kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

フレンチスリーブ

いやいや、盛り上がっていますね、ソチオリンピック!!
うれしいメダル獲得となったスノボの男子ハーフパイプに男子フィギュア!
当然LIVEで観ていました。
なので、寝不足でへろへろな1週間でしたが・・・
それでも観戦する価値あり!でした。

それにしても、スノーボード ハーフパイプ・・・どうしてあんなにクルクル回れるんですかね。
人間業じゃあないですよ。
見ていると・・・スノーボードしたくなりました。
結婚する前は、よくスノボをしにスキー場へ行ってましたし。
今ではすっかりご無沙汰ですが・・・てか、今滑ったら骨折とかしそうで怖い。
でも、下手なりに楽しんで滑っていた頃を思い出しました。


そして、男子フィギュアの羽生くん!
金メダル獲得で、もうすっかり「世界の羽生選手」になっちゃいましたね。
正直、羽生選手のフリーの演技を見終わった後は・・・金メダルは難しいかっ!?と不安になりましたが。。
直後のパトリック・チャン選手も小さいミスが続いて・・・いつもは、憎たらしいくらい完璧に滑るチャン選手もさすがに緊張していたのでしょうね。
オリンピック・・・確実に魔物がいます。

わたしは、個人的に応援していたのは、高橋選手でした。
高橋選手のあの表現力あるスケーティングにはいつも釘付け。
オリンピック直前のショート使用曲のゴタゴタは、とても可愛そうだと思いましたが・・・
それでも、単純にいい曲だと思うし、高橋選手の滑りも最高でした。
記録より記憶に残るスケーティングをする選手です。


今週はいよいよ女子フィギュア!!
もちろん、熱い応援をします。
真央ちゃん、悔いのない滑りをしてね。
鈴木選手も村上選手も・・・おばちゃんはあなたたちの笑顔が見たいのよ~。


すみません・・・前置き長過ぎました。
オリンピック選手のみなさんは、プレッシャーや緊張感などと戦っていると思いますが・・・
わたしは寝不足と戦っています。

3月6日(木)~9日(日)に委託先のshiroさんで行われるイベント 『リネンの服とブローチ展』に納品する服の製作に励んでいます。



f0204440_2352579.jpg

深~い緑色リネンでmany dropsさんのフレンチスリーブシンプルワンピです。
このリネンを見た時にこちらのワンピースが似合うんじゃないかと・・・
インスピレーションに従ってミシンを走らせました。


f0204440_035642.jpg

後ろ姿も可愛いんです。



フレンチスリーブでもう1着。

f0204440_052727.jpg

こちらのパターンはヤフオクです。この方のパターンは大人気ですね。
特に、人気ブロガーさんが使用したパターンはたくさんの入札が入っていますね。


f0204440_0285539.jpg

こちらのワンピはチャコールグレー色のリネンです。
胸元がいろいろとアレンジできるこちらのパターン。
今回は丸襟バージョンで作りました。


f0204440_0323678.jpg

見返しにはリバティ イライザス。
最近、気に入っている組み合わせです。


こちらの2着もブローチ展に持っていきますね。



f0204440_0353112.gif


リネンの洋服も制作しつつ・・・
ここへ来て、長男のボトムスがないことに気付く・・・
すっかり丈が短くなっていたり、お尻部分に穴があきそう??みたいな・・
必要に駆られ、作りました。


f0204440_039443.jpg

パターンレーベルさんのストレートパンツ。
布はSMILEさんのデニムニットです。
なので、タグはSMILEさんのおまけでもらったものを付けました。
こちらのパターン、推奨している布はデニムやツイル。
けれど、手元にあるのはこの裏毛のニット。
テンションは低めとのことだったので・・・思い切って作ってみました。
んが、やっぱりちょっと縫いにくかったかもー。
でも、手順とかだいたいの容量はつかめたので・・・
まだ手が覚えているうちに2本目、3本目と作っていきたいです。

布、買わなきゃなー。。。
最近はあまり布を買い足したくなくて。 ← わたしとは思えない発言!!
いやいや、布はたくさんあるのですが・・・用途に合う布ではない。
あぁ、なんとか布消費せねばなー。
考えなしに購入してはいけませんね。




布とも・・・戦うぞー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-02-17 00:58 | ハンドメイド