kokoro'n ほのぼの日記

kospring.exblog.jp
ブログトップ

ライ麦パン

朝晩はめっきり冷え込むようになり、秋が深まって来ましたね。
秋、何度も言っていますが大好きな季節です。
読書の秋、スポーツの秋・・・それに、何と言っても「食欲の秋」!!


はつなつのときに焼き菓子を出してくれたpreleのmさん。
お菓子にとどまらず、mさんの作るものはなんでもおいしいっ!
なんか話が弾み、Riyuさんとともにパンを教えてもらうことになりました。




f0204440_041891.jpg

今回は教えてもらうのはライ麦パン。
ナッツやドライフルーツがたっぷりのハード系です。


手でこねるパンは初体験。
いつもはホームベーカリーまかせですから、わたし。
手慣れたmさんは要領よくささっとパンをこね、わたしはモタモタ^^;
あぁ、mさんに憧れる~。
なんとか形を整えて、まずは一次発酵。


その間にmさんがお茶&スイーツを出してくれました!


f0204440_084654.jpg

見て見て!このかわゆいコーヒーをっ!!
張り切って写真を撮っちゃう。



f0204440_095782.jpg

見て見て!!このパンプキンパイをっ!
もちろんmさんお手製スイーツです。
かぼちゃ好きにはたまらん。
なめらかで甘さもちょうどいい。

いやぁ、カフェみたい♪ 
いやいや、完全にカフェだね。


その後、ガス抜き、ベンチタイム・・・などなど進めていき。。


再度、お茶を楽しみつつ、会話を弾ませていたら・・・
パンが焼きあがりました。



f0204440_0133468.jpg

おぉ、パンが出来てる~^^
部屋にはライ麦のいい香りが漂っていました。

初めてだったので、もっと固い焼き上がりになるかと覚悟していたのですが・・
全然いける!
ナッツが香ばしく、ドライフルーツがこれまたいい味出してる。
そして、ライ麦!おいしい~。

さっそく、材料を買ってきて家でも作ってみようっと!


mさん、本当にありがとう~。
3人でのマシンガントークも楽しかった。
(本当にノンストップで皆、しゃべってました。)
やっぱり、女はしゃべってストレス発散よね。
[PR]
by kokoron-spring | 2012-10-30 23:58 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by moro at 2012-10-31 23:34 x
いやーん♪
めちゃめちゃ美味しそうです~♪
それにお家でそんな素敵カフェがっ
憧れるーっ

「はつなつ」で購入させていただきました、preleさんのクッキー&カップケーキ
子供たちに一瞬で取られたのを思い出しました(笑)
もっと買えばよかったなーと後悔。
またイベントで見かけましたら、たっくさん購入したいです^^
Commented by kokoron-spring at 2012-11-04 19:40
moroさま
お家でステキカフェっていいですよね~♪♪
わたしもめちゃくちゃ憧れます!!

はつなつのとき、preleさんのお菓子、あっという間になくなってましたね~。
わたしは買いそびれました^^;
また、イベント出てくれるかなぁ?なんて密かに思ってます^^