kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

今年のミトン

今日は朝から寒い・・・
おまけに午後からは雨が降り出しました。
雨の予報ではなかったのになぁ。
冷たい雨になっています。
一雨ごとに冬に近づいてゆくのですね。


11月も後半。
来月の今頃はクリスマス♪と盛り上げっていることでしょう。
1年って早いなぁといつも思うのですが・・・
今年はいろいろとハード過ぎて・・月日が立つのを指折り数えていたりもします^^;

ま、なにはともあれ。
2014年もあと僅かですね。



寒くなってきたので・・・
冬小物作りです。
今年初のミトンを作りました。


f0204440_1925031.jpg

今年はちょっと可愛らしい物を作ろうかしら。
布やファー、リブの組み合わせを考えるのが本当に楽しいです。
洋服みたいにそれぞれのパーツの面積が大きい物の組み合わせを考えるのって、正直苦手なんですが^^;
小物だと多少「?」な組み合わせでも、出来上がってしまえば何とかなったりもします。(← いい加減。)





f0204440_19292819.jpg

こちらは去年も作っていたバージョン。
実は、当初は手首リブ部分は違うニットを使いました。
・・・・でも、いざ出来上がってみると、妙に伸びが悪い・・。
手首部分はつけたり外したりする時にはよく伸びたほうがいいですよね。。
なので、急遽変更しました。
ちょっと地味すぎたかなぁ。
まぁ、大人な感じと言うことで。


もっとミトンを量産するぞ-!
今回は指なしタイプだけですが、指ありも作りたいな。
あ、ちなみにパターンはカラフルハーモニーさんです。
カラフルハーモニーさんの新作パターン(まだ少ししかリサーチしていませんが^^;)、なんかメッチャ可愛くて^^
欲しいな、欲しいな♪♪


・・・・・なんか、わたしって確実にパターンコレクターになってる。




f0204440_19461795.gif



先週、娘の七五三のお参りに行ってきました。
本当は着物を着せたかったけれど・・・
今回は十分な準備ができなかったので、今回は洋服にしました。
着物は7歳の時のお楽しみにとっておきます。


f0204440_19475092.jpg

千歳飴であまり洋服は見えませんが・・・
七五三用にと洋服を買いに行ったら、本人がこの青いワンピースを甚く気に入り・・・
(ついでにパパもこの洋服が気に入ったらしい。)

「エルさん(注:アナ雪のエルサ。娘はなぜかこう呼びます。)みたい~♥♥」
と喜ぶ娘。
エルさん、もとい、エルサとは「青いドレス」ってことしかかぶってないよ?
まぁ、いいか。

それにしても、すごい人気なのですね、アナ雪。
娘にちゃんと服を買ってあげたのも・・・はじめてかも。
今まではおさがりや手作り服で間に合っていたということね。
しかし、女の子服を選ぶの、楽しかったなぁ♪



今週は久しぶりにHappy Naturalさんの「鳥のブローチ」を作る会にも参加してきました。

f0204440_22232778.jpg

講師は陶芸作家のつちのわさん。
随分前ですが、つちのわさんの子ども向けのワークショップには息子たちが参加したことがあったのですが、わたしが参加するのは初めて!
なので、ワクワクでした。
しかも、サンプルのブローチがいい!
最近、ブローチにはまりつつあります。
洋服のアクセントになっていいですよね。


f0204440_22285918.jpg

他の参加者の皆さんは思い思いのものを作られていました。
が、わたしは何も思いつかずで、そのままサンプルの物をお手本に作りました。
鳥の羽の模様を付けるのが緊張しました。
それと、目!
これってかなり重要ですよね。目の位置や大きさで印象変わりますもんね。
恐恐やったので、なんか意志が弱そうな鳥さんになったかも・・・。


f0204440_22331421.jpg

皆さんの作品と一緒に並べて。
焼き上がりが楽しみです!






ブローチに合わせた洋服、作らなきゃ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-11-20 22:40 | ハンドメイド