kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

Mahoe Anelaさんのサマーワンピース

ここ数年。
我が家は朝はNHKの朝ドラを見ています。
「純と愛」くらいからかなぁ、なんとなく見始めました。
その後のあさイチでの朝ドラ受けも楽しみのひとつです。


夏休みに入って、うちの息子たちも一緒に朝ドラを見ています。
今クールの「まれ」はわたしの中では上位作ですね。

先週の板尾創路さん演じる「課長、部長、お父さん」の息子への不器用な愛情表現にはしびれました。
(見ていない方、すみません・・)

小学5年生の息子は圭太と同じで、不器用な親父愛には気づかずプンスカ怒っていましたが。
まぁ、11歳にはこの奥ゆかしさはわかるまい。
これからも楽しみです。







今回はオーダーいただいたものをいろいろと作りました。
最近はご縁をいただき、オーダーを承る機会が増えました。
今回は、おばあちゃまからお孫さんへの服のオーダーでした。


まずは・・・


f0204440_230776.jpg

Mahoe Anelaさんのサマーワンピースです。
このパターン、めちゃくちゃかわいい!
130サイズのワンピースというオーダーで、とくに形の指定はありませんでした。
でもご依頼主さまのお話を聞いていると、ガーリーな感じが好きみたい。
ふむふむ、どうしようかなんて手持ちのパターンとにらめっこをしていたら・・・・
こちらのパターンにめぐり合い・・・。

もう、心、奪われました。







f0204440_234217.jpg

フリル袖がなんともキュート。
6wayなので、いろいろな形が作れるのがさらにうれしいところ。


今回はワンピースでしたが、チュニック丈も作ってみたいなぁ。
「サマー」ワンピースだけれど、冬生地で作れば重ね着で全然オールシーズンいけますよね!








f0204440_2385410.jpg

それとこちら。
ピアノの発表会などでドレスを着る機会があるそうなのですが、そのときに着るインナーがほしいとのこと。

そうそう、今回は布は持ち込みでした。
なので、こちらの布はインナー指定です。

持ち込み布ですと、布選びに悩まない分裁断に気を使います。
さすがにミスをしてロスを出すわけにはいきませんよね^^;


華奢なイメージのキャミワンピがこちらの布にあっているし、なにより喜んでくださったのがわたしもうれしかったです。







f0204440_2463913.jpg

ギャザースモックのパフ袖バージョンも作りました。
こちらはなんと、母娘さんお揃い^^
(2枚並んだ写真を撮ればよかった・・!)

おそろいが作れるのはハンドメイドの良いところですよね~。
何かとお揃いって、わたし好きだぁ。


布もかわいい!先ほどのサマーワンピースぬ布もそうだったし^^
どうやら、ご依頼主のおばあちゃま。
ご自身でもミシンをするそうなのですが、最近は眼がすぐに疲れてしまうのですっかりミシンから遠ざかってしまったとのこと。

うちの母も縫い物をすると目が疲れるとよく言っていたっけ。
わたしは最近では紫外線に弱くなりましたねぇ。
息子の野球観戦のときなんて、グランドの照り返しがきつくて・・・眼が開けられません。
眉間にしわを寄せるせいか、時間が経つとひどい頭痛に悩まされるし。
なので、色つきのサングラスは恐ろしく似合わないので、伊達めがねみたいなサングラスが手放せません。



いやいや、少し脱線。
わたしのミシンが少しでもお役に立てるならうれしいことです。











イベントには・・・何作ろうかなっ♪
f0204440_3105438.jpg












ドラマの録画が・・・たまってゆく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-08-06 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)