「ほっ」と。キャンペーン

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

お弁当袋とはじめて作った移動ポケット

暦の上では春ですが・・・
身にしみる寒さが続いています。
わたしの肩こりがますます加速します。


立て続いていたイベントが一段落したら・・・
妙に気が抜けて、腑抜けた毎日になっているかも^^;
いくらでも寝られるくらい眠いし、甘いものばかり食べたくなるし・・・疲れているのか、わたし?

しかし、今年は縫いモチが違うぞ!
作りたいものがたくさんあって・・・本や雑誌を引っ張りだして妄想ハンドメイド、ムフフ。
って、縫ってませんね。いかん、いかん。
少しでも形にしていきたいな。





f0204440_0145991.jpg

前回の絵本バッグに続き、同じ布合わせでお弁当袋を作ってみました。
今回は帆布ではなくリネン×リバティの組み合わせです。
わたしはこのお弁当袋の形が好きです。
持ち手が付いているところが便利。





f0204440_0171723.jpg

ピンク系も。

今年の春に入園の娘がお弁当袋をねらっています。
娘用にはもうすでに作ったものがあるんですけどね。
3月のイベントに持っていきます。
・・・・お嫁に行きそびれたら・・・娘用かな^^;





f0204440_0202635.jpg

お名前タグも付けました。





小物作りはさらに続き・・・・
移動ポケットを始めて作ってみました。
はじめは、移動ポケットそのものがどんなものかさっぱり分からず・・・
ママさんたちに情報を集め、ネットで調べ・・・やっと実態がわかりました。
息子たちにもリサーチすると、女の子が使っている率が高いみたいです。
おしゃれ女子の学校で許されるギリギリアイテムなのだとか。

でも、我が家の息子たち。
自分たちにも欲しいというので・・・まぁ、男の子用にも作っていいよね?



f0204440_0235654.jpg

ネット等々でいろいろな作り方を検索できますが、とりあえずはわたし好みの形で作ってみました。
こんな感じかなぁ。
ちょいとリバティも使って。





f0204440_0261583.jpg

色違いリバティ。
わたしだと、無地にリバティといった布合わせにしちゃいますが、こどもが使うものならにぎやかな感じがいいのかなと・・・
わたしにしては随分と思い切った布合わせに挑戦してみました。






f0204440_0284613.jpg

女の子バージョンを作るときには・・・相当混乱してたかも・・。
布合わせが・・・微妙???



マジックテープで開閉できるようにして、中はポケットがふたつあります。
マチも付いています。
中の写真を撮り忘れたことに今、気づきました・・。
移動ポケットの作り方のコツを得てきたのでもう少し作り足します。
その時に中の写真を含めて、改めてアップしますね。

移動ポケットも3月のイベントに持っていきます。



f0204440_0314583.jpg

こちらのイベントです。
今回のイベントは小物を多めに作る予定です。
あとは何を作ろうかなぁ♪
妄想ハンドメイドにならないようにします。


そうそう、今日息子の習い事の迎えに行った時、ハンドメイド(見た瞬間にすぐにわかった!)のネックウォーマーをしている子がいたんです。
その布、そのタグ、知ってる~~!!組み合わせ、上手~~♪
心の中で叫び、でも、目はそのネックウォーマーをガン見。
怪しいおばさんだったろうな・・・。
ハンドメイドアンテナの電波が高い自分に笑ってしまいます。
思わぬところで良い刺激を受けました。







「あったかいんだからぁ~♪」 も頭からはなれない。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2015-02-10 00:46 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by mari at 2015-02-10 21:33 x
移動ポケット可愛いですね!
おいくら位で販売されているのでしょうか?
大きさ、中身がティッシュとかいれれるのか?興味あります。
Commented by kokoron-spring at 2015-02-12 09:25
mariさま

コメントありがとうございます。
こちらの移動ポケットは900円で販売しました。
(クリップは別売り。)
大きさは、縦14センチ×横13センチ×マチ2センチです。
ティッシュ入れは作りませんでしたは、ティッシュは入ります。(日本語、変ですかね^^;)

もう少し作り足す予定ですので、その時は中の写真をアップします。
ご興味を持っていただいてうれしいです^^