kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

バルーンキュロット

日付は変わっていますが・・
20日は大寒でしたね。
1年で一番寒いとされる時期。そんな言葉にふさわしく、今日は冷たい風が吹いていました。
土曜日はぽかぽか陽気だったのに~。


外は寒いので、わたしはせっせとミシンを動かしています。



f0204440_105023.jpg

バルーンキュロットを作りました。
布はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
もう、本当にこの布、大好きです!
ギャザーもきれいによるし・・・やっぱりかわいい!!
それに何と言っても色がステキ♪
来季はもっとカラーを揃えていろいろ作りたいなぁ♪


f0204440_19244.jpg

内布はリバティ。
ちょっと贅沢に使ってみました。



・・・・・と、ここまではルンルンなのですが^^;
このバルーンキュロットで、わたしは今年初の大失敗をやらかしました。。

コーデュロイって、布の方向があるんですよね。
ちゃんとそれを心得ていました。
なのに・・・パーツの1つを逆方向で裁断してしまったんです(TдT)
やり直せば・・・
そう、そうなんですが、実はわたしのワンピを作った余りで作っているので、ほぼ布の余裕なんてなしの状態だったのです。
あぁ。ケチケチ裁断しているツケかしら。


一度は諦めかけました。
だって、どうがんばったって布が足りない。
でも、作りたい。
しばしの葛藤。
そこで、行き着いたのは・・・・



f0204440_116366.jpg

まさかの布の継ぎ足し~。
後ろパンツの股の部分、極力目立たないように^^;
ギャザーもよるし、案外目立たないかも・・との考え。
それに、これは娘用に作っているので、多少の難はOKということで。

上の写真だと、全然問題ないように見えるでしょ??
後ろはというと・・・


f0204440_119146.jpg

どうでしょう??
ちょっと不自然な場所に縫い目がありますが・・・まぁ、いける???


今年のわたしの目標は「自分に負けない。」
なので、諦めそうだった自分に負けませんでした~^^(←何自慢??)









f0204440_1382027.jpg


気分を変えて、もう1着。
こちらもC&Sさん。
今度はフレンチパイルで。
こちらの布もわたしの服を作った余りで作ってます。
でも、今回は裁断ミスはしませんでしたよ~。


f0204440_1385214.jpg


内布はフルーツがいっぱい^^


なんとなくわかってはいましたが、バルーンキュロットには薄手の布のほうがかわいく仕上がるかも。
フレンチパイルはちょっと厚いかな~。
まぁ、これはこれで暖かそうでいいです^^




お気に入りの布はハギレになってもなかなか処分できないわたし。
でも、ほどよく整理していかないとね。
娘がまだおちびな今が、ハギレ活用のチャンスだったりします。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-21 00:55 | ハンドメイド