kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドで梅雨寒対策

我が家が住む地域、関東も気づけば梅雨入り。
夏もちょっとずつ近づいて来てますね。
忙しくとも、きちんと季節の移り変わりを感じて楽しんで行きたいですね^^


梅雨ってじめじめ蒸し暑い日もあれば、半袖では肌寒い日もあったり・・。
朝起きて、今日は何を着ればよいのやら迷う時も度々。
そう思って、カーディガンを作りたいっ!と思い早、何度目の梅雨を迎えたことか・・・。
今年こそはっ!でやっとカーディガンを作りました!



f0204440_1033212.jpg

リックラックさんで買った、ヨーロッパリネン天竺のマジョリカブルーという色のニットで作りました。
さらさらしていて、カーディガンにはぴったりのニットでした。
色もとってもキレイ!
パターンはhubi+さんのカーディガン。
いろいろな洋服に合わせやすいかなと思い、フード無しで。
見返しに使ったリバティがお気に入り。
(名前、忘れました・・・。)

まだボタンをつけていないのですが、実はボタン無しのまま着たら、これはこれでいいかも♪な感じになってきたので、面倒くさいし^^;ボタン付けないだろうなぁ。




カーディガンを裁断してもまだなにか作れそうだったので、もう1着。

f0204440_10425024.jpg

こちらは、パターンもリックラックさんのフレンチTシャツ。
チャレンジパターンとなっていて、お値段なんと500円。
作り方の説明書はかなり簡単なものですが、それでも普段からニットソーイングをしている人なら簡単に縫えちゃうと思います。




f0204440_1046539.jpg

夏に涼しく着れそう!
きっとヘビロテですね。




f0204440_104708.jpg

よく考えたら、先ほどのカーディガンと合わせてアンサンブルになるじゃん!
おおー、お得!





Happy jam partyさんと立ち上げたイベント、「Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」。
第1回目が近づいてきましたね。
しばらく引きこもって作ります。

Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。

f0204440_10532469.jpg





f0204440_105466.gif


f0204440_10595048.jpg

さわやかな食卓。
いいえ、我が家ではありませんよ^^;
昨日は、Natural Lifeさんの自宅料理教室へ行ってきました。
いつも「食」について勉強させていただいています!



f0204440_1112650.jpg

天然酵母でつくったフォカッチャや生春巻き、ビシソワーズ、ゼリー。
とっても盛り沢山な内容で、しかもどれも美味しい!

早速家でも作ってみよう!







右肩が・・・痛い。四十肩かっ!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-08 11:06 | ハンドメイド