人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

料理教室&謝恩会&卒園式

今週は・・・・・いろいろあったーーー。
涙あり、笑いあり、精神的に浮いたり沈んだり、ジェットコースターのようだった・・。

3月、まさに「別れ」の季節です。
今年は我が家は、次男の卒園と娘の幼児教室の卒室を迎えました。
別れにしんみりなったり、入園や入室した頃に比べて成長した我が子の姿を見て喜んだり。
あぁ、人生の通過点だわー。

そんなわたしの1周間をどどんと綴ります。


まずは・・・・
息子や娘とは関係ありませんが^^;
楽しみにしていたNatural Lifeさんのお料理教室へ行ってきました。
料理の前にプチ講座なるものがあり・・・
これが実にためになる!
やっぱり「食」って大切。
何を食べるかで人生変わります。


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_23304568.jpg

娘も料理に挑戦中。
本音は・・・・グチャグチャにされるから、やらせたくない。(← 悪母。)
でも・・・・子どもの好奇心の目を摘んではダネよね。。


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_23372679.jpg

そんな娘作のこちらはマーマレード入りブランデーショコラマフィン。
オレンジとチョコのゴールデンコンビ!
わたしはこの組み合わせが大好きです。
このマフィンも、もう美味しいこと!


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_2341547.jpg

先にデザートから紹介しちゃっていますが・・・
こちらはチョコサンドビスケット。
ビスケットがサクサクで、これまた美味。
マフィン同様、さっそく家でも作ってみます。


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_2344228.jpg

お食事は、蓮根のつみれ汁・ねぎ味噌・玄米ご飯です。
どれも身体にやさしい味。
いつもこんなご飯を用意できたら・・・いいな。

調味料の入手方法やお店を教えてもらったので、さっそく取り寄せてみます。



そして、そして・・・・
週の半ばには、次男の幼稚園で謝恩会が行われました。
なんだかあっという間にこの日を迎えてしまったとう感じです。
この前まで1月くらいだと思っていたのに・・・
いよいよ園や先生、クラスのお友達との別れが近づいています。

この日に先生に渡すお手紙を園児一人一人が書きました。
そのお手紙をまとめるファイルの表紙づくりをわたし、依頼されておりました。
先生の好きな色やキャラクターを卒対委員さんが事前に聞いていてくれて・・・
委員さんと相談したところ、先生の好きなキャラクターであるチップとデールを表紙にすることに決定。


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_053237.jpg

完成がこちらです。
わたし一人ではなく、ほかのお母さんたちにもちょこちょこ手伝ってもらい・・・言わば皆の合作ですね~。


料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_085432.jpg

謝恩会当日、次男と次男といつも仲良くしてくれているお友達の二人で先生に手渡しました。
先生、喜んでくれました~。
ファイルの中のお手紙にも感動していました。
涙もろい次男の先生。
こちらまでもらい泣きです。



料理教室&謝恩会&卒園式_f0204440_0114733.jpg

ついに迎えた、今日の卒園式。
早めに会場に到着した我が家は、先生と次男のツーショット写真をゆっくり撮影することができました。
次男の園服姿も今日で最後。
もう二人で手をつないでの幼稚園への行き帰りもないんだなーなんて思ったら、涙、でした。


実は・・・・長男も同じ園を卒園したのですが。。
長男の卒園式間近に東日本大震災がおきました。
謝恩会が中止になったり、卒園式が予定されていた会場が震災の被害にあったり・・・
正直、「卒園」ムードに浸ることができなかったことを記憶しています。

あれから3年。
まだまだ被災地には震災の爪あとがくっきり残ったままですが・・・
ひとつひとつ季節を重ねっていったのですね。
今日無事に次男の卒園を迎えることができたことに感謝です。
と同時に1日も早い復興を祈る気持ちは3年前と同じです。
わたしができることはちっぽけですが・・・少しづつでも何かにつながればいいな。




なんだか今年の春はいろいろな思いがいっぱいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by kokoron-spring | 2014-03-15 00:29 | いろいろ