kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ドルマンスリーブワンピースとニットプルオーバー

春休み突入。
おはようからおやすみまで・・・ってCMではありませんが、
おはようからおやすみまで・・・ケンカの声が絶えない我が家です。

とくに、次男と娘の争いはすごいですねー。
仲良く平和なときもあるのですが、いったん争いが始まるとすごいこと。

次男の最終的な捨て台詞。
「もうっ、お母さんに言うからっ!」

そこで、わたし。
「お母さんは何もしません。」

それでも収まらないので。

「『お母さんに言うから。』ではなくて、
 『僕は、自分一人では問題を解決することができない力不足の人間です。なので、お母さんの力と権力を借りることにします。』と言いなさい。」

と、言ってやりました。
この言葉・・・次男ではなくて・・・
そこらの大人に言ってやりたいわ。



さてさて。
ハンドメイドですが、子どもたちが長期の休みに入ると、案の定進みませんね。
なので、春休みに入る前に作ったものです。


f0204440_12274537.jpg

mionさんのドルマンスリーブワンピースです。
このパターンを見たとき、「そうそう、こんなワンピが欲しかったのよね!」でした。



f0204440_12291185.jpg

わたしって、いつもカラーリネンにばかり手を出してしまうんです。
それはそれでいいのですが・・・
たまには、THE リネンという色で作ってみようかなと。
色も春っぽいですもんね。



f0204440_12312993.jpg

前後がないパターンだったので・・・
わかりやすいようにタグを付けました。
ちょいリバティ&タグ。わたしの好きな付け方です。






f0204440_12325810.jpg

もう一枚。
ニットプルオーバーです。
このニットで何を作ろうか、ずっと迷っていましたが・・・
お気入りのものって、好きな気持が強すぎてなかなかハサミを入れられません。
鑑賞用になっちゃってます。
しばらくはそれでもいいのかもしれませんが・・・
観賞用が多すぎて^^;
場所も取るので、形にしないとね。


f0204440_12363653.jpg

こちらも春っぽくていいですね。




f0204440_12371834.gif



暖かくなってきて、我家の庭も花が増えてきました。

f0204440_12381753.jpg

ビオラはモリモリ咲いてます。

f0204440_1239972.jpg

花数は少ないけれど、キレイ色のヒヤシンスも咲いてくれました。

f0204440_12395364.jpg

もう何年も前に植えたスイセンの球根。
葉はたくさん出てきているのですが、花はこの一つだけです。
栄養をたくさんあげて、球根を太らせてあげれば来年はもっと咲くかな?


桜も咲き始めているし・・・
ウキウキする季節ですね。






息子たちは・・花より団子かな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-03-28 12:49 | ハンドメイド | Comments(0)