kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

マカロンドット de いろいろ

「涼しいわぁ。もう秋になっちゃうのかしら~♪」

なんてのんきに思っていたのが一転。
昨日、今日と蒸し暑い。
この気温の上下変動に・・・・身体がついていけません。
そのせいか・・・体が重い、心も重い。
いや、心は関係ないか?
夏の疲れってやつですかねー・・・。


夏休みの間、ちょこちょこ作っていたものたち。
なのでおもいっきり夏のものばかりですが・・・


f0204440_13194689.jpg

むしゃくしゃしていたことがあって、憂さ晴らしにslowboatさんで布買い。
なにか買おう!と思っても布しか欲しいものがないわたしって・・・

買ったからにはキチンと消費をしないとね。

娘用にちびフードタンク。
男の子柄だけど・・・・かっこ可愛く着せたかったのでMahoe Anelaさんのリリーフリルを勝手にドッキングさせてみました。




f0204440_13231441.jpg

はじめてチュールを使ってみましたが、ギャザーがよると可愛いものですね。
ちびフードタンクはパターンより少し丈を短くしました。
始めはパターン通り+リリーフリルで仕上げたら・・・なんだか妙な丈の長さで・・・
ダックスフンドみたい・・・・な印象だったので・・
勝手にアレンジしました。


このちびフードタンク+リリーフリルを仕上げたら・・・
下に合わせるスパッツが欲しくなり・・・・



f0204440_133051100.jpg

こちらもslowboatさんのシャルロットでハーフレギンスです。
50センチ買ったスパンフライスを付属に使おうかどうしようか迷っていましたが・・・
布在庫を減らすのを優先しました。



f0204440_13402457.jpg

こんな感じで娘に着せました。
ハーフレギンス、あるととっても重宝しますね。
次回は秋冬ものを作りたくなりました。


余談ですが、このハーフレギンスを作った日は・・・高温注意情報が発令されていて・・
ものすごく暑かったんです。
このレギンスを見るとそんなことを思い出します。
夏の思い出ですね。




f0204440_13491310.jpg

こちらは次男用のちびフードタンク。
130で作ったのですが、次男にはまだ若干大きめでしたかね。
でも、すぐ大きくなるし、ダボダボした感じで着るものいいかな。





f0204440_13553573.jpg

袖や裾にはカラーネップのスパンを使いました。
実は、このスパンは次男ご指名でした。
前に長男にこのスパンを使った洋服を作ったら・・・

次男 「この絵具がついたのいいなぁ。オレ(← 無意味なカッコつけ)にも作って!」

カラーネップスパンを指して「絵の具がついたの」って・・・プッ(笑)でした。
いや、絵の具はついてないでしょう。
子供独自の表現の仕方っておもしろいです。

次男よ、「絵の具がついた」ので作りましたよ。




f0204440_1404441.jpg

長男にはTシャツを。
このマカロンドット、長男が好きそうだなぁと思い購入したのですが・・・

長男 「なんか女の子っぽい~・・・」

お、まさかの返答。
だって、あなた。
もっと女の子っぽい柄を喜んで着ているじゃない。何が違うのさ!?
ちょっと面食らってしまいましたが・・・いやいや着てもらいますよ。
渋る長男でしたが、組み合わせで格好よくするからと交渉。
できあがったのがこちらでした。



f0204440_1452468.jpg

格好良く出来たかどうかは不明ですが・・・
後ろは無地で。
多分、水玉部分が少ないほうがいいみたいです。



f0204440_147214.jpg

無地だけでは寂しいので・・・フロッキーを。
なんか・・・・・
引越し屋か・・・・・?



長男・次男・娘と微妙にお揃いで作った服。
7月の終わりにQVCへナイター観戦に行った時に迷子防止の意味合いを含め、着せていきました。
その帰りがけにとあるカップルに 
「この洋服、手作りですか?」
と声をかけられ・・・。
意外なところで意外なことを聞かれたのでびっくりしましたが・・・
気さくなカップルさんの一言がうれしかったですね~。

また余談ですが、ナイターは千葉ロッテ対日本ハム戦でした。
わたしはプロ野球はどこファンでもないのですが・・・
明日の試合の予告先発で「齋藤佑樹」とアナウンスされた時は・・・「明日見に来ればよかった・・・!」と思いましたね。
ハンカチ王子(もう誰も呼ばないよね・・)、見てみたかったわ~。



f0204440_1493940.gif



f0204440_14161676.jpg

マリーゴールドって今までノーマークな花でしたが・・・
最近ではいろいろな種類が出ているんですね。
この「麦わら帽子」という種類が可愛くて・・・

夏の旅行に行っている間にすこし元気がなくなってしまいましたが・・・
もう少し楽しめるよね・・・?
大事に育ててみます。







家では、お兄ちゃんたちに負けないくらい男の子な娘なのに・・・
外にでると人見知り。
ATフィールド全開っ! (← テレビでやっていたエヴァに感化されている。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-09-06 14:24 | ハンドメイド