kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

アクティブボストン&シャーリングブラウス

今日は朝から・・・めちゃくちゃ涼しい~。
久しぶりに猛暑から解放。
暑さに疲れた身体には・・・癒やしの気温。

それでも、朝晩には「秋」の気配を感じるようになりましたね。
甲子園も終わっちゃったし・・・。
秋、到来ですね。



長い夏休みも・・・そろそろ出口が見えてきました。
全国のお母さま方、お疲れ様ですm(_ _)m
そんな夏休み、夏の工作感覚でわたしは、とあるものに挑戦してみました。


f0204440_1348337.jpg

パターンレーベルさんのアクティブボストンです。
ずぅぅぅぅぅぅっと前に型紙を購入していたものの・・・(果たして、この文章をわたしは何回書いたでしょう。)
説明書を読んだだけで・・・・挫折。
もう、作る事は無いだろうと思っていました。 (って、おいおい。)

いやぁ、でも、このバッグ用の布まで買っておいて・・・それは無いだろうと
よっこいせと重い腰を上げました。


f0204440_1425395.jpg

このゴージャスなタグもアクティブボストン用に買っておいたのよね・・。
タグを付けると・・作品自体がワンランクアップな気分になれますね。


作り終えてから思うこと・・・
パーツは多いし、ステッチは多いし、ファスナーの種類は間違えるし・・・
まぁ、最初からスイスイ作れるとは思っていませんでしたから・・・
想定内です。
それでも、完成すると・・・うれしいものです。

リネンで作ったので、芯は貼りましたが、微妙なクタッと感が好きです。


バッグが完成したら・・・
このバッグにネイビーの服って合いそうだな~なんて創作意欲がムクムク。


f0204440_13594295.jpg

シャーリングブラウスを作りました。

f0204440_1403247.jpg

布は大好きなドットミニヨン ネイビーにネイビー、パターンもC&Sさんのものです。
始めてゴムカタン糸なるものを使いましたが・・・
かなりドキドキしなから作ったので、微妙に失敗しました。。
が、それも含めて満足です。
ドットミニヨンはギャザーがとっても似合う布だし。
色も深い色なので、これから秋にかけてもバッチリ着られそうです。



f0204440_1432645.jpg

さっそくバッグと合わせてみました。
お、いい感じ?
そうそう、アクティブボストンはLサイズで作ったので、かなり大きいです。
このまま一人旅にでも出たいくらいです。




おまけ・・・

f0204440_1452428.jpg

アクティブボストンに使ったリネンと色違いで・・・
ちょっと前ですが、長男用に学校で使うバッグを作りました。
サイズはA4くらいかなぁ、リコーダーを入れるそうです。
この時、ちょうどリックラックさんでもらったおまけタグがあったので、付けてみました。




さらに、おまけ・・・・

f0204440_1483817.jpg

shiroさんに行った時に洗濯板を買いました。
わたしにとっては念願の洗濯板。

長男に続き、次男も野球を始めた我が家。
彼らの真っ黒なユニフォームを洗濯するには・・・もってこいのアイテムです。

甲子園を見ながら・・・・
(今年も感動的な試合が多かった!)
年々、母目線で思うこと。

それは・・・・

あの真っ黒なユニフォームは誰が洗う?

です。

しかし・・・・

甲子園の土で汚れるなら・・・




本望です!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by kokoron-spring | 2013-08-25 14:21 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by moro at 2013-08-26 17:34 x
わ~♪素敵ーっ
全部素敵~~~っ♪

深夜、空き時間にちょくちょく見にきてました(読み逃げスミマセン!)

今日も朝から涼しいですね~^^

春に会いましょうと言っておきながら
なんだか周囲の環境がめまぐるしく(><)
そのまま連絡なしできてしまいました。すみません。

2学期始まったら、会いましょう!
絶対会いましょう!
また連絡しますのでーっ
Commented by kokoron-spring at 2013-09-01 11:01
moroさま
わ~いっ、moroさんお久しぶりです~♪♪
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
お返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさい(;_;)

わたしもmoroさんのブログ、こっそり見ていますよ~。
こっそりじゃなくてもいいか・・こちらも読み逃げすみません。。

moroさん、お忙しいかなぁとなかなかお声をかけられず・・
でもでも、会いましょうね!!
うおぉぉぉ、楽しみですっ!!!