kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

完成!そらまめポーチ

今日は朝から暑いです。
もう半袖1枚でOkなくらい。
日に日に夏に向かっているのですね。

でも、今年は冷夏かもと言われていますね。
冷夏だといろいろ困る方もいるのでしょうけれど・・・
暑いのが苦手なわたしにとってはちょっと嬉しいかも^^;
ま、暑いのが夏なんですけどね。

今年は息子たちと市民プールにでも通おうかなー。
次男、泳ぐどころか多分、潜れないだろうし・・・
スイミングに通わせてもいいんですけど・・本人、着替えるのが面倒だからスイミングは嫌だと言ってます。
(一理ある?)
まぁ、やる気のないものに貴重なお金をつぎ込むのももったいないですからね。

こうなったら、わたしが教えちゃる!
次男よ、母コーチはそこらのスイミングコーチより厳しいのだぞ。覚悟せい!



先日、失敗したそらまめポーチ。
気合い入れ直して仕上げました。


f0204440_12515041.jpg

色違いで2つ完成。
このポーチには個性的な柄物が似合うかなぁと。

しっかし!
このまぁるい形を縫うのは・・・難しかったーー。
失敗作にはキルト芯を挟んだのですが・・・
あまり分厚くしないほうがいいみたいです。
なので、今回は接着芯のみです。
接着芯を使わなくても良かったのかなぁ。
でも、ペロンペロンな仕上がりになるのも嫌だったので・・・

小物って、丁寧に丁寧に縫わないと仕上がりが全然キレイではないんですよね。
最近、洋服ばっかり縫っていたわたしには、いい勉強になりました。
(決して!洋服を雑に縫っているわけではありませんよ^^;)



f0204440_1257888.jpg

タブを挟んだほうが使いやすそうなので・・・付けてみました。




f0204440_12581662.jpg

今回、さらに大変だったのが・・・
裏の縫い代をバイヤスでくるむ作業。
しかも、バイヤスに使った布が厚手だったので、これまた大変。
作る前にしっかり考えないとダメですね・・


いろいろありましたが・・・出来上がって良かったです。
もっと上手に小物を作れるようになりたいです。

こちらはイベントに持っていきます。



f0204440_1341814.jpg

イベント、よろしくお願いします♪


ハピナチュ6月の会の講師も務めさせて頂きます。
こちらも合わせて、よろしくお願いします。
詳しい記事はこちらをご覧ください。  → 





f0204440_136025.gif



f0204440_1363637.jpg

ちょっと前にも書きましたが・・・
今年は我が家のいちご、本当に豊作。
しかも、甘いんです。



f0204440_1383078.jpg

クレマチスも満開。
バラのピエール・ド・ロンサールも咲き始めました。
花盛りですね~。







ひとつ、ひとつ、丁寧に暮らしていきたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-05-14 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)