kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 30 )

ナニワイバラ

GWはとっくに終わったのに・・
なんだか未だに連休ペースが戻りません~っ。
いやぁ、連休疲れ??がとれません。

連休は・・近場に買い物⇒大そうじ⇒また近場買い物⇒大そうじ。
てな感じの非常に地味~に過ごしておりました。
なんか、今頃疲れが・・。 

 
イベントまで1ヶ月を切っているのにね。。まずいわ。

でもでも、ここらでちょびっとガーデニングネタ。


f0204440_10563551.jpg

我が家の庭は今、ナニワイバラが見頃です。

f0204440_1057921.jpg

椿にもにた姿ですよね。
遠目からもよく映えます。

こちらのナニワイバラは実は貝殻亭(ナニワイバラで有名なレストランですよね~♪)で無料配布
されていた苗だったんです。 
もらってきたときは10センチくらいの小さい苗でした。
それが、地植えをしたらあれよあれよと大きくなって・・・
今年見事に花をつけてくれました。

あっ、でももらってきたのは3年くらい前だから・・何気に時間はかかってる?
しかし!ほとんど世話をしなくても立派に育ってくれる優秀ちゃんです。
ただ、刺が鋭いのでお手入れ時は気をつけないとけっこう手が傷だらけになります。


5月はバラのシーズンですよね。

f0204440_1110564.jpg

ナニワイバラのお次はピエールかな?
ポツポツ咲き始めています。
このピエールも3年目。
どんどん大きくなってます。満開になったら迫力かも。


そうそうGW中に念願のものを手に入れました。

f0204440_11134268.jpg

それは・・・自転車!
ずっとずっと欲しかったんですが、妊娠やらなんやらでいつもタイミングを逃していたんです。
でも、やっと買いました。
後ろには娘用の子どものせをつけてばっちり。
これで、ちょっとしたお出かけも苦になりません。

さっそく、昨日は自転車出動!
自転車を走らせていると、本当に新緑が眩しい季節です。


f0204440_11192562.jpg

今はつつじがとってもキレイです。
わたしはとくにこの淡~いピンク色のつつじが好き☆
あとは白色のもいいですよね。


f0204440_112047100.jpg

あと、この時期いっつも気になるこの花。
ポピーの仲間ですよね、きっと。
ほとんどが道端で見かけますが、たまにお庭に植わっているのも見かけます。
すぐに散ってしまうっぽいですが、何気に好きです。


自転車で出かけると、ぷち発見ができるので好きです。
車だと見過ごしてしまう、徒歩だと行動範囲が限られる。
そんな車と徒歩の隙間に入る自転車、バンザイ!

これからは一眼カメラもお供に娘と一緒に自転車散歩を楽しみたいな♪



おっとっと、イベントも忘れちゃいけない!

f0204440_11265082.jpg



最後に・・娘のヘルメット姿。
完全にかぶられてる、ぷぷっ。
本人はかなりイヤそうにしてますが、ちゃんとかぶってね、義務ですから。

f0204440_1126258.jpg

[PR]
by kokoron-spring | 2012-05-09 11:34 | ガーデニング

季節の移り変わり

気がつけば10月。
過ごしやすい季節に、冬物の布をネットで見かけては毎日、目が釘付けです。
今、すでに手元にある冬布を形にすればもっといいんですけどね^^;
今週は何気に多忙でした。
来週からはもう少しゆっくりできるかなぁ~。

気候が良くなると、ガーデニング意欲も湧いてきます!

f0204440_0112662.jpg

本当は柔軟剤を買いに近くのホームセンターに行ったのに・・・。
ガーデンの方を覗いたら、ハロウィン一色。
一緒に連れていった次男にねだられ・・・買っちゃいました。かぼちゃ。
次男はてっきり家に帰ったら、このかぼちゃを食べるつもりだったみたいです。
ぷぷぷ^m^
なぁんか、こどもらしい仕草が妙にかわいく思える今日この頃。
すみません、親ばかです。

ガーデンシクラメンはかぼちゃのお供に買いました。


f0204440_01645100.jpg

球根も一緒に買っちゃいました。
今年はスノードロップとクロッカスにチャレンジ。
来春にはかわいい花姿を見せてくれるかなぁ~、楽しみです。


f0204440_0185693.jpg

そうそう、夏休み中にCalmeさんで買ったカラーリーフ。
冬にはなくなってしまうのが残念ですが・・・今年の夏は我が家の門柱の下をきれいに彩ってくれました。
いや、今もまだまだきれいな姿ですが。
もったいないので、冬の間は鉢に移して室内に移動かな?
いや、そこまで管理できるか、わたし???


f0204440_023167.jpg

こちらもCalmeさんで買った多肉。
きれいな小花です。

f0204440_024715.jpg

こんな風に木に引っ掛けて使いたかったので、鉢も一緒に購入。
元気に育ってくれています。


季節と一緒に我が家の庭も夏から秋・冬に少しづつ変わっています。
夜中にふと夜空を見上げたら、もうオリオン座が見えました。
なんだか、あの暑い日差しがちょっぴり懐かしく思えます。


f0204440_0272437.jpg

長男は毎日、学校帰りにどんぐりを拾って帰ってきます。
どうするのさ、そんなに集めて・・・。


f0204440_0282768.jpg

庭のバジルがもうそろそろ終わりそうなので・・・
葉っぱを切ってジェノベーゼソースを作りました。
どうやら、バジルの葉が多かったみたいで、息子には残念ながら不評でした・・。涙。
また来夏に再チャレンジします!
[PR]
by kokoron-spring | 2011-10-01 23:08 | ガーデニング

ブルー

梅雨明けと同時に暑い日が続いていますね・・。
毎年のことですが、午前中は窓を開け自然の風でなんとかやっていますが、やっぱり午後からはエアコンの風に頼ってしまいます。
エアコンONと同時に娘はぐっすりお昼寝タイム。
暑いと寝られないんでしょうね。

暑いので・・・
爽やかブルーを集めてみました。

f0204440_13315458.jpg

庭に「また雑草が生えてきたわ~。」なんて思いつつも放置。
そうしたら、なんということでしょう。ツユクサではありませんか~^^

このブルー、きれいですね。好きなんです、ツユクサ。
どうやって我が家に来てくれたかは不明ですが、嬉しい訪問です。


f0204440_13343995.jpg

こちらは、長男が学校からもらってきた朝顔。
種でもらってきたので、何色の花が咲くのか楽しみで育てました。
そうしら、これもきれいなブルー。
日が昇るとすぐにしおれてしまうのが残念ですよね。

f0204440_13375462.jpg

今年は「緑のカーテン」に挑戦。
そこに朝顔をはわせています。
ネットの設置が遅かったので、カーテンを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・
まぁ、気長に待ちます。
と言いつつ、どんどん日差しは強くなっていってるので、早く大きくなっておくれ~。

f0204440_1341323.jpg

こちらは夏の寄せ植え。
わたしにしてはオトナっぽい寄植えになりました。

実は果凛さんのまねをしたんです^^;
この前、温楽会後の挨拶を兼ねて果凛さんへ行ってきました。
そこで、果凛さんの寄植えを見て「これはいいっ!」とさっそく同じ苗を買ったんです。

同じ苗を買えば、ね、間違いなしっ!
勉強するには、まずは「模倣」かな? 絵も「模写」をするといいと言いますしね。

いつも多くの人で賑わっている果凛さんですが、この日はわたし以外にお客さんはなし。
あら、めずらしい。
なので果凛さんとゆっくりおしゃべりを楽しんでしまいました。
こんなにじっくりとお話をしたのははじめてかも。
また、遊びに行きますね。




空を見上げれば、これまた真っ青! 夏の空のブルーはきれいですよね。
きれいな空を撮りたかったのですが、あいにく我が家からでは電線・電柱が入り込んでしまう。。



f0204440_13495449.jpg

なので、こんなものを撮ってみました。
風に揺れるリバティのハギレたち。
空のブルーがリバティを引き立ててくれているような・・・。
それにしても、やっぱり後ろの電線がお邪魔よね~。



さてさて、もうすぐ夏休み。
去年は激しいつわりで何もできなかったので、その分今年は有意義に過ごしたいな♪
みなさんは何か予定決めましたか~?
[PR]
by kokoron-spring | 2011-07-14 14:00 | ガーデニング

ピエール ド ロンサール

台風・・・近づいてますね。
なんかもう梅雨入りもしたらしく・・・。
5月のさわやかな陽気は短かった。もっと堪能したかったですね。

それはさておき、我家の庭ではつるバラの「ピエール ド ロンサール」が1年に一度の見頃を迎えています。
ということで、今日はピエール祭り。(どんな祭り?)

毎日コツコツ愛用のカメラに収めたものをご紹介^^

f0204440_2321832.jpg


f0204440_23223232.jpg

f0204440_23225979.jpg

f0204440_23241646.jpg

f0204440_23244060.jpg


なんだか同じようなショットばっかりですが・・・。
今年は普段より手をかけた分キレイに咲いてくれているような^^
ちゃんとわたしの愛(?)に答えてくれています。

この淡いピンク色に一目惚れしたんですよね。
来年はもっと大きな株になって楽しませてくれるでしょう。


最近、気がつくと1週間が過ぎている。
決してブログを放置しているわけではないのですが、夜になると気を失ってしまうんです。
いやいや、気を失うように寝てしまうんです。
娘におっぱいをあげていると・・・いつのまにかわたしも娘と一緒に眠ってしまって、目を覚ましたら明け方~なんてざらです。
しかも、おっぱいをあげていたので胸元はだけているし。。あら、いやだ。

まぁ、それだけ熟睡通り越して記憶がなくなるくらい深~い眠りについてしまっています。
自分で思っている以上に疲れているんですね。。
なかなかミシンも思うように進まず・・・作りかけのものが山になっています。

楽しみにしていたイベントももう来週だし・・・!
なんとか形にせねば~!!と少々焦りだした今日この頃です。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-05-27 23:42 | ガーデニング

着々と・・

毎日バタバタと過ごしていたら、もうすぐGWですね。
と、言ってもとくに予定なし^^;
それどころか、バタバタ疲れがでてきて風邪ひきそう・・・です。
喉がビミョ~ウに痛い?ビミョ~ウに寒気??
来週は楽しみな予定がたくさんあるのにー!風邪ひくわけにはいかないー!!

こういう時は早く休みましょう。(時計を見るとけっこうな時間ですが・・)


f0204440_0383058.jpg

忙しいながらも、ちょっとずつ庭に出ては植物たちに癒されてます。
最近のお気に入りの多肉ちゃんたち。
植わっている木箱、実は底が抜けているんです。
麻布をひいて、ムリヤリ使ってます。
エコ?いえいえ、単に捨てられない性格なんです。

f0204440_0591197.jpg

こちらのアネモネもワイヤーのかごに麻布をひいて使ってます。
どんな鉢にというか入れ物(?)に植えたらいいかを考えるのが、最近のマイブームです。
何に植えるかで全然雰囲気が変わってきます。

f0204440_12527.jpg

ネモフィラももうすぐ終わりそうなんですが、まだまだ元気に咲いてくれています。
青空に向かって、青空に負けないくらいのきれいなスカイブルー。
また、来年も植えよう~っと^^

f0204440_122984.jpg

去年から植えているオレガノ、冬を超え元気に出てきてくれました。
今年こそ、オレガノでリースを作りたいっ!
(去年もそう思いながらできなかったので。。)

f0204440_0472952.jpg

ふとベランダの洗濯物を見ると・・・パパのTシャツにちょうちょがとまっていました。
息子たちと飛んでいかないように静かにニコニコ笑顔で観察。
長男が「写真を撮って。」というので、これまた静かに撮影。

春のなんてことない1日でした。
でも、とってもシアワセな1日でした。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-04-24 01:07 | ガーデニング

誘惑

今日は朝から冷たい雨が降ってます。
週末の暖かさはどこかへ行ってしまいましたね。

その暖かかった週末に久しぶりに庭仕事をしました。
産後、もうすぐ1ヶ月になるのですが、それでもまだまだプチ引きこもり中。
家と長男の幼稚園の往復の毎日なので・・・庭にでも出て気分転換。

本当はショッピングにでも行きた~いっ!
春もの見に行きた~いっ!!

が、本心ですが。。
もうしばらくの辛抱かな。。

庭では・・・やっとバラの寒肥をしたり(もうすぐ春なのに・・)、剪定したり、肥料をあげたり。
ちょっとはさっぱりしたかな。
そうそう、去年植えたスイセンがまた芽を出してくれました。楽しみ~。
小さな春を見るけるとウキウキします。

f0204440_10343511.jpg

花は少ないこの時期ですが、唯一咲いているビオラを家にも飾ってみました。
このビオラちゃんはこの年のいちばんのお気に入り。

f0204440_10361086.jpg

水に浮かべて、う~ん、春だわ~♪

f0204440_10365753.jpg

ネモフィラもぽつぽつ咲いてきました。
もっと暖かくなると、これでもかっ!というくらいにブルーの花を咲かせてくれます。

庭仕事の最中、娘はがっつり寝ていてくれました。
本当にこの子はよく寝ます。
息子たちはもうちょっとギャーギャー騒いでいた記憶があるのですが。。

そんな娘ですが・・・昼間よく寝るかわりに、深夜1時から3時くらいまでギャーギャーなときがしばしばあります。
わたしはこれを「祭り」と呼んでいます。
とくに、長男のお弁当の日にかぎって多いです。
明け方、やっと娘が眠りについてもわたしはお弁当作りにすぐ起きる・・・眠い。。
これも、そのうち笑い話になるんですかね^^;



出かけられない&睡眠不足なわたしにとって今の心の癒し。
それは・・・・ネットショッピング~!
いやぁ、便利な時代ですね。

ショッピングと言ってもほとんど眺めているだけですけどね。。
しかもほとんど布ばっかり眺めてます。
こちらも春の布がたくさん出てきていますし、この布であんなものやこんなものを作ったら楽しいだろうなぁ~なんて考えるだけで楽しい。

思わず「ポチッ」としたくなりますが、今は作っている時間もなかなか確保できそうもないので・・・
我慢我慢です。

んがっ!!
誘惑に負けたお店がひとつ。
それは、「CHECK&STRIPE」さん。

今は3月の予約販売を受け付けています。
さらに今回は「COLLECTION BOOK」がついてくるんです。
これには負けた~!

CHECK&STRIPEさんの布がいいことはわかっているんですが、やっぱり実物を見たいという思いもあって。
だからといって、実店舗に頻繁に足を運べる環境でもないし・・。

そんなわたしにとって、約30種類の布が1冊の本になっているなんて・・・!
即、お買い物してしまいました。

自分用に、息子用に、そして念願の女の子もの!!娘用に・・・なんてやってたら結構な金額に!
これでも我慢したほうなんですが・・・。
久しぶりの布買いに燃えてしまいました。

布が届くのがCW前頃。
あぁ、楽しみだぁ♪♪
がんばって、春夏ものをがっつり作ります。
[PR]
by kokoron-spring | 2011-02-28 11:18 | ガーデニング

色合い

昨日からぐっと冷え込んできましたね~。
いよいよ朝、布団から出るのがツラい季節です。

長男なんてやっと起きてきたと思ったら、ファンヒーターの前でいもむしのようにまるまってます・・・。

次男は次男で、外で遊ぶのはいいんですが、手が真っ赤になってしまい「痛い、痛い」と半べそ。。
あわてて手ぶくろを出したのですが、なんだか絵本の「手袋を買いに」みたいだななんてのん気なことを思っていました。


師走らしく、本当に毎日があわただしくて・・・やろうと思っていることの半分もできない現状ですが。。
それでも、庭をときどきいじってます。

f0204440_2162213.jpg

夏はこの場所にトマトが植わっていたのですが、今は普通の花壇にしてしまいました。
何を植えようか、いろいろと試行錯誤。。
春になったら植物たちが大きくなるので、今はあまり植え込みません。
でも、あんまり隙間があるとさびしくなってしまうので、うま~く空間を埋めようとしています。

そこで、「ぴったり!!」と思ったのが、このナチュラルな白い木のガーデンピック。
(ガーデンピックって言うのかな?ガーデン案内?? すみません。。いい加減で。。。)

先日のローラの家のマルシェで見つけました^^
マルシェ会場の畑にあまりにマッチしていたので、はじめは売り物だと気づかないくらいいい感じ♪でした。

このガーデンピック(?)たくさんあったので、どれにしようかなぁなんて迷っていたら、どんどん品物がなくなっていくのであわてて購入しました。
我が家の庭もいい感じにナチュラル? かなり自己満足です^O^

f0204440_22131084.jpg

もうひとつ。自己満足ポイント。
ヒメシャラの木の根元のオダギリジョー。 じゃなくて、オキザリス。
かわいらしいピンクの花が咲くこの側物。(写真を撮ったときはまだ閉じていますが・・)
いっつも名前を思い出そうとすると「オダギリジョー」のほうが先に出てきてしまう、わたし。。似てません?名前が。

はじめはほんの小さな一株でした。
夏になるとなくなってしまって、秋に再びニョキニョキと出てきます。
どんどん増えるので、今では最初のころの4~5倍くらいになっているかも。
でも、ステキにグランドカバーになってくれているので、かわいさ倍増。


f0204440_22221489.jpg

毎年おなじみのビオラもしっかりと植えました。
ビオラって本当に色が多彩!
いつも買うときに目移りしてしまいますが、このビオラちゃんは一目ぼれ。
このなんともいえない色合いがたまらんっ!

f0204440_22234853.jpg

こちらのビオラちゃんも同じく色合いがたまらんっ!

趣味って変わるもので、人昔前のわたしだったらまず選ばなかった色だろうなぁ~。
赤!黄色!白!とパキパキしたものばかりを買っていたような・・・。

最近はカラーリーフなんかにも目が行くようになりましたね。
庭全体を通して色合いを考えたときに、やっぱりカラーリーフが必要だと最近になってようやく気づきました。
視野が広くなったんでしょうか・・・。今頃?


f0204440_222817100.jpg

スイートアリッサムも今年はかわいい色を見かけるようになりました。
こちらのこの微妙な色合いもツボです。
かわいすぎるっ!


久々のガーデニングネタ。楽しかった~、わたしが^^;
やっぱり植物には癒されます。
とくに忙しいときには。

矛盾していますが、この年末のあわただしさ、キライではないかも。
どこに行っても人手が多くて、なんとなくにぎわっている感じとか。
そして、しめくくりの大晦日の雰囲気もすきだなぁ。
残念なのは、お年玉をもらうではなくてあげる立場になったくらい?
(まだ、もらうつもりでいたのかいっ!)

年末年始、おいしい食べ物がたくさんなのもうれしい。
でも、妊婦のわたしにはキツイかも。。。誘惑が多すぎて。。
カロリー&塩分の取りすぎには気をつけねば~。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-12-17 22:41 | ガーデニング

パープルクランベリーの森

今日は暑かったですね~。
いよいよ夏到来ですね。

f0204440_015811.jpg

相変わらず、最低限のお手入れしかできてない我が家の庭ですが・・・(いやそれさえもできていないかも。)
去年の秋に購入したパープルクランベリーがわんさか茂っています。
冬の間、どんどん苗がなくなってきてしまったので、
「またダメにしたっ!?」
とあせって購入先である果凛さんに聞きにいったら、
「冬はなくなって、また春に出てきますよ~。」
とのこと。ほっと一安心。
その言葉の通り、今は買ってきた時より倍以上の大きさに育っております。

f0204440_0213648.jpg

今までコニファーが植わっていたのですが、そのコニファーを抜いたのでかわりにプチ畑にしてみました。
そこにミニトマトを植えたのですが、どうも土が良くないみたいで・・・・
育ちが悪かったのですが、試行錯誤でなんとか育ってくれています。
まだ、青いですが実も付いています。
やっぱり、畑となると「土」が大事なんですね。。
人間も根本が大事ってことと同じ?? ってことはわたしの土台はまだまだと言われているようで・・・。
畑に人生あり。



我が家の息子たち、あんまり暑いので水浴びをさせました。
f0204440_0384762.jpg

二人して背中と腕の色の違いが笑えます^^
水はもったいないので(ケチ?)プールにはうす~く水が張っている程度なのですが、それでも気持ちよさそうに入っています。
ときどき、ホースのシャワーで水をかけてあげると、息子たちの歓声が上がります。
いいなぁ、こっちが入りたいくらい。。

f0204440_0421119.jpg

今日は何気にハードスケジュール。。
夕方になると長男が「スイカの種を植える!」というので、トマトの横に一緒に植えました。
スイカを食べているときに、種を植えたいと言い出した長男。
種なので、植えればすぐに芽が出てきて、スイカがなるっ!と思った様子。
それに対してわたしは「素人では育てられないよ。」と変にまじめに回答。

そんな様子を見ていたパパが「やらせてみれば?」の一言。
確かに。やりたいって言ってるんだから・・・ですよね。何、否定ばっかりしてたんだろう。。

と、言うことで5個の種を植えました。芽がでてくるといいね^^


f0204440_0473243.jpg

夕飯はチャチャッとオムライス。
最近、料理がか~な~り手抜きなので、ケチャップでおめかし。
長男は食べるのがかわいそうと言っていたので、記念に写真を撮りました。


とある夏の1日って感じの日でした。

最近、更新が滞っているし、ハンドメイドブログなのにハンドメイドネタがほとんどないし・・・
にもかかわらず、見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。
これからのkokor'n活動として、いろいろと計画は立てています。
「新生 kokoro'n」的なことも考えていたり・・・^M^

そのうち、いろいろとご報告することが増えてきそうです。
お楽しみに~って楽しみにしていないって?? まぁまぁ、そう言わずお付き合い頂けると嬉しいです。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-07-18 23:13 | ガーデニング

安住の地

f0204440_14474745.jpg

(イベント終了まで、こちらの画像が最初に出てきます。)

最近、諸事情が重なってミシンがちっとも進みません。。
詳細は後ほど・・・紹介できればいいなぁと思います。(ってたいしたことではありませんが^^;)


いろいろとやりたいこと、いやいや、やらなければいけないことがあると、それらから逃げたくなる今日この頃・・。
そんな、わたしを癒してくれるのが、植物だったりします。

f0204440_14515428.jpg

小さい葉っぱがかわいい、ベビーティアーズ。
名前からしてかわいいです^^
日陰を好むこの葉を何度失敗してきたことか・・・。
でも、今回はやっと安住の地を見つけてあげることができました。
そのおかげか、こんなに元気に育てたのは初めてです。
その場所とは・・・・トイレの窓辺。 トイレかいっ!!と思うのですが、北窓なので、光の量がちょうど良いのだと思われます。
それに、トイレにグリーンってなかなかだなと自己満足です。
いつもきれいにしよう~ともなるので、一石二鳥です。

f0204440_1457570.jpg

こちらも何度となく失敗をしてきた、シュガーバイン。
思い入れが強すぎると、失敗してしまうのでしょうか?? わたしの気持が負担??
でも、今回のやはり北側の階段窓辺では、元気に育ってくれています。

f0204440_151162.jpg

春に咲いた、花かんざしをドライフラワーにしました。
千日紅と同じでカサカサした花はとってもドライ向き♪ いっぱい作りたくて、3株も購入したほど^^
先日のイベント会場にもひっそりと飾りました。
長~く、楽しめるので、なんてお得な花なんだ~!と毎回思います。
そろそろ、千日紅も出回ってくるかな~。

f0204440_1551035.jpg

うぅ、ちょっとピンボケ・・・。
庭に出ると、あじさいが色づき始めました。
きれいな青にうっとり。。
まだまだ小さい株なので、そんなに花はつけません。 去年は5つほどだったかな~。
でも、今年はもう少し多くの花をつけそうなので、このアジサイもドライにしてみようと思います。
楽しみ~♪


楽しみと言えば、今日はこれから美容院に行ってきます^^
あぁ、何カ月ぶりだろう・・・。
もう、バッサバサに痛んだ毛先をカットしてもらうのだっ!!
今のわたしの髪の長さは、ちょうどミディアムくらいでしょうか。
思いっきりショートにしてしまいたくなる気持ちもありますが・・・これからの季節、中途半端な長さはかえって暑かったりします。
なので、しばれる程度の長さにとどめます。
あまりに痛んでいるので、今日はトリートメントもしてもらっちゃいます♪♪

では、行ってきま~す。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-06-05 15:16 | ガーデニング

2day shopを終えて・・・

kokoro'n 2day shopを終えて、早4日。
この間は、片付けをしたり、次回の作品の構想を練ったり、あとは・・・時間があれば睡魔が襲ってくるので寝たり(笑)しておりました。
いやぁ、本当に眠いんです。
2dayまでのハードなスケジュールがたたったのでしょうか?

とは言え、休んでばかりもいられないので・・・
次回のmaminkaさんでの1day shopのチラシをご紹介。

f0204440_22172154.jpg

このチラシは、前回のイベントでお客様に配ったので、ご存知の方はいらっしゃるかなぁ。。
本当はmaminkaさんの地図を載せていないので、まだ未完成だったりしますが・・^^;
先にお知らせだけはしたかったので。。
近いうちに地図を載せたものを作り直します。

maminkaさんは、駐車場ございます!キッズスペースもございます!
なので、お天気の心配なし、お子様連れでもOKです!!
ぜひ、遊びにいらしてください^^

2dayshopでもキッズスペースを造ったのですが、これは大いに大活躍でした。
本当に造ってよかった~です。
お子様にも楽しくスペースを使っていただいて・・・わたしたち3人の顔にも笑顔が浮かびましたよ~。

実は、前日搬入時にうちの次男を連れっていったんです。(長男は幼稚園。)
最初は次男がいることに少々不安がありましたが、できあがったばかりのキッズスペースを一番最初に堪能していたのは、次男です。
キッズスペースのありがたさが身にしみた私であります。


ミシンはちょっとスローペースなので、(なんてこと言ってると、またイベント直前はハードスケジュールになる・・・)今日は我が家の庭の様子を紹介します。

f0204440_22301799.jpg

ご近所さんに、またまたオリーブの枝をいただいたので、緑が濃いうちにリースを作りました。
さっそく、玄関のドアに^^
日当たりが良すぎる我が家では、すぐに色あせてしまうでしょうけれど・・・期間限定だからこそいいのです。

ご近所さま、ありがとう~♪です。


f0204440_2233092.jpg

今が一番きれいなピエール ド ロンサール。
今日は全体の様子です。
来年はさらに倍くらいの大きさになるんでしょうか? そうしたら、さらに迫力かも^^


f0204440_22344799.jpg

こちらはミニバラのグリーンアイスです。
ちらほらと花をつけ始めました。
今のところ、病気知らずの元気ちゃんです。


f0204440_22363213.jpg

軒下で無事に冬を越えた、フランネル。
これでもかっ!と言うほどに花をつけてくれています。



今日、庭仕事をしていて思ったこと。。。
もっと、きちんと、どうして庭の手入れができないのか・・・とひとり深~く、それは深~く反省しました。
写真ではお見せできないところがたくさんあるんです、うちの庭は。。
それでも「ガーデニングが好き」なんてよく言えるなぁと自分に突っ込み・・・。

「忙しい」は理由になりません。植物も生きているのですから。
これからは、もっともっと愛情を注ぎます。
そしたら、答えてくれるかなぁ。。


おっと。
イベントの作品にも愛情を注ぎますよ。
前回作りたくても作れなかったものから・・・すすめていきます。
[PR]
by kokoron-spring | 2010-05-27 22:50 | ガーデニング