kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

キルトニット ガーランド

しっかし、毎日寒いですねー。
・・・冒頭からすみません。
わたし、12月までは「この冬、全然寒くないじゃーん♪」となめてました。
しかし!!
甘くないぞ、今冬!

的な寒さの毎日に少々凹んでおります。


ハンドメイドもなんだか久しぶり。
長男の少年野球チームのマネージャーという大役を仰せつかってから、初の大仕事「餅つき」が連休中にありました。
買い出しやら何やら・・・先週は準備に追われる日々で。。
忙しかったー。
仕事内容はそんなに難しいことは無いのだけれど、なんせ初めてづくしなので緊張していたんですね。
無事に餅つきが終わったら・・・風邪ひいた。

久々の風邪だったので・・・なんか凹んだ。
寒さに凹み、風邪に凹み・・・
年明けてから凹んでばかりだなぁ。

風邪は大したこと無いんですけどね。
さすがにここは経験上、重くなる前に対処しました。
でも、今はノンストップ鼻水!
鼻水のせいかなんかはわかりませんが、やたらと目が疲れる。
そうすると頭痛までしてきて・・・

あぁ、健康一番ですね。



さてさて、前置きが長くてすみません。
今年初のハンドメイドは・・・編み物でしたが^^;
初ミシンしましたよー。
何を作ったかというと・・・・
それは・・・・

『雑巾』

なぬッ!?な一品ですが・・・
たかが雑巾、されど雑巾。
使い古したタオルを集め一気に縫ってしまいます。
いざ!という時にないと困る雑巾。
いくらあっても困らない雑巾。
サンキュー、雑巾。

すみません・・・。
鼻づまりで脳に酸素がいってないみたいです・・。

つまりは、久々のミシンだったので・・・
リハビリを兼ねて雑巾を縫ったと言いたかったのです、はい。


再来週にはにはイベントを控えているので、作品を量産せねばーな状況ですが・・・
いきなりイベント用というのは今のわたしには荷が重かったので・・・・・


f0204440_206843.jpg

これまたリハビリを兼ねて、長男用のパーカーを作りました。
ずっと品薄だった長男服を、そして長男リクエストのニットでやっと作って上げることが出来ました。
サイズは140。
着丈が長いパターンですが・・・
それにしても140って・・・デカっ。



f0204440_20102841.jpg

ニットはSMILEさんのキルトニット ガーランド。
こちらのニット、少々派手かなぁなんて思っていましたが・・・
やっぱりいいですね!
写真映えもするし~♪

フード部分にはこれまた長男リクエストのボアを。
暖かそう~。
通常でしたらプードルファーを使うつもりでしたが・・・今回は、近所の手芸店で安売りをしていたシープボアを使いました。
毛足が長いプードルファーの方が映えたかもしれませんが・・・
なんせ、毛が舞うのが嫌だったので^^;
今回は回避しました。
おかげでシープボアは扱いやすかった~。


さてさて、リハビリも終わったことだし・・・
イベント用に向け作品作りをがんばります。


参加させていただくイベントです!

2014年1月25日(土) 26日(日)  『tomio marche' vol.5』
(kokoro'nの出店は25日(土)のみです。)

詳細はこちらをご覧くださいませ。 → 

ステキな作家さんが多数出店されますよ♪
お客さんも1,000人近くいらっしゃるとか・・・
あわわ、本腰入れて作らないと・・・



f0204440_20261764.gif

先週は、餅つきの買い出しやらなにやらでずっとバタバタしていたので、買い物が出来ず・・・
なので、我が家の冷蔵庫は空っぽに。
さらにシャンプーやらサランラップやらわたしの化粧品やら・・・
生活必需品までもがなくなってきてしまい・・・

今日は朝から買い物しまくっていました。
カートに大量の品・品・品。
レジに並んでいたら、あとから来た人は皆、わたしのカートを見て、そそくさと隣りのレジに移動してゆきました。。
お会計を済ませ、大量の品物を車に乗せ、ホッとしながらカートを戻していたら・・・
花屋さんが目に止まりました。

そんなにたくさんの花は並んではいませんでしたが・・・
それでも、素朴なビオラが妙に可愛くって・・・
手にとっていました。


f0204440_2034559.jpg

庭に植えようか迷ったけれど・・・ほのかにいい香りがするこのビオラちゃんは家の中に飾ることにしました。
ここだけ春が来たみたいでしょ?
あぁ、癒されます。






イベント用に・・・寒いからやっぱり「もふもふ」でも作ろうかなぁ。
おっと、これもキルトニット ガーランドだった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2014-01-14 20:45 | ハンドメイド