「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

リボンのワンピース

下町ロケット、終わりましたね~。
(興味のない方、すみません。。)

最近では、ドラマはリアルタイムで見ることがなかなかできないのでもっぱら録画。
そして、その録画を一気に見る。
なので前クールのものを今頃見ているなんてざらです。

それでも、下町ロケットは毎週楽しみにしていたドラマでした。
どちらかと言うとパパの方が熱心に見ていて、わたしは斜め見、みたいな感じでしたが^^;
それでも終盤になるにつれ、わたしもテレビ画面に釘付けでした。

阿部さん演じる主人公の技術者魂には心打たれるものがありますね。
それに、小泉孝太郎さんの演技もうまいっ。
たまにチラ見してくる息子たちは、論破部長の姿に喜んでいましたが^^;


欲を言えば、原作を先に読みたかったな。
読書好きとしてはやはり先に原作を読んでおきたい。
なぁんて、最近はめっきり読書できてませんが。

ちょっと話が変わりますが、「紙の月」は最近読んだ本で、ぞくぞくするくらい面白かった・・!
すみません、きっと世間様とかなり時間差がありますよね。
宮沢りえさんが主演した映画も見たいなー。
今度、レンタルしよっと。




f0204440_204231.jpg

娘服、作ったどーーー!!
ずいぶん前に手に入れたリバティの・・・名前は忘れました^^;
うっすら起毛している布で、ワンピースを作ってあげようと思っていました。
布を買ったころは1mで全然足りるサイズだった娘も、今ではこの用尺がギリギリでした・・。
早く作らないわたしがいけないんですけどね。

C&Sさん本「てづくりLESSON」のリボンワンピース。
なかなかかわいい形です!



f0204440_1931374.jpg

出来上がりに満足していると、長男が
「なんか、地味。暗い。」
と、ボソッと一言。

なんですとーーーーっ!?
いいんですっ!!
わたしは地味ーズだから!

・・・・でも、正直娘も内心はそう思っている雰囲気漂う・・。
それでも、母の手前(?)喜んで着てくれています。
娘に気を使わせてるっ!?
まぁ、いいかっ。







f0204440_19344685.jpg

このリボンのワンピース、どうしても作りたかったのは、親子お揃いができるパターンだったから。
こちらはわたし用^^
同じ布でなくても、形がお揃いっていいですよね~。



f0204440_20365421.jpg

布はフレンチコーデュロイのあずきミルクです。
実はこちらも布の用尺がギリギリ^^;
なので、見返しはリバティ。
でもこれは、災い転じて福となす。ですね^^

と、喜んでいるのですが・・・実は、フレンチコーデュロイの裁断をミスしたんです・・。
裁つ方向が逆なんです。
気づいたときには全てを裁断した後。
しばし、頭が真っ白でしたが・・・悔しいので仕上げました!
きっと光が当たったときに色味が違って見えるだろうけど・・・まぁ、自分服だしね。
今思い出しましたが、以前も娘服でコーデュロイの裁断ミスをしたなぁ。
成長してませんね。







今後の参加イベントです。

2016年1月23日(土)
トミオマルシェ
10時~15時
トミオ本社駐車場にて

2016年2月22日(月)
Baby tears マルシェ vol.4
佐倉市 shiroにて

2016年3月7日(月)
Pierrot マルシェ×Happy Natural
八千代市村上 ビストロピエロにて




トミオマルシェですが、今回はkokoro'nではなく、「Baby tears」という作家名で出店いたします。
いつもBaby tears マルシェに出店してくれているmamehana.さんと一緒の参加です♪
かわいいししゅうや絵本を作られている作家さんです。
今から楽しみだぁ。


トミオマルシェの詳細はこちらでもチェックできます! → 
よろしくです^^





f0204440_20495460.jpg

街はすっかりクリスマス一色ですね。
我が家は今年は早めにクリスマスツリーを出しました!
いつもギリギリに出すので^^;
キラキラしていていいですね~。







サンタさんの正体・・・・長男はうすうす気づいているっぽい・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-12-21 20:58 | ハンドメイド | Comments(0)