきた瞬間がたまらなく好きです。
まだ、春は遠いけれど確実に近づいてきていることを感じさせてくれるようで・・・。
花が咲いている時ももちろんいいけれど、待っている時間も楽しいものです。


今週末はまた寒くなると天気予報では言っていました。
この寒さと暖かさを繰り返して、春になっていくんですね~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-01-20 23:44 | ガーデニング | Comments(2)

新型インフルエンザとタイムのリース

息子がかかった新型インフルエンザ・・・わたしももらってしまいました・・・。
昨日~おとといと熱にうなされました。
今朝になると熱はすっかり下がってやっと楽になり、なんとか日常生活が戻った感じです。
久々の高熱はやっぱりつらいですねー・・・。
恐るべし!インフルエンザ。
最初は次男にうつるかと心配していましたが、当の本人はピンピンしています。あと、パパも。

でも、近所でも幼稚園でも大流行しているようなので、まだまだ油断は禁物ですが。。

インフルで具合が悪くなる前に、ちょこっと庭仕儀をしていたのでご紹介。

f0204440_2226218.jpg

枝が伸び伸びになってきたタイムをカットしました。
カットした枝を捨ててしまうのはもったいないので、またまたリースを作りました。
今回はタイムのリースです。


f0204440_22291571.jpg

このタイムはレモンに似たとてもいい香りがするので、リースを作っている間中、いい香りが漂っていました。
この香り、癒される~♪
タイムは強そうなので、きっとすぐに新しい枝を伸ばしてくれるでしょう、楽しみ^^


伸び伸びになってきてしまったといえば、ビオラの「野うさぎミーモ」ちゃん。
花をたくさん付けてはいてくれたのですが、なんだか小ぶりで色もあせてきて・・・。
どうも間延びしている印象。
本当はもう少し早い時期にすればいいのかもしれませんが、思い切って切り戻りをしました。

f0204440_22583777.jpg
すごくさびしくなってしまいましたが、新しい芽がちらほら出ていたので、これらが成長してくれるでしょう。
しばらくは花は楽しめないでしょうけれど、日当たりと栄養とあとは愛情を注いで育てます。





f0204440_23112087.jpg
切り戻した枝はそのまま飾ることにしました。
花もついているし、十分観賞価値はありますしね♪
小さなビンにさりげなく飾るのが好きです。










f0204440_231413.jpg

こちらもビオラちゃん。
やはりこういった淡~い感じの色味がたまりません。
庭に出てはじぃぃぃっと眺めているので、ご近所ではかなり怪しい人になっているかもしれません。
でも、天気のいい日に庭に出て植物を眺めるのはとても好きなのです。
いつまでも庭でまったりとした時間を過ごしたいのですが、息子(とくに次男)に見つかるとすぐに外に出ようとするので、なかなか・・・ですね。

体調も徐々に回復してくるでしょうから、またぼちぼちと活動を再開しようと思います。
まずは、たまった洗濯物と大掃除の続き・・・でしょうか^^;
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-11 23:27 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマス巾着

クリスマスに向けたハンドメイド作品をまたまた作りました。

f0204440_23354933.jpg

名づけて「クリスマス巾着」。ってそのままのネーミングですが^^;
クリスマス生地も今使ってしまわないと、来年になってしまいますしね。。

ナチュラルな地にヒイラギと小さな星がプリントされているこの布はお気に入りです。
こちらの布は、偶然見つけた近所の手芸屋さんで購入しました。
道を1本入ったところにひっそりとあるお店で、メイン通りを車で通り過ぎていたわたしには気づくことができませんでした。。
なんでも20年以上前からここにあるそうです。
お店は決して大きくはないのですが、品揃えはなかなかいいと思います。そして何より、お手ごろ価格!
他のチェーン店の手芸屋さんより、わたしはヒットです。
今度から日暮里に行けないときはここで購入しようかと思うくらいです。



f0204440_23472038.jpg
f0204440_2347296.jpg










話がそれてしまいましたが、今回の巾着にはがぎ編みのモチーフも編みました。
くつ下と雪の結晶です。
クリスマスをより演出したかったので、つけてみました。
こういった小さいものも編むのは好きです。短時間で出来上がるのも魅力です。


f0204440_2351022.jpg

先日、作ったくまちゃんポシェットと合わせて、こちらは委託先のPEEPSさんに納品させていただきます。
本当は直接PEEPSさんに伺う予定でしたが、長男が新型インフルエンザにかかってしまって・・・。
作品の方は郵送しました。


新型はついに来たか~という感じです。
今日はだいぶ落ち着いたようですが、昨日は発熱と共に「体が痛い、痛い。」と泣いていました。。
かわいそうなのですが、こればっかりは変わってあげられないので仕方ないですよねー・・・。
そのうち次男にも来るかなぁ?

長男のクラスはただいま学級閉鎖中です。
ほかにもお休みしている子がけっこういるそうで。。(全員、新型ではないでしょうけれど・・)
いずれにしよ、長男は今週中は登園できないので、ゆっくり休んで早く元気になってもらいたいです。
・・・わたしもうつらないようにします。。

体調をくずしていらっしゃる方、どうぞお大事になさってください。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-12-08 23:32 | ガーデニング | Comments(2)

ほったらかしガーデン

今月はイベントにふたつも参加させていただいて、ものすご~く充実した月になりました。
でも、それらが終わってしまってからはものすご~く脱力感な毎日を送っております。
もうそれこそ、今年は終わった~くらいな感じです。

でもっ!!今年はまだ終わってないっ!!!
久しぶりに我が家の庭を見たらそう思わされました。
イベントの制作やら準備に追われている間、ずっとほったらかしだった庭・・・。
それでも健気に咲いてくれている花たちを見たら、「ごめんねぇ~。」の一言でした。。



f0204440_273418.jpg
f0204440_274772.jpg










今年はじめて植えた、金魚草。
ひらひらした花びらはきれいで、遠目からでも目をひきます。
朝に写真を撮ったら、まだ夜露がうっすらとついていました。



f0204440_2113093.jpg

夜露はこちら、イチゴの葉にも付いていました。
計算されたかのように葉についている雫をみたら、ちょっと感動。


f0204440_2134840.jpg

イチゴはしばらく前に肥料をあげました。
そうしたら今まで見たこともないくらいの大きな花を咲かせてくれました。
去年咲いていた花の2倍はありますねー。
これならもっと早く肥料をあげておくんだった・・・。
今から実が楽しみです♪


f0204440_2183437.jpg

こちらは「野うさぎ ミーモ」という名前のビオラです。
かわいいネーミングに、かわいいうさぎちゃんの形をした花姿を見たら、即購入してしまいました。

ビオラは色や形、ものすごくいろいろな種類が出ているので、毎年何を買おうかとても迷います。
今までは見てかわいいなぁと思うと何も考えずに買っていたのですが、そうするとなんだかごちゃごちゃした庭になってしまいました。
最近では、何を一番引き立たせたいかをよく考えてから手をのばすようになりました。。
お恥ずかしながら、やっとこういった当たり前のことがわかるようになってきたのです。
いやぁ、ダメなわたしです・・・。


庭をあちこちと植え変えていたら、やっぱり「果凛」さんへ行きたくなりました。


f0204440_2264484.jpg

すっかり秋深まった果凛さん。紅葉が見事です。

f0204440_2282949.jpg

今日、お持ち帰りした花たちです。
葉ボタンがきれいで一目ぼれ*^O^*
ちょっと豪華な寄せ植えを作りたくなったので、葉ボタンに合わせて花を選びました。
早く鉢に植えたいなぁ~、ワクワク♪


気が付けば、街はクリスマスカラーが目立つようになりましたね。
ちらほらとステキなイルミネーションを輝かせているお宅を拝見できる季節になりました。
長男は「うちもキラキラさせたーいっ!!」とイルミネーションに負けないくらい目を輝かせていますが、その望みは叶えてあげられるかどうか・・・。
パパに要相談です。。。が、パパはあまり乗り気ではないんですよねー・・。
こういうときは、サンタさ~ん、お願い~。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-11-29 02:45 | ガーデニング | Comments(2)

ドライフラワー

夏に植えた千日紅、「千夏」のホワイトがわんさか茂っています。
コンパクトにまとまる「千夏」ですが、地植えにするとやはりそれなりのボリュームになります。

でも、でも。
これをねらっていたのです^^
ちょっと見た目はあまりよろしくないかもしれませんが、もう花も終わりかけのこのころ、ばっさり刈り取るのです。
かなりの量の花がついた枝を見て、ニンマリ。
これは全部ドライフラワーにします。

f0204440_1239528.jpg

枝をまとめ、そのまま逆さにして飾ります。ただそれだけでドライになるので楽チンです♪

f0204440_12421052.jpg

先ほど切ってきたばっかりなので、まだフレッシュ、生花のままですね。
まだまだたくさんあるので、ご近所さんにもおすそ分けをしました。
それでもまだたくさんある。。。千日紅の生命力、すごいっ!

我が家のご近所さんたち、とてもステキでセンスのいい方たちばかり。
お庭もいつもきれいにされているし、季節にはちゃんとそれらしい飾りつけをしているので目も心も癒されます。
思い出したころに庭の手入れをしているわたしとは大違い・・・・・。
みんな、この千日紅をどうやって飾っているんだろう~♪
クリスマスのリースに使おうなんて声も聞こえたので、楽しみ♪♪です。


f0204440_1250522.jpg

だんだん秋めいてきて、ハロウィンも近いことだし・・・と急にちょこっと飾り付けをしました。
例によって、思い出したように飾り付けをはじめました。。。

おととしくらいに買ったものですが、まだまだ使えますよね?
かぼちゃがひっくり返ってしまうので、シャッターチャンスが難しかった・・・。

f0204440_12525791.jpg

こちらもちょこっとハロウィン。
毎年、このくらいしかハロウィンは飾り付けしませんが、来年こそはもうちょっと力を入れようかな・・?

ちょっとの飾りでも季節を楽しめるのはいいですね。
改めて、四季があるっていいなぁ。




maminkaさんでのこちらのイベント、「kokoro'n friends」という名前で参加させていただきます。
ハンドメイド仲間のrikiさん、junさんと一緒に参加するので、「kokoro'n」とわたしだけの名前ではお二人に申し訳ないので、「friends」とつけました。
junさんが提案してくれて、わたしはかなり気に入っています♪
洋服、バッグ、帽子、布小物などを出品する予定です。
maminkaさんのホームページにもイベントのくわしい内容がアップされていますので、良かったら覗いて見て下さい♪

maminkaさんホームページはこちら→ 

他の作家さん方も紹介されていますよ~。
なんだかドキドキしてきました。
f0204440_1334415.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-22 13:09 | ガーデニング | Comments(2)

アイビーのリース

今日はどんより曇り空ですね。ちょっと肌寒いですかね?
昨日のさわやかな秋晴れのうちになんとか庭仕事をしてしまって良かったのかな。

今まで見て見ぬふりをしていたものを全部片付けました。
まめにやっていればこんなに苦労することもないのに・・・と毎回思うのですが、進歩しませんね。。。
ついいっぺんにやろうとしてしまいます。
ある意味、ガーデニングには不向きな性格かも・・・・汗。

のび放題になっていたアイビーを切って、大量の枝でまたリースを作りました。
先月作ったオリーブのリースを思い出します。

f0204440_13565531.jpg

葉っぱがあまりきれいではなかったのですが、なんとかごまかしながら作りました。
これもまたすぐに茶色くなってしまうでしょうが、しばらくは楽しめそうです。

f0204440_13584434.jpg

最近、実物が気になります。秋だからでしょうか?
赤い実がかわいいチェッカーベリーを植えました。
クリスマスに向けて雰囲気出してくれるといいな。

f0204440_1431271.jpg

こちらも実物、パープルクランベリー。
今まで芝だったところをはがし、小さな花壇を作ったのでそこへ植えました。
鉢をあまり増やしたくないので、最近は地植えをするべくひたすら芝をはがしています。
花壇を作るとまた雰囲気も変わるので、一石二鳥です♪

f0204440_1473983.jpg

ついに購入してしまった、グリーンアイスです。
バラは風通しが良くて、ゴチャゴチャしていないところに置いた方がいいだろうと思い、庭の真ん中にでーんと置きました。
これならいいだろうと自己満足していますが、問題は庭で走りまわる息子たちに倒される危険があることですかね・・・。
その時はバラを非難させます。(息子たちよりバラが大事です^^;)




明日は稲毛ワンズモールショッピングセンターでのフリーマーケットに出店します。
古着中心になりますが。。
衣替えでそろそろクローゼットの中を整理したいなぁと思っていたところ、偶然ご近所さんが出店されるという朗報が!
図々しくも便乗させていただくことになりました♪
以前にも違う場所でフリマ出店したことがあるのですが、そこは変にフリマ慣れした場所になったように感じたので今回のワンズモールの初出店に期待してます。
(お天気も良いみたいなので)

お時間ある方、もし良かったら覗いて見て下さい~。

こちらのイベントはハンドメイド品を出店しますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
f0204440_14234628.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-17 14:30 | ガーデニング | Comments(0)

雨のガーデン

台風がじわじわと近づいてきていますね・・。
昨日、今日と肌寒くてなんだか寒気がするし、おまけにのどが痛い・・・。
風邪のひきはじめのような気がします。いけない、いけない。
早めに風邪薬を飲みました。何事も早めですよね。

ずっと雨が続いているので、これらしいガーデニング仕事はしていませんが、ちょこっと秋冬バージョンに衣替えをしたのでご紹介^^

f0204440_11203961.jpg

アロマティカスです。
多肉のハーブと言われていて、葉っぱからはとてもいい香りが漂います。
とっても元気なので、枝を切って水につけておけばすぐに根っこが出てきます。
簡単に増やせるので、あちこちに植えようと計画中です。
この前、母親が遊びに来たときにパシパシ切っておすそ分けをしました。
いい香りがするので母親も気に入ってくれたようです。
そうそう、おかあさんにもおすそ分けをしました。あっ。ご近所さんにも。
いっぱい兄弟が旅立って行きました♪


f0204440_11443389.jpg

シルバーブッシュです。
雨の雫が付いていて逆にきれいかもしれませんね。
お花屋 果凛さんで偶然見つけて即購入。
一足お先にクリスマスの雰囲気を味わっています。

シルバーブッシュの先にはバッタのあかちゃんがいました。(ちょっとぼけて写っていますが)
長男に教えたらすぐに捕まえられてしまうので内緒にしておきます。
そのほうがバッタちゃんもいいだろうし。。

f0204440_11534688.jpg

シクラメンを見かけると「冬がくるんだなぁ」と実感します。
今年はシルバーブッシュと一緒に植えて、さらにクリスマスを演出です。
いっぱい元気に花を咲かせて欲しいので、今年はしっかり肥料をあげます。
(毎年ちゃんとあげなよって話ですよね。)

f0204440_1157232.jpg

やっぱりかわいいネメシア。
「雨の日に写真を撮ってもなぁ」と半分がっかりしながらシャッターを押していましたが、画像を見てみるとこれはこれでいい感じ、ですかね。
雨も楽しみましょう♪ということで。。

f0204440_1212345.jpg

ピエール ドゥ ロンサールから新芽が出てきました。
ちゃんと根付いてくれたのでしょうか。嬉しいことです。


寒かったので今朝は長男に長いパンツをはかせたら、あら、まぁ、見事に短くなってる・・。
庭のバラと一緒でこちらもすくすく育っているようで^^
早速、丈を伸ばします。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-10-07 12:10 | ガーデニング | Comments(0)

いろいろな悩み事

今日は朝からどんより、寒~い1日になっています。
こういう日に長男には半そでを着させて幼稚園に送ってしまいました。。
暑い日に長袖を着させたり・・・と朝の気温だけでは判断が難しい今日この頃です。

次男は先週から鼻をぐずぐずしていて、ついに熱を出してしまいました・・・。
これはもしや新型インフルエンザ!?!? と心配しましたが、どうやらただの風邪のようでした、ほっ。
パパも「のどが痛い~」と言っているし、連休前に我が家の体調は下り坂。。
これでは連休どころではないかも・・・とヒヤヒヤです。


さてさて最近の我が家の庭です。

f0204440_16233364.jpg

こちらはメカルドニアです。
今ではもう少し成長していてジャングルになっています。
夏の暑い日ざしにも強い花だそうです。秋に入ってももう少し楽しめそうかなぁ?





f0204440_1626550.jpg



ビロードセージです。
光沢のある花はきれいだし、さわってみると気持ちよかったりします(笑)
買ってきたときは30センチくらいの苗だったのに、今では1メートル以上ありそうです。
大きくなるのは承知の上でしたが、夏にここまで急成長するとは・・。
葉ばかり茂っているので花をつけてくれたときは嬉しかったです。




f0204440_16261758.jpg



かわいい小花のブラキカム。
こちらも秋になっても楽しませてくれそうですね。
ブラキカムっていろいろな花色があるみたいです。
ネット上で時々白色のものを見かけては「かわいいなぁ」と思うのですが、実物はまだ見たことがありません。
近くの花屋さんで見つけたら即買いするのになぁ。






f0204440_16472426.jpg



ジニア リネアリス、百日草ですね。
ぽつぽつと花を咲かせてくれるのですが、もうちょっと日が当たるところに植えてあげればよかったかなと後悔しています。
そうすればもっと花を見られたかも。。
「この花はここで咲いてもらいたいっ!」と思っても、その花にとって環境が合わなかったりするとダメなんですよね・・。
まずは自分の庭の観察からはじめないといけませんね。





f0204440_1652513.jpg


ところでこの花は何というのでしょう・・・?
植えた覚えがないのですが、いつの間にかニョキニョキと出てきたのです。
雑草かと思い抜いてしまおうかと試みたのですが、花が咲きそうだったので様子を見ていました。
かわいい小花をつけてくれて、カラミンサかな??
でも少し違うような・・・・。やっぱり雑草?
シソ科の植物のような気がしますがねぇ、う~ん。わかりません。
でもせっかくなのでこのままにしておきます。



よくスポーツの中継を見ていると、ミスをしてしまった選手に対して解説の方などが
        「気持ちを切り替えて~」
とよく言っています。
この「気持ちを切り替える」って普段の生活でも大事なんだなと最近つくづく思いました。

わたしの場合、
イヤなことがある→考える→何をしていても頭からはなれない→イライラしてくる→息子(とくに長男)にあたる
といった負のサイクルに陥ります。
ここでの一番の被害者は息子たちであって、しかも息子たちには何の非もないのに・・・といった具合です。

こんな自分がイヤでイヤで・・・・。本当に最低な母親だと思います。深く深く反省です。

と、このままだと暗~くなってしまいそうなので、どうせ悩むならと悩む内容を変えてみました。

悩み事その①

もしわたしが「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」のゲストとして招かれたら、タモリさんとのトーク内容に悩む。
そして、「お友達紹介」で誰を紹介すればいいか悩む。
やはり家族や親戚はダメだろうか・・・?

悩み事その②

もしわたしが「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」のゲストとして招かれたら、何をオーダーしようか。
豪華食材を使ったメニューにするか、ここはSMAPメンバーの料理の腕を確かめるべくシンプルな定食メニューをオーダーするか・・・?


以上をパパに相談したら、「絶対にゲストに呼ばれることはないから」でした。

わたしとしてはけっこう真剣に悩んでいるのですが・・・ダメですか?

とまあ、こんなことを考えていたら自然と笑みがこぼれてきて、なんとなく元気が出てきます。
今日は最後までわたしのくだらない妄想話に付き合っていただいてありがとうございました。
[PR]
by kokoron-spring | 2009-09-18 17:22 | ガーデニング | Comments(4)