kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

始動

みなさま、あけましておめでとうございます。
・・・・・・って、もうとっくに2013年始まっていますね。
こちらのブログもきちんと年末年始はアップしたかったのですが。。
なんだかズルズルと終わり、ズルズルと始まってしまいました^^;

バタバタしていたわけでもなく、、いつになくのんびりとしたお正月を過ごしていたんです。
のんびりしすぎて「お正月ボケ」したかも。。
いつものペースを取り戻すのにえらく時間がかかってしまいました。
こんなんでいいのかっ!?



さあさあ、気持ちを切替、恒例の今年の目標を立ててみたいと思います!


去年は3つほど目標をたてました。
中でも、
「シンプルな生活をしたい。」
これに関してはまずまず達成できたかなぁと。
無駄なものを排除して、極力必要なものだけあればいいと思います。
そうすれば「大切さ」にも気づくことができるし。

今年はさらに

『シンプルで丁寧な生活をしたい。』

まずはこれかな^^

あとは

『自分に負けない。』


2013年のの目標はこのふたつでいこうかな。

『自分に負けない。』はかなりざっくりといろいろな意味が含まれています。
そんなに深い内容ではないけれど、ついつい楽な方へ、楽な方へとヘタレなわたしは流されてしまいがち・・。
自分を律するって難しいだろうなぁ。。(←えっ!? さっそく挫折?)
でも、まぁ、そんな自分に今年は負けませんよっ!!

無理をせず、自分のペースで頑張りたいです。




********



冬休み、のんびりしていたわりには、やろうと思っていたのにできなかったことも多々。
ま、息子や娘、さらにパパも年末年始はがっつり家にいたので、仕方ないかなぁ^^;



f0204440_0134323.jpg

それでも、スコーンを焼いたり。
しかしっ!!スコーンをふくらませるのに四苦八苦してました。。
どうしてもお店のみたいなふっくらしたものが作りたくて>-<
もう、何度作ったことか^^;
やっと、ほんの少しですがわたしの理想に近づいたものが焼きあがりました。

今年は、スコーンをはじめ、パンなど粉物が上手に出来きるようになりたいな♪
あ、目標一つ増えた?




f0204440_0195528.jpg

あとは、最高気温6度という、わざわざ極寒の日に公園に遊びに行ったり^^;
(出かけるときは、天気予報チェックしていかないとダメですね・・。)

でも。公園で木にからまるツタを発見。
今年はこういった身近にある小さな発見をしていきたいな♪
あ、さらに目標追加??




f0204440_0231384.jpg

寒くてほったらかしの庭の手入れも少ししました。
近くのガーデンセンターに行ったら、チューリップの球根が安く売られていて・・・。

そう言えば、すっかり球根を買い忘れていました。
ラベルの写真を見ると・・・なかなかわたし好みなカラーのチューリップ。
しかも、これがラスト1つ。
どうしようかな~、なんてしばしワゴンの前に立っていると、レジのおばちゃんが
「最後のひとつよ~。わたしも昨日、球根植えたの。多分、春には花が咲くと思うから。」
と笑顔で後押し。
その言葉で、わたしは球根を持ってそのおばちゃんの元へ。

家に帰って、まずは10個くらいは植えたのですが、この球根、50個入りなんですよね^^;
今年の春は我が家がチューリップ畑になる予定^^





f0204440_0305147.jpg

ミシンもぼちぼちと。
今年の初縫いは、次男のコップ入れ。
年末からコップ袋がない!と次男。
まったく、どこへやったんだか。。
そのうちにひょっこり出てくるとは思いますが・・・とりあえず、新学期にないのは困るので作りましたよ(*_*)
まったく、次男はやたらと備品を紛失する。。
なんとかなりませんかねー(-"-)




今年もこんな調子で、のんびり進めてゆきます。
どうぞ、みなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kokoron-spring | 2013-01-12 00:41 | いろいろ | Comments(2)
Commented by moro at 2013-01-14 00:55 x
更新、待ってました♪

スコーン、美味しそう~っ
いつも思うんですが、kokoro'nさんのブログって写真が素敵。
素敵すぎてため息出ちゃいます♪

チューリップ畑のお庭、素敵だろうなぁ^^
春が楽しみですね(*^^*)

袋紛失、わかりますっ
ウチの長女は、体操着袋をなくしました・・・。
あんなに大きな袋なのに・・・何故。

ということで、今年もよろしくお願いします^^
Commented by kokoron-spring at 2013-01-15 17:05
moroさま
うわ~、新年初コメントがmoroさんでうれしいな♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

冬休みはスコーンばっかり作ってました。
家族もよく食べてくれたと思います^^;

写真がきれいだなんて(*´艸`*)
でも、まだまだなんです。。もっか勉強中です!

袋物、なぜか作るのが億劫なんですよね・・。
体操服袋もつらい^^;