kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ブラウジングワンピースとドロップシャツ

9月は2週続いて連休がありますね。
明日からも連休が控えていますが・・・台風接近。
大荒れの天気になりそう・・・
みなさま、十分に気をつけましょうね!


今秋は・・・・大人っぽい大人服を作りたいなぁ、なんて思っています。
深~くて地味~な色を使いたいし。
・・・・・なんて、布山から発見した布がそうだったんですが^^;



f0204440_2113337.jpg

C&Sさんの海のブロード 木いちごでブラウジングワンピースを作りました。
パターンは、これまたC&Sさん「みんなのてづくり」から。
シンプルでとってもステキなパターンです。

ネットにソーイングレッスンがアップされているのもうれしい。
(作り終えてから見てみたら・・・わたし、作り方を若干間違えておりました。。が、まぁ良し。)


f0204440_21231128.jpg

せっかくなので、糸もC&Sさんで買いました。
シャッペスパンの黒とは微妙~に違います。
ちょっと藍っぽいような・・・?



f0204440_21264675.jpg

衿ぐりと袖口にはリバティを使いました。
ずっと大事にとっておいたスザンヌ。
思い切ってハサミを入れました。



f0204440_21304098.jpg

シンプルなだけに・・・季節ごとにいろいろとコーデができそうです。
この前、shiroさんで見つけた三角ストールを巻いて・・・いい感じ?




f0204440_21334331.jpg

こちらはHooray!さんのドロップシャツ。
ノーカラーで裾はストレートバージョンです。
本当は衿付きにするつもりで作っていましたが・・・
失敗しそう・・なんて思いながらミシンを進めていたら、案の定、失敗。
多分ですけど・・・衿付きバージョンは作らないかも。。

昔は衿付きとかよく作っていましたが・・・
あの時は無知だった。。(遠い目)
当たり前ですが、衿って左右対称でなければかっこ悪いでしょ?
わたしみたいなガサツな人間にそんな繊細な作業は出来ません。


ともあれ、こちらのパターンは裾もいろいろなバージョンで作れる様になっている、大変素晴らしいパターンなので、形や素材を変えて作ってみたいです。



f0204440_21445855.jpg

さっきと同じアイテムでコーデ。
これまた・・・いい感じ?





f0204440_2146261.jpg

最近のわたしは・・・・妙にツイてます。
ありがたいことに、会いたかった人たちに会うことができた・・・ということが続いているので、そう思いました。


ブログを通じて知り合った、趣味が姉妹のようにピッタリな方とのランチや・・・
(本当にうれしくなるくらいピッタリ!)
上の画像はそのランチの時にいただいたカフェラテ。
この数秒後に娘にすべてこぼされましたが・・・・。
すっごくほんわかした雰囲気の方で、すっごくステキな方^^
わたしも見習わなければなぁ。


さらに、高校時代に苦楽を共にした部活の仲間たち&指導してくれた恩師との再会。
高校時代なんて約20年前。 (←ひえぇぇぇー、み、認めたくないっ)
皆と別れてから時間が経ちすぎいるので、大げさかもしれないけど、この仲間たちにはもう二度と会えることは無いだろうと思ってました。
そんな矢先の再会だったので、胸にぐっと来るものがありました。

同級生だから皆同じ分だけ歳を重ねましたが・・・
キャラクターは全然変わっていなくて、笑えました。
恩師は・・・なんか丸くなっていた。怖~い印象だったのに・・こちらも妙に笑えました。


なんか、最近のシアワセな出来事でした。



しばし、高校生にタイムスリップ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-13 22:16 | ハンドメイド