kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

水玉接結ニット

いよいよ今日から9月。
あまりの暑さに全然そんな気はしませんが・・・
長かった夏休みもやっと最終日。
長男の宿題は・・・・まだ残ってます。
が、土日の日中は野球に行っているので・・・帰ってきてからが大変だろうなぁ。
誰がって、わたしが。
本人は宿題が残っていようが何だろうが、涼しい顔してます。
その図太さ・・・見習おう。



今週は「夏バテ」ならぬ、「夏休みバテ」してました。
息子たちの(とくに次男と娘のケンカの声)様々な声が耳に入ってきても・・・
身体が重くて動けませ~ん・・。
この前の健康診断でいよいよ貧血が「要2次検査」になってしまい・・・
こりゃあ、病院だぁーなんて思っていても・・・
息子たちがいる平日はまず無理だし、じゃあ、土曜日と思っていても、うちのパパさん、毎週末風邪をひいてます。
パパさんが病院へ行くというので、わたしは当然娘と留守番。
そうして、わたしの日々は過ぎてゆくのでありました。
じゃんじゃん。



ではなくてっ!
バタバタな夏休みの中、せっせと・・・いや、のんびり?
作ったものがあるので・・・


f0204440_9585615.jpg

先日、長男用のTシャツを作ったこちらの接結ニット。
なんと、2m50cmもありました・・。
よし!使いきってやる!!
ということで、今日は「水玉接結ニット祭り」!
あ、ちなみにこちらの接結はリックラックさんのものです。とってもフワフワできもちの良いニットです。
色もキレイだし^^





f0204440_1025568.jpg

まずは、ニットプルオーバー。ぷっくり袖バージョン。


f0204440_1033891.jpg

襟元にレースをつけたら・・・急に女の子っぽくなりました。
息子のTシャツだと付けるといっても、せいぜいタグくらいですもんねー。


f0204440_1041111.jpg

90と100を作りました。





f0204440_1044859.jpg

お次はMhoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。
ずっとかわいいパターン屋さんだなぁと眺めていて・・・
ついに型紙を買ってみました&作ってみました。
率直に・・・なぜもっと早く作らなかったんだぁー!!
かなりかわゆい!
パターンがすでに裁断済みで届くのもニクい^^
90サイズしかもっていないので・・・この1枚です。
サイズ、揃えちゃおうかなぁ~、うしし。



f0204440_1085663.jpg

思い出したように・・・ここで長男のロンT も作ってみる。
Tシャツとめっちゃおそろいですが・・・本人がいたくこの色を気に入ったらしく、秋も着るそうです。
渋い色が好みの次男と違って・・・長男はパステルカラーが好きみたいです。
妙に乙女ですね。





f0204440_10143160.jpg

ふと、このニットにはジーンズが似合いそうだわ!と。
ついでにボトムス不足の娘用にパタレ本「まいにち着る女の子服」よりショートパンツを作りました。
こちらの本、おしゃれで、眺めるたびにフルコーデで娘に作ってあげたくなります。
いや、作ってあげようよ・・・なんですが^^;

ジーンズで作ったショートパンツ、布が足りず・・・ちょっとだけ裾をアレンジしました。
裏側にリバティを。
ちょっと持て余していたリバティだったのですが・・・この組み合わせは気に入りました。


f0204440_1021989.jpg

後ろポケットのタグとあまり目立ちませんが・・・ピンクのステッチも気に入っています。



f0204440_10353724.jpg

さっそく着画。
娘、喜んで着ています。




f0204440_10231100.jpg

もうこれで使い切っただろう・・・と思いきや。
どケチ根性でまだまだ使います。
この小さなお洋服・・・・


f0204440_1023549.jpg

シェリーメイちゃんのお洋服です。


f0204440_10243475.jpg

何気に娘とお揃い。
シェリーメイちゃんのお洋服はニットの端切れの有効活用ができて・・・ナイスなアイテムですね~。
気に入ったニット地・・・端切れでもなかなか捨てられなくて・・。 ← やっぱりどケチ。



f0204440_1026483.jpg

今回作った水玉たち。
これだけ作れば・・・いや、まだ使うかも!?



どケチ、バンザイ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-09-01 10:42 | ハンドメイド | Comments(0)