「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

トートバッグの型紙を作ってみる。

なんだか最近は・・・
小学校と幼稚園を行ったり来たり。
今年は双方の役員を引き受けたので、当然といえば当然なことなのですが^^;

昨日の幼稚園の方では、もうすでに秋に行われるバザーのことを話し合いました。
もう秋のことかぁなんて思いつつ、予定を見てみるとめちゃくちゃ忙しくなりそうな予感が・・・・

ハンドメイダーからすると秋ってイベントシーズンだしなぁ。
この秋を役員仕事オンリーにしてしまうのは、ちともたったいないなぁ。
さきのことを考えると、もう秋冬のものを作り始めないとなぁ。
いろいろと不安になってきました。役員を引き受けておきながら、今頃ですけどね。
追々考えていきまっしょい。




さてさて、オーダーいただいたもの。
トートバッグのオーダーです。

f0204440_21583474.jpg

サイズや大まかなデザインイメージをいただいていましたので、それにもとづいてまずは型紙作りから。
新聞紙を広げて、裁断。そしてダダっと縫って・・・。
この時点でまずまずの出来でしたが、それでも布で縫うと何か問題点が出てくるかも・・・
少し不安だったので、まずは色違いの布で試し縫い。

本体部分はナイロンキルトで、持ち手と底の部分は帆布を使いました。
お、布で仕上げてもなかなかいいじゃーん♪




f0204440_2281289.jpg

ナイロンキルトで作ると裏をどうするか非常に悩むのですが・・・
でも、裏があったほうが見栄えがいいかなぁ。
それに縫い代を始末する手間も省けますしね^^;

裏に使ったのは、リックラックさんのアウトドア用防水生地。
随分前に買ってあったのですが・・・ここでついに登場!
バッグの裏にちょうどいいですね~。
すごくきれいだし^^


試し縫いなので、細かい部分をみるとちょいちょい失敗してます^^;
ちょうど実母が遊びに来ていた時に縫っていたので、それをみた母が「いらないならちょうだい。」と言うので
「遅くなったけど母の日のプレゼントで。」という事になりました。
試作品をプレゼントにするという・・・
まぁ、わたしの母ですから、いいっか。




f0204440_2217295.jpg

いよいよ本番~♪
2作目ともなると1作目よりも嘘みたいにスイスイ縫えちゃいますね。
こちらの色もかわいい!




f0204440_22183173.jpg

裏も同じ布の色違いです。




今日無事にお渡し出来てほっと一安心。
おまたせしてしまってすみません・・。
たくさん使ってくださいね~^^




f0204440_22201657.gif

Happy lam partyさんと立ち上げたイベント、「Cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン」。
Facebookページができましたので、ぜひこちらもチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/Cabane-de-Lin-キャバンヌ-ドゥ-リン-家店スピンオフ-1715696245372142/


いいね!もしてくれるとうれしいなぁ。



f0204440_22242823.jpg







夏っぽいリネンを仕入れから作らねば~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-06-02 22:35 | ハンドメイド | Comments(0)