kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

夏の自分服

夏休みもあと少し・・・。
毎年、長いと思っていた夏休みも過ぎてしまえばあっという間なのですが、この「あと少しで終わる」この時期が疲れも出てきてツライですねー。
地域によって2学期の始業式の始まりは違うでしょうけれど、ここ近年では我が家が住む地域の近くでも9月1日でないところもあるんですね。
息子たちの通う学校は、もちろん9月1日からですが・・・。
(いまだに「ゆとり」感満載な雰囲気を感じる学校です。)


今日も朝からのんびりしている息子たちを見ると「早く学校始まれっ!!」と呪文を唱えずにはいられません。



f0204440_9244925.jpg

自分服を作りました。
C&Sさんのカラーリネン サファイアです。
本当に目が覚めるようなキレイなブルー。





f0204440_9291937.jpg

後ろリボンがポイント~。






f0204440_930546.jpg

リボンはリバティになっています。
イベント用にはよく作っているアイテムなのですが、自分用にはお初。
このチュニックを着て出かけたら、なんだか嬉しかったですね~。







f0204440_9393254.jpg

こちらも同じく自分服。
manydropsさんのヨークギャザーワンピを丈を短くチュニックにしました。






f0204440_9441297.jpg

前後で布を切り替えています。
実は、中途半端に残ったハギレをいろいろと組み合わせたので^^;

ハギレではないのですが、黒のブロックチェックのリネンは50センチだけとケチ買いした布。
本当はバッグでも作ろうかと思って数年あたためてしまったのですが・・・
なんにせよ、使わなくちゃもったいないですもんねー。
着たら、すごく涼しいチュニック!
残暑が厳しそうなので・・・まだまだたくさん着ます。





f0204440_949445.jpg

イベントも間近・・!?
がんばりますっ!



f0204440_9504619.gif

たくさんの感動があったリオオリンピック。
実はこの夏、我が家にもオリンピック並みの感動がありました。


f0204440_9523667.jpg

フウセンカズラの種が発芽!!

んんっ!?これがオリンピック並み?って感じですよね^^;
実は、次男が持ち帰ったこの鉢。
本当は夏休みの観察日記の宿題として学校でホウセンカを種を植えたそうなんです。
しかし、今年はなぜかどの子のホウセンカもうまく発芽せず・・・で、観察日記はしなくてもよいということになったんです。

空っぽの鉢を見て・・・次男と家にあったフウセンカズラの種をまいてみることにしました。
しかしこの種・・・5年ほど前のもの。
発芽したらラッキー位な感じだったのですが、まいたら途端に発芽を期待してしまうものなんですねー。
楽しみに水をあげるのですが、3日経っても、1週間経っても・・・音沙汰無し。
もうだめかなぁなんて諦めかけた時・・・
発芽!!

6個まいた種のたったひとつですが、発芽しました。
これには家族中で大喜び。
あきらめなくてよかった~。(半分諦めていたくせにね。)

オリンピック選手もダメかなと心折れそうになっても、最後はあきらめず頑張っているのかなぁなんて思いました。
もっとも、こんなのんきな状況ではないのでしょうけれどね^^;









暑いと・・・炭酸水がおいしい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-08-26 10:09 | ハンドメイド