kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

久々のドルマンスリーブワンピ

悲しいお別れから早一週間。
なんだか時間だけがどんどん過ぎていってます。

春休みもあっという間に終わり、今日から新学期。
息子たちの登校前の慌ただしい朝が戻ってきました。
明後日には娘の幼稚園も始業式だし。
気持ちも少しずつ時間の中に戻していかなければ・・ね。



f0204440_23181140.jpg

深~い紺色のリネンでmionさんのドルマンスリーブワンピースを作りました。
本当は違う形のワンピースを作ろうと思って手に入れたリネンだったけれど・・・
当初予定のワンピースにはボタンホールがあったんですよね。
それにお初なパターンだったので・・
うーん・・・ボタンホールって苦手なような、そうじゃないような・・・
イベント前に失敗はしたくなかったので、無難路線に変更してしまいました。

お気に入りのブローチを付けてみました^^





f0204440_23222092.jpg

前後がわかるように後身頃にはタグでワンポイント。


ちょっと脱線しますが、わたしの最近のファッション知識の仕入れ場所はもっぱらヒルナンデス。
番組自体が好きってこともありますけどね。

そのヒルナンデス番組内でよく
「抜け感」「丈感」「質感」って言い回しをよく耳にします。
はて「感」ってなんじゃ?

いわゆる「感じ」ってことなんでしょうけど、どうも気になる。


「彼氏」「彼女」の発音のイントネーションが変わったことの次に気になる。
昔は語尾を下げて言ってましたよね。
「かれし」(↘)「かのじょ」(↘)
が、今は
「かれし」(↗)「かのじょ」(↗)

その究極系が
「木村拓哉(↘)さん」
が、
「木村拓哉(↗)さん」

もっと驚いたのが
「中井貴一(↗)さん」

すみません、文字だとわかりづらいですよね・・
まぁ、こんなこと気になってるのってわたしだけかもしれませんけどね^^;


話は戻り、ヒルナンデス風に言うと、今回使った紺色リネンはトロミ感があって良いリネンってことです。
(前置きが長すぎた・・。)




こちらのイベントに持って行きますね♪

『第23回 カントリーマーケット in フルル八千代』
開催日  2016年4月19日(火)・26日(火)
       AM10:30~PM4:00
開催場所 フルルガーデン八千代 1階噴水広場
出店    2日間 90ブース


kokoro'nは26日(火)に「Baby tears」として出店いたします。
ししゅう作家のmamehana.さんとフェルト作家のつちはるさんと一緒です。









f0204440_2335261.jpg

近所の桜がきれいになってきました。
お花見行きたいなぁ。
そう言えば、去年は強風の中、子どもたちとお花見したっけ^^;






前回作ったドルマンスリーブワンピ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2016-04-05 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)