kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ギャザースモック 七分袖

台風が過ぎ去り・・・
今回もたくさんの被害が出てしまいましたね・・。
被害にあわれた地域の皆様には心からお見舞いを申し上げます。


我が家の住む地域は、長男の学校と次男の幼稚園が休校・休園となったくらいで・・・
幸いにも大きな被害は見られませんでした。
んが、長男・次男・娘が1日中家にいると・・・・
とにかくうるさいっ(怒)
夏休みの悪夢、再来。


長男は、休校をふまえてだと思いますが、ものすごい量の宿題が出とりました。
案の定・・・・
宿題に悩まされている長男。

うちの長男って・・・
イライラ通り越して、哀れになるくらい、
容量が悪い。

分からない問題をひたすら眺めて・・・3時間。
その問題をとばして他の問題を解くわけでもなく、学校に行った時に先生に聞こうとするわけでもなく。
親として、散々打開策を提案してみますが、どうもこうもなりません。
もう、こうなったら、自分で解決してーです。

これも人生勉強ですから。
大いにつまづいて、そこから何かを学んで下さい。

「つまづいちゃった、痛いなぁ、まぁ、いいかぁ。」

みたいな感じにだけは・・・なってほしくないです、はい。



とと・・・
「台風」からかなり脱線してしまいました。
本題、本題。

イベント用に今回は子ども服です。



f0204440_21265368.jpg

ギャザースモック、七分袖バージョンです。
ふわふわのダブルガーゼでサイズは110です。
渋い色で子ども服って、けっこう好きです。
このまま娘に着せちゃいたいです。
って、娘にはまだ大きいか・・・



f0204440_2128508.jpg

こちらは、深いパープル色のリネンで120サイズ。
濃い色もいいですね~。
秋冬っぽいです。



f0204440_21322483.jpg

さらに、ぐっとお姉さんっぽい感じで130サイズ。
こちらは、C&Sさんの海のブロード 木いちごを使っています。
ほとんど「黒」に見えますが・・・
微妙な色合いがステキなんです。




f0204440_21361725.jpg

以上の3着、今月末のフルルのカントリーマーケットに持ってゆきます。

イベントに向け・・・
いろいろと作っていますが。
どうも最近息切れ気味。
ちょっと制作ペースが落ちてきてしまっています。いかん、いかん。
もうひと踏ん張り、しないとなぁ。


息切れと言えば・・・

今日は娘が通う幼児教室の運動会の予行練習が行われました。
例年に無く、子どもたちの人数が少ないので、こじんまりとしたかわいい運動会になりそうです。
親が参加する競技もあり・・・
今日は綱引きの予行練習。

「ふふ~ん、予行だから、軽くだよね~。」

なんて思っていたら・・・・


「・・・・・・・!!!!」
みなさん、超本気!
綱が引っ張られるわ、引っ張られるわ・・
すみません、練習だと思ってなめてました。
思わず、息切れな展開。
当日はガチで行くっス!


運動会は明後日行われます。
お天気に恵まれますように~。

・・・・ちなみに次男の運動会は、当日も翌日の予備日も両日、雨。
こんなこと、今までなかったそうです。
じゃあ、いつやるの!?

「今」なわけなく・・・・約1ヶ月後。


どうも、この秋は天候に振り回されてます。
仕方ないですけどね。


f0204440_21541091.jpg


イベントのお知らせです。

『カントリーマーケットinフルル』

日時 2013年10月22日(火)・29日(火)
    10:30~16:00 (雨天決行)

    ※7floorさんのブースにて委託販売となります。
     7floorさんは29日(火)のみの出店となります。

場所 フルルガーデン八千代
    〒276-0029
    千葉県八千代市村上南1-4-1
    (無料駐車場あります。)
    東京メトロ直通東葉高速 「村上駅」 徒歩1分





おまけ。

f0204440_2155291.jpg

昨日、うるっさい息子共を横目に・・・
ブルーベリージャム入りのマフィンを作りました。
ちょっと、いや、だいぶ前にIKEAでシリコンのカップを買っていたのを思い出したので・・・
今まで100均の紙製のカップに入れて作っていましたが・・・
こちらの方がエコだし、経済的よね。

ジャムが甘いので、砂糖はかなり控えめ。
それでも、美味。
甘いものに癒やされる~。
食欲の秋。食欲、止まりません。
まずいわぁ、しばらく体重計にはのらないでおこう。




・・・自分服も作りたくなってきた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-10-17 22:09 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by toile at 2013-10-31 23:30 x
はじめまして。mocamochaさんの作品ページからとんできました。おなじパターンで(hibi+さんですよね?)わたしもギャザースモックを最近作ったのですが、無地も素敵ですね!冬用に無地も真似して作ろうかなーって思いました。他の作品も素敵なのがたくさんですごく参考になります。また遊びにこさせてもらいますねー!
Commented by kokoron-spring at 2013-11-02 10:45
toileさま
はじめまして^^
あたたかいコメントありがとうございます!
hibi+さんのギャザースモック、ステキなパターンですよね♪
どんな布で作ってもかわいく仕上がるので大好きです^^
toileさんのブログを覗いたのですが・・・
娘ちゃん、かわいいっ!!
わたしもまた遊びに行きますね~