人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ついにクレームがきた!

ついに、ついに・・・クレームが来ました。
いつかは来るだろう、いや、薄々はいつも感じていたのですが。

息子たちから、「洋服がないっ!着るものがないっ!」と。
あげくに「作らないならいい加減買ってよ。」

そう、そうなのです。
息子たち&娘の服がサイズアップしていることは気づいてました。
袖や裾がツンツルテンになってるし。
とくに長男。
ここ数ヶ月で5,6センチ身長が伸びました。
そりゃあ、とくにボトムス、丈が追いつかないわ状態。
長男には、クロップド丈だと吹き込み、なのでおしゃれに履きこなせとまで言いました。(どんだけひどい母親だ。)

いや、つねに我が子達用に作るための布地は用意してあるのです。
だけど、イベントをいつも優先してしまうので、必然的に我が子達のものは後回し・・・。
だったら既製品を買おう。
でも、布地があるのに既製品を買うなんて、なんという敗北感。
そんなの許せないわぁ。

で、今に至るわけです。
さすがになぁ、クレームもうなづける。
我が子たちのものどころか、自分の服も最近は作ってないしなぁ。
そろそろイベント用以外のものに時間を費やさねば。



で、作ったものたち。
先に断っておきますが、かなり画像は地味です^^;


ついにクレームがきた!_f0204440_23231951.jpg
まず、次男用のボトムス。
ブーツカットパンツです。
130サイズ、今の次男にジャストサイズでした。
本当はもう少し大きめを作っても良かったのですが、本人があまりダボダボしたものは好きではなさそうだったので。
布はツイルです。
こちらのツイル、ストレッチがきいていて本当に優秀布地です。
まさにパンツ向き!


ついにクレームがきた!_f0204440_23231347.jpg
同じ布でもう少し何か作れそうだったので、娘のショートパンツ。
こちらはパタレ本の中から作りました。
裾のレースとリボンで、同じ布でもぐっと女の子仕様になりました。
先程のブーツカットパンツと比べて、作業工程が多い分、仕上がりは既製品のようです。



ついにクレームがきた!_f0204440_23234643.jpg
ジーンズでも次男のブーツカットパンツです。
ステッチの色を変えればよかった・・とちょっと後悔ですが、次男はとっても気に入ってくれているので良し。


ついにクレームがきた!_f0204440_23233550.jpg
ポケットに使ったフレンチブルちゃんの布(わかりづらいですが・・)がわたしも次男もお気に入りです。
手作りならではの遊び心です。

ついにクレームがきた!_f0204440_23233982.jpg
同じジーンスで、こちらは娘のブーツカットパンツです。
こちらもステッチの色を変えるべきでした・・。
裾がまだ長そうだったので、折り返すことを念頭に裏にはフルーツフェスティバルを使いました。



ついにクレームがきた!_f0204440_23233163.jpg
先の教訓を活かし、こちらはステッチにピンクの糸を使いました。
娘のタックスカートです。
お、なんかいい感じ。


ついにクレームがきた!_f0204440_23232751.jpg
脇の飾りボタンもかわいいです。
娘は春に小学1年生になるので、なんとなく通学服を意識してしまいます。



長男用のものもまだ作ってないし・・・。
そうこうしているうちに春のイベントシーズンになってしまうし・・・。
ぼちぼちスキマ時間で作っていきます。



2月のイベントは・・

Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン
2月14日(火)10:00~14:30



バレンタインデーの開催ですね。
今年もチョコレートも貰えそうにない息子たち。
「お母さんがチョコレートをあげようか?」と聞いたら「同情票はいらない。」だそうです。
チョコレートをもらえる日は来るのですかねぇ。




わたしは自分にご褒美チョコでも買おうかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by kokoron-spring | 2017-02-05 23:46 | ハンドメイド